スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

リリースパーティ 予告

この頃、パソコンの調子が悪い。。。
ブログを書いている間に、突然消えてしまって、
この記事も実は3回目。。。前の記事も3度目の正直でやっと。。。
書くのが遅いからかなぁ。。。

と、愚痴から入ってしまいましたが

私の憧れのスクラップブッキングの第一人者・エミー先生が編集長をなさっている
『ラブマイメモリーズVol.11』が2009年12月1日発売になってます!



私のおすすめは、、、
何と言っても、特集の一つに「永久保存版・英語フレーズタイトル集」があること。
英語が苦手な私にとって、辞書で単語は調べられても、文になるとあっているのかどうか心配で。。。
ブログに載せたりチャレンジサイトに投稿したりするのに、、、、といつも思ってたのです。

でも、買うのはちょっと待って!!(もう、買っちゃったかな???)

今回も、エミー先生がリリースパーティの企画をしてくれたのです。

リリースパーティって?

この本に載っている、エミー先生考案のミニブックを一緒につくりながら
みんなでワイワイ、スクラップブッキングを通して楽しみましょうってもの。

リリースパーティを企画する人(団体)には、ミニブックがつくれる材料のペーパー付きハートきらきら
なので、全国各地のSB講師やSBサークルが、ミニブック製作にフリマや作品展などの
イベントを合わせたりして、楽しいリリースパーティを開いているんですよ。

そこで、私も、前回、リリースパーティをやってみました。様子はこちら
私なりに、自己紹介や抽選会など、いつものクロップDAYよりパーティっぽくしたつもりです。
参加したみなさんからも、楽しかったと言ってもらえましたよface02

何と言っても、この本の定価が1200円。
これにミニブックの材料と抽選会などのおまけがついて1500円とお得価格。


で、このパーティ、今回もやりますよ!!

12月下旬の発送のため、12月のクロップDAYには間に合いませんので1月のクロップDAYです。
今回も、抽選会・フリマとパワーアップ予定です。

1月27日(水) 9:30~11:30 はやまの森 とんがり館

まだ、買ってない方、送料がかからずに、おまけも付くチャンスです。
数に限りがありますのでお早めにご予約ください

*予約・問い合わせはオーナーメールでお願いします。
  パーティには参加できなくても、本とキットのみでもお買いもとめできますが、
  講習費はもともと入ってませんのでパーティ参加者と同じ料金となります。

ちなみに、私もまだ11号を見てないのですが、
友人から、前回のぐーもぐ主催のパーティの様子の写真が載ってるface08との連絡が!!
どんな写真かなぁ~、、、楽しみです。



  


仲良し三昧♡

息子には、幼稚園が一緒で小学校が別になってしまった
仲良しの女の子・Sちゃんがいます。

学校が別でも、土日の工作等のイベントや
こども新聞のキッズたんけん隊のイベントに一緒に参加してました。

が、このところご無沙汰。

土曜日は、英語塾主催のクリスマス会キラキラ
誰でも参加OKなので、Sちゃんを誘って参加です。
2時間半、外国人の先生がゲームなどをやってくれ、
ケーキ・お菓子・ジュース・お土産にぬいぐるみをもらって500円!!
お得ですよね~face02

迎えに行くと、2人でニヤニヤしながら
「夕飯一緒に食べたーい!!

ということで、サイゼリアicon28
サイゼリアでも、2人キャッキャッガールズトーク炸裂きらきらピンク
しつこいですが、うちの子は息子です。


日曜日は、これまた、Sちゃんと一緒に申し込んだ
公民館主催のキッズスクールの1回目。スイーツデコ・パフェ作りです。
別の班になっちゃったーとがっかりしていたけど、
様子を見るために、早めに迎えに行ったら、早く終わった2人は仲良くおしゃべりしていました。

息子の作品は、これ。

半球状のアイスや、サクランボ・ベリー類も自分でつくったんだって!!
上手にできましたよねって親バカですが。
ちなみに、他の子のも上手でした。
22人参加で男の子は息子1人。でも、あまり違和感がなかったのは、いいのか悪いのか、、、

続いて、またまたSちゃんと一緒に昼食・マックハンバーガー
いっしょのおまけで盛り上がってました。これは、Sちゃんが男の子バージョンを選択。

それから、図書館で宿題。
でも、2人で本を選んだり、何やらこそこそ話したりのほうが多かったかな。。。

ラストは公園で走り回り。。。



これだけ一緒だから満足だったことでしょうface06
親同士で、幼稚園のころから、
「あと数年で遊ばなくなるんだろうね~」
と、話していたのですが、あと数年は意外に長い。
この分なら、中学生になっても遊ぶかも!?


