スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

★お台場合衆国★

昨日、こども新聞主催のイベント「お台場・横浜日帰りバスツアー」に
参加しましたface02(名前は違ったかも、、、)

朝早く、郡山駅に集合し、バスに乗り込みますicon18
休憩を入れつつ、約4時間後に東京入り。
車窓から、東京見学。


息子くんは、国会議事堂をみて、
男の子「あ~、華麗なるスパイでやってたとこだ~!!
テレビっ子の息子の情報源は、何でもバラエティかドラマface07


その後、一番楽しみにしていた、お台場合衆国へ。


私も見たかったガンダムface05
ガンダム世代!?です^^。等身大感激!!
小学生の時、駄菓子屋さんに行って、10円でくじみたいに引く、
シールをなぜか集めてましたねぇ。。。


そして、フジテレビ本社。
無料の見学コースで、たくさん写真撮ってきましたよ。
息子のお気に入りは「はねるのとびら」face02
カードを持つと、なぜか、はねとびの中の衣装との合成写真が
取れるコーナー。おもしろ写真がとれましたよface02

ただねぇ、フリータイムは1時間半face10
めちゃ混んでるし、その中で昼食も済まさなくてはいけなくて、、、
昼食は、買って、バスの中で食べることにしたものの、
いろんな場面で走りまくりましたーicon16icon10

いやぁ、膝が悪い私は、走ったの久しぶりで、、、
明日当たり、筋肉痛&膝が痛くなっているかもface07

機会があったら、1日中遊びたい。
そして、プチめざという企画(自分たちで目ざましテレビの
ミニバージョンをとって、収録したDVDをもらえる)をやってみたいです!!

私もテレビっ子なのでface03、とってもたのしかったぁ~。  


次は、新聞博物館♪

横浜にある、新聞博物館です。

ここでは、自分の新聞を作ります。こっちがメインの企画。

まずは、新聞について、係りの方のお話を聞いてから、
あらかじめ、つくってきた原稿を元に、パソコンで打ち込みます。



また、つくっている時の写真を撮ってくれ、それを新聞に載せます。

出来上がりの新聞は、アップの子供たちが載っているため、省略ですが、
記念に残る、結構なものができましたよface02


フリータイムでは、新聞配達ゲームに夢中。


2回目は3位を出したそうですよ男の子


子どもが、ゲームに夢中の間に、私は、新聞ライブラリーの階にicon16

今までの新聞がそろっているそうで、誕生日の新聞の一面を
コピ―してもらおうと思ったんです。
息子の時、新聞とっておくの忘れちゃったんですよね~。
出産直後に息子の病気がわかったので、なんだか他のこと考える余裕がなくて。。。

が、何でも、パソコンで呼び出せる情報は、
1985年までは新聞のイメージそのままに出るのですが、
それ以降はひとつひとつの記事の文字情報になってしまい、新聞ぽくならないんです。
2000年からは、新聞のイメージそのままの本が出ているそうなんですが、、、、

パソコン情報でない方法ではあるそうですが、その機械が満席で、、、

楽しみにして行ったのに、息子の誕生日はちょうど
新聞イメージででない期間face10
私と旦那の誕生日だけコピーしてきました。

いろんなところで、誕生日の新聞のイベントをやっているそう。
これから、ネットで調べてみます。近くにあるといいなぁ。。。


2か所を見学し終わり、帰路に着きました。
バスの中のドラえもんの映画も楽しめたようで、
とっても楽しい日帰りバスツアーになりました。

こども新聞の皆さん、お世話になりましたーface02。