スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

やりたいことは、、、

連休の前半は、病院に行ったり、、、で終わってしまいました。

で、後半はどうしようかな、、、
親(私と旦那)は家でゴロゴロのほうがいいんだけど、、、
そうもいかないかな、、、と男の子に聞いてみた。

「どこに行きたい? 何をやりたい?」

男の子は、那須ハイランドパークでも、TDLでもなく

「公園で、キャッチボールとバトミントンがしたい」  

なんとも、泣ける答えです。

きっと、この辺の子供たちの親たちの同じ願い。
お友達と、心配・不安のないところで、自由にのびのび遊びたい。
はやく、近所がそうなってほしい。
(この辺でも、外で遊んでいる子はいます。
 いろいろ理由はありますが、ちょっとの距離、ちょっとの数値の違いで
 こっちの公園は制限、そっちの公園は自由にと言われても心配で、私は遊ばせていません)

で、栃木の実家に帰りがてら、栃木の公園で遊ぶことにしました。
栃木も平常値よりは高い数値がでていますが、
郡山は1、5マイクロシーベルト/h前後、栃木は0、06/h前後(読売新聞の宇都宮の数値)
25倍違いますからね。
0,06なら、24時間裸で外にいる設定でも、
震災前の年間被曝量の限度・1ミリシーベルトを超えません。というか、半分です。
(内部被ばくは計算に入れてませんが、、、)

まぁ、男の子はすでにたくさん浴びてしまっているのでしょう。。。


ご希望のキャッチボールに           バトミントン

 


高速の状況をちょっと。
5月4日のお昼頃、東北道上りを赤い車で移動したのですが
事故による渋滞と合わさって、あちこちで渋滞していました。
関東のナンバーが多かったですよ。 
TVでおすすめの通り、東北にボランティアや観光に行ってくれたのかな?
特に上下線とも那須付近はすごかったですね。 
まぁ、でもいつものGWはもっとかも!?  

それから、下りの車線には、
すごい数のパトカーに護送車?らしきものがすれ違って行きました。

??? 避難していた刑務所の人が戻るのかな???   


混んでました

観光地ではなく、2日の総合病院のはなしface07

連休の合間だからか、より一層混んでいました。
早い時間に行ったつもりだったのに、駐車場はびっしり。 道路に並んで順番待ち。
まるで遊園地の駐車場だなぁ・・・

男の子、30日も通院。
そして、それが悪化。  2日も通院でした。

小児科は、こんなにいるんだ~と思うくらい乳幼児でいっぱい。。。 
赤ちゃんの様子は、いつみてもほのぼのさせてくれますねface06

アトピーは、悪化してステロイド剤は2段階アップの一番強いレベル。
まぁ、今はそのおかげでちょっとは落ち着いているのですが。
飲み薬も引き続き飲んでます。

今回のは別の病気。 ストレスや疲労による体力低下が、誘因だそうです。



こっからは、ぐちぐちと。。。 放射線関連です。
不快に思われる方はスルーしてください。

  続きを読む


工作 復活

昨日の男の子の作品。



左・ドラえもんのタイムマシン 電池付き。
スイッチ入れると、下のビニール袋に空気が入り、ちょっと浮いて進みます。
配線も自分でやってました。 
新潟の科学館で買った、そこそこの値段のキットです。

右・羊毛フエルトのマカロン
100円ショップの羊毛フエルトでつくりました。


しばらく、作る系よりは、TVとか読書とかだったけど、工作復活です。
私も、TVとか読書は楽しめるんだけど、どうしても創作活動まではエネルギーがなくて、、、
私の方が、スクラップブックング復活が遅いです。。。

スクラップブッキングのランキングが上位になってきました。
ありがとうございますface06
なのに、スクラップブッキング関連記事が全然なくてすいません。  


班長さん

先週は、役員のお母さんが集合場所に集まったこども達を整列させてくれました。

今日からは、役員お母さんがいません。
さあ、班長さん、大丈夫かな???

