スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ドロップスに参加します

須賀川のハンドメイドグループ・ドロップスがイベントを開催します。
      花p雑貨&ハンドメイド作品展示即売会ですよ~花p

日時:  3月27日(土)
        10:00~15:00

場所:  BLUSTA
     (ブルースタジアム/屋根付きフットサルコート)
           住所 〒962-0826 福島県須賀川市広表46
           TEL 0248-73-4487
            メガステージ須賀川隣
   *詳しくはこちらのドロップスさんのブログよりご覧ください。



そこで、「アロマで花粉症対策♪」「スクラップブッキング」
ワークショップがあるのですが、
「スクラップブッキング」を担当させていただきます♪

~卒園式・入園式・入学式にぴったりのかわいいペーパーでアルバムをつくりませんか~
         春のパタパタアルバム

    こんなふうに、パタパタしますので、たたんで持ち運んでも、開いてかざってもOKです。

時 間  ①10:30~12:00  ②13:00~14:30

料 金  1セット 1000円

定 員  各回4人  予約優先

持ち物  はさみ、定規、筆記用具、
     写真L版の半分の大きさ・5枚程度(お家ではっていただいてもかまいません)
     テープのり(ない方は当日200円でお買い求めいただけます)

申し込み・問い合わせ
     オーナーメールより、お願いいたします。
      *①は空きがあります、②は満席になりました(3/10現在)



おまけ
ママを待っているお子様があきないように、
お子様向けにまねしてぺたぺたミニアルバムをご用意しました。
ママが春のパタパタアルバムを申し込んだ方に限り、1セット200円です。

はさみが使えるお子さんなら、自由にチョキチョキ・ぺたぺた楽しめると思います。

こちらも、あわせてどうぞ~face02

お申込み、お待ちしております。  


3月講習のご案内

遅くなって、申し訳ありません。

3月の講習はアリスのBOXアルバムです。

左がBOX、右がアコーディオンアルバムです。

アコーディオンアルバムを開くと、こんな感じ。

こんな風に、BOXの中に、アルバムを入れていただきます。
プレゼントicon27の場合は、↓のように、あめやチョコを入れることもできます。

はんこは、いろいろな種類を用意していますので、
お好みのものをおしていただけますきらきらピンク
ちなみに、アコーディオンアルバムの表紙に使っているのは、
白玉さんという消しゴム作家さんにつくっていただいたものです。


ホワイトデーや、卒園・卒業のプレゼントicon27にもいかがでしょうか?
     
     *リボンの柄が変更になることがあります。ご了承ください。

詳しい日程は、こちらまで。  


3月イベント その2

2つ目は、作品展でご一緒した幸さんと一緒の企画。

ぐーもぐさんと幸さんの
        スクラップブッキング親子教室 
 
~お別れするお友達のプレゼントにもぴったり、
                        親子で一緒に楽しみましょう~


開催日  3月25日(木)

時 間  10:00~11:30 

場 所  富久山町公民館 富久山分室 2F 大会議室
       郡山市富久山町久保田字久保田216
              (288号線と旧4号の交差点近くです) 

* 詳しくは、こちら幸さんのブログでご確認ください。


申し込み・お問い合わせ
   幸さんのブログ、オーナーメールよりお願いいたします。






・・・つぶやき・・・
今後、春休み・夏休み・冬休みにはできるだけ、
   リーズナブルな親子教室を幸さんと企画したいと考えています双葉

スクラップブッキング教室は、基本は講師の指示を聞いたうえで
アレンジするところでは、それぞれの個性が発揮されるクラフトです。

失敗がないところも、いい特徴と思っています。
(間違えたと思ったら、そこに新たに花をつけたり、別のペーパーを貼ったり
  いわば、どんなふうに間違いを隠す!?か考えるうちに、より、オリジナルな作品に仕上がりますよ)

一般的に、大人は見本通りに仕上げたい、バランス良くしたいと考えがちですが
お子さんは、自由な発想で、それはそれは楽しそうにアレンジしてくれますface02

そんな、自由につくって楽しい!!、正解がないからどんなものをつくってもほめられる!?
大事にしながら創造力集中力がつくといいなぁと思います。

また、スクラップブッキングでは、定規で長さを計る作業が出てくるため、
センチ、ミリといった小学2年生の算数、少数・分数が出てくれば小学4年生の算数
確認・復習を楽しみながらやることになるでしょう。

