スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

12月講習、はじまりました♪

12月講習、トップバッターは、
2才前後の娘ちゃんたちのママさんたちに講習です♪

娘ちゃんたち、ビデオにくぎ付けだったり、
かと思えばおままごとをしたり、、、
なんだか、会うごとに、会話が成立するようになっておもしろいです。
小さい子は成長が早いですねface02

ママさんたちの作品はこちら。

そのままパタパタたたんでもいいし、つりさげて飾ることもできます。

まだ、空きがありますので、ご興味がある方はこちらをご覧ください。

よい、クリスマスをキラキラ  


読書中

息子、新型インフルエンザの予防接種受けてきました病院
(ぜんそくのため、特定疾患扱いです)
副作用もドキドキでしたが、半日何にもなかったので大丈夫でしょう。
あ、腕は腫れていますけど。
季節性の予防接種の1回目がとっても腫れて熱を持っていたので、
それよりは腫れは軽いです。

出産時からお世話になっている総合病院ですが、
2回目はワクチンの入荷状況がわからないため、未定。。。face07
接種時期のちょっと前から、電話で問い合わせ、
その時にあったら、やってもらえるそうですが、、、
張り紙の内容から推測すると、
特定疾患でも、まだ1回目をやれない人もいるようです。

たぶん、今は1才~就学前の期間だと思いますが
ブログでも、予約が取れないという記事を見かけますね。

なんだか、予防接種ができるかどうかが、
タイミングとか運とかにかかっているような。。。

うちも、2回目は無事にできるのかなぁ???



そうそう、いつものごとく、総合病院は待ち時間が長く
その間に、息子は読書本

小さい時から、本好き。
学校で、注文票がくると、買いたい!!っていうタイプ。
これも、学校の注文票で買いました。

私も読んだら、おもしろい!! 児童文学あなどれませんface02
主人公は息子と同じ年だし、
内容も身近にありそうな感じがいいですね~。
学習塾が出てくるんですが、
この先生の勉強法、見習いところがいっぱい。
やってみたい。

2人して、一気に読みました。

よく、うちの子は本を読まなくて、、、ということを聞きますが、
それは「読書しなさい」っていうからじゃないんですかねぇ???
うちは、「本は○○やってから!」と、TVやゲームと同じ扱いでした。
それで、私はおもしろそうに本を読む。。。face03
計算でも何でもなく、ただ単に、おもしろかっただけですが。

大人になって、こどもの本を読むと、当たり前ですが、
短時間に簡単に読めて手軽です。

ダメ!と言われると、やりたいうちの息子です。