あ、みなさん、小さい恋の物語ちっくな、ロマンチックなものではありません。

あくまでも、ガールズトーク的な。。。息子は女役みたいな。。。不思議な関係???
それに、2人とも、お互い別な好きな人がいるようで、そんな話もこそこそしてます。

ちなみに、息子の好きな人は女の子のようです。 ほっface01

来週、Sちゃんとは、キッズスクール・2回目でまた会いますface02


  


飾れるコースターアルバム

11日は、12月の講習でした♪

今回はたたんだところを、ご紹介。


作業途中は、こんな風。。。


実はこの日は、朝の大失敗を引きづり、講習まで失敗が。。。face03

あとで、気付いたことですが、作品を借りて写真撮影の後、
作成主と別の方に、お渡ししてしまったのです。。。

せっかく、クリスマスまで飾れると楽しみにつくってくださったのに
ごめんなさい。。。

今週、交換しましょうね。。。face07  


クリスマス会だって

10日は、息子が楽しみにしていたお友達とのクリスマス会。

メンバーは息子以外女の子なんですけどね。

女の子なら、、、と、息子と2人でコースターミニアルバムをつくりました。


帰ってきた息子に撮った写真を見せてもらったけど、楽しそう。。。
息子も、女の子同様、みんなと顔を寄せ合ったりして、写真を撮ってます。
女子高生のプリクラみたいなイメージ(私のイメージですがicon10)の写真が多かったです。

女の子たち、嫌じゃないのかな?
ま、笑ってるから、平気かな?
女の子にとって、息子は同姓なのかな???

いつも、息子が空気読めなくて、無理にグループに入っているのでは!?
心配になるけど、そうでもなさそうだし。。。

なんか、不思議。。。




ところで、今日は大失敗をやっちまいましたface07
なので、ちょいと落ち込み気味。。。

ふぅ。。。

なので、楽しかった今日の講習は(チョイ失敗ありface03)、次回の記事にします。
  


スポ少・ソフトの卒団生に

スポ少の役員さんがつくるレッスン、第2回目。

今日は4冊つくりましたface02


これで、6冊。14冊まで、まだ遠いですね。。。
頑張りましょう!!  


できあがりました^^

昨日の、ぷらいむさんの講習、うちに帰ってから仕上げました。

見本は、DUOのHPのこちらで。

私のは、秋っぽいペーパーなので、数年さかのぼって「七五三」の写真。


中の冊子をひきだすと、、、



中の冊子は、気軽につくれる簡単なつくりです。

そこで、次回のHugHug(1月発行予定)でプレゼントになるかも!?HugHugを見てください。

ちっちゃいけど、ハードカバーの本みたいな感じです。
中に、自由に写真を貼ってくださいね。

  


日帰りおのぼりさん♪ ②

次の目的地は、横浜青葉台。
私のSB資格をとった会社DUOの青葉台店です。

そう、ここで、あこがれのきらきらピンクぷらいむさんきらきらピンクの講習を受けるのです。

日程の都合で、セルフィー講座で、コンパクトプリンターを使っての講座。
キャノンのおかげで!?、とっても講習費がお得なんですが、
ぷらいむさんっぽいのは普段の講座のほうかも???普段も受けたいface05

乗り換えの駅ごとに数分、駅に座り、どうにかいままで予定通り。
だって、調べた電車しかわからないから、、、、face10

やっと、青葉台駅。徒歩2分と書いてあったけど、その2分が無理。。。と
駅の喫茶店に入りました。

15分休憩し、出発。ほんとに、2,3分でありました。



資格を取った時にお世話になった店長さん、お電話で何回か話したことのある店員さん。
そして、ぷらいむさん。みなさん、あたたかく、迎えてくれました。

座っていいですよ~と言われ、座ったら、5分くらいでうそのように腹痛が治ってきました。
2時間は座ってられると思ったからか、トイレにいつでも入れると思ったからか、、、
知ってる顔に会って、安心したのかなぁ。。。

講習開始♪
目からうろこの技を使って、いつもの写真がすけすけになりますface08

こんなに、変わった感じなのに、うん、うちでもできる材料しか使ってない!!

