スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

今度は漢字練習

百人一首大会が、終わったばかりですが、今度は漢字練習です。

来週末の漢字検定に、申し込んでいるのですface07

息子が自分でやりたいって言ったのに

  (習い事でもイベントでも、私がやりなさいって言ったことは
                     今までに一度もないと思います。
      ここは、本人の意思に任せる母です。)

またしても、自分で練習しようとしませんicon08



そこで、母の小言&特訓が始まります。
(ここで、鬼母に豹変しますオニ

ほとんどつきっきりで、漢字の練習しましたー ↓


まだまだ、合格は安心できないなぁ、、、、face10


なんでもやりたいって言うタイプの息子で、好奇心があるのはいいのだけど、、、
好奇心だけで、結果を出すための計画性とかこつこつ努力とかは、まだまだ。。。

まぁ、私も計画性も努力もダメなんですが、、、

付き合うのは、結構大変です。
付き合い過ぎなのかな~


鬼母やるのも疲れます。。。


作品展の準備もしたいのに。。。。  


百人一首大会、結果。


中学年の部で、3位でした~。

とはいっても、1位に大差をつけられての、2位・3位face03


高学年の部の数人や、中学年の1位の子は、
ほとんどの句を覚えてましたね~。
上の句を読んでいる間に、とることができるんですface08

覚えてない子は、ちっともとれなくてつまらないため、
途中から、下の句を読み始めてからでないと、とっちゃダメという、
特別ルールを採用。

それでも、上の句の間に探しはじめる覚えている子と
下の句を聞いてから探す覚えてない子の差は歴然face10



息子を見ていた私が、途中から気がついたこと。。。

息子だけ、上の句が読みはじまると、札ではなく、ダントツにとっている子の様子を見てるんです。

はい、私も気が付いてました。
その子は、暗記してる句になると、その札に視線を向け、狙いを定めて腰を浮かしてとる準備。
暗記してないと!?、腰を落ち着かせてキョロキョロ。

帰りの車で、息子に聞くと、
その子が腰を浮かせたら、視線の方向を探し、
腰を浮かずキョロキョロしてたら自力で探してたそうです。

息子は、当事者なのに、そんなとこも見てたんですね~、ずるがしこいface07




息子は、1年生から毎年参加していて、なんと最多出場!!

でも、毎年、「来年は、覚えて参加しよう!!」と意気込むのは
大会後の数日のみ。。。

申し込みはするものの、いつも直前にちょこっと練習するのみ。
なので、参加回数に比例せず、句をちっとも覚えてないんですface07

ま、練習相手の私も覚えてないし。。。

なので、今まで、1度だけ2位で、あとは3位face07
1位になったことはありません。



まあ、参加しようと言いだすだけ、いいですかね。。。

きっと、6年生までフル参加する息子。。。

きっと、今後も覚えないで参加するだろう、息子です。。。






そうそう、これより、うれしい出来事が、、、

昨日は、学校学校身体測定。
幼稚園から、ほぼ、1番前の息子。

なんと、2番になりました~!! 1ミリ差face02

これで、久しぶりに「まえにならえ」で手があげられると、喜んでました~男の子  


大京都展

昨日、
息子の習い事の送迎のついでに、うすいによったら買っちゃいましたface03


そして、お友達からも、いただきものicon27。ありがとうございます。

すでに、2つなくなってるのは、いただいてすぐ、私が食べたから。。。


そして、太ってる~、どうしよう~といつも言ってるのに
何の迷いもなく、これらは昨夜、おなかの中に入って行きました。

中年太り、歯止めかからず。。。face07

でも、どれも、おいしかったですface03。  


お子様連れ講習♪

今日は、お子様連れの方の講習♪

2歳児のおこちゃま、仲良くビデオ観賞中face02

おもちゃのとりっこなど、時にはケンカもあるけど、
おばちゃんとしては、やり取りは見ていておもしろいです。

あ、でもね、おばちゃんじゃなく
「せんせーい、せんせーい」って、私のことを呼ぶのface05
(そう、呼ばせてる、ママさんたちありがとうございますface03


息子が3才前後の時、
はりきって、エプロンシアターを3作つくったんですよね~。
息子の友達に、披露したりしたけど、ここ何年も披露するところもなく。。。

もうちょっとたったら、本業そっちのけで!?
幼稚園の先生役やってみよっかな~。

レパートリーは、
「おおきなかぶ」
「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」
「3匹のやぎのガラガラドン」
ですface03