と思ってましたが、男の子がなんにもせずとも、みんな大人しく整列。
人数が揃ったところで、自然と出発。 楽チンな下級生たちでよかったねface02



思えば、5年前、、、
背が高い方の6年男子の班長さんの後ろに、
1年の中でも小さい男の子が並ぶと、腰くらいにしかならなくて。。。
一生懸命歩いても、どんどん離されていき、大丈夫なのか?と思ったもんです。

この班長さんが、私にとっては救世主のような よくできた6年生で。

普段から、「○○(男の子)、○○」とかわいがってくれ、

男の子が帰ってこなくて、私が家の前でうろうろしていると
「○○、どうかしたんですか~」
「まだ、帰ってこないんだ~」
「オレ、探してきま~す」
と、連れて来てくれたこと、数回。

私の想いを見抜いていて、男の子と遊ぶ時は
「お母さんが心配するから、おうちから見えるところで遊ぼうね」
と、遠くに行かず、近所の空き地で遊んでくれること、多数。

夏休みも、いっぱい遊んでくれたなぁ。。。

はじめてのことばかりで不安な、私の子育てを助けてもらっているようでした。

あの子は、きっと、りっぱな高校生になってるんだろうな~face06

よく、その班長さんの話を男の子とし、
どっかの、1年生ママの憧れになるような
そんな6年生になってほしいね~なんて言うものの、難しいよね。。。
1年生とは、なんにも話してないと言ってたし。。。まぁ、1年生は女の子だからよけいね。


でも、班長が遅刻してたらおかしい、、と、寝坊ばかりの男の子は5分前に集合場所に行きます。
まぁ、これが続けば、よしとしますか。

頑張れちっちゃい6年生icon21
  


笑えたこと

今日も、ケータイから、緊急地震速報の音がface08
お昼のは、下校の時間だったので、男の子!!とちょっとビビりましたが、大きくなくてよかった。
歩いてる途中で、わかんなかった~と無事に帰ってきました。 ほっ。



話は、前のことに戻るのですが、、、

あの日から、それはもう、いろいろな考えが駆け巡って。。。。
本音はすぐにでも、逃げ出したかったけど、いろいろあって郡山にいて。。。

でも、不安と緊張に耐えられず、ノイローゼ気味!?に。。。
で、県外に避難した人たちがぽつりぽつりと戻り始めた、そんな時期外れのころに、
気分転換を兼ねて男の子と2人、数日間新潟に行ってきました。

それはそれで、私にとっては覚悟の決断でした。
ぐらんぐらんするめまいが時々襲う中、新潟まで行けるのか。
男の子のアトピーも悪化する中、何か食べてアナフェラキシーショックでもおこったら、
知らない土地で何かあったら病院にちゃんと連れていけるのか。
知らない土地で、地震があったら、私だけで男の子を守れるのか。

無事についた新潟は、別世界に見えました。
当時、郡山はガソリンスタンドは長蛇の列だったのに、待ってることなく入れるガソリンスタンド。
当時、郡山は、マスク率80%以上、新型インフルエンザの時より多いくらいだったのに、
マスクの人を見つける方が難しいくらい。
子供が普通に歩いている。。。水が売っている。。。

なんて、平和なんだ、、、と思いました。
(よく見ると、地震の爪あとはやっぱりあったし、節電であちこち暗かったんですが)


地震より原発のほうが不安、と思ってたのに、宿泊はホテルの11階face07
地震がきたら揺れるだろうなと怖くなり、海岸からの距離を確認してしまったり、
ちょっと買い物にでかけても、ここで地震がきたらとばかり考えて、
地下や高層階にいるのがとっても嫌な自分に気がつきました。
やっぱり、地震も怖かったんだ、私。


とはいえ、せっかく来たんだから、
男の子を不安がらせないように楽しまなきゃ、といろいろ行ってきました。

そのうちの、ひとつ。 新潟自然科学博物館

ドラえもんの展示会がやっていて、いろいろな道具にちかい機械が展示される中、
「翻訳こんにゃく」に、合わせた機械も展示してありました。
音声認識なるもので、言ったことを機械が理解して、他の国の言葉になおしてくれるんです。


 男の子 ・ トイレはどこですか?