やってる途中は、夢中で、写真を撮り忘れましたが、ほぼできあがりのころ。

ほら、息子、すけすけでしょ。

ぷらいむさんは思った通りの優しい人でしたface05
腹痛も治ったし、講習後、店内をぐるぐる。お買いもの満喫です。
同じ時間の講習の人が帰っても、私だけしつこくぐるぐる。
ネットにはない、セール品がたくさんでしたよ~face02

みなさんに、見送ってもらい、青葉台店を後にしました。

3時半、やっと、お腹がすいていることに気がつきます。朝から何にも食べてない。
食べてまた痛くならないかな、でも、おなかすきすぎて、気持ち悪くなるのも嫌だし、、、
迷ったけど、体に良さそうなお店に入りました。野菜ジュースの専門店みたい。

icon28かぼちゃサラダのサンドとごまミルクです。
とくにごまミルクは優しい味でおいしかったです。

この後、おなかも痛くならず、電車も間違えず、郡山に帰ってきました。

しかし、夕方の埼京線、すごかったです。お腹が無事でよかった。。。
この太い私が圧縮され半分になるかと思ったface08  手も動かせない。。。
「それでもぼくはやってない」でしたっけ!?
痴漢の冤罪の映画を思い出し、私が痴漢と間違われないようにと、気を遣ってしまいました。

毎日、こんな電車にのってる人、大変ですね。。。

乗り換えはたくさん歩くし、、、満員電車で知らない人がべったりって、、おばさんになっても嫌です。
おばさんだけど、座席争奪戦には加われもしないし、、、
とにかく、運動不足の私には、厳しいです。

今度は体調ばっちりで、行きたいです。

  


日帰りおのぼりさん♪ ①

とっても楽しみにしていた、9日。

だって、、、
「家族旅行の一環で横浜のDUOでSB講習参加」の計画は旦那の海外出張が重なって中止face10

「エミー先生のイベントに参加」は身内の葬儀でキャンセルface10

3度目の正直!?です。


なのに、、、、朝、腹痛で目が覚めましたface07
これは、数時間後におなか壊す予感。。。

新幹線を1本遅らすか、、、と悩んでいるうちに時間は過ぎ、、、
えーい、行ってしまえ!!  と出発。

新幹線は座れたので、どうにかやり過ごしました。
が、次は満員電車face08
立っているうちに、腹痛も気分もどんどん悪くなります。。。

目の前は優先席だけど、代ってくださいとは言えない小心者。。。

吐きそうになったらどうする!?
降りるしかないかな?  でも、降りたら、予定は間に合わない。。。
365ブロガーさんでも最近胃腸炎でひどかったという記事を見かけるし、、、
駅のトイレにはいったら最後、そこから出られなくなったらどうしよう、、、

いろんなことが駆け巡ります。

そうこうするうちに、やっと、第一の目的地・池袋につきました。
電車を降り、椅子に座ったらちょっと気分がましに。。。

さぁ、エミー先生のやっている会社の実店舗・メモリープレイスでお買い物です。

が、失敗発見①face08

HPに写真入りで駅からの地図が細かくのっていたので、
それを印刷して大丈夫と思っていたのです。
けれど、その説明は、地下鉄の出口からの説明。私が降りたのはJR.
看板の地図を見て、進んだけど、目印のデニーズも郵便局も出てこないface10
お腹はまた痛くなってくるし、気分も悪いし。。。

掃除のおばさんに、通りの確認をしてみたけど、わからないって。。。
うろうろしてたら、地図の看板発見。あ、通りはあっていたけど逆に歩いてたface10

方向転換して、、、
あったー、デニーズと、郵便局

エレベーターで8Fに。あったよー、メモリープレイスface10


あわてて、トイレをかり、休憩することしばし。。。
ちょっと、座らせてもらうように頼もうかとも思ったけど、
迷ったのもあって、ここにいられるのは、あと20分。買い物もしたい。