おこちゃまたちの反応が楽しみface02
早く、おおきくなってね。いや、かわいいから、ならないでほしい気も。。。。face02



と、肝心の講習ですが、、、

みなさん、頑張ってつくってましたー。

2歳児の、1年前の様子は、顔つきまで違いますね~。
小さい子の成長は早い!!
知り合う前の、ちっちゃい赤ちゃん写真が見られて、知ってる期間が長くなった感じがしました。



ちなみに、みなさんこんなふうに

完全防備で、まるまるになって、ベビーカーをおしてや自転車で来てくれるんです。

ありがとうございます。

私は、どこへ行くのも、赤い車ばっかり。
見習って、もうちょっと歩かなきゃね。。。
  


百人一首、練習中~♪

息子男の子は、週末に近くの公民館で行われる
百人一首大会に、申し込みました。

なのに、ちっとも覚えようとせず。。。icon08

だから、昨夜は私と百人一首対決!!


読み手は、のび太くん(CD)

ま、私も、覚えているわけもなく、
下の句が始まってからの、ただのかるたなんですが、、、

まぁ、なにもやらないよりはいいでしょう。

結果、、、


大差で負けました、、、face07

う~ん、これでは「覚えなさい!!」と言っても説得力がなく、
「やったー、今年は1位とれるかな~」
と調子づかせただけでした。。。face07

息子が、百人一首を覚えているというより、
私のふだの位置を記憶する能力が落ちたような。。。

ああ、情けない。。。

次はリベンジ!?  


ソフトボール・アルバムいっぱい

卒団する6年生へのプレゼントicon27

こんなにたくさん、役員さんとつくりました~!!


11月、12月、1月と3回にわたった講習も、今日で終わりですね。
役員さん、お疲れ様で~すface06

また、写真貼りが残っているけど、頑張ってくださーい力こぶ

きっと、もらった子ども&保護者の方たち、
喜んでくれることと思います。。。


リリースパティのセットは、完売いたしました。
ありがとうございました。
ご予約された方、27日、楽しみましょうface02

作品展での体験会は、空席があります。
ご興味のある方は、オーナーメールよりお申込み・お問い合わせをお願いいたします。  


カレンダーつくってます。

今日も、1月講習。カレンダー作りです。

今日は、お子さんがインフルエンザでキャンセルになった方がいたので、
1名様での講習。

12月のページに、ケーキにリボンをつけて、アレンジ・アレンジきらきらピンク
1名様だから、できることもあります♪


この、作品の楽しいところは、何と言っても、
1年を振り返りながら、12枚の写真を選ぶことじゃないでしょうか!?
大変だけど、一番楽しい作業です。

私も、選ぶのに参加しちゃいましたface03

みなさんの1年間を一緒に振り返ることができて
人生が数倍になったような気分♪

今後の講習の方のお写真も楽しみにしていますね~face02




ところで、今日の郡山は風が強かったですね~!!
ニュースでは、風で屋根が飛んだとか、視界不良で玉突き事故とかやってましたね。。。

うちでも、ヨシケイのボックス(40×80×100くらい)が
飛ばされて、ドア(ふた?)が壊れてしまいましたface07
ヨシケイさん、ごめんなさいface10

明日は、もっと寒いって、icon13が言ってます。。。face07
吹雪いたら、運動神経も反射神経も悪い私は、事故起こしそうなので、あまり出ないようにしよう。。。

