スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

8月親子講習 満席

8月の親子講習が満席となりました。

お申し込みくださった皆さん、ありがとうございます。


日時 : 8月20日(木)10~12時    8名
      8月21日(金)10~12時   11名
               13~15時    9名
        以上のお仲間で行います。一緒に楽しみましょう。

場所 :(株)トウエキ内 スマぽけひろば
    安積町2-165  0120-75-2269

費用 :1冊1000円(材料費・講習費含む)

持ち物:写真9×9を13枚・はさみ・筆記用具・定規
    アシッドフリーのテープのり
     (当日200円で販売します。
        なお、カインズホームや文房具屋さんでも販売しています)

ペンギン疑問点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。



表紙の飾りは、複数ある中、選んでいただきます。
どれも、夏に関係したものになっています海

いつもよりにぎやかな講習となるかと思いますface02
ぜひ、思い出になるオリジナルな1冊をつくっていってくださいicon01
             
  


おねだりの品は?

息子くんは、先日の
ひ―ばーちゃんの告別式で立派に挨拶できたと、
じーちゃんから
「なにか好きなもの買ってやるぞ、何がいい?」
と聞かれました。

男の子「マジックツリーハウスを全巻!!
と即答。

じーちゃんは???

そう、マジックツリーハウスとは、小学生向けの本。
たしか、兄弟が、いろんな時代のいろんな事件に首をつっこむ話。
たぶん、探検とか推理が入り混じり好きなんでしょう。
この本、1冊700円くらいですが、26巻出ているんですface08

学校の図書館で全部借りたくせに、
手元に置いて、何回も読みたいんだとか、、、、。

本だとわかり、太っ腹なじーちゃんは買ってくれましたface02


早速、計画をたてた宿題等をそっちのけにface07、読みふけっています。

その息子くん、ただ今から、今日は学校のプールですicon02
そして私はそのすきに、ちょっとお友達の家にface02

雨降らないといいね。

そして、明日は、キッズたんけん隊で、日帰り東京・横浜だ~icon16  


12インチ 完成

先日の、クロップ・クロップ♪の日の続きを完成させましたーface02


日食でスクラップブッキングです。

前回はミニブックで、今回は12インチ。
しつこいって!? それだけ感動的だったんです。
いつか、皆既日食も体験したいけど、、、、
2035年9月2日 中部・関東地方の一部みたいですね。
あと、26年後かぁ、、、私は元気かなぁ、、、。

最近お気に入りの「Crate Paper」の宇宙人!?のペーパーを
使ってみました。


まん中の写真を開くと、もう一枚の写真とコメントがあります。

シンプルですが、このペーパーにピッタリの出来事があって
うれしくてお気に入りですface02。  


電気実験

私がアリス講習をやっているころ、息子は科学実験講座えんぴつ

駅東の、5つの専門学校が合同で行っているイベントで
いろいろな講座が無料または低価格で受けられます。

今年の息子は、WISがやっている電気を使った実験を選びました。

ちなみに参加するようになって3年目。
木工や、オリジナルTシャツつくり、親子で町をつくるパソコンのゲームなどに参加。
私のほうも、ネイル講座、手作りバック講座、ブログ入門などに参加しましたよ。

で、今回の講座は、電気の実験男の子
こんな難しい設計図!?をもとに
つくったみたいです。


出来上がったのは、これ。


塩ビの棒をビニール袋でこすり、静電気をためて、棒を近づけると
まん中の丸いコマのようなものが回る、というものです。

ちゃんと、マイナスの電子?の流れなども、メモって説明してくれました。

残念ながら、夕方は雨、、、icon03
湿気が多いためか、家では実験はあまり成功せず、いくら棒をこすっても、
あまり回りませんでした。

カラッと晴れている日に期待ですicon01