こんなきれいな店内、ブログやイベントで見かける若くてかわいい店長さん。
でも、おなかは痛い。。。
なんだか、見てるんだけど見てない気分で、、、

でも、しっかり、ネットでは販売してないものをGETicon22
キットとワックスリネンです。

さあ、また、電車に乗らなきゃ。。。face10

つづく。


  


明日は楽しみ^^

昨日は、ふぉれすとさんへの12月講習。


ふぉれすとさんは、東京・横浜方面のSB講習をたくさん受けている方です。
ブログにも、そんな講習のことが紹介されています。

で、明日は、なんと、私、うふふface05

楽しみなことが待ってますicon06

なので、ふぁおれすとさんにいろいろアドバイスをいただきました。

そう、明日は、おのぼりさんになってきまーす!!

東京方面になかなか行けない方、記事をお楽しみに。
  


雑貨屋さんめぐり

親子講習の後は、息子と雑貨屋さんへ。

息子もかわいいモノ好きicon06なので
趣味があいますface02

まずは、at home さんのクリスマスハンドメイド展。
混んでいて、人がいっぱいface08。かごに、山盛り買っている人を何人も見ました。

でも、うちは、、、、、、予算の都合で、何回もぐるぐる回り厳選。

一目ぼれした、布のフレームと、スクラップブッキングで使えそうなワックスペーパーです。
布のフレームは、刺繍のサンタさんが特にお気に入りface02




そして、シトロンさんへ。
mado*さんの「ちいさいものがたり展」がお目当てface01

物語の登場人物がやさしい羊毛フェルトになっていて、かわいかったです。
感想を書くと、リンゴ(↓左下)がいただけるので、息子が感想を書きました。
mado*さん、ありがとうございます。



で、ここでも、さんざん迷った挙句、2つ買いました。
ビーズのクリスマスバージョンくまさんは息子がお小遣いで。
それくらい、お買い得なお値段!!
クリスマスサービスかなぁ。。。。ラッキーでした。


そして、帰宅後、mado*さんの作品に影響を受けた息子は、
羊毛フェルト製作に夢中face08

一時期、私がハマっていたことがあり、道具と材料が少しあったのです。

 

と、写真を撮った後も、作品が増え続けています。

うーん、私もやりたくなってきた~!!   


親子講習、終わりました♪

昨日は盛りだくさんな1日でした。

まず、とんがり館での親子講習。
今回は、写真立てとおまけのメダルクリスマスカードです。


香さんも、まめっちくんと参加してくれましたface02




ペーパーを手でちぎって写真立ての枠にぺたぺた。

それから、ペーパーでつくった動物さんたちを飾ります。

2才の女の子もパパとママと作成中。


こどもたちの発想はとってもおもしろい!!
ある程度、教えてから、自由に~♪というと、ほんとに楽しそうにいろいろなことをやってくれます。

せっかくなので、作品紹介~♪

画像が悪くてすいません。わかりますか?

左の作品(3年女子)は、オリジナルにパンチを駆使して、
サンタさん・トナカイさん・雪だるまさんをつくってます。
柊の葉っぱがひげやつのに大変身しましたきらきら黄色

真ん中の作品(3年女子)は、選んだペーパーの柄を生かした作品。
細かい柄をタグ代わりに使っていますよ。白と水色を中心に冬のイメージを表現してくれました。

右の作品(4年男子)も、オリジナルのプレゼントやサンタさん、イモムシくんが登場。
こちらは花のパンチがひげに変身きらきらみずいろしてますね。
よーくみると、ペーパーの汽車が空に向かって飛び出すようになっていたりして、小技がいっぱいです。



左の作品(年長女子)は、ペーパーに、色違いの水玉っぽい模様を選んで、かわいく作成。
動物さんたちのお目目がみんな違っているんですよ。

真ん中の作品(4年男子)は、ペーパーの文字を利用してタイトルに。
パンチを駆使してはりねずみをつくりました。

左の作品(1年男子)は、ボタンをボタンとして使わず、クリスマスツリーのポップアップに使ってます。
リボンもボタンに結ばずに、枠にたらして動物たちのいるジャングルの雰囲気を出しました。
 

最後は、親子3人の共同作品。
パパさん中心の作品は、シンメトリーにまとめられきれいな作品になりました。
何といっても、写真がきれいface05
ここでは、小さくてわからないでしょうが、とっても素敵な写真です。

それから、おまけのメダルカード。



こちらもおもしろかったです。
左のメダルは、動物の色をいろいろ使って、まるでパッチワーク調のぬいぐるみみたいface05
本人は、色を違えることによって、野性味を出したかったそうです。

帰りには、もっとつくりたーい!!と言ってくれる子もいて
みなさん、楽しんでくれて、よかったです。
こちらも、楽しい作品がたくさん見ることができて、とっても楽しい講習になりましたface02

ありがとうございました~!!




