スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

10月の体験6インチ♪

10月の体験講座はこちら。


体験講座では、
簡単な6インチ(約15センチ角)のレイアウトをやっています。
10月は、秋の写真にあう、レイアウトにしてみました。

詳しくは、こちらをご覧いただくか、
オーナーメールよりご質問・お問い合わせください。
  


季節外れですが、、、

息子くん、今日は学校が早帰り。
静かだと思ったら、、、これですicon15

折り紙の本のコピーとにらめっこ。
これをつくっていました。

まあ、上手なんだけど。。。。

宿題は???
  


KIMAMAさんに投稿 オレンジ編

KIMAMAさんの投稿イベントで、オレンジの課題が出ていましたので、
またまた、ギリギリですが、つくってみました花o


「オレンジ+今の季節」というと
ハロウインの写真が多いのではないかと思いますが、
息子が3才の時の秋の写真が気に入っていたので、
秋晴れの日の散歩中の写真です。

オレンジ色のペーパーに、
葉っぱとコウモリのテンプレートとグリマーミストで
模様をつけてみたのですが、きれいに出なくて、
うっすらお化けのように参加!?です。

あとは、ペーパーの柄を切っただけですね。。。

でも、参加賞のポイントもいただける、
太っ腹KIMAMAさんのイベントなので、なるべく参加したいですface03
  


お祭り♪

今日は町内のお祭り。
3連休、とくにお出かけ予定がないため、
息子にとって、楽しいイベントですface02



でも、回る範囲も広いし、子供の人数も急に増えたし、、、のせいか、
こうやって、おみこしを担ぐのは、数か所の指定場所のみ。

途中は、おみこしはトラックに乗せ、子供たちは、だらだらと!?歩きます。


とはいえ、役員さんが、全部面倒見てくれるので、
役員でない時は楽だけど、役員さんは大変です。
お疲れさまでした~face06

うちも、再来年、役員かな。。。



ところで。。。

息子の学年は、うちの町内に男の子が少ないこともあって、今日も女の子とずっと一緒でしたicon01
お祭り終了後も、女の子3人と息子の、4人で約束して遊んでましたicon01
仲良くていいんだけど、ちょっと気になる母。。。


自分も気になってるくせに、他人から、

「息子くん、女の子とばかり遊んでいて大丈夫なの!?

などと(変じゃない?)という意味を込めて言われると、いい気分ではなかったりして。。。


ま、たいていの人は、気を遣って

「やさしいから、女の子と遊べるんだよ」「両方遊べるのはいいことじゃない」

と言ってくれるんですけどね。。。


数年後が気になる、母でした。  


たねまゆの前に

9日の話。

スクラップブッキングは、初めて、という方が、
説明&体験をしに来てくれました花o

できあがりはこちら。


「チョー、楽しーきらきらピンク」「チョー、かわいいハートきらきら
と言いながらの作業でしたので、楽しんでいただけたようですface02

お二人とも、プレゼントの予定が、かわいくできたので
自分のにするって言ってましたよ。


この作品、たねまゆのワークショップでつくるものです。

日時:10月23日(金)    9:30~19:00

場所: BLUSTA(ブルースタジアム/屋根付きフットサルコート)
       住所 〒962-0826 福島県須賀川市広表46
       TEL 0248-73-4487 メガステージ須賀川隣


時 間  ①9:30~   ②10:30~
       定員 各6名

講習費  1冊 1000円(材料費含む)

持ち物  写真3枚(L版を、一回り小さく切ってもよいもの)
               *写真はおうちで貼ることもできます
      筆記用具・定規・はさみ

ペーパーは、用意した物の中から選んでいただきます。
通常の花柄などのほかに、ハロウィンの柄を用意しています。

お申し込みの際は、どちらがご希望かお伝えください。
お申し込みは、たねまゆのオーナーメールよりお願いいたします。

ご参加、お待ちしております。  


アレンジ 洋ナシバージョン♪

かぼちゃアルバムを受講してくださった方の娘さんが
お母さんのものをアレンジして、洋ナシのアルバムをつくってくれました!!



かわいい~face05

小学生なんですよ~、すごいですよね~

きっと、今日は台風で休校のはず。。。
何か、作品つくったかな!?

