スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

パワーアップ!? シュッ シュッ

今日のシュッ シュッは、相席で2名の参加。

1名はミストを、やったことがある方で、
ご自分のテンプレートやチップボードを持参しての参加ですface02



さすが手慣れたもんです。

またまた、出来上がりを撮らせていただくのを忘れてしまいましたが、
きっと、お二人とも、29日のサークルの日に
完成品を見せてくれることでしょう。期待してまーすface02。  


湿潤療法、その後

キズパワーパットの説明書にはこんなことが書いてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はがした時に膿のようなものがないか確認してください。
膿は、淡黄色ねばねばしており、臭いがします。
この場合は本品の使用は中止して、医師の診察を受けてください。ただし、透明またはグレーのゲル状で、臭いがない場合は、製品の残留物ですので、水道水で洗い流してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10日(木)  昼間に転倒してすり傷
        夜、キズパワーパッドをはる
11日(金)  夜、体液があふれてきたため交換
12日(土)  夜、体液があふれてきたため交換
        あれ?、透明にもグレーにも見えない。。。
        薄い黄色。。。        
        気持ち臭い気もするが、これは絆創膏の臭いかな???    
  
13日(日)  夜、角にぶつけて、絆創膏が切れてしまったため交換
        どう見ても黄色face08
        しかも、ねばねばしてるよ。。。
        昨日より、臭い気がするし。。。
        明日、病院に行くしかないかな。。。
        息子は、アトピーだから、合わなかったのかな???
        洗い流し方が足りなかったのかな???
14日(月)  今までより、白い部分がへってる!
        いい傾向なんじゃない!!
        今日は、講習がたくさん入っていて忙しいので
        病院は明日にしよう。
        

という、経過でした。
男の子息子にも説明書を見せながら、パッドを貼っていたので、
息子がビビってしまって。。。。「病院、今日じゃなきゃヤダ!!

この辺の皮膚科って、どこも混むんですよね~。
2時間待ちは当たり前って感じ。。。
結局、講習と講習の合間に、予約を取りに行き、
終了時間間際に駆け込みました。

苦労して、診察を受けた結果は、、、、

「体液でふたをするってものだよね~。
体液なんだから、少し黄色くてもねばねばしていても
おかしくないんじゃないのかな?特に、問題なさそうだけど。。。
念のため、化膿止めを出しておくね。」


え~!?
先生の口ぶりから、薬もおまけっぽいし、
あのまま、キズパワーパッドを貼っていたら
3日くらいで治っていたのかも!?

病院に見せるからと、パッドをはがしてしまったので
すり傷は乾燥してしまい、もう、パッドは貼れないし。。。
今までのパット代金、病院&薬代損した気分face07 


私個人は、多少、体液が黄色くてねばねばしても
体液の量が、減っていくなら様子見ていいのかも、
って思いました。 

ただ、説明書には、ああ書いてあるから、みなさんに
黄色くても大丈夫とは言えませんが、
うちの息子の場合は、こんな感じでした。。。     

うーん、おしい、
あと3日我慢すれば、もっと傷のあとはきれいだったかも!?

    


トランペットがやってきた♪

男の子息子くんの学校では、来年の鼓笛隊に向けて
パートのオーディションがはじまったらしい。

去年、息子くんがピアノを習いたいといった時、
ピアノは習っている子がいっぱいいるので、今更やっても
目立つくらい上手にはなれないと思い、かわったものを勧めてみた。
バイオリン、フルート、トランペット。。。。でも、ピアノがいいって。

なのに、なぜか、トランペットのオーディションをうけているそうだ。
最初のテストは唇をブーブー言わすらしく、しょっちゅう「ブーブーくちびる」。。。

私の通った小中学校は、管弦楽団などなかったので
トランペットに関しては、近くで聴いたことも見たこともなく、さっぱり???

