スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

外食はどこへ?

face02昨夜の話。
病院と息子の習い事で遅くなったし、
旦那さんが都合で食事なしの日だったので息子と2人で外食しようということにicon28

私は、おいしいラーメンか、おいしいうどんが好きicon06
でも、旦那と息子からはいつも却下face10

息子は、すしが好きicon06
でも、私は生ものが嫌いなもんで。。。face10

で、たいてい、なんでもあるファミレスになってしまって、つまらない我が家。。。



「今日は、どうしてもすし!!」と息子に言われ、仕方なしに。。。

そしたら、遠慮なく、大トロ・中トロ・大トロと食べる食べる、高いのをface08
   
   *くだらない ないしょの話face06 (息子がはずかしいよ~だって)
     席につくと、さっそく元気に店員さんに注文する息子。
     「いるかとまぐろのさび抜きで!!
     おいおい、いるかって(爆笑)     いくらのことでした。。。
     注文を受けたお姉さん、少ししてから「はい、いるか、お待たせicon23
     ノリのいい、お姉さんでしたface02

一方、私は、シーチキン・コーン・おいなりさん など。。。
(値段も気になりますが、生ものが嫌いなので気にしなくても結局安上がりな私)


右、息子、9皿。  左、私、4皿。

完全に予算オーバーicon10

ほんの半年前までは、息子も5皿がやっとだったのになぁ。。。


あ、ちなみに、いま「○っぴー」では、子どもはドリンクバーが無料というキャンペーン中。
他、卒業生には1皿無料などがやってましたよ。


まだ、波があるけど、食べるときは食べるようになりました。
いままでは、どんな時も食べなかったので。
グイーンと伸びて、平均身長くらいになるといいなぁ。。。



ーーーーー今日のおまけーーーー

息子は、ランドセルが汚れるのが嫌だと、ふちが黄色いカバーをしています。
そのせいもあって、、、こんなことがたびたび。。。

下校途中、1年生らしき子に
  「あれ? 1年生なのにこんなに遅く帰ってきてる~!!

同じく下校途中、1年生の保護者らしき人に
  「今帰ってきてるのは、1年何組かな?」

集会みたいな時に、6年生に
  「そこの、1年! 見えないから座れよicon08

などなど。

カバーをはずせばいいのに、
自分の年は自分がわかってるから、何言われても別にいいんだってさ。






花b今月のイベント花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  満席になりました
        *キットはありますので詳しくはお問い合わせください

みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたしますface06。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


病気のはなし 腎臓編

19日は、男の子年に1回の定期検診の日でした。

以前、ブログに病気の経過を書こうとしたら、思いが詰まりすぎて、前に進まず、
いくら書いても生まれた日のままなので、断念したことが、、、face07


今日は短く!! といいつつかなり長いので、興味のある人だけ読んでみてください。

結論から言うと、息子は腎臓の奇形です。

妊娠7か月の時に、エコーでおかしいかもと言われ、
出産直後、検査でやっぱりおかしいと、NICUに入院してました。
(NICUって低体重児が多いから、息子は3235gなので、巨大赤ちゃんにみえました赤ちゃん

腎臓の機能をしている臓器(完全ではないらしい)が 左右に2つづつあり(普通は1つづつ)
それぞれに、そこから膀胱につながる尿管が計4本出ています
                        (普通は腎臓が2つだから2本ですね)。

右側の2本が途中で1本になったり、細くなっていたり、、、
で、流れが悪く、結果、腎臓からおしっこが出て行けずに
腎臓や 狭くなってる前の尿管が腫れてしまってました。

「先天性奇形に伴う、先天性水腎症および水尿管」というのが病名です。

その上に、その2本は膀胱でないところにつながって(異所開口といいます)いたのです。

で、その2本を正常なところでいったん切り離し、膀胱につなげる手術
                     することになりました。



ここまで、判明するにも、数限りない検査をしました。

最初は、腫れた腎臓がいつ破裂するかわからないってとこから始まり、、、
どうらや、腫れてる腎臓は機能も衰えていて、
おしっこをあまりつくってないから尿管の流れが悪くても破裂することはない、、、