写真を使うので、親子で写真の思い出話を楽しむこともできるでしょう。
自分の写真がたくさんあることがわかると、
        たくさん見ていてくれたと愛情を感じるかもしれませんね。

私は、ぜひ親子でやってほしいと思うクラフトです。

  


3月イベント その1

3月に、スクラップブッキング関連のイベントが3つあります。
順次ご紹介します花p

今回は、その1。

作品展でご一緒した幸さんが、福島のSB講師・A先生と、
癒しをテーマにしたイベントで、スクラップブッキングの体験会をします。

日時: 3月14日(日) 10:00~16:30

場所: 福島市  テンダーマーケットMANA
詳しくはこちら

スクラップブッキングのほかにも、マッサージやネイルやアロマや、、、
癒しをテーマにしたものが15店舗が出そろうそうですよ。

福島のみなさん、ぜひ、お出かけください。
  


2月のクロップDAY

遅くなってすいませんface06

2月のクロップDAYのお知らせです花p

2月は、写真をすけすけにさせる加工をします。
こんな感じになります。

あまり大きいと、加工しづらく、失敗が多くなることが予想されるため、
ハガキサイズの2分の1でやりたいと思います。


せっかくなので、このすけすけ写真をつかって、
シェイカーボックスをつくって6インチのレイアウトを作成したいと思います。
シェイカーボックスとは、なかにビーズなどを入れて、シャカシャカできるボックスのことです。

見本はこんな風。。。

左は、すけすけ写真の一部をつかって、
小さめのシェイカーボックスをつくり6インチのアクセントにしました。
右は、2分の1の写真すべてをシェイカーボックスにしてみました。

アップはこんなふう。


選んだ写真と、加工の出来具合で、つくっていただければと思います。

いつもと、料金が違いますので、詳しくはこちらをご覧ください。  


2月、もうひとつの講習

2月の講習は、材料が10セットしかなかったため
申し込みに間に合わなかった方のための、おまけ講習です。

見本が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ファイルケース型のミニアルバムです。


中身は、パタパタとこんな風です。


これも、チップボードミニミニアルバム同様、市販のものの利用の仕方、
インク・ヒートエンボスの仕方を中心にレッスンです。

見本は、先日の結婚記念日のお料理が貼ってあります。
もちろん、タイトルはお好みのものを貼っていただけます。

詳しくは、こちらをご覧ください。


  


2月は、、、

遅くなって、申し訳ありません。

2月の講習は、ミニミニ・チップボードアルバムです。


2,5インチ×5インチ(約6,5センチ×13センチ)の本当に小さいものです。
バレンタインっぽく、ピンクのペーパーを多用しましたハートきらきら

ただ、この材料、10組しか用意できなかったので、先着順でとなります。

もし、申し込んだのに、10組に間に合わなかった方には
お詫びの気持ちとして、
低価格で、簡単なミニアルバムとカードを考え中です。


また、どちらの方にも、バレンタインデープレゼントとして
(連絡が遅くなったお詫びとしてface07
ミニBOXが2個つくれる、ペーパーをプレゼントいたします。
(一枚、一枚違う、市販品のペーパーです)

バレンタインデーは女性にとって、特別な日!?キラキラ
旦那さまやお子様へのプレゼントにお使いください。




詳しい日程は、こちらをご覧ください。  


作品展のお知らせ♪


ひょんなことから、作品展を開催することになりました。

「 眠っている写真をつかってあそんじゃおう
   スクラップブッキング作品展
               ~ぐーもぐさんと幸さん~   」


日時: 1月25日(月)~2月5日(金)   
       10:00~17:00   最終日~14:00
         *定休日1月31日(日)

場所: ギャラリー喫茶 ポプラ     
       郡山市開成6-296-1
       TEL  024(934)2800
     
     *安積高校南、開南幼稚園向です。

スクラップブッキング協会認定講師
アート&クラフトDUO認定・マスター講師 の2人を中心に
50点以上の作品を展示いたします。

スクラップブッキングって何!?と思っている方、
この機会に、作品をみてみませんか?

