スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

これだった!!

昨日の虫、ネットでいろいろ調べたらこれだ!!


出典:虫の音WORLD  虫の鳴き声も聞けるよ♪

数あるサイトの内、一番私たちの見たのに近いと思ったのがこのサイトの写真でした。

ハヤシノウマオイっていうらしい。
文字通り林の中にいて、草原にいるハタケノウマオイよりも
見つけにくいみたい。
うちの庭は、林のように草ぼうぼうだったてこと!?

ウマオイって「スゥイーーチョン」って図鑑には書いてあるけど
私も息子も、そうは聞こえないんだよね。。。
ジーーーーーーッ かな。。。
だから、ウマオイじゃないのかと思っていたら、
虫の音を聞けて、これだ!!って確信face02

他にもいろんなサイトがあり、
四季の自然学習室ー虫の鳴き声前線
もわかりやすかったです。
こちらも虫の声が聞けます♪


そうそう、ご紹介が遅くなりましたが、前回(8月8日記事掲載)、
ブログより講習に来ていただいた方のブログ郡山での楽しい美味しい暮らしもいいですよ。  


ジー♪、ジー♪

星の観察の宿題が出ている息子に付き合い、夜、庭に出てみると
「ジー、ジー」
蝉のような鳴き声がすぐそばから。。。

懐中電灯で、鳴き声のもとをたどると、、、
ああ、これだ、バッタみたいな色で、コオロギのように羽を震わせて鳴いているもの発見face02


横から取りたかったけど、正面になってしまい、いまいちわかりませんね。
一番下の葉っぱ左側に止まってます。

「あれ、マツムシが鳴いている~♪」
の、歌からすると、鳴くのってマツムシ???クツワムシ???
あれは秋か~?


  


切っちゃった・・・

実家の新盆、今日はお客さまが少なく、義父母で対応できそうなので
3時で帰っていいよ~と言われましたface02


予想外に、時間ができ、珍しく旦那様が
「ざっくり切っちゃっていいなら、庭の植物切るよ」ってface02

家を建てて7年。
芝生をはった1日以外はほぼ庭のことはノータッチだった旦那様。

このところ、忙しくて庭の手入れがしていないのと
私の体調がいまいちなのに、実家の手伝いをしたので
旦那様なりの気遣いだと思い、お願いすることにface06


うちは、玄関に行くまでの階段の両脇に枕木がたっていて
その枕木にアイビーがはびこっています木木木

1年中緑でいいのですが、春から夏はたびたび切らないと
両脇から伸びてきて人が通りづらくなるんです。
で、今は、通りづらくなってました。

私が植えているものか、雑草かの区別もつかないため
他の植物は、指示をするのが難しかったし、通路に邪魔なのは
アイビーだけだったため、アイビーを切ってもらうことに。

「(やってみせて)こんな感じに切って~、
アイビーは切りすぎてもすぐ伸びるから切りすぎちゃってもいいよ~」

と、言い残し、私は仮眠。。。ZZZ


約2時間後、庭に出てみると、、、


アイビーがない!!

そう、枕木は、アイビーの根っこがへばりついているだけになり、
枕木だけでなく、あちこちにあったアイビーはほぼ根元から
切り取られていました。ゴミ袋8個分。。。face08

うちの緑が、、、、face10

満足そうな、汗だくの旦那様がそこに。。。

はぁ、、、、

この頃は手入れがさぼりがちとはいえ、
それなりにかわいがってきた庭。。。
お世辞や社交辞令かもしれないけど、
きれいだね~緑がいっぱいだね~と言われてきた庭。。。

アイビーは根をはるので、一度枕木に伸びたものを
とってしまうと、根の後が汚い。。。どうしよう。。。face07

怒るに怒れず、、、
「お父さん、切りすぎ、、、」と言ったまましょんぼりな私。

旦那様も察し、その後も芝刈り等、
いつもはやらないことをやってくれました。

その後、外食&温泉コースだったしface01

が、やっぱり、体調が悪くても、庭は自分でやろうと
ひそかに思った私でした。。。face10