        ↓

機械 ・ ドリアは生ですか?


笑えましたface02
アメトーーークの滑舌悪い芸人に出られそうだなぁ。  


こんな賞がありました

夏休みの作品。

今頃帰ってきました。


開くと、、、男の子の書いた、物語がちょっとした冊子になってます。(黒いところは、男の子の名前)


確かね、優秀者は、有名な人が挿絵を書いてくれるって。
男の子のは、絵がなかったから、参加賞なのでしょう。
参加賞なのに、手書きを、冊子に打ちなおしたら、そりゃ、夏休みのが今になるかもね。

まぁ、こんな賞もあるって紹介でした~。






双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 満席になりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


我が家のひなまつり!?

うちは、一人っ子。 息子のみ。

なので、今まで、特にひな祭りのお祝いはしてなかったのですが、、、

みなさんの素敵なお料理がブログに並ぶ中、、、
うちはこれ。  男の子が製作です。


こんなお菓子をつかっています。


まぁ、こんなひな祭りもありってことで。。。



それから、男の子ネタついでに。。。
学校から持ち帰ってきた、版画の作品。

凱旋門のうえに、自分がのってるようです。
結構、上手じゃない!?  と思う、親バカネタでしたface03



一方、母は、、、
親指のしびれが様子を見ていても治らなかったので、整形外科に。。。

レントゲンをとったら、いろんなところに不具合発覚。いっぱい薬もらっちゃいましたface08
① 左手親指のしびれ  →  神経が圧迫されてる → ビタミン剤
② 左ひざの痛み     →  炎症&水がたまってる 骨も少し削れてる? →鎮痛剤
③ 肩こり          →  首の骨がまっすぐ過ぎて負担大  → 筋弛緩剤
④ ↑これらの薬を飲むための胃薬

しばらく、電気治療に通うようです。  ああ、あちこち、、、、face07




双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 残席わずかとなりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


もちつき

昨日は、1日学校に行ってました学校

午後の授業参観で、おもちを食べるので、午前中のもちつきの手伝いに行ったのです。

あ、こども達が田植えをし、稲刈りをしたお米の収穫祭が、
感染性胃腸炎やインフルエンザで延期になり、今になったんですけどね。

どうせ、雑用だろう、合間に自分の子の写真をいっぱい撮っちゃおう!
なんて安易な気持ちで参加したら、とっても忙しかった~icon10


ゆっくり構えてる暇はなかったので、きれいな写真は撮れなかったけど、
こんな姿が見られたので、よかったかな。

男の子、おとといは、もちつきで使う家庭科でつくったエプロンに、一生懸命アップリケしてました。

なにかっていうと、
ぐーもぐマークのハリネズミを、あちこちにいれます。

エプロンのアップリケにも、ハリネズミ、いれてました。



奉仕作業(窓ふき)、総会、学年総会、学級懇談会と4時過ぎまでで疲れましたが、
懇願会で、他のお母さんも
「学校の出来事を話さなくなった」
「言うことを聞かない」
「ちゃんと叱ってるつもりなのに、悪さばかりして困る」
「反抗期なのか、成長のあかしか、、、変化に戸惑う」
と、話してる方がいて(主に男の子の保護者)、うちだけじゃないとちょっと安心しました。


おもちは、おいしかったですよface02



双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


がぉ~

結構前に、セール品でかった、工作もの。 確か500円。

金属の板を、ドライバーでとめていくと、恐竜のできあがり♪

男の子、こーいうのなら 1人で説明書見てずーーーっとやってます。
はい、また、宿題後回しicon08




ところで。

こーいの、楽しそうにつくってるとき、歌を歌いながらが多い男の子

自分でテキトーにつくってるへんちくりんな歌も多いけど、
なぜか、キャンディーズとか、郷ひろみ(しかも、2億4千万の瞳とかなんだよね)とか
ふるーーーーーーーーーーっい歌が多い。  

