スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

こむこむへGO

福島市にあるこむこむへ行ってきました。 目的は、予約していたこれ。

はい、石を昆虫に変身させます。    こんなの男の子は大好き。


こんな風にグルーガンを使いこなし、次々につくっていきます。

工作教室に参加したのはたくさんあるけど、
今回のは、指導の方から、昆虫の説明をしっかり受けましたえんぴつ

昆虫の特徴は、触角2、頭・胸・腹の3つに分かれ、足6、はね4とか、
足はどこからでてるかな? はねはどこについてるかな? なんてことも説明をうけてましたよ。

その決まり!?に沿った、自分なりの昆虫をつくります。

つくるとこの隣の部屋は、昆虫の標本がずらり。。。見に行くと確認できます。
楽しく理科の勉強しているぞ!!と、私はしめしめ、って感じ。

男の子がつくったのはこれです。

カブトムシ。    

最初の一つだからか、一番時間をかけてましたね~
はねの部分をセロファン、ビーズをつかったのが
工夫した点だそうです。






カマキリ。     

さっと作った割に、
みんなに褒められたので、うれしそうな男の子
頭にピッタリな、
三角の石が見つかったのがナイスポイントでした。
はねを通す光の影もきれいきらきら黄色



ミツバチ。     

最後の数分で、欲張って作りました。
はねにビーズを通したのと、
お尻に針をつけたのが工夫した点だそうです。




3つもつくったんだもの、きっと、昆虫の特徴は忘れないでしょうface02

そのほかも、いろいろ遊んできましたよ~




隣のNHKにも行ってきました。


盛りだくさんな、1日。

日曜日は、キッズたんけん隊で野菜加工見学です。  充実な週末です。家事してないけどね。。。face07  


折り紙ブック いろいろ

昨日は、折り紙ブックの講習。

一つとして同じものはない、それぞれに素敵なものが出来上がりましたキラキラ


同じキットでも、貼る写真はもちろん、少しづつアレンジが違って
世界に一つだけのものが出来上がるのが、スクラップブッキングの良いところですよねface02

今回は常連さんたちでしたので、和気あいあいとお話しながらすすみました。


一人でやっても楽しいけど、
みんなでやるとアイディアが出し合えたり、他の人の作品を参考にできたり、もっと楽しくなりますねicon01

そんな、みんなでやると楽しい!ってことではじまったサークルの今月の日は、もうすぐです。
1回の体験、見学もOKです。



5月の講習・サークルは、このような日程でやっております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村