みなさんもお気をつけて。


それから、私の頬のボツボツ(単純疱疹)はかさぶたになり、痛みは消えましたicon14
お騒がせしました。心配してくださった方、ありがとうございます。
今日は、久々な人と、メールでしたが長話!?もできたし、
すっきり気分のまま、1日終わりまーすface02
おしゃべりが、なにより元気のもとの私です。  


抽選会の準備中~

リリースパーティでは、抽選会を考えています。

その景品キラキラを準備してました~。

結構、値の張るものから、そうでもないものまで、いろいろありますface02

主に、
私の講習であまったもの、似た道具を買ったので使わなくなったもの、
などが多いのですが、
これは、値段に入ってなく、私からのプレゼントですので、お得ですよ~。

定価1200円の雑誌・ラブメモ11号とミニアルバムのキット、
この景品がついて、1500円です!!
ご都合がつく方は、27日に一緒にミニアルバムをつくりましょうね~。
参加できない方も、1500円で購入できます。

あと少し、空席がありますので、よかったら、お申込みくださいface06




明日から、寒いみたいですね~。。。

あまり、天気が崩れませんように。。。  


仕事始めは、小学生。

今日は、今年初めての講習でした。
にぎやかに、小学生の女の子たち女の子

数回目になる、2人は、テキパキと思うままにすすめ、ママよりも早い!!

はじめての小学生は、はじめてには、量が多く、
自分で考えるところもいっぱいだったのにもかかわらず、
最後まで頑張ってくれましたきらきらピンク

表紙はこんなふう。出来上がりの早い2人の分。


中身はこんなふう。みんなの分。


カレンダーを見ながら、1年間、楽しく過ごせるといいねface02


ちなみに、早く終わった女の子たちは、あまった材料でメモ帳つくり。

頭がやわらかですface06


何回か、回を重ねるごとに、慣れてきて
女の子たちと会話が増えていくのがうれしい私。。。

うちには、オトメンはいるけど、本物の娘はいないものでface03

また来てね~icon23。  


作品展のお知らせ♪


ひょんなことから、作品展を開催することになりました。

「 眠っている写真をつかってあそんじゃおう
   スクラップブッキング作品展
               ~ぐーもぐさんと幸さん~   」


日時: 1月25日(月)~2月5日(金)   
       10:00~17:00   最終日~14:00
         *定休日1月31日(日)

場所: ギャラリー喫茶 ポプラ     
       郡山市開成6-296-1
       TEL  024(934)2800
     
     *安積高校南、開南幼稚園向です。

スクラップブッキング協会認定講師
アート&クラフトDUO認定・マスター講師 の2人を中心に
50点以上の作品を展示いたします。

スクラップブッキングって何!?と思っている方、
この機会に、作品をみてみませんか?

入場は無料、コーヒーの美味しい喫茶店ですので、
作品を見ながらの、ランチタイム・ティータイムをお楽しみください。


体験会・販売会(数に限りあり)も予定しています。

<体験会>   体験費・500円 定員・各回4名
 * 持ち物は特にいりません。道具は貸し出しいたします。
      
      26日(火)A 10:10~  幸さん
             B 11:10~  ぐーもぐ

       5日(金)C 10:10~  ぐーもぐ
             D 11:10~  幸さん

A・D 幸さんの作品見本 ~6インチLOをつくります~

   ケースもついているんですよ~


B・C ぐーもぐの作品見本 ~簡単なミニアルバムをつくります~

   開くとこんな風、写真が6枚貼れます。
   写真は持ってきても、おうちで貼ってもOKです。


体験会は予約優先になりますので、
ご希望の方はオーナーメールより、
ご希望の時間帯の番号、お名前、連絡先をお下記の上、お申し込みください。

幸さんのブログでも紹介しています。

どうぞ、お誘いあわせのうえ、いらっしゃってください。
私は、25日、26日、5日にいる予定です。よろしくお願いいたします。  


ラブメモ・リリースパーティ開催します♪

ラブメモとはこれicon15


リリースパーティって!?

「ラブメモでスクラップ・フレンズを増やそう」という
ラブメモ・エミー編集長の企画です!