楽しみにしていますね。

* かぼちゃアルバムは、横浜を中心に講師活動をしてらっしゃる
  ぷらいむさんの作品が元になっています。
  


台風過ぎました

大変なことになるのかな!?と思っていましたが
お昼過ぎには落ち着きましたね。

4時過ぎには、ちらっと青空も見え隠れ。

外に出たら、風はいつもよりまだ強くて寒かったけど。
男の子息子はサッカーサッカーに行きました。

ニュースをみていると、郡山はたいした被害はなかったようですね。
よかった。

被害にあわれた方、早くいつもの生活に戻れるといいですね。。。


追記:8時ごろ外に出たら、すごい風ですね~!!
   道路にも、看板や木などが風で飛ばされてきてましたface08
   やっぱり、まだ、台風の影響ありなんですね。気をつけよう。。。  


台風で休校。。。

ニュースで台風ばかりやってますね~

こちら郡山でも風がすごいです。


木々がとっても揺れているのですが、、、
写真では分かりませんねface07

息子は、今日から1泊2日で、楽しみにしていた宿泊学習の予定でした。
他の学年は、早いうちに休校の連絡がきたみたいです。

宿泊学習は、最後まで検討していたようですが、
結局息子の学年も「今日はとりあえずなし」の連絡が。。。face10
中止じゃなく、延期だといいなぁ。。。
楽しみに準備したのに。。。  


色違い、かぼちゃ

昨日の午後のレッスンは、定員後のお申込みだったため、
ペーパー違いのかぼちゃアルバム♪


画像は、夕方のため分かりにくいですが、
見本よりさらにカラフルなペーパーです。

カラフルな感じもいいですね~face02
自分用に、もうひとつつくりたくなりました。

なかよく、親子でのレッスンでした~。


娘さんだと大きくなってからも行動を一緒にできる機会が多くていいですね。
ま、自分は他県にお嫁に来てしまったので、母と一緒に行動していないんですけどね。。。


* かぼちゃアルバムは、横浜を中心に講師活動をしてらっしゃる
  ぷらいむさんの作品が元になっています。
  


かぼちゃアルバム 午前中編

昨日のレッスンもかぼちゃアルバム。
またまた、かわいい、かぼちゃができましたよ♪



つくっている間にも、いろいろなアレンジのアイディアがだされました。


たくさんのアルバムができると楽しいですねface02

* かぼちゃアルバムは、横浜を中心に講師活動をしてらっしゃる
  ぷらいむさんの作品が元になっています。
  


HugHug 発行

HugHugの2009秋号(Vol 9)が発行になりましたキラキラ


ちょっとしたことから、編集長さんとお知り合い、
特集に載せてもらったり(Vol 7)、イベントの記事を載せてもらったりしています。

スタッフのみなさん、小さなお子さんがいらっしゃって、
お子さんと一緒に、取材や営業をしているんですよ~face08

きっと、みなさん、同じ立場のママさんに、たくさんの役立つ情報を知ってほしいっていうおもいかな。


今回の号には、
イベント欄に「たねまゆ」情報
プレゼント欄に「簡単ミニブック」プレゼント2名
を載せていただいてます。

よかったら、見てくださいね。
新型インフルエンザに関する、インタビュー記事もあるし、とっても充実した内容ですface02。  


今日のかぼちゃ♪

今日のかぼちゃ講習も、かわいく仕上がりましたよハートきらきら




今日の生徒さんは真歩ママさん


すっかり、スクラップブッキングのとりこで、道具も材料もどんどん増えている様子花p

もちろん作品も、講習の復習や、ブログで見たものなど、たくさんつくっていらっしゃいます。
今回のかぼちゃアルバムも、アレンジ予定。。。

次回、見せてもらうのが、楽しみですface02。  


イベント はしごの巻

たくさんのイベントが開かれていましたね。

まずは、息子が福祉の作文の表彰を受ける
ファミリーフェスタ 2009 へ。

表彰式は、こんな感じ。
ひな壇になっていて、呼ばれた子は立つのですが
息子は立っていて、前の子は座っているのに、息子の顔が見えない。。face07
ちなみに、立ってる子の一番右端なんですが、、、、
この小ささは想定外なんですかね。。。
ちなみに、息子は、手話についての作文を書きました男の子

終了後、せっかくなので、イベントを回ってきました。

こんな感じで、福祉全般(介護・育児・障がい・健康関連)に関して
いろいろやっています。

私の所属する手話サークルも、参加していたのでごあいさつ。
障がい者の働く場所・各種作業所も出店していたのでお買いもの。
丁寧で、いい品物が多いですよ。

息子は工作に引っ掛かりまして、、、
ヤクルトの空きパックで、けん玉を作成。



続きまして、私が一番行きたかった
カントリー雑貨&アンティークマーケット

「たねまゆ」メンバーのabyさんも出店しています。
「たねまゆ」ワークショップでレッスンしてくださるコサージュ、
ブログで見るよりとってもかわいかったですface05
早速、お申込みface02
ご興味のある方は、「たねまゆ」ブログより、申し込んでくださいね。

そして、abyさんのところを中心にお買いもの。

ふ、ふ、母は満足。。。face02
でも、もっと見たかった。。。30分前の駆け込みだったので。。。



帰ろうと思ったら、隣でやっている
電化フェア!?に引き寄せられました。
息子は、ヨーヨーにぬりぬり。

あ、本来はオール電化に関するイベントです。クッキングヒーターや、暖房・給湯などがありましたよ。


とっても、盛りだくさんな、1日でした。  


初めての、抜歯

息子は、まだ、乳歯が4本しか抜けていません。
小学1年生並みというところでしょうか。。。
体格も2年生くらいだから、、、全てにおいて遅いのかも。。。

同級生はほとんど生え換わっている子もいます。

で、顎が小さいために、乳歯が抜けないまま変な所に
永久歯が生えてきましたface07

5月の歯科検診で分かっていたのに、、、、
伸びに伸びて、やっと昨日歯医者へ。。。

「行ってすぐは抜かないよ」
と、なだめて行ったのに、、、
あっさり
「今日、抜きましょう!!