どこで覚えるのだろう!?  不思議。

あ、私たち夫婦はカラオケも行かないし、歌ってないと思う。
もし、なんかのときに歌ってるとしても、もうちょっと後のものだと思うんだけどなぁ。。。







双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


自己記録更新^^

なわとび大会に行ってきました。

見学の保護者は今までで一番少なかったです。
4分の1以下。
高学年ともなると、こどももあまり来てほしいと言わなくなるだろうし、
ほとんどのお母さんはお仕事しているから、
延期に次ぐ延期の日程では、休みが取れなかったんでしょうね~


男の子の学校のなわとび大会では、3種のことをやります。

1 技能飛び  
あやとび・二重跳びなど、数種の中から自分の好きなものを選んで
回数が多く飛べるよう、自己記録更新を目標にしてるみたい。
最後の子が、引っ掛かるまでやります。

2 持久飛び
5年の合格ラインは4分。 4分たって残ってるか残ってないか。
去年までは、飛べる子はずーーーっと飛んでたけど、きりがないから変更したのかな?
だた、何日か記録週間みたいのがあり、大会でとべなくても
記録週間の体育の時間に飛べたら合格らしい。

3 長縄
クラス対抗で、飛べた回数を競います。
3分×2回 の合計回数。


去年まで、特に目立つこともなかった男の子
いつも、体育は、ごくごく平均。
ま、私がめちやくちゃ運動できなくて、旦那が平均よりはよかったらしいので
足して2で割ると男の子になるのかな。


 の技能飛びで、男の子、最後の3人まで残って 長く飛んでました。
目立ってる、目立ってるface08

男の子が選んだのは、あやとび。
ざっと見て、あやとび・5割、二重跳び・4割、その他・1割。
二重跳びの子より長く飛べるのは当たり前だけど、なんかうれしい。
きらきらみずいろ155回きらきらみずいろ  自己記録、50回も更新したってface02

あらぁ、けっこうやるじゃん、と思っていたら、、、

 の持久飛びは、あっという間に終わりましたface07
なわとびの持ち手に、どんどん縄が巻き付き、どんどん飛んでる縄が短くなって
引っ掛かるという、なんとも珍しい終わり方でした。
記録週間で、合格してるらしいから、気がゆるんだのかな?


 の長縄は、私が見ても男の子のクラスはダントツによくなくて、、、
きっと、直前まで学級閉鎖だったから、練習する時間がなかったのでしょう。
いつも、一番盛り上がる種目なのに、差があるのがわかるからか、
こども達のテンションも、どんどん下がっていってるように見えました。。。
残念。
そのことで、いさかいは起きてないようだから、まぁ、いいでしょう。


なわとびの結果より、
高学年になればなるほど、
私の前の男の子と、学校の男の子は違うんじゃないか、、、とか、いろいろ心配で。。。
親の前だけいい子とか、、、その逆とか、、、
大きくなると、そういう子、増えますよね。。。

今回の様子が、いつもの様子とは限らないけど、
楽しそうに、お友達とワイワイやってるのを、見ることができました。
特別しっかりしてるわけじゃないけど、大きな悪さもせず、ただただ、楽しそうな男の子
私の知ってる男の子と変わりなかったです。
見に行けて、よかったface02






双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



  


うきうき、ルンルン♪

今日から、男の子は学校学校に行きましたぁicon14
郡山では、インフルエンザは発症日+7日間休まなくてはいけないんですよね~face07
軽く済んだ時には長いです。  ま、学級閉鎖と連休で どのみち休みでしたが。

3連休、出かけるわけにもいかず、ダラダラしてる、昨日。 
ピンポーン♪男の子と同級生の女の子が。



手作りチョコをもらいましたface02

その後の、男の子ったら。
あきらかにご機嫌。  移動がスキップになってたり、歌うたったり、ニヤニヤしたり。。。

女の子は、手作りが好きで、1年生から何人かのお友達に配ってくれてます。
本命が違う子っていうのも、男の子は知ってます。
いわば、友チョコ。

なのに、、、男って単純。   て場面をTV以外で見ちゃったface07

さぁ、今日はどうなるかな~?
まぁ、悲しんでるより喜んでる男の子のほうがいいから、とりあえず1個もらえてよかったよかった。






双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


タミフル、効きました!