この本に載っている、エミー先生考案のミニブックを一緒につくりながら
みんなでワイワイ、スクラップブッキングを通して楽しみましょうってもの。

リリースパーティを企画する人(団体)には、ミニブックがつくれる材料のペーパー付き。
本の後ろのペーパーがそうです。

なので、全国各地のSB講師やSBサークルが、ミニブック製作にフリマや作品展などの
イベントを合わせたりして、楽しいリリースパーティを開いているんですよ。

そこで、私も、開催です!!

何と言っても、この本の定価が1200円。
これにミニブックの材料と抽選会などのおまけがついて1500円とお得価格。

前回に引き続き、今回も抽選会・フリマとパワーアップ予定です。

本のエミー先生の参考作品、

それをアレンジしたぐーもぐ作品

これを参考に、自分だけのミニブックをつくって楽しんでくださーい。

1月27日(水) 9:30~11:30 はやまの森 とんがり館

詳しくは、こちらをご覧ください。

参加できないけど、本とキットだけ欲しい、本は買っちゃったけどみんなとつくりたい
って方も申し込みオッケーです。

お申し込み・お問い合わせは、オーナーメールより、お願いいたします。


  


手抜き中~

やっぱり顔が痛くて、皮膚科病院に行ってきました。

帯状疱疹は、多くても生涯に2回程度なので、
今回のも含め、今までのうちの数回も単純疱疹がたくさんでたのでは!?
説明を受けてきました。

帯状疱疹単純疱疹は同じヘルペスウイルスの仲間ですが、
違うウイルスなんです。
疲れるとなることや、発疹のでかたも似ているようです。


長いので、興味のある人だけ、読んでみてください、


はじまりは、中1でした。
どちらか忘れたけど、片側のお腹から背中にかけて発疹ができ、
かなり痛かったのを覚えています。
近所の皮膚科で、帯状疱疹と診断。
運動禁止、なるべく安静にと言われ、
1週間、毎日、ぶどう糖の点滴に通いました。
小学生の時は、ぜんそくなどで、体育の3分の1は見学だったのに、
中学生になって、部活動の朝練で、
急に毎日2キロくらい走ったのが疲れたのでしょう。


次は、大学1年の冬。
両頬に帯状に発疹ができました。
近所の皮膚科から、大学病院の神経内科にまわされ、
帯状疱疹は片側しかでないのに、両方同時にでるなんて珍しいから、
 研究サンプルとして写真を撮らせてほしい」
と、写真をとったのを覚えています。
一人暮らしのつけですかね。。。


20代真ん中くらいは、
1年に2回くらい、首筋や頬に発疹を伴う時と、痛みだけの時とがありました。
近所の内科で、帯状疱疹ヘルペス後神経痛と診断され
痛みを減らすには、神経の修復と、高価なビタミン剤を処方されてました。
痛みも、このころが一番記憶にあって、頭も半分ピリピリして髪をとかすのが苦痛でした。
仕事が、大変だったころですね~。


結婚後は
2年に1回くらい、頬に片側ずつ発疹がでていました。
近所の内科や、時には皮膚科にかかっていました。
診断は帯状疱疹でしたが、こんなに頻繁に???とお医者さんが首をひねってました。
この時も、お薬は、抗ウイルス剤の塗り薬とヘルペス後神経痛を心配してのビタミン剤でしたね。


考えると、最初の2回以外は、帯状疱疹ではなく、単純疱疹だったのかもしれませんね。

よくある口元にでる単純ヘルペスは、このほかに1年に1回くらいでてたけど、
これはたいしたことないと、病院にいってなかった。。。

なんでも、帯状疱疹はたいていの人は生涯に1回なので、次の対策はしないようですが、
単純疱疹は繰り返す人が多いため、対策があるようです。

それは、
なりそうな症状に気が付いたら直ぐに抗ウイルス剤を服用すること。
確実に症状は軽くなるみたい。
抗ウイルス剤(飲み薬)を医師に処方してもらい、
治療に使った残りを1~2日分くらいを残しておいて常に携帯する。
異変に気付いたら手元の薬を服用し、また処方してもらうということを繰り返す



ということで、抗ウイルス剤(飲み薬)をもらってきました。
下手に、たくさん発疹がでずに、単純ヘルペスとわかっていたら
今までも、飲み薬をもらえて、あれ?と思ったときに飲めば、発疹は少なかったのかな???


