スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ホビーショー 7日編

続いて、ホビーショー2日目です。

昨日の疲れか、男の子の寝起きが悪かったので、
結局、開場15分前の到着に。。。

1日目より、人が並んでます。。。
が、昨日来た人は、3日間共通のシールをもらっているので、
再入場の列から、わりとすんなり入れます。

たぶん、入れたのは開場5分後くらい。

こんな早く入れた時はこれ ↓
ひよこ02ワンポイントアドバイス 3
各ブースのセール品や福袋は1日ごとに追加しているようなので、朝が狙い目!!
早く入れたら、セール品・福袋をチェックしてみましょう。
私が好きなのは、こどものかおのインクの福袋、メモラビアートのセール品。
たぶん、ぐるぐる回れば他にもいっぱいかも。。。face05


ひよこ02ワンポイントアドバイス 4
荷物が少ない人も、海外旅行などで持っていくあれ、車輪付きのトランクがあると便利。
ついつい買い物しちゃうし、つくった作品もあるし、
重いバックを持って歩くよりは、カートをひく方が楽です。
私は、コインロッカーにお泊まりグッズをいれ、空のカートでホビーショーに参加。
ホテルでゆっくりパズルのように荷造りします。(susieさんに教わりました)
ただ、1人の時は、トイレの間のカートに困ります。
講習場所に早めに行って、カートを預かってもらい、トイレに行ってました。



と、母がセール品に目の色を変えている間に、男の子はこちら。

きらきらみずいろ講習 その6
ヒデノワシ ブース 消しゴムはんこ。 500円。

     
       ---余談ーーー
  「子供だけで講習を受けることができますか?」
  「刃物を使うので、お子さんだけの参加はご遠慮願ってます」
  「そうなんですかicon15  ちょっとだけ買い物したくて。。。」
  「小学4年生以上しか受け付けてませんので、小さいお子さんはダメなんです!!
  「うち、5年生ですface07

   などなど、学校が休みの日だからか、幼稚園生にも間違えられたり、、、
   今回ばかりは、小さく見えることがマイナスに。最初、断られることが多かったですね~

   やってみると「大人顔負けで、上手ですね~」と言われるんですが。。。。

   去年のほうが、子供だけでやらせてくれるところが多かったように思いますが、、、
   去年の教訓なんでしょうか? 
   親同伴・小学生以下お断りなどといった注意書きがあるところが増えた気がします。

  

きらきらみずいろ講習 その7
パーチメントクラフト ブース  ATCカードつくり。 300円×2。

ATCとは、アーティスト・トレーディング・カード。最近、SBの人もやってますよね。
名刺のようなカードを2枚つくって、交換しても持ち帰ってもよいとのこと。
私は1枚交換、1枚お持ち帰り。男の子は自分の作品が気に入り、2枚ともお持ち帰りです。


左2枚が男の子。ピンクが私。
くまさんを交換していただきました。
教えてくださった先生のカードです。

パーチメントクラフトってはじめて知ったけど、
ベラムのような半透明の紙に、
穴をあけたりして模様をつくって飾るもの。



SBの飾りにも使えそうだし、実際に、写真も一緒にレイアウトしていた作品もありました。
ちょっと、雰囲気は違ったけど。


きらきらみずいろ講習 その8
呉竹 ブース アリスのミニアルバム。 800円×2。 
色違いで、2つ。

左・ピンクが私、右・黄色が男の子です。
すごくかわいい、アリスのペーパーですface05 


 
きらきらみずいろ講習 その9
デコブース  ラブメモDTさんの講習 imekaさんの3wayバナーミニブック。 2300円。
これは写真の上に飾ることが多かったので、家で急いで完成させましたface02
この後行った、キッザニアでの写真です。

パタパタたたむと、ミニブック。

広げると、運動会の国旗のようになります。

さらに、ピザのように、円形にも変化!!

アイデアがすごい!!