でも、痛いと泣く暇もなく、あっという間に終わりました。

そして、こんなかわいいケースに、抜いた歯を入れてもらいました。

かわいいもの好きの息子。ちょっとごきげん男の子

再来週も、もう1本抜きます。  


かぼちゃのアルバム おこちゃま連れ編

はじめてのかぼちゃのアルバム講習は、おこちゃま連れの3人組みさん。

まずは、できあがりから。。。


広げると、丸くなります。

どうですか~、3人3様、かわいくできましたよねハートきらきら

当たり前ですが、写真はみなさん、お子さんの写真。
小さいお子さんの写真って、何にしても、かわいいですface05

出来上がりまでは、多少の工夫も。。。。
お子さんたちの、ペースにあわせ、
お菓子を食べたり、おにぎりを食べたり、交代で遊んでみたり。。。


そんな時間も、思い出ですよね。
いつか、「これを作った時はね、、、」
なんて、おこちゃまたちとお話しする時が来るかもしてませんねface02  


小顔になった!?

1日の話。。。

目の付近のヘルペスのせいで化粧禁止になってから、
ずっとノーメイクの癖がついてしまい、紫外線対策もほったらかしface07

メークをしないと、クレンジングもいい加減になり、
美容関連全てにおいて、おろそかになっていました。

っていうか、、、、いつもおろそかではありますが。。。

たぶん、
「手をかけてないから、きれいじゃないのよ。
           手をかければ、もう少しましになるはず。。。」
と自分に言い訳したいのだと思います。

「手をかけても、大したことない」
って、事実を認めるのも、嫌だし。。。





と、前置きが長くなりましたが、
肌がお疲れのため、久しぶりにきらきらピンクエステきらきらピンクに行きました。



はい、私の行動としては珍しいんですが
友人が、エステシャンなので、きっかけは正直半分お付き合いでした。

でも、気持ちいいんですよね~。
人にマッサージされるってこと自体、なんだか女王様気分♪
デコルテや、肩のマッサージもやってくれます。

何よりいいのは、無理なお勧めはないし、
こちらの予算によって、プログラムを組んでくれます。

  (化粧品の値段とか、エステの回数とか、、、
     本当は、月2回のエステが理想ですが
        私はおこずかいの都合で月1回です)

今回は、お疲れの自覚とともに、顔が丸く、太ったんですよね~face10
そりゃあ、お菓子を食べてるから仕方ないさ。。。

しかも、重みで、お肉が顎のあたりに、集合してきたし。。。face10
まぁ、年齢もあるしね。。。。

それが、なんと!!
小顔になっている!!
顎あたりに集合していたお肉がどこかに行ったし、
瞼の重みもちょっと解消。
口角と目じりもちょっと上がったような。。。
  
  *あくまで、自分の感想ですが、、、

え~!!!!!!
いままでで、一番変わったじゃん!!

友人曰く、疲れで、顔がむくんでいたから、だそうです。

これを読んでる、最近急に顔が太った。。。とお思いのあなた。
それは、むくみかもしれませんよ!!
ぜひ、お試しあれ!!

ちなみに、この場所は
  メナードフェイシャルサロン  ボヌール
      024(923)3666
 
私の友人は  エステセラピスト 吉川麻子さん です。
  


まるまる1冊6インチ

今回の依頼は

・3才の子が、めくって見られるようなアルバム
・たくさんの写真(30枚近く)が貼れるように

ということでした。

そこで、小さい子がいじっても壊れないよう、
ファイルに入れるタイプを採用。

市販のアルバムは高額なので、
100均のクリアファイルのアレンジですface02

クリアファイルは、アシッドフリーではないかもしれませんが、
急激に写真が劣化することはないと思います。



中身は簡単6インチですが、これを超スピードで22枚face08

表紙はこんな感じ。

A5のクリアファイルの上の部分を切り取り、6インチサイズにしました。

これなら、多少乱暴に扱っても、大丈夫です。

手を休めることなく、作っていただきました。
今日は、私の脱線話も控えめです。

1冊出来上がると、満足、満足face02

依頼者の方も、喜んで下さいました。
私も、こんな短時間で22枚仕上がって自己満足ですface01

肝心のおこちゃまは喜んでくれるかな。。。