入場は無料、コーヒーの美味しい喫茶店ですので、
作品を見ながらの、ランチタイム・ティータイムをお楽しみください。


体験会・販売会(数に限りあり)も予定しています。

<体験会>   体験費・500円 定員・各回4名
 * 持ち物は特にいりません。道具は貸し出しいたします。
      
      26日(火)A 10:10~  幸さん
             B 11:10~  ぐーもぐ

       5日(金)C 10:10~  ぐーもぐ
             D 11:10~  幸さん

A・D 幸さんの作品見本 ~6インチLOをつくります~

   ケースもついているんですよ~


B・C ぐーもぐの作品見本 ~簡単なミニアルバムをつくります~

   開くとこんな風、写真が6枚貼れます。
   写真は持ってきても、おうちで貼ってもOKです。


体験会は予約優先になりますので、
ご希望の方はオーナーメールより、
ご希望の時間帯の番号、お名前、連絡先をお下記の上、お申し込みください。

幸さんのブログでも紹介しています。

どうぞ、お誘いあわせのうえ、いらっしゃってください。
私は、25日、26日、5日にいる予定です。よろしくお願いいたします。  


ラブメモ・リリースパーティ開催します♪

ラブメモとはこれicon15


リリースパーティって!?

「ラブメモでスクラップ・フレンズを増やそう」という
ラブメモ・エミー編集長の企画です!

この本に載っている、エミー先生考案のミニブックを一緒につくりながら
みんなでワイワイ、スクラップブッキングを通して楽しみましょうってもの。

リリースパーティを企画する人(団体)には、ミニブックがつくれる材料のペーパー付き。
本の後ろのペーパーがそうです。

なので、全国各地のSB講師やSBサークルが、ミニブック製作にフリマや作品展などの
イベントを合わせたりして、楽しいリリースパーティを開いているんですよ。

そこで、私も、開催です!!

何と言っても、この本の定価が1200円。
これにミニブックの材料と抽選会などのおまけがついて1500円とお得価格。

前回に引き続き、今回も抽選会・フリマとパワーアップ予定です。

本のエミー先生の参考作品、

それをアレンジしたぐーもぐ作品

これを参考に、自分だけのミニブックをつくって楽しんでくださーい。

1月27日(水) 9:30~11:30 はやまの森 とんがり館

詳しくは、こちらをご覧ください。

参加できないけど、本とキットだけ欲しい、本は買っちゃったけどみんなとつくりたい
って方も申し込みオッケーです。

お申し込み・お問い合わせは、オーナーメールより、お願いいたします。


  


1月の講習は☆

遅くなってすいませんface03
やっと、1月講習の見本が出来上がりました。

「思い出いっぱいカレンダー♪です。

中に貼るお写真は、2010年・これからのでもいいのですが、
私のおすすめは、2009年の写真です。

ぜひ、今年1年を振り返って、1月に1枚の写真を選んでみてください。
特に、お子さんの写真の方は、今年の写真でつくっておくと
来年、カレンダーを見ながら、
「1年でこんなに成長したんだ~」「1年前はこんなことしてたな~」と
しみじみすると思いますよ~face02

中は、基本、自由ですが、参考までに。。。



ページの都合上、1月・8月・9月の写真は
小さめのほうがつくりやすいです。

詳しい日程はこちらをご覧ください。
  


12月クロップDAY、作品見本

見本が遅くなり、大変失礼しましたface03

当初、予定していたリリースパーティは1月のクロップDAYに、
12月はいつものように、簡単6インチです。(体験もできますよ)


右下のリボンをほどくと、、、


こんな風に、小さい写真を貼ったりコメントが書けたりしますよ。


それから、いつものクロップDAYと違うことが!!
ハロウインとクリスマスのペーパーやグッズをセットにして
お安くお売りします。
(クロップパーティにと思ってましたが、タイムリーがいいですものね)
どんなものがあるか、お楽しみにicon14
参考になるように、クリスマス作品もたくさん持っていきますねicon23

詳しくはこちら
申し込み・問い合わせはオーナーメールよりお願いいたします。
  


リリースパーティ 予告

この頃、パソコンの調子が悪い。。。
ブログを書いている間に、突然消えてしまって、
この記事も実は3回目。。。前の記事も3度目の正直でやっと。。。
書くのが遅いからかなぁ。。。

と、愚痴から入ってしまいましたが

私の憧れのスクラップブッキングの第一人者・エミー先生が編集長をなさっている
『ラブマイメモリーズVol.11』が2009年12月1日発売になってます!