子どもの腎臓の手術は、近場では埼玉の病院までいかないとやれる先生がいないが
順番待ち状態で、緊急性がないとすぐにはできない。

なので、郡山の総合病院(産んだところ)で、いろんな検査をしながら順番を待つ。

その検査も、親にとってはつらいもので、、、

動くと検査ができないから、赤ちゃんは検査のたびに麻酔をかけます。
あんまり強い麻酔はかけたくないから、前日はなるべく寝かせないで、、、と言われ
夜通し起していても、、、病院の雰囲気からか、検査時に寝ることはなく、結局、麻酔、、、face10

かかり過ぎて、目が覚めるのが遅かったり、
目が覚めてもへろへろになっていて、
おなかすいてるのに舌がうまく使えずおっぱいを吸えないこともface10

私が、前日疲れさせなかったせいだと自分を責め、ハラハラ泣き、
お母さんが泣いてるから、赤ちゃんがよけいに泣いて検査できないと言われてはもっと泣き、、、

普通の子より、尿路感染症になる確率が高いうえに、なったら治りにくいから、
熱が38度になったら、すぐ病院!!と言われていたので
体温チェックに神経質になったり。。。



そんなこんなで、やっと順番が回ってき、埼玉の病院へ。

まぁ、ここでもいろいろあるのですが、、、省略して、とにかく、手術が出来ました。

1回目  8か月    本番手術の下見!?
              赤ちゃんはエコーやMRIでも小さくて詳細がわからないので、
              実際に開腹してどうなってるか見、本番の計画を立てるそうです。
              確か2,3時間で終了。入院も2週間くらいだったかな。

2回目 1才2カ月   腎臓に関係ないけど、この頃、そ径ヘルニアが発覚。
              手術の前後に泣くと悪化するかもしれないため、急きょ手術。
              これは、郡山の総合病院(産んだところ)で。
              手術自体は簡単なもので、30分くらい。入院も3日かな。
  
3回目 1才5~6か月 本番。
              呼吸管理もするような大がかりな手術。
              8時間くらいかかったとおもう。2か月の入院。


この後、しばらくは埼玉にまめに通い、
腎臓の大きさがひと段落したところで(普通の人よりは、いまだに少し大きいようです)
埼玉ではなく郡山での経過観察でOKになりました。

で、今は、なんの制限もない普通の生活(腎臓に関しては)、年1回の検査ですんでいますface01



郡山の総合病院には、東京!?から、腎臓専門の先生が月1回きてるようです。

息子が4か月から、普段のなんてことのない病気や悩みを診察してくれてる総合病院のN先生。
腎臓に関しては、調整役みたいな感じで(たぶん)、
東京からくるS先生と相談したうえで、埼玉の先生に連絡をとってくれたようです。

が、そのS先生が、今日は違う先生に代ってました。
私は、S先生自体あまり会っていなかったわけで
(大変な時も説明はいつもN先生だし、S先生の診察もN先生が同席していたから)
特に、ショックはないのですが、、、

新しいM先生。検査結果をみて、息子の奇形がめずらしそうな口ぶりに聞こえました。
(嫌な感じでは全然ないです、むしろ、丁寧でやさしそう)

ここ数年、S先生だったもんで「変わりないですね~、では、1年後にicon23」で終わりでした。

久しぶりに、奇形について、確認の説明みたいなのがあったので、
「そうだよなぁ~、息子は奇形だったんだicon15face07」なんて。

機能自体は問題ないようですが、姿かたちは、やっぱり普通とだいぶ違うようです。

ま、不自由がないので、息子はどうでもよさそう。
ここでは、怒られないで、ゲーム三昧できるしね。






さぁ、来週は、アレルギー外来です。。。face07