この後は、写真のすてきだったパパさんに、1眼レフの特徴、今のコンパクトデジカメとに違い
写真の撮り方、などなどを教えていただきました~カメラ

実践を交えたかったので、うちの息子とあちらの娘ちゃんの遊ぶ様子をとりながら、、、
と思っていたのに、うちの息子、面倒みが悪くて、、、、face07
妹がほしいface05といまだに言うのにどうやったらいいのかわからないんですよね~、、、
「一人っ子」と言われるのは嫌なんですが、自分が「あ~、一人っ子って感じ」と思っちゃいました。


さらに午後は、息子と雑貨屋さんめぐりに、行きましたよ赤い車
また、別の記事でicon23。  


12月講習、はじまりました♪

12月講習、トップバッターは、
2才前後の娘ちゃんたちのママさんたちに講習です♪

娘ちゃんたち、ビデオにくぎ付けだったり、
かと思えばおままごとをしたり、、、
なんだか、会うごとに、会話が成立するようになっておもしろいです。
小さい子は成長が早いですねface02

ママさんたちの作品はこちら。

そのままパタパタたたんでもいいし、つりさげて飾ることもできます。

まだ、空きがありますので、ご興味がある方はこちらをご覧ください。

よい、クリスマスをキラキラ  


読書中

息子、新型インフルエンザの予防接種受けてきました病院
(ぜんそくのため、特定疾患扱いです)
副作用もドキドキでしたが、半日何にもなかったので大丈夫でしょう。
あ、腕は腫れていますけど。
季節性の予防接種の1回目がとっても腫れて熱を持っていたので、
それよりは腫れは軽いです。

出産時からお世話になっている総合病院ですが、
2回目はワクチンの入荷状況がわからないため、未定。。。face07
接種時期のちょっと前から、電話で問い合わせ、
その時にあったら、やってもらえるそうですが、、、
張り紙の内容から推測すると、
特定疾患でも、まだ1回目をやれない人もいるようです。

たぶん、今は1才~就学前の期間だと思いますが
ブログでも、予約が取れないという記事を見かけますね。

なんだか、予防接種ができるかどうかが、
タイミングとか運とかにかかっているような。。。

うちも、2回目は無事にできるのかなぁ???



そうそう、いつものごとく、総合病院は待ち時間が長く
その間に、息子は読書本

小さい時から、本好き。
学校で、注文票がくると、買いたい!!っていうタイプ。
これも、学校の注文票で買いました。

私も読んだら、おもしろい!! 児童文学あなどれませんface02
主人公は息子と同じ年だし、
内容も身近にありそうな感じがいいですね~。
学習塾が出てくるんですが、
この先生の勉強法、見習いところがいっぱい。
やってみたい。

2人して、一気に読みました。

よく、うちの子は本を読まなくて、、、ということを聞きますが、
それは「読書しなさい」っていうからじゃないんですかねぇ???
うちは、「本は○○やってから!」と、TVやゲームと同じ扱いでした。
それで、私はおもしろそうに本を読む。。。face03
計算でも何でもなく、ただ単に、おもしろかっただけですが。

大人になって、こどもの本を読むと、当たり前ですが、
短時間に簡単に読めて手軽です。

ダメ!と言われると、やりたいうちの息子です。  


不思議な景色


これは、昨日の夕方の景色。
相変わらず、写真の撮り方が下手なのですが、
夕焼けに、大きな、はっきりとした月って珍しくないですか~!!