私のおすすめは、、、
何と言っても、特集の一つに「永久保存版・英語フレーズタイトル集」があること。
英語が苦手な私にとって、辞書で単語は調べられても、文になるとあっているのかどうか心配で。。。
ブログに載せたりチャレンジサイトに投稿したりするのに、、、、といつも思ってたのです。

でも、買うのはちょっと待って!!(もう、買っちゃったかな???)

今回も、エミー先生がリリースパーティの企画をしてくれたのです。

リリースパーティって?

この本に載っている、エミー先生考案のミニブックを一緒につくりながら
みんなでワイワイ、スクラップブッキングを通して楽しみましょうってもの。

リリースパーティを企画する人(団体)には、ミニブックがつくれる材料のペーパー付きハートきらきら
なので、全国各地のSB講師やSBサークルが、ミニブック製作にフリマや作品展などの
イベントを合わせたりして、楽しいリリースパーティを開いているんですよ。

そこで、私も、前回、リリースパーティをやってみました。様子はこちら
私なりに、自己紹介や抽選会など、いつものクロップDAYよりパーティっぽくしたつもりです。
参加したみなさんからも、楽しかったと言ってもらえましたよface02

何と言っても、この本の定価が1200円。
これにミニブックの材料と抽選会などのおまけがついて1500円とお得価格。


で、このパーティ、今回もやりますよ!!

12月下旬の発送のため、12月のクロップDAYには間に合いませんので1月のクロップDAYです。
今回も、抽選会・フリマとパワーアップ予定です。

1月27日(水) 9:30~11:30 はやまの森 とんがり館

まだ、買ってない方、送料がかからずに、おまけも付くチャンスです。
数に限りがありますのでお早めにご予約ください

*予約・問い合わせはオーナーメールでお願いします。
  パーティには参加できなくても、本とキットのみでもお買いもとめできますが、
  講習費はもともと入ってませんのでパーティ参加者と同じ料金となります。

ちなみに、私もまだ11号を見てないのですが、
友人から、前回のぐーもぐ主催のパーティの様子の写真が載ってるface08との連絡が!!
どんな写真かなぁ~、、、楽しみです。



  