そこで、はりきってくれたのが、旦那さんface08
小学校の時、トランペットをやっていて、実家にトランペットもあるそうだ。

ということで、トランペットを実家に迎えに行き、やってきましたー!!
ジャーン!!  トランペットくんで―す。

昨日は、旦那と息子で「ブーブーくちびる

それから、それから
楽器にさわるのがめずらしい息子と、楽器にさわるのが懐かしい旦那。
かわりばんこに、「プー♪、プー♪」

ほほえましい、親子の交流ハートきらきら


ですが、、、
トランペットって、ピアノみたいに音が最初から出るわけじゃないのね。。face07
曲どころか、、、音が、、、ドクロ

ヘルペスのせいで、顔の右半分、右耳も痛い私にとって
初心者のトランペッットは、正直つらいものがありました。。。face10

うーん、はやく、上手になってくれ。。。。  


ほっとしました^^

勘違いしてたんです!!

昔、看護系の勉強をしたことのある私。
中途半端に病気の知識があります。

なので、私の中では、眼のヘルペス=失明の危険性あり
だったので、びびっちゃたんですよね~。

今日は、眼科の日。
よくよく聞いてみると、ヘルペス性角膜炎になっているのではなく
下まぶた(まつげの付け根)にできたものが、ヘルペスなので、
ヘルペス性角膜炎になる可能性がある
ってことでしたface03

出された薬がヘルペス性角膜炎用だったのも、予防のため。

は、は、、、一気に、失明の危険性が消えました花b

髄膜炎は、高熱や首が曲げられないなどの症状がでると
知っていたので、絶対に該当しないってわかります。

眼のすぐ近くなので、これからヘルペス性角膜炎に
絶対ならないわけではないですが、私の中ではいつもの
唇にできるポチとかわらないと認識され、安心しましたface02

とはいえ、耳の付け根や、首のリンパ腺の腫れ?のこりこりは数が増え、
痛いので、内科で鎮痛剤と末梢神経の回復を高める薬をもらいました。

ま、疲労やストレスからなったのには変わりないので
週末はごろごろしまーす。

眼は、1週間後に下まぶたのヘルペスの治り具合と、
角膜が感染していないかを確認して、たぶん終わりです。

お騒がせしましたーicon10
  


今日の シュッ シュッ

今日、来てくださったのは前回お孫さんときてくださったyukieさん

自分の親の年代に近いのですが、
とっても精神的にパワーがみなぎっている感じの方です。
ついつい、おしゃべりに花が咲いてしまいますface02

SBをやっていなければ、お知り合いにならなかったであろう、
親の年代の方や、若いママさんともお話しできるのはとっても楽しいキラキラ

新鮮で、刺激的で、勉強になります!!


と、おしゃべり中心でしたが、シュッ シュッをやっていたただきました。



無事に、出来上がったのですが、これまたおしゃべりに夢中になっていて完成の写真を撮り忘れました。。。face07


数人のレッスンだと、ついていけるか心配という方にも
自分のペースでできてご好評をいただいていますよface02

  


湿潤療法、お試しの巻

ひと昔前、すり傷の手当の常識といえば

きれいに洗う→消毒する→乾燥させる

でしたよね!?

ここ数年、湿潤療法なるものを、聞いていました。
簡単にいえば、消毒をしないで、ラップなどで覆い、
乾燥させないというもの。
こうやって、乾燥させないでかさぶたをつくらないほうが、
皮膚の再生も早く、傷跡もきれいだとか。。。

とはいえ、自分はけがをするほど運動もしていず、
そうそう擦り傷をつくらなかったし、
消毒・乾燥は長年の習慣になっていたしで、
試すことなく過ごしていました。


が、かいかいさんのブログで、今までの方法と湿潤療法をやって比べた
実験報告!?を発見face01

それを読んで、ほんとにいいんだ~、今度試してみよ~と思っていました。

そしたら、息子くんが体育の授業で転んで4×6センチ程度のすり傷。
早速、お試しですface02

今回は、子供だし、動きの激しい膝がけがの場所なので
高いけど、市販のパッドを使用。

説明書によると、傷から出た体液がこのパッドに吸収され白く膨らむそう。
体液のほうが多くてあふれちゃったり、パットが汚れたら交換。
そんなことがなくても、3日たったら傷の様子を見るために交換したほうが良いそうだ。

