スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

3月のクロップDAY

毎回、お知らせが遅くなってすいません。

見本を見ずに、お申込みいただいているみなさん、ありがとうございます。


今回は、ごく普通の6インチです。

6インチにはめずらしく、小さな写真を3枚貼っています。
レイアウトとしては、8インチや12インチにも応用できると思います。

詳しくはこちら





花b今月のイベント花b

3月14日(日) 幸さん参加のイベント   詳しくはこちら
 
3月17日(水) クロップDAY        詳しくはこちら

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら


みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


あまりペーパーでもうひとつ

3月講習は、ペーパーに余裕があります。ミニブックをつくっても、あまりますよね。

あまりペーパーで、ミニブックをもうひとつ、つくってみました。
おうちでの、あまり活用の参考に。。。




今日の講習は2名の方。こんな風に、出来上がりました。

お二人とも、おうちでの復習にと、
もう1セットづつお買い求めいただきましたface06

たくさんつくって、周りの方にプレゼントして
喜んでいただいているようですface02

SBを通して、笑顔が広がるとうれしいですね。




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


アイスホッケー部の先輩へ

3月は別れの季節でもありますね。

部活やスポ少の卒業生に、、、転勤・引っ越しのお友達に、、、
そんな方が多いです。



今回の依頼は、アイスホッケー部の先輩へのプレゼントicon27

アイスホッケーってどんなだっけ?

オリンピックのニュースの映像は、
スティックが顔にあたって血が出ていたり、
ものすごい勢いで、体当たりしていたような。。。
なんて思いながら、参考までに試合のビデオを見せていただきましたface06

やっぱりハードでしたね~。。。
でも、真剣に何かをやってる男の子ってかっこいいface05
うちの息子もこんな風になるのかしら。。。

で、ビデオが参考になったのかどうか、、、
肝心の作品見本はこちらにしました。

一応、スケート靴のつもりなんですよface03
オレンジは、ユニホームに入っている色です。 あみあみした、靴ひももポイントです。
開くと、立てて飾れるようになってます。

見本を見ていただいてからの申し込みと違って、
注文に応じてつくるのは、気に入っていただけるか、作品を見ていただくまでドキドキハートきらきらです。

そして、つくっていただいたのはこちら。

写真や、活躍の新聞記事が入ると、また違った雰囲気になりますね。
気に入ったと言っていただき、一安心です。よかったface06

今日は3つですが、この後4つ作ってプレゼントだそうです。
頑張ってくださいね。

そしてプレゼントしてもらうお兄ちゃん達の未来に幸あれ!!





ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


アリスのボックスアルバム はじめての方編

ほぼ、はじめての方4人の講習。

どんなことをやるのか、不安もあったと思いますが、無事完成キラキラ

慣れてる方もそうですが、
はじめての方は、より、スペースを広く取りたいものですよね。

なので、今回はテーブルをつなげてスペースを広くしての講習でした。
少しはやりやすかったでしょうか?

はじめての言葉にはじめての道具などで疲れたかと思いますが
何度も、自分の作品をみて満足そうな笑顔をしていただくと
私もとってもうれしいです。

気に入っていただけてよかったface02





ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


今日の講習♪ チビちゃん連れ編

今日も、3月講習やってますよ。

今日はチビちゃん連れの方の講習。
数回来ると、おうちにも慣れ、ママと離れて遊べます。
が、あきてきたら、やっぱり強いのはお菓子としまじろう!
どの子にも、定番ですね。


今回は、自由にハンコを押すハンコタイムがあります。
こんな風に、たくさん押すと、おうちで他の作品作成の時使えますね。


できあがりは、こちら。


アリスは、何をおしてもかわいいですねface02
みなさん、自分の作品にうっとりface05。。。な様子をみるのがうれしいです。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


3月講習はじまりました♪

3月は、アリスのボックスアルバム♪

今日は、第1陣、3人の方の講習です。
時間の配分が心配でしたが、時間内に終わりました~。

こんな風に出来上がりました。

中身はこんな風。

簡単なミニブックが入ってます。

つくりは簡単ですが、ハンコは自由に自分でアレンジOK。
みなさん、たくさん押して行かれましたよface02


アリスが好きで、ハンコを結構集めていますので、
ハンコを押すだけでも楽しいかもきらきら黄色

ハンコを押すペーパーは、余裕がありますので、
たくさん押していって、おうちでのミニブックにもご利用くださいねface02  


人形劇フェスティバル

郡山市が毎年1回行っている人形劇フェスティバル。

プロの劇が無料で見ることができます♪
毎年とっても楽しみにしています。(アマチュアの劇団が公演する日も秋にあります、こちらも楽しみ)