一番心配だった、繰り返すってことは、私って高齢者並みの体力!?
って疑問も、最近は、働き盛りの人や、育児中の人にも多いのだとか。
とりあえず、よかったです。

次回は、お薬の残りを早く飲んで、軽く済むかなface01

ということで、
いつもの家事がさらに手抜き中~face07
昨夜は、旦那さんも飲み会だったし、息子と2人で外食face03
帰りには、シャトレーゼの生クリーム大福も買ってきました~face02

今回は解凍しちゃいましたが、半解凍もおいしそうだな~。
次回は、半解凍で食べてみよーっと。  


ご案内ハガキ 作成中♪

もうすぐスクラップブッキングの作品展♪(詳細は後日アップします)

なので、ご案内のためのハガキをつくることになりました。

っていうか、、、
それが場所を借りる条件の一つでもあったからなんですけどねface03


こんな感じで、只今、印刷していまーす。

作品展ははじめてのことなので、ドキドキ・ワクワクですね~。

ご興味があって、ご都合がつく方は、ぜひお誘い合わせのうえ、
いらっしゃってください。



このためではないんですが、最近お疲れモードの私。。。

疲れると(本人の自覚なしでも)、わりとしょっちゅう帯状疱疹が出るんですface07

普段は、ほとんどの人の、神経に潜んでいて何も悪さをしないけど、
体力が落ちると表面に出てきて悪さをするウイルス。

なので、神経に沿って広範囲が痛かったり、発疹ができたりするんですよね~。

今回の始まりは、2日前に顔の左半分が痛くなりました。
三叉神経痛です。。。face10
痛みだけで終わる時もあるけど、昨日から、ボツボツも頬に出てきました。

とにかく、表面を中心にピリピリ痛いので
コンタクトは入れられないし、化粧もしたくない。。。
なんとなくだるいし、テンションも下がります。。。

こんな日は、ノーメイクにボサボサ頭。
なのに、明日は息子の学校、弁当だったーface08
なんか買わねばと、近所のベニマルに行ったら、
みんな同じ考えで、知り合いばっかりでした~face07

ま、発疹が出てなくても、ノーメイクが多いんですけどねface03

そうそう、帯状発疹て、普通は2回なる人は少ないそう。
何回もなるのは、老人が病人だと、お医者さんに首をひねられることもしばしば。
だれか、何回もなってる人、いませんか???

  


飛び出しました ><

昨日は、風が強く、雪がちらついて寒かったですね~icon04
そんな中、前記事にも書いたように、
息子はお義姉さんに書き初めを指導してもらいに行ってました。

2時に行って、7時に迎えに行ったのに、
「いいのが書けてないから、夕飯を食べたらもう一回書く!!
と言ってるらしく、お義母さんとお義姉さんが夕飯の準備の最中。
私もちゃかっり夕飯をごちそうになりましたicon28

食後、息子は、
実家の前の4メートル幅くらいの道路をはさんで向かいにある、
お義姉さんの書道教室に。。。

まだまだ時間がかかりそう、ってことであせらせてもいけないから
お義姉さんが終わったら息子を送ってくれることになり
私は夕食の後片づけをしたら、帰ることになってました。

なので、書道教室に向かう息子を玄関まで追いかけ、
「おばちゃん(義姉のこと)に渡して」と
少しばかりのお礼を渡し、皿洗いに戻ろうとしたその時、、、、、

シャリ、シャリ、シャリー!!

え face08

あわてて、玄関から外に出ると、、、

そこには、同じように音お聞いて、あわてて出てきた
先に部屋を暖めに行っていたお義姉さんと

急ブレーキをかけた風の軽自動車息子。。。

はい、飛び出したのです、うちの息子。。。!!