息子は、ほぼ24時間で体液があふれてしまったので交換。
現在2枚目使用中です。

予定では、この体液が徐々に減って白く膨らむところも少なくなり、
白く膨らまなくなったら、傷も治ってるらしい。

昨日は痛がっていたのに、今日は痛がらないし、
交換時にみた傷も、だいぶきれいになっている気が。。。

いい感じかも。。。face02

  


びびってます

火曜日から、右目と、何となく右の顔半分が痛くて、
ものもらいのはじまりかな。。。なんて思ってました。

そしたら、耳のところと首のところのリンパ腺も腫れてきて痛いface10
目はたいして腫れていなくて、
下まぶたにちょっとできものがある程度なのに、、、痛いface10

で、なんか違うと、眼科に行ってきました。

そしたら、なんとヘルペス性角膜炎face08

ヘルペスって、5才以上の人はほとんど感染しているようですが、
感染してもほとんどの人は症状が出ないらしく、
ウイルスは、神経に潜んでいます。
で、過労やストレスなどで体力が落ちると、表面に出てくるんです

健康そうな体格の割に、けっこう、体力がないし、ストレスに弱い私。

帯状疱疹も、中1で初めてでて、2週間毎日点滴に通いました。
普通は一生に1回しかかからないというのに、5回以上はかかってます。

単純性ヘルペスも(よく、疲れると唇などにぽちっとできるあれです)
唇や頬にできることもめずらしくない。。。

でも、目は初めて!!

頬にできたとき、
「目にできると失明することがあるから、
これ以上ひろがったら、入院のできる眼科に行ってね」
と、言われたことがあったので、ヘルペスと聞いてビビりました。

でも、先生によると、
絶対にないとは言えないけど、失明する可能性は低いらしい。
それより、リンパが次々に腫れる人は、
高熱がでて、髄膜炎になる場合があるそう。

だから、安静にして、熱が出たときはすぐに内科で見てもらってねと。。。

ま、そうなる多くは高齢者や糖尿病などの病気がある人らしいですが。。。


てな訳で、帰宅後、心配でネットで調べたけど、心配は消えず。。。

仕方ないから気にしないことにして、
点眼薬とゾビラックス眼軟膏をちゃんと塗って、
明後日の診察までおとなしくしてます。

学校の奉仕作業はさぼろうかな。。。


あ、前半に書きましたが、ほとんどの人が感染しているので
改めて症状がうつるってことは、まずないそうですので、うちに来ても大丈夫ですよ。

しいて言えば、6か月前の赤ちゃんは念のため来ない方がいいそうです。  


はじめてでも大丈夫

スクラップブッキングが初めての方と、お孫さんのお写真で作成。

約2時間でこんなふうに出来上がりましたface02



今日がスクラップブッキングとのはじめての出会いのはずなのに
気に入っていただけたようで、おうちでやる分も買っていかれました。

1人のお孫さんだけにあげると不公平なので
お孫さんの人数分、つくってプレゼントなさるそうですicon27

お孫さんも喜んでくれるといいな~。



ちなみに、うちの息子くんは作品に登場するのは大好きですface02
最近は何でも「写真にとっておいて、後でつくってね~」と言います。

自分でもデジカメが欲しいそうで、
そのためにチャレンジ(学習雑誌)をやめると言わずにやっています。
提出物を出すと、ポイントがもらえ、ポイントがたまると、いろいろもらえるんです。

学習雑誌の思惑通り、思考し行動する息子くんでした男の子。  


おもしろ発想^^

息子くん男の子は、毛深いのを気にしています。

ま、私に似たんですが、、、face03

「ほんとはタヌキで、化けるのに失敗したから、毛深いんだよ」
なんて話を、1年生まで信じていました。

成り行きを話すと長くなるのでそれはまた今度。


プールの時間は、お友達にも言われていたようで、
「なんで、おれは毛深いんだろうface07
としんみり言っていたこともありました。

が、今日、学校から帰ってきて

「今日さぁ、毛深い友達と、ケブカインジャーを結成したんだ~face02
   悪と戦うんだよ!!