数年前から、往復ハガキを出して当たった人のみの観劇になりましたが、
今年も、応募し、当たってキラキラ行ってきました~face02

うちは息子が確か2才から見ていて、抽選になってからたぶん2回落ちましたが、常連さんですicon22

今年は、人形劇団ひとみ座による
      弥次さん喜多さん道中記

今回の内容は江戸時代が背景。
私には、昔話とはまた違って、落語のようなイメージでしたかね。
お孫さんを連れてきたであろう、おじいちゃん、おばあちゃんにやけに受けていましたね。

人形劇フェスティバルに来てくださる劇団さんは、ほとんどの方が
最後に人形の仕組みを教えてくれたり、人形を触らせてくれたりします。

それがとっても嬉しい。子どもも私も。

今回のひとみ座さんも、人形の説明をしてくれ、人形に触らせてくれました。
 
一緒にいった息子の友達と握手する喜多さんと
         息子の肩に乗って記念写真を撮ってくれる弥次さん♪

たくさん、こんな機会があるといいですね~face02

  


念願のリップクリームとバスボム

リップクリームと言えば、香さんでしょface05

ブログでみてから、いつかつくってみたいと思ってました。
それが、今日、実現! お友達2人と息子たち2人の5人でおじゃましました~♪

材料と道具からして、ステキface05

いろいろ調合して、湯せんしてとかし、冷やして固まる。。。

かわいい、ラッピングもしてもらっちゃいましたきらきらピンク

使い心地!?  良いに決まってるじゃないですか!!
当たり前だけど、市販のリップよりしっとりするし、なにより自分好みの香りがするんです。
う~ん、うっとりface05


次は、バスボム
これは息子のリクエスト。

材料を、すりきりして計って、、、まぜまぜ、、、まぜませ、、、そして形にします。

右は、お友達親子の。もう一人のお友達の分、写真が上手に撮れてませんでした、残念face10

型を使って形にするのは難しくて、途中からまるに変更。さかなだけ成功icon22(息子がね)
型を使ってつくって、崩れちゃったからまるにしたけど、マーブルになってかえってかわいいface05

ホントは、ホワイトデーのお返しに、abyさんのスコーンとこのバスボムをあげる予定だった息子。
今、あげたくない、自分のものにしたいと葛藤中です。

さあ、どうするのかな!?


終わった後は、香さんブレンドのハーブティをいただきました。

しょうがが入っていたからかな。冷たいものなのに、ぽかっとした気分になりました。

香さん、ありがとうございましたface06

  


こんなの、つくってました♪

これを目的に、昨日見てくださった方、アップが遅くなってすいません。

ラブメモオフィシャルショップ  メモリープレイスのイベント
          スペシャル☆ウィークの話です。

今回は、前回(こちら① こちら②)と違って、
体調もまあまあ、2回目なので、迷うこともなく行ってきましたよface01

開店と同時に1番乗りした私。
次にきたお客さんは、以前、コスモクリケット講習で
お隣に座った方でしたface08。  ラッキーキラキラ
徳島から、いらっしゃってるんですよ~!!
この方に限らず、遠方から来てる人も多いです。


かわいいペーパーの実物に気を取られながら、
早速、エミー先生の講習です。
ブックバイディング・シリーズ
     「Sweet Life」
~ロングステッチで製本するボードアルバム



エミー先生は、アメリカの大学で、製本の講義を受けているそうです。
その、製本の技術とスクラップブッキングの融合です。
エミー先生も日々、勉強しているんですね~face06
おもしろい製本の仕方です。リボンが背表紙に3本見えるのもかわいいですface05

見本は、中のページがいろいろな大きさの長方形でしたが、好きにしていいよ~ってことで
私は、全ページ、おうちの形にしてみました。
なので、これをきっかけに、旦那と息子はもちろん、両親・兄弟などの写真を集めてみようと、
タイトルを「my family」にしてみました。
子ども(姪・甥)の写真は撮っても、兄弟の写真は撮る機会はなかったもんで。
今年1年をかけて、やってみます。



コンビニパンで、さっと昼食をすませ、続いて大杉先生の講習です。
手のひらサイズのMINIBOOK
                <不思議の国のアリス>

アリス大好きな私、楽しみにしていましたface05

中はこんな風。ATCが入れられます。

ATC(アーティスト・トレーディング・カード)もつくりました。
2,5×3,5インチの小さいカードをスタンプなどで飾り付けてカードにします。
たくさんつくって交換する交換会もあちこちで開かれているようです。


なんと、大杉先生からみなさんに1枚ずつ、プレゼントicon27
2枚は、自分でつくりました。

さあ、どれが先生のでしょう!?
って、息子に言ったら、即答で当たりましたface07
手前のが先生のです。

写真ではわかりませんが、スタンプを押すだけでない、いろいろな技術が満載のカードなんですよ。
息子もやりた~いと騒いでいるので、たぶん春休みあたりに、
息子といろいろお試し実験をするかも!?