運転手の方も降りてきて「飛び出してきたので、ブレーキをかけた、
あたってないと思うけど、転んでた」と説明。

息子は「見ないで、飛び出したら、車が来てて、腰にポンとあたり、転んだ」と。

息子は、自分が悪いと思ってるからか
「すいません、大丈夫です、なんでもないです」の一点張り。。。

何回も聞いても、何ともないと言うし、見た目も動作も大丈夫そう。。。
こどもが飛び出しても、
車のほうが悪いことになるって知っていたけど、、、

運転手の方の名前と住所を聞くか迷いましたが、、、
結局、聞きませんでした。

一歩間違えば、救急車、もっと間違えば命さえ、、、
怖い、、、、face07

もう、大きくなったから、飛び出しはしないとたかをくくってました。
だから、注意もしないで、送り出しちゃった。

こんな怖い目に会い、さすがにもう、飛び出さないと思いますが、、、


お風呂の時も、どこにもあざはなく、一夜明けてもどこも痛くないようです。




それで、書いた書き初めはこちら。。。
結局、あの後は集中できず、食事前のものを選びました。



みなさんも、お子さんにはお気をつけを。。。  


SCRAP×SCRAP #20

義姉は、書道の教室を開いています花p
(ご興味のある方は、オーナーメールでお問い合わせください)

で、息子は学校の宿題でもある、書き初めを指導してもらうため、
義姉のところへ。。。

ってことで、私は一人なので、
片づけをするつもりが、ついつくっちゃいましたface03

めずらしく、早々とSCRAP×SCRAP #20です。

今回のお題はこれ。

1.ポップアップをする

2.過去の自分の作品のリフト:
過去に作った作品で失敗したので作り直す、気に入った構図なので違ったPPで作り直す・

3.チェック(柄)を使う:
タータンチェック、グレンチェック、千鳥格子、ギンガムチェック等、格子模様ならなんでもOK ・・・ coconさんより

つくったのはこれ↓です。


去年、息子が雪だるまをつくった(&とけた)様子です。

1、ポップアップは写真では見にくいですが、
  右側の完成品でもあるちょっと大きめの写真と、
  左側のペーパーのおうちの2か所です。

2、先月のクリスマスのLOが、自分では気に入ってなかったので
  クリスマスらしいものをもう一度つくりたいと思ってました。
  LO的には、家のできるまでをつくった下の写真のリフトです。
  片側に小さめの写真を時間の経過通りに並べていることをリフトしました。
  
3、チェックのペーパーの合うものが見つからなかったので
  左下の写真の周りに、水玉のペーパーで格子をつくってみました。

お題とは関係ないけど、私のお気に入りの場所はこれ。

ペーパーのおうちの窓から、
息子がおまけでつくった、ちいさな雪だるまをのぞかせましたicon04

今回は、まあ、満足ですface02。  


メロメロなんです。

今日は、私の実家・栃木県に行ってきました赤い車

日程が合わなくて、いつもみんなに会えるわけではないのですが
今年は、伯父・叔母・いとこなども集まり、
大人17人、こども7人大集合のにぎやかな1日となりました。

なかでも、こども7人は、最初は親のそばから離れないのに
慣れてくるとにぎやかface02
息子が一番大きく、一番下は6ヶ月。
私も湯たんぽのようなチビちゃんを抱っこできて、満足満足face02
ちっちゃいってだけで、みんなのアイドルですよね~。

息子は、1人っこのせいか、小さい子の面倒見がよくなくて。。。
意地悪はしないけど、世話もしないタイプです。
かわいいけど、対応がわからないし、泣かれるのは面倒だし、、、みたいな感じかな。

なのに、いとこの6才の女の子と慣れてくると同レベルで遊んでるから不思議。
ありがちですが、特にいたずらや悪だくみする時の結束力と言ったら。。。!!