プ~!! おもしろい。

コンプレックスを克服!?して、えらいぞ息子くんface02  


それでも、やめられません

お酒でもタバコでもないのですが、、、
(ちなみに、タバコは未経験、ビールよりファンタグレープが好きなので
               お酒も、何年前に飲んだかな~って感じ。。。)
体に悪いのがわかっていてやめられません。
        (もちろん、違法のものではありません!!

それは、、、

、、、、です。

冷蔵庫の製氷機でつくるそばから、バリバリボリボリ。。。
噛み砕いて食べるのが好きicon14
できたてがおいしい!なんて、マニアックだったりもします。


冷え症だし、、、お腹こわすことも多いし、、、体温低いし、、、

お腹こわしながら、食べてる自分って変face07

氷をやめたら、体温も上がって、基礎代謝も高くなって痩せるかも!?
って思うのに、やめられません。
体温を1度上げれば病気が治るって本、確かありましたよね~。

氷を食べる人には、貧血が多いんですよね~。
ここ3か月くらい、氷中毒がひどくなったから、貧血なのかな。。。

やめられないものって、ありますか?  


届きました♪

先日、TVに放送してもらった時の「グーテン」放送内容の
DVDが届きましたface02


こんな、サービスしていただけるなんて、うれしい。。。

いい記念になりました。

他県の両親とかにも、見せちゃおーface02  


息子の作品

ほっておくと、何か作っている息子男の子

今回はこれicon15

ピアノの先生と本を見てつくったものの復習だそうな。

花は立体になっていて、けっこうかわいいです。  


グリマーミストを使って

昨日は、7月講習「アリスのミニアルバム」の依頼があり、
レッスンをしました。(写真、撮り忘れてしまいましたface03
アリスのハンコは、多くの人に人気ですねface02

1度やりました講習は、ペーパーなど
全く同じものはご用意できないことがありますが、
似たようなもので、ご用意できる場合がありますので、ご相談ください。



さて、今日は、9月講習「グリマーミストを使ってミニアルバム」きらきら黄色

小さいお子さん連れの方なので、お子様がインクまみれにならないか
心配でしたが、ちゃんとおもちゃで遊んで待っていてくれました。

できあがりは、こちらicon15

メインの、シュッシュッも楽しく。。
(伸びているかわいい手はおこちゃまの手face02

中の写真も貼ることができました。



ご主人が写真を趣味にしてらっしゃるそうで
とにかく、写真がきれいキラキラ

私も欲しくなるような、1冊が完成しましたface02。  


銀婚式にいかが?

銀婚式のちょっとしたパーティの際に
ウエルカムボードのようにおけるものという、作品依頼を受けました。

銀婚式、、、25年ですね。
まだ、私たちは半分です。。。

結婚式とは違い、ご夫婦ではなく、ご家族の写真をいただきました。

出来上がりはこちらicon15


額に入れると立派に見えます!?


気に入っていただけると、うれしいのですが、、、、

パーティは9月6日。早速、送りまーすface02。  


abyさんと一緒に

9月講習 「グリマーミストでミニアルバム」 に
(詳しくは、カテゴリ「講習のご案内」にて)

365ブログでおなじみのabyさんが申し込んでくれましたface02

こちらがabyさんの作品ハートきらきら


こんなふうに、液体になっているインクをシュッシュッicon10と吹きかけます。

ペーパーの上にマスクと言われる模様のついたプラスチックを
自由に置いてからシュッシュッとやるので、ペーパーに模様がついて、
自分だけのオリジナルペーパーになるってわけです。