きらきらみずいろ講習 その10
男の子、母が講習9の時間に、隣のテーブルで講習です。
デコブース  メモラビアート  12インチ講習  HAPPY DAY。 1000円。



きらきらみずいろ講習 その11
あと、40分しかなかったのに、かわいいのを発見。運よく席もあいて、やってしまった。。。
フクサン ブース  デコクラフト。 250円×2。


印刷された図柄を切り抜き、スタイラスのようなもので、
ドライエンボスの要領で丸みをつけ
3Dドットのようなもので、
貼りつけるのをひたすら順番通りに。。。

見慣れた道具・材料があるので、なじみやすい。。。ただ、めちゃ細かい。。。
30~40分と言われ、1時間やって男の子も私も3分の2かな。

社長さんらしき人が、別の会社の方に「大盛況ですね」と言われ
「SBコーナーにしてよかったですよ~、
             SBの人が流れてくれればと思いまして、ここにしたんですよ~」

はい、思惑どおりに、ひっかかりましたよ。

また、いろんなお客さんに質問されて
「小学生でもやれるくらい、簡単なんですよ~」
と、男の子のほうを紹介。

男の子、いい宣伝になったようです。 



さて、予定より30分遅れで、2日目終了~。

これから、息子待望のキッザニアに向かいます。

     


ホビーショーに行ってきました 6日編

6~8日の3日間、東京ビックサイトで行われている
手芸の祭典!?のような「ホビーショー」男の子と2人で行ってきましたicon18

向かう途中、ゆりかもめ電車よこの中から、外の景色の写真を撮る男の子を写真にとる私カメラ



ホビーショーでは、スクラップブッキングに限らず、いろいろな種類の体験や、講習
最新の道具や材料が紹介されています。

私の目的は、いろいろな講習を受けること!
簡単な体験から、本格的な講習までいろいろなものがあり、
どんなものも、講習の進め方から、作品のアイディアまで、すべて勉強になり、うれしくて、楽しくて。
ので、ここぞとばかり、うけまくりますface05
(ちょくちょくは お金の都合で、東京などに講習をうけには行けないので)

15分前に会場到着。案の定、すでにたくさんの人でしたface08
(でも、実はこの日が一番少なかったんですけどね)


ひよこ02 ワンポイントアドバイス 1
会場に入る列は、前売り券&招待券と当日券&割引券の2つに分かれます。
前売り券&招待券の列のほうが、多少、人の列が短いので、早く会場に入れます。
事前に手に入れた方がいいでしょう!

ひよこ02 ワンポイントアドバイス 2
講習を受けたい人は、どんなものがあるか事前にHP等を予習しておきましょう。
事前予約のあるのもは、事前に予約するとよいでしょう。
その年に寄りますが、早いところで3月中旬、大体は4月中旬から予約がはじまっているようです。
当日予約のものは、初日に3日間の予約が出来るところが多いので、
初日の朝一番に予約に走ると、お目当ての講習が受けられると思います。


ということで、受けたい講習の予約ブースにダッシュicon16
私が入れたのは、開場15分後くらいでしたが、お目当ての講習を1つのがしてしまいました。
みんな、すばやいなぁ。。。でも、他は無事に3日分予約できましたicon22


きらきらみずいろ講習 その1
メイキングメモリーズ ブース エミー先生の講習。 3150円。
こんな、先行販売の道具を使って、ミニブックをつくります。

チップボードなど、厚みがあるものも穴が開けられるほか、
ボタンみたいなもので、どこに穴をあけるか自由自在! 便利~!!






きらきらみずいろ講習 その2
こどものかお ブース ハートシェイプのタイルミニブック。 1500円。
エンボス加工を使って、表紙をタイル調にします。
 
←エンボス加工中~






       

                       できあがり



きらきらみずいろ講習 その3
男の子 私が講習2の間に、受講♪
フェルトハウス ブース フェルトのイチゴ。 500円。

大人に交じってちくちく。。。1番先に終わりました。


きらきらみずいろ講習 その4
デコブースにて  呉竹主催のハートブック。 800円×2。
男の子も、色違いで参加。



ちなみに、ピンクが私、黄色が男の子
小学生でも大人でも、変わりなく出来上がるのもSBの良いところですよね~face02
このアイレットかわいくて大量買い。。。そのうち講習に登場するかもしれませんよface02


きらきらみずいろ講習 その5
Canon×呉竹 ブース クリアなバック型アルバム。 無料×2。
無料だから、毎年人気なんですよね~。ラッキーなことに、うけることができました。
主に、セルフィー(コンパクトプリンター)の使い方を学びながら、つくります。

中に、
いろいろなプリンターの機能を使った写真が
たくさん入ってます。

左、男の子。右、私。 区別がつきませんね。







合間に、
講師資格をとった時の先生にあいさつしたり(といっても、お仕事で忙しいのでホントに挨拶だけ、、、)
行くことは知ってたけど、きっと同じようなところを見ていて会うだろうと連絡をとらなかった
幸さん・susieさんにやっぱり会ったりしましたよ。



1日目終了~face06

2日目は、キッザニアにも行く、長丁場です。楽しむぞ。