スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

百人一首大会、結果。


中学年の部で、3位でした~。

とはいっても、1位に大差をつけられての、2位・3位face03


高学年の部の数人や、中学年の1位の子は、
ほとんどの句を覚えてましたね~。
上の句を読んでいる間に、とることができるんですface08

覚えてない子は、ちっともとれなくてつまらないため、
途中から、下の句を読み始めてからでないと、とっちゃダメという、
特別ルールを採用。

それでも、上の句の間に探しはじめる覚えている子と
下の句を聞いてから探す覚えてない子の差は歴然face10



息子を見ていた私が、途中から気がついたこと。。。

息子だけ、上の句が読みはじまると、札ではなく、ダントツにとっている子の様子を見てるんです。

はい、私も気が付いてました。
その子は、暗記してる句になると、その札に視線を向け、狙いを定めて腰を浮かしてとる準備。
暗記してないと!?、腰を落ち着かせてキョロキョロ。

帰りの車で、息子に聞くと、
その子が腰を浮かせたら、視線の方向を探し、
腰を浮かずキョロキョロしてたら自力で探してたそうです。

息子は、当事者なのに、そんなとこも見てたんですね~、ずるがしこいface07




息子は、1年生から毎年参加していて、なんと最多出場!!

でも、毎年、「来年は、覚えて参加しよう!!」と意気込むのは
大会後の数日のみ。。。

申し込みはするものの、いつも直前にちょこっと練習するのみ。
なので、参加回数に比例せず、句をちっとも覚えてないんですface07

ま、練習相手の私も覚えてないし。。。

なので、今まで、1度だけ2位で、あとは3位face07
1位になったことはありません。



まあ、参加しようと言いだすだけ、いいですかね。。。

きっと、6年生までフル参加する息子。。。

きっと、今後も覚えないで参加するだろう、息子です。。。






そうそう、これより、うれしい出来事が、、、

昨日は、学校学校身体測定。
幼稚園から、ほぼ、1番前の息子。

なんと、2番になりました~!! 1ミリ差face02

これで、久しぶりに「まえにならえ」で手があげられると、喜んでました~男の子  


大京都展

昨日、
息子の習い事の送迎のついでに、うすいによったら買っちゃいましたface03


そして、お友達からも、いただきものicon27。ありがとうございます。

すでに、2つなくなってるのは、いただいてすぐ、私が食べたから。。。


そして、太ってる~、どうしよう~といつも言ってるのに
何の迷いもなく、これらは昨夜、おなかの中に入って行きました。

中年太り、歯止めかからず。。。face07

でも、どれも、おいしかったですface03。