動物さんたちとクリスマスー親子講習ー

親子講習の見本が出来上がりました♪


動物さんたちいっぱいの写真立てです。

紙をビリビリしたり、動物さんをつくることが中心ですので
大人の方と一緒なら、幼稚園生にもできるかと思います。

詳しい日程等は、こちらをご覧ください。  


12月の講習は☆

12月は、
「飾って楽しむ・クリスマスコースターキラキラ


写真を貼らなくても、つくったその日から飾れますよface02
両脇のリボンを、どこかに結んだり、ピンでとめたり、
アレンジはあなた次第。

写真はどこに貼るのかと言うと、、、

こんな風に、3枚がパタパタするようになっていますので、
内側に、L版の2分の1サイズが5枚貼れます。

たたむと、こんな風に、コンパクトになります。


早速、去年までの写真を貼ってもよし、
今年のクリスマスの写真をゆっくり貼るのもよし、です。


リボンは、柄が変更になる場合もあります。
また、飾りのチップボードは、数は一緒ですが
材料費の関係で、一人ひとり違うものとなります。
ご了承くださいface06



これは、講習には入ってないのですが、
うちにある、お菓子の空き箱が、このケースにピッタリだったので
箱もデコレーションきらきら黄色

空き箱も飾るとかわいいです。

ちなみに、これは、高速のサービスエリアで買った
「半生キャラメル」(花畑でない)の空き箱でした~。おいしかったよface02


詳しい日程等は、こちらをご覧ください。  


11月の体験♪

11月の体験講座はこちら。

体験講座では、毎月、
簡単な6インチ(約15センチ角)のレイアウトをやっています。

が、今回は、
100均のA5ファイルをつかった簡単6インチ用アルバムです。


そして、いつもの通りの簡単6インチも。



コットンのフラワーやボタン、リボンを使って、
優しい雰囲気のものにしました。
盛りだくさんですface02

なので、いつもとキット料が違いますので、ご注意ください。

詳しくは、こちらをご覧いただくか、
オーナーメールよりご質問・お問い合わせください。
  


11月は、、、

11月は、秋らしいペーパーで、
6インチ(15センチ角)のアルバムを作ります。    その名も、、、
「チップボードたっぷり、かくれんぼアルバム」



表紙と裏表紙は、
チップボードといわれる、厚みのあるしっかりしたものを使っています。
あちこちに、ちりばめられた、飾りも厚みのあるチップボード。

いつもは、材料費の関係で、「みなさん数は一緒ですよ~」と
違うセットのから選んでもらうことが多かったですよね。
それが、今回は、太っ腹!!
まるまる1パック、材料に入ってます。


なのに、料金は同じ設定。お得な講座になります。

「かくれんぼ」というのは、あちこちに小窓の仕掛けがあります。

お楽しみにface02

詳しい日程は、こちらをご覧ください。  


たねまゆ会場、こちらです。

今日はabyさんと打ち合わせのため、たねまゆ会場に赤い車

メガステージ須賀川の中の、ダイユー8の後ろ、ブルースタジアムです。


こんなきれいなところで、やるんですよ~きらきらみずいろ
右に見えるのは、ワークショップの作品見本です。

お近くの方、ぜひ、お手にとってご覧ください。

この場所、こんな風に

屋根付きサッカー場!?の、控室です。
左側に見えるのがそうですよ~。

スポーツ系のイベントのほかに、
いろいろなイベントに使用されているようです。

みなさんのご参加お待ちしています。  


たねまゆでカンバッチ

10月23日(金)のイベントたねまゆで、
カンバッチをつくるワークショップがあります。

機械をチェックのため、試しにつくってみましたーface02

布でつくると、くるみボタンみたいですね花o

以前、別のイベントでは

↑ こんな風に、スタンプを中心に、手書きの絵や写真などで
つくっていただきました。

今回は、手作り作家さんがそろっているので、
お得意の!?かわいい布をつかってやる予定ですよハートきらきら

それを聞いて、上の画像のようにつくってみましたが
当日、どんな感じになるか、楽しみですね~。
ぜひ、お子さんと一緒にお楽しみください。

私のスクラップブッキングのワークショップも、
ご参加お待ちしています。

どの、ワークショップも予約優先ですが、
お席に余裕がある場合は、当日参加も可能です。

お問い合わせ・申し込みはたねまゆか、
ここ・ぐーもぐのオーナーメールよりお願いいたします  


10月の体験6インチ♪

10月の体験講座はこちら。


体験講座では、
簡単な6インチ(約15センチ角)のレイアウトをやっています。
10月は、秋の写真にあう、レイアウトにしてみました。

詳しくは、こちらをご覧いただくか、
オーナーメールよりご質問・お問い合わせください。
  


かぼちゃのアルバム

10月はハロウインってことで、かぼちゃのアルバムを作成します。


リボンを開くと、こんなふうにかぼちゃっぽくなります。





実はこれ、リフト(作品の一部を参考にまねること)ですface03

素敵な作品ばかり生み出していて、以前からあこがれていた、
横浜を中心に講師活動をしてらっしゃるぷらいむさんの作品を
ブログでみて、一目ぼれハートきらきら

リフトしてよいか、お問い合わせしたところ、
寛大にも、オッケ―をいただきましたface02

残念ながら、講習は受けていないので、
作り方が違うかもしれませんが、見た目は、ぷらいむさんのに
ちかいものになりましたよface02

なので、とってもお得な講習だと思いますキラキラ

詳しい日時はこちらのブログをごらんください。
材料の都合上、限定12名ですので、お早めにご予約ください。