充実の2講座。とっても楽しかったですface02
次の上京は、ホビーショーかな~? お金貯めなくちゃface03


一方、息子はお留守番。
日記に
「お母さんが特別にお小遣いをおいていってくれたので、
お菓子をたくさん買ったのは楽しかったけど、あんまり行ってほしくないなぁ」と書いてありましたface07
年に数回だから許して~  


行ってきました~!!

ラブメモオフィシャルショップ  メモリープレイスのイベント
          スペシャル☆ウィークに行ってきました。

東京、池袋ですキラキラ

2つ、講習を受けてきましたface05

今日は、3つ講習があったので、3つ受けたい!!
もっと言えば、2週間、いろいろな講習をやっているので2週間泊りたい!!

でも、息子を留守番させているので、そうもいかず、、、
現実には、2つだけ受けて、日帰りです。まぁ、予算の都合もあるし。。。


今日は、満員電車に疲れたので、、、
楽しい、講習のことは、また次回書きまーす。  


髪を切りました

鬼太郎ヘアがやりたくて、前髪をのばしていた息子男の子

鬼太郎っぽくなったので記念写真をとり、その後は切る決心をしました。

凱
息子は、ベニマル富久山店近くの、IMAGINEという美容室のお姉さんのカットがお気に入り。

日曜日に切ってきましたよ。

今回もおまかせだったけど、ワックスをつけてかっこよくしてもらい
とっても満足してましたface02  ほら、よくみるとツンツンしてるでしょ!!

髪を洗ったら、ただのもんちっちになってましたけどねface03




今日は授業参観。

グループで発表したのですが、息子のあまりのちっちゃさに、
息子だけ下級生が紛れ込んじゃった!?みたいになってましたface07
はやく、大きくなっておくれ。。。せめて同じ学年に見えるくらいに。。。

いつも、総会も懇談会もフル参加の私。
その間、息子は図書館で友達と遊ぶ!?のを楽しみにしています。

が、今日は私が腹痛のため、授業参観のみで帰ってきました。
図書館で遊べなくてご機嫌ななめの息子。
よくよく話を聞くと、授業参観の時だけ、友達の妹(赤ちゃん)と遊べるんですって。
だから、楽しみにしていたんだって。。。

2才から、ず~と妹がほしいって言ってる息子。。。
私も、ほしいんだけど、そう簡単にはいかないんだよ。。。ごめんね。


  


ドロップスに参加します

須賀川のハンドメイドグループ・ドロップスがイベントを開催します。
      花p雑貨&ハンドメイド作品展示即売会ですよ~花p

日時:  3月27日(土)
        10:00~15:00

場所:  BLUSTA
     (ブルースタジアム/屋根付きフットサルコート)
           住所 〒962-0826 福島県須賀川市広表46
           TEL 0248-73-4487
            メガステージ須賀川隣
   *詳しくはこちらのドロップスさんのブログよりご覧ください。



そこで、「アロマで花粉症対策♪」「スクラップブッキング」
ワークショップがあるのですが、
「スクラップブッキング」を担当させていただきます♪

~卒園式・入園式・入学式にぴったりのかわいいペーパーでアルバムをつくりませんか~
         春のパタパタアルバム

    こんなふうに、パタパタしますので、たたんで持ち運んでも、開いてかざってもOKです。

時 間  ①10:30~12:00  ②13:00~14:30

料 金  1セット 1000円

定 員  各回4人  予約優先

持ち物  はさみ、定規、筆記用具、
     写真L版の半分の大きさ・5枚程度(お家ではっていただいてもかまいません)
     テープのり(ない方は当日200円でお買い求めいただけます)

申し込み・問い合わせ
     オーナーメールより、お願いいたします。
      *①は空きがあります、②は満席になりました(3/10現在)



おまけ
ママを待っているお子様があきないように、
お子様向けにまねしてぺたぺたミニアルバムをご用意しました。
ママが春のパタパタアルバムを申し込んだ方に限り、1セット200円です。

はさみが使えるお子さんなら、自由にチョキチョキ・ぺたぺた楽しめると思います。

こちらも、あわせてどうぞ~face02

お申込み、お待ちしております。