同様に、タグもフラワーも色つけです花b

けっこう、シュッシュッってやり始めると、
いろんなものにやりたくなっちゃうくらいおもしろいんですよface02

かわいたら、製本します。


マンツーマンだと、案の定話はあちこちに脱線face03
それでも話し足りなくて!?、ランチicon28にお誘いしちゃいました。

場所は、私のお薦めの万菜や
いろんなものが少しずつプレートに盛られていて、
おいしい上に、栄養バランスよさそうでお気に入り。
しかも、デザートとコーヒー付きで880円コーヒー
お得でしょicon14

abyさん他、ご友人たちで、10月に須賀川でイベント企画進行中icon01
私も参加させていただく予定となりました!!
今後の情報を、ご期待くださいface02

ブログやスクラップブッキングがご縁で
いろんな友人知人が増えるのって、うれしいですねface06。  


体験の見本の6インチ

9月のクロップ ぐーもぐは、、、
日時:    9月29日(火)9時半~11時半
場所:    はやまの森 体験学習室
(詳しくはカテゴリ「お教室のご案内」「講習のご案内」をご覧ください)

その時に、見学・体験を受け付けます。

今回の体験はこれicon15


簡単6インチ(やく15センチ×15センチ)です。
見本は、タイトルがシールになっていますが、
体験の際は、ご自分の写真にあったお好きなタイトルを
テンプレートとグロッシーアクセントをつかって作成いただきます。

体験費用は500円
持ち物は、はさみ、定規、筆記用具、テープのり(当日200円で販売可)
           写真

すでにサークル会員の方には、300円でキットをお売りします。

準備の都合上、3日前までには「メールを送る」よりご連絡ください。  


息子の誕生日♪

昨日まで、不機嫌だった息子。。。

なぜかって、、、
息子のクラスは、クラスメイトの誕生日に合わせて、
全員がメッセージを書くそうですが、
仲のいい女の子が、そのメッセージを書くのが
面倒くさいといった意味の発言をしてるのを聞いちゃったとか。。。

ところが、今日はご機嫌で帰ってきましたface02

その女の子を含む、3人の女の子からプレゼントicon27をもらったからです。

でも、決してもててicon06いるわけではありません。
女の子たちにとって、息子は同姓の感覚みたい!?

たぶん、私が、かわいい雑貨を見つけて
「あ、○○ちゃんこんなの好きだったから、買ってあげよー」みたいな。。。

プレゼントは、手作りのかわいいブレスレットきらきらみずいろや、キラキラ光る石キラキラ
男の子「わぁー、かわいいーface05、大切にしよーface02
と、つけてみる息子。

クラスの子のメッセージをみても、
みんなと仲が良いようで、よかったかなface06



さて、うちでは、いつものカレーをちょっと変身。
ま、ただ、ご飯を丸くして、メッセージ付きの旗をさしただけなんですが、
息子は喜んでくれましたface02

ケーキも食べました。


お待ちかねのプレゼントicon27は、、

息子の希望は「DS i」
でも、買うのが間に合わなかったので、
「お父さんと一緒に買いに行くよ券」

私の両親からも頼まれていたのに、ネットショッピングで到着が間に合わず
「あとでこれが届くよ券(後ろに商品の写真)」(息子好きなかわいい!?洋服です)

券ばかりではかわいそうと、壊れてしまった傘を使っていたので、
「折りたたみ傘&ジャンプ傘」(思いっきり実用的でしたが、かわいいーface05とよろこんでくれた)



旦那の両親も届けに来てくれて
「プリンとトウモロコシ&あとで好きなものを買いに行こう!!」

さらに、旦那のお姉さんから「サメの歯」


とっても、喜んで、眠りについた息子でした。よかったよかったicon01。  


低反発枕ではありません


醜い画像ですいません。
私の太い足ですface03

この頃、朝からこんなふうにむくんでしまって
押すと戻ってこない。。。。

夜は余計です。。。

他には、めちゃ眠かったり、体が重かったり(実際に重いけど)、
だるかったりもしますが、、、これが苦痛!!ってのは特別ありません。

なんでだろう???
太ってるのと関係あるのかな???