今回は、いとこの2才の女の子も、前回と違ってだいぶ大きくなり、
息子にもなついてきたので、もうメロメロface05
言葉がかたことなのが、よけいツボらしい。。。

で、私のデジカメをうばって、2才のいとこの写真ばかりとってましたよ。
こちらの写真のテーマは姉妹愛face02
6才のお姉ちゃんに協力を申し出ての作品!?です。


ほんとに、私が見てもかわいいんですけどね。
身振り手振りで、意思を伝えるかわいさとか、
単純なジャンプなどを繰り返し一生懸命やってる姿とか。。。

変なポーズも教えたりして、、、それがまた、かわいいみたい。


「次、会えるのいつ~?
「それまで、しゃべらないといいな~」

なんて、言ってます。

今日はバイバイのチューをしてくれたことにも、感激の息子。
次はどうかな~。

妹・疑似体験の日でした~。
  


あけまして、、、

あけましておめでとうございます。

昨年は、スクラップブッキングの講師活動を始めたおかげで
いろいろな出会いがあり、忙しいながらも楽しい日々を過ごすことができました。

お知り合いになった、すべてのみなさん、今年もよろしくお願いいたします。
去年より、さらに、いいことがたくさんあるといいですね。
みなさんも、私もface02



やっと、今年の内容の記事ですface03

年賀状は、私がスクラップブッキング風のものをつくり、
さらに写真に撮って、印刷しようとしたのですが、何とも写真がぼける。。。

そこで、旦那があれこれ、、、
何をやったかパソコン苦手な私にはわかりませんが
写真を、もとよりは鮮明にしてくれましたきらきら黄色

なんてとこにも、時間がかかりつつ、年賀状は出来上がりました。



クラッカーの様子の写真で、おめでたい感じを出してみました花p




それにしても、大晦日から、郡山はicon04降ってます。

真っ白な道路を見るだけで、こわい私ですface10



寒いよ~。
  


年の瀬にろうそく作り。。。

さて、前の記事の後の話。大晦日の話です。

「クリスマスに、ろうそくつくりをやろう!」と義姉が息子に言ってくれていて
息子は楽しみにしていたのに、
いとこのインフルエンザのため、実家に行くのは控えて、中止に。。。

なので、今日、ろうそくつくりをやってくれることになりましたface02


ろうとクレヨンの削ったのをまぜまぜ。


型に流しまーす。あとは固まるのを待つだけ~。


固まった後に、次の色を流し込むと、何層もの色が楽しめます。

こちらができあがり。

プリンは、うまくできたから、ろうそくにしたくないんだって。
と、ひもを通さなかった息子です。

大晦日なのに、ろうそく作りに付き合ってくださって
義姉、義母に感謝花o




さて、この後、追いつめられないとできないわれわれ夫婦は
年賀状つくりに夜通しかかるのでした。。。face07

年賀状の届け先のみなさん、ごめんなさい。
遅れましたが、届きまーす。  待っててください。
  


イケメンに変身!?

大晦日の話です。

息子は、夏くらいから「一度鬼太郎の髪型がやってみたい」と
髪を切るのを拒否。

前髪が目に入りそうだし、お正月を迎えるのにボサボサなのは、、、と
やっと美容院に行くことを承諾させました。

息子の希望と私の希望を伝えたら、さすがスタイリストさん、
折衷案!?を出してくれました。

さぁ、カット、スタートです。写真は始まる前。


仕上げに、ワックスで整えてもらったら
あら、いけるんじゃない!?

「成宮君みたいハートきらきら」と心の中で思う(言ったら息子がつけあがるので)
親ばか私。。。

息子もとっても気に入り、「これで学校行ったらもてるかなきらきらみずいろ」とアホ発言。

この後、旦那の実家に行ったのですが、すきあらば!?
ガラスにうつった自分を見ては、髪をツンツン。

中高生になったら毎朝かな~。
ナルシストな息子の思春期疑似体験でした~。

あ、ちなみに、髪を洗ったら、短くなってさっぱりはしてるけど
美容院のようにはいかず、ふうーに。ワックスもつけないしね。

数時間のイケメン!?体験でした。