昨日、インフルエンザとわかった直後に、点滴を打ちながら飲んだタミフル

(粉薬がタミフルで、他は喘息の薬です)










先生の説明では 「数時間で効く子もいれば、効果に2日間ぐらいかかる子もいる」

男の子、早めに効いたようですface02

飲んで8時間後には、39度代だった熱は37度台になってましたicon22
喘息も、インフルエンザの影響だからタミフルが効いたのか、喘息用の点滴が効いたのか、
息苦しさも、落ち着いているようです。

なんのせいでも、よかった、よかったface02
回復、意外に早かった~。

入院となれば、数日間でもいろいろ準備とかおおごとだものねぇ。。。
おさまって、ホッとしていますface06

今日は、果物とかプリントか食べてるし、食べても吐いたり下痢したりしていない。
咳は残っているけれど、ゴロゴロを交えつつ、ゲーム・TV三昧です。
変な踊りと、変な歌も復活してますicon10

ご心配してくださったみなさん、ありがとうございましたface06

いつもの
「いつまでTVみてんのface09!!
「ゲームは時間を決めてって言ってるでしょface09!!
が復活しつつある我が家。

やっぱりうちには、私のどなり声!?が似合うface03
小言を言える、幸せハートきらきらってやつですね。




数年前に、タミフルを飲んだあとの異常行動がマスコミに取り上げられ、
厚生省も、10才以上に処方する時には、医師の説明をすることとしたようですね。

かかりつけの先生は、男の子が生まれた時から
腎臓にピーナッツアレルギーにアトピーに喘息にと診ててくれてる先生。
信頼してます。

その先生の意見としては、
「タミフルを飲まない場合も異常行動の報告はあるし、
 異常行動がタミフルのせいか、因果関係ははっきりしていない。
 飲ませても、飲ませなくても、熱があるときはこどもから目を離さないようにしましょう。」

昨夜は、すでに熱は下がっていたので、可能性は低いと思いつつも、
窓のカギをしっかり締め、数時間おきに、見張り!?に行ってました。
いつになったら、見張らなくてもいいのかなぁ、、、なんておもいつつ。
きっと、熱が下がったら、大丈夫だったんでしょうね~。

その分、今日は男の子がゲームをしてる横で私は昼寝face04
さすがに、ちょっとお疲れ気味です。


そうそう、新型かA型かまではわからない現在の簡易検査。
男の子のは、喘息がひどかったから、呼吸器の症状が重くでるという新型だと勝手に思ってます。

そして、新型って、35歳以上もしくは高齢者にはうつりにくいとか、、、!?
ってことで、私にはうつらないと、暗示にかけてます。
私は、うつらない、うつらない、、、、。
   注:たんなるうわさで、医学的根拠のある文献を見たわけではありません。

個人差があるのでしょうが、
男の子の場合、インフルエンザには早めのタミフル!!ですかね。





さぁ、いろいろ落ち着いてきたことだし、
実はいろいろお待たせしてるSB関連face07、急ピッチで頑張りますね。
お待たせしている方々、大変ご迷惑おかけしましたface06