確か、息子が理科で、月の出方を勉強してましたが、
ありえるんでしたっけ?
などと思いながら、感覚で、
なんか、めずらしー!、きれー!
と騒いでいました。

そしたら、なんと、月だけ窓にうつっていたものだったのです。

昨日は、授業参観。
学校の渡り廊下みたいな、東と西が窓になっているところで、
西側の本物の夕焼けと、東側に出ていた月が西側の窓に映って
合体した景色になってたんです。

ひとしきり、息子たちと、
おお~!!
と騒ぎました。

窓がきれいに掃除してあったということですねface02
健全な学校です学校


肝心の授業参観は、午前中に自分が病院に行ったら、
予想以上に時間がかかってしまい、間に合いませんでしたface10

懇談会だけ出席して、教室の掲示物を物色。


結構、上手ですよね~(親ばかですいません)
お習字は習ってないのに。びっくりです。
だって、普段の鉛筆の字と言ったら。。。face07
なんで、あんな読めない字も書けるんだろう。。。
差が激しすぎる・・・


そうそう、腹痛は、1年ほど前に卵巣が腫れて安静と言われたことがあり、
それを気にして婦人科に行きましたが、いろいろ検査した結果、
子宮・卵巣ともに異常なし。
代わりに、膀胱炎・腸炎・貧血が見つかりました。
数日、薬を飲んで、おかゆのような消化のよいものを食べるようにって。。。
よかったような、そうでないような、、、です。
  


つりさげる、カード!?

今日のご依頼はつりさげるクリスマスカードキラキラ

訪問看護師をなさっている方が、担当の患者さんにプレゼントicon27です。
つりさげるのは、点滴の棒などに飾ってほしいから。。。

心温まる、お話なのに、通常料金をいただいてしまった。。。

去年のクリスマスは、imekaさんが、震災にあったこどもたちに。。。と、
全国の人から手作りのクリスマスカードをつのって、
宮城県の震災のひどかった地域の保育園に届けていましたねface06

そのほかにも、ピンクリボン(乳がん)やオレンジリボン(児童虐待)や、
自閉症の啓発をかねてイベントを企画している
スクラッパーの方もみかけました。

スクラップブッキングで、こんなこともできるんだ~と感心したものです。

なのに。。。face07

いつか、私も、スクラップブッキングで社会のお役に立てるといいなぁ。。。


あ、肝心のカードは、こんな感じ。
裏側を写真に撮るの、忘れました。。。裏はお名前とメッセージです。



患者のお子さんたち、その保護者の方たち、
ちょっとでも、なごんでくれるといいなぁ。。。




この後は、息子と私は歯医者へ病院
息子はブラッシング指導。
私は、麻酔をかけて、奥歯を削る治療。
口元にヘルペス(できもの)ができているのに
終始、口を大きく開けて、口元に器具があたるのが痛くて痛くて。。。face10
なんだか、全身に力が入り、疲れました。。。


そして、ここ数日、右下腹部に鈍痛。
以前に、卵巣が腫れて安静と言われたことがあったので
またかな、、、と心配face07
おなかが痛いって言ってるのに息子は「○○やって~」ばかり。。。icon08
幼稚園くらいの小さい子でも、親が病気の時は気遣うと聞くのに
うちのは、さっぱり。。。
他にも、大きくなったのに、なんでもかまわず家の内情!?しゃべるし。。。
なんか、空気が読めないというか。。。

学校の勉強も、ルールを守るのも、
まずまずできていると思うんだけど、、、、

精神年齢が低い!?  育て方間違えた!? のかなぁ。。。  


まだ、やってます、11月講習

昨日は、11月講習でした。



キットを2つ購入してくださったので、2冊目もおうちでできないような、
パンチやハンコの部分を手早くやりました。

でも、時間内に終了。さすがですface02



この後、息子の定期的な通院病院
以前は、息子のぜんそくは軽症のほうなので
特定疾患には入らないと聞いていましたが、
今回聞いたら、入れてもらえるかも!?

と言っても、普通のこども(1才~小3)も
12月7日から始まるとTVでは言ってますね。
でも、実際にどこに行ってどう予約するか、
わからない人のほうが多いような。。。

いざ、できるかもしれないとおもうと
予防接種後になくなったケースがたくさんあるのも気になるし、
周りの子は、インフルエンザになったけど軽症だったと聞くし、、、
でも、うちの子が重症になって肺炎にならない保証はないし、、、

なんだか、いろいろ考えちゃいますface07。