スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

SCRAP×SCRAP  #19

今回のS×Sのお題は、、、

1.クリスマス関連のレイアウト

2.なにかキラキラするものを使う

3.フェルト素材を使う(エンベリ,ステッカー,自作フラワーなど,フェルト素 材なら何でも)・・・snowさんより

自分でも、どうにかしたいと思いつつ、時間がなくてこのまま投稿です。


1、数年前のまだ、息子が小さかったころのクリスマス写真を使いました。
    はじめてクリスマスプレゼントのリクエスト「赤い車」をし、
    願いがかなって(赤いバスでしたが)、
    喜んで覚えたてのクリスマスの歌やダンスを披露しているところです。

2、タイトルにラメをつけたのと、中央の右端のブラッズでキラキラのつもりです。
    ちなみに、このころの息子は、歌を覚えたてで、よく「じんぐるべ~♪、じんぐるべ~♪」と
    ここだけ歌ってたので、それをタイトルにしました。


3、これが一番悩んで、、、羊毛フェルトで、ポインセチアをつくったつもりでしたがうまくいかず、、、
   やり直す時間もなかったので、このままです。。。

ぜひ、別のクリスマスLOでリベンジしたいです。。。
  


うちにもサンタがきましたよ♪

今年の息子の希望はこれ。


DSのカセットかアクアビーズセットicon27

でもね、サンタによると近所には希望のDSカセットがなかったの。

アクアビーズセットは、ビーズをモザイクアートのように並べて
水をかけるとくっつくというもの。
これは、強度が弱くてキーホルダーにも向かないことをサンタは知ってたの。

で、サンタは勝手に変更face03

アクアビーズと似たように、
消しゴムの小さなパーツを並べて電子レンジでチンすると
くっついて、消しゴムになるというもの。

この方が、消しゴムとして使えるだけましかなと
サンタは考えたのさ。


「あれ??? 手紙に書いた2つと違うのが入ってる」

そう、サンタは手紙以外のものを用意するのは初めて。

喜んでないように見えたけど、パジャマのまま消しゴムつくりの開始。

1日で材料がなくなっちゃうほど、つくってる。。。

スティッチは説明書にあるけど、横のハリネズミは息子のオリジナル。

結果「アクアビーズよりおもしろいface02

お年玉で、消しゴムの材料を買いたすそうです。



まぁ、めでたし、めでたしのお話でしたface01



  


今年最後の講習です

今年最後の講習は、私の幼稚園からの幼なじみさん。
すごいでしょ!!
二人とも他県出身なのに、結婚後もいっしょの市に住むなんて。。。
運命の糸は、旦那より強いですよ、きっと。。。

で、内容は、12月の飾れるコースター。


今年からの講師デビュー。
2月に体験会、4月から定期講習をやってまいりましたが
ほんとにたくさんの方にお世話になりましたface06

まだまだ、講師として未熟なところがたくさんなのに、
楽しみに受講しにきてくださる生徒さんをはじめ、
お友達に宣伝してくれる方、パソコンを教えてくださる方、
そのほか、いろいろな形で協力・応援してくださる方に
恵まれた1年でした。ありがとうございました。

1月の見本は近日アップ予定ですがface07
来年も、早速、エミー先生のラブメモのリリースパーティ
作品展(1月に詳細を紹介します)と
楽しいことをやっていきたいと思いますので、
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします
  


すけすけ実験♪

23日は、な・な・なんと、うちにかいかいさんが来てくれました。

かいかいさんとは、ブログで知り合ったのですが、
やわらかな、透明感のある作品をつくる方で
11月のS×SのWinnerにも、選ばれたんですよ。

そんな、かいかいさんとすけすけ実験キラキラです。
写真をプラ板にうつして、透明感のあるものにします。
かいかいさんの情報と私の情報を持ちよって、試してみることにしました。

実験中。。。

あ、まぎれているのは、息子です。

こんなん、できましたface02


写真を張り付けるプラ板と、写真の紙や印刷の質にかかっているようですね。

写真は、
印刷の仕方からセルフィー(キャノンのコンパクトプリンター)で印刷したものが一番いい感じ。
他はインクジェット式でなくては、うまくいかないのですが、
紙は富士の光沢紙がいいような情報もあるようです。

うちにセルフィーがあるため、セルフィーかな。
ただ、はがきサイズが最大のため、大きく印刷はできませんが。

プラ板は、
かいかいさんがトランスパレンシーののりつきのもの(A41枚150~200円)を
私が100円ショップで売っているラミネートコートようのもの
(A4だと3枚入り、はがきサイズにぴったりなB6だと8枚入り)を準備しました。

トランスパレンシーのほうが、空気が入りにくく、白い空気のだまができにくいような。。。
とはいえ、100均のもそんなに差があるわけでなく。。。

今後、きっと私は、失敗も考えて、100均のものを気軽に使うかもしれません。


他、いろいろなお話もでき、とーーーーーっても楽しい時間となりました。
また、お会いできる日が今から楽しみです。

このすけすけ、はやく作品にしよー。。。face02