双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら



ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


インフルエンザでした><

てっきり、久々に喘息の発作をおこしたと思った男の子

昨日の夜、熱がでてきたかなぁ、、、と思っていたら
今朝は38度代。 お昼頃には39度代。
朝は、飲んだジュースを吐いたし。。。

夜中に救急へicon16は避けられましたが、今日も病院です病院

検査したら、インフルエンザA型でしたface10

昨日の喘息の症状もインフルエンザからきてる可能性大です。
今年は呼吸器の症状が重く出てる人が多いとか。。。

いつもは39度の熱を出しても、比較的元気な男の子
今回は、とにかくだるく、関節も痛いらしい。 なにより息苦しいという喘息症状が厄介もの。
辛そうですicon15

今日も、吸入をするも、息苦しさはあまり回復せず、点滴をすることになりました。


息苦しさが続くと、入院の可能性もあるらしいface07
今日はとりあえず、吸入+点滴(2時間)+吸入で帰宅しました。
どんだけ、病院にいたんだ~って感じです。(数えたら 昨日2時間、今日5時間半でした)
私も疲れるなぁ。。。
 
息苦しさは、現時点(20時)では、まだ大丈夫みたい。
ただ、今度はお腹の調子もよくない模様。。。icon15
う~ん、今晩 どうかな~

夕方、学校に連絡すると、クラスでも今週に入りインフルエンザが増えたよう。
その後、9・10日と学級閉鎖になったと連絡がきました。

はぁ、予防接種、ちゃんと2回打ったのになぁ。。。
この冬は胃腸炎(12月)にインフルエンザ、当たり年ですface03

男の子のクラスだけでも2度の学級閉鎖。
学校も、今後の授業の振り替えとか、
行事(学力テストとなわとび大会の予定があった)の振り替え大変だろうなぁ。。。


というわけで、みなさんもお気をつけて。
私もうつらないよう、気をつけますface06






双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら



ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


久々の >< & お詫び

今朝から、急に咳をするようになった男の子
熱はないけど、今日は講習も入ってないし、、、と念のため学校を休みました。

が、どんどん、咳に加えてヒーヒーゼーゼー言うようになり、肩で息するようになりました。

しばらく喘息っぽいことはなかったのになぁ。。。どうみても喘息だ。。。face07

かかりつけの病院に赤い車

思ったより、ひどかったようで、吸入1回では軽減せず、2回目も。
帰るの一番最後になっちゃったface03  だーれもいない待合室。。。




その時は、楽になったようだったんですけどね~
家に帰ってきて、2時間くらいでまた、ヒーヒーゼーゼーしています。
加えて、ちょっと熱も出てきましたface10
インフルエンザ!?  じゃ、、、ないよね、、、、icon10

今夜は救急にお世話になるかもしれませんね。。。


そんなわけで、予約いただいていた方には、個別に連絡したのですが、
今後、どうなるかわからないので、
今週の自宅講習をお休みさせていただきます。

申し訳ありませんface06
該当する方には、振り替えの日程をご相談させていただいてます。

もしかしたら、連絡がつきにくいかもしれませんが、ご了承くださいface06






双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら






ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村






  


豆まき事情。。。

季節の行事は大切に。。。

ってことで、学校でも豆まきの行事しますよね~。
でも、昔は大豆の豆だったのに、何年か前から落花生が主流!?
きっと、落花生は大きいし、殻ついてるし、まいた後のお片づけに便利なんですよね。。。

でも、うちの男の子は、重度のピーナッツ(=落花生)アレルギー
毎日、万が一、アナフェラキシーショックを起こした時用に
エピペンという自己注射器を持って、学校に行ってます。

とはいえ、大きくなるに従って、
ピーナッツの香りでもface10、とか、食べなくて触ってもface10、までではないんですが、
男の子は、小さい頃に苦しくなった時のことを覚えているらしく、ピーナッツに恐怖感があり、
家では男の子がいないときに食べた柿ピーとかも香りを敏感に察知し、
いつもベタベタですが、そんな時は私に近づきません。
手洗った?としつこく聞くしね。

で、学校での豆まきも落花生なもんで、、、
今までも、担任の先生がいろいろ工夫してくれてました。
男の子が直接触らないよう、男の子にだけ、マスクとゴム手袋を用意してくれたり、、、
まくのはやめて、座席で食べるだけになったり、、、(男の子だけ、大豆のお豆です)

