スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

工場見学~♪

日曜日は工場見学~♪

福島県内の小学校に配布されているふくしまこども新聞の方が企画してくださっている
                キッズたんけん隊
のイベントです。

キッズたんけん隊は今年で5期を迎えます。  男の子は2期から参加していて、4年目になります。
年間に7~8回、工場見学や体験学習など、個人ではなかなかできないことを企画してくれるんですよ。
2期の時は40人程度だった(たぶん)メンバーも、今年・5期の登録メンバーは150人くらい。
人数が増えてからは、参加したいイベントの時に申し込んで、その後抽選です。

今回は、抽選に当たりました~キラキラ

カット野菜を加工している伊藤食品さんです。
ヨークベニマルやセブンイレブンなど、県内各地、