スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

アクアマリンふくしま


入口ではシーラカンスがお出迎え魚

船をこいだり、


コウモリ展をみたり、


やどかりを触ってみたり、


小さな生物を顕微鏡でみたり、


お土産を買ったり、

(これ、はしおきだって。おもしろいでしょ。1個100円なの)

たくさん、楽しめました。
次回は蛇の目ビーチにもいきたいですface02

  


発電所、見学!

こども新聞、キッズたんけん隊の企画で
発電所&水族館見学ツアーに行ってきました。

今日の発電所は、ココicon15

火力発電所です。

たくさん、知識も教わりました。
が、なんといっても驚きなのが石炭の山を見たことface08

体育館のおっきいのみたいなところいっぱいに入っています。
この発電所で、燃やしている石炭は1日に約1万トン。トラックで約1000台分。
1トンがこの大きさ。

この山が数日で無くなってしまいます。
それなのに、福島県の60%なんだってface08

ということは、こんな山が、毎日毎日、日本中、世界中のあちこちで燃やされているわけで、
石炭はその分、あちこちでほられているわけで、、、、

石炭って今のペースだと42年しかもたないそうです。もう、子供の世代にはなくなるわけですねドクロ
孫の世代にはどんな世界になっているのでしょう。?

アトムのような、ドラえもんのような未来図ではなく、
電気がなくなって、私も知らないような昔の暮らしに近くなったりして。。。

未来の子供たちのためにも、電気を残してあげたいですねface06

ちなみに、日本のエネルギー自給率は4パーセント
最近、風力発電や地熱発電、太陽光発電を見かけるけど4パーセントにしかなってないそうです。

電気を消費する家電は、エアコン・冷蔵庫・照明・テレビ。

エアコンは、28度に。
冷蔵庫は整理整頓して、開閉時間を短く。
照明は、白熱灯→蛍光灯→LEDの順に耐久性よくなりも消費電力も少なく節電になるそう。
    日本中の家庭がLEDを使ったらそれだけで、ものすごい節電になるそうです。
テレビは、主電源を切る。

使っていない、コンセントを抜くことも、すぐできそうです。

早速、コンセントの点検を子どもとしましたface02


他にも、まさに発電している、タービンを見たり、

いろいろ実験をしました。
備長炭で電池をつくる実験。

風力発電の実験。

自転車をこいで電気をつくる実験。


資料もたくさんいただき、ジュースやマーカーや図書カードまで。
至れり尽くせりの、東北電力さんと勿来発電所さんでした。

お世話になりましたー。