今年の担任の先生から、先日お電話をいただきました。
クラスのイベント係をうまく誘導してくれた!?ようで、
エアー豆まきをすることになったとか。。。
しかも、香りがしないように、落花生の袋は絶対うちに帰るまで開けないことになったとか。
おまけに、続き教室の、別のクラスも豆まきがエアー豆まきになったそうで。。。

エアー豆まきって、まいてる振りするってことでしょ。  おもしろくないよねicon15

豆まきって、楽しいイベントですよね~
先生公認でおふざけができるというか、、、

男の子のせいで、クラス中、豆まきができないなんて
かえって男の子がいじめられたりしないだろうか、、、といつも心配なんですface07
今までも、今年の先生も、そんなことはないですよ。と自信を持って言ってくれ
実際に、男の子もいじめられたりしてないようです。

今年は、同じ学年でインフルエンザでの学級閉鎖もあったりしたからかな?
結局、エアー豆まきもやらなかったという、男の子の話でした。



こんな、ちっさな病気でも、大勢の人にご理解・ご協力いただいて、、、
たくさんの人を巻き込むんですよね~。。。とってもありがたいことです。
もちろん、健康でも、1人では生きていけないのですが、、、

でもでも、やっぱり、何だか気が重い。。。
だから、節分はあまり好きではなくなりましたicon15
私がね。  男の子は気にしてないようです。

こんなことでも、気が重くなってる私。

大きな病気や障害をもったお子さんやママさんは、日ごろどんなに大変なことか。。。
いろんな人が、住みやすく、過ごしやすい世の中になりますように。。。


ちなみに、恵方巻、食べましたよicon22  
「無言で全部」は少食&おしゃべりな男の子にとって、ハードル高い課題です。 できたけどねface02






双葉  第2回作品展5日までです。詳しくはこちら    
        おかげさまで体験会は満席となりました        
        一部、ポプラの電話番号が間違ってるハガキがありました。 申し訳ありません。 
        正しくは934-2880です。 よろしくお願いします。

双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら






ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


当選~♪



男の子、応募好き。

こども新聞のクイズに応募してました~。
で、今日、当たったものが届きましたよface02

中身はこれ~

こども店長のバックとカンバッチ。

喜んでます。  よかったねface02






双葉  第2回作品展のお知らせはこちら    
        おかげさまで体験会は満席となりました        
        一部、ポプラの電話番号が間違ってるハガキがありました。 申し訳ありません。 
        正しくは934-2880です。 よろしくお願いします。

双葉  ラブメモ13号 リリースパーティのご案内はこちら
                      当初の数は完売しましたが、欲しい方はご相談ください。

双葉  2011年2月講習日程はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら






ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


間に合った~

今日は、マイ弁当の日。

子どもも、バランスの良いお弁当を考えてつくろう!という日です。
確か目安は、、、

低学年・・・親と一緒にメニューを考える、買い物に行く
中学年・・・お弁当をつめるのを手伝う
高学年・・・お弁当をつくるのを手伝う
中学生・・・自分でつくる

だったかな???


前回は、東京講習の日で、朝が早くて間に合わず、手抜きのものを私がつくってしまったface07
なので、そのあとの「お弁当をつくった感想」に男の子「つくってない」って正直に書いてまして、、、
しかも、その感想に、親がコメント書いていくという、酷なことになってましたface10

で、今回は、一緒にメニューを考え、一緒に買い物に行って、
(つくるのは起きるのが間に合わず)つめつめ。


まぁ、私がつくるものしか男の子は知らないもんで、
                 考えるメニューもやっぱり手抜きのものですが、、、face07
一応、主食・主菜・副菜・くだものを考えたんですけどね~
これで、感想書けるかな。






双葉  第2回作品展のお知らせはこちら   
        体験会の予約受付中です。残席わずがになりました         
        一部、ポプラの電話番号が間違ってるハガキがありました。 申し訳ありません。 
        正しくは934-2880です。 よろしくお願いします。

双葉  ラブメモ13号 リリースパーティのご案内はこちら
                      当初の数は完売しましたが、欲しい方はご相談ください。

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら






ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


今度は、こんなものが、、、

学校の図工でつくったもの。 
自宅に持ち帰ってからも改良・そして改良。。。



ポイントはココだって。

通常は、倒れてるゴールのカード。  ビー玉が通ると立ちあがります。
わかりますかね?  ピタゴラスイッチの影響です。


しつこいですが、、、
いいことなんだけど、、、あのぅ、、、自主勉、やってないよねぇ。。。





双葉  2011年1月講習日程はこちら

双葉  第2回作品展のお知らせはこちら
                                        
双葉  ラブメモ13号 リリースパーティのご案内はこちら
                      当初の数は完売しましたが、欲しい方はご相談ください。

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら




昨年はポチっとクリックありがとうございました。 今年もよろしくお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


2位でした^^

昨日のはなし。

私が、公民館でこども達にスクラップブッキングの講習をしてる頃、
男の子は、地元の公民館でお世話になっていました。


それは、キラキラ百人一首大会キラキラ

元・高校の国語の先生(間違っていたらすいません)の指導のもと、
小学生が、(人数にもよりますが)低・中・高学年の3つのグループにわかれて、
百人一首をやります。

といっても、上の句を読んで 下の句がわかるのは、毎年2,3人。
(私も見学していた去年まではね。今年もそんな感じだったらしい)

たいていの子は、1首か2首は覚えてるけど、、、みたいな感じ。
下の句を読んでから、普通のかるた大会のようになってますface03

とはいえ、百人一首のかなづかいは、読んだのと書いてあるのが違うものがあるし、
聞きなれない言葉が多いので、参加するだけで、古文の勉強にもなりますよねface02

男の子は、1年生の時に参加したら、
うちで2回しか練習しなかったのにもかかわらず、2位になれ、景品をいただきました。

それに味をしめ!?、毎年参加しています。
毎年、終わった後は、1年かけて覚えよう!!ってなるのに、
いつも結局、大会の前に1回くらいやってみる程度に。。。face07
それでも、2位、3位、3位、3位と毎年景品をもらっているので、今年も申し込み。
(景品は3位までいただけます。 ノートとかの文具類かな)

今年は私が忙しかったもので、実際のかるたみたいのは1回もやらず、
(1人でやるのはつまらないって。  ま、確かにそうですねface07
ちらっと本を読んだだけの参加でした。
だから、どうなったかなぁ、、、気にしてましたが、何と2位!!




ま、1位の人とは大差で、2位が2人らしいですが
じゃんけんで勝って、
いい景品(図書カード)をいただいたので、喜んでましたface02

よかった、よかった。




来年は、どうするのかなぁ???


あ、わからない子も楽しめるように、
先生は坊主めくりなど、百人一首が全くわからなくてもできる遊びもやってくれますよ。
今年は、いろはかるたをやったそうです。

なので、よかったら、皆さんもどうぞ。
男の子のように、運よく賞状&景品が手に入るかも!?







双葉  2011年1月講習日程はこちら

双葉  第2回作品展のお知らせはこちら
                                        
双葉  ラブメモ13号 リリースパーティのご案内はこちら
                      当初の数は完売しましたが、欲しい方はご相談ください。

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら




昨年はポチっとクリックありがとうございました。 今年もよろしくお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


答えはオムライス♪

昨日の記事の続きです。

男の子、これを完成させましたキラキラ



フェルトでつくった、オムライス。 パセリがかわいいface05

中に磁石が入っていて、マグネットになってます。

あ、男の子が考えたのではなく、シュシュと一緒に買ったキットです。






双葉  2011年1月講習日程はこちら

双葉  第2回作品展のお知らせはこちら
                                        
双葉  ラブメモ13号 リリースパーティのご案内はこちら
                      当初の数は完売しましたが、欲しい方はご相談ください。

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら




昨年はポチっとクリックありがとうございました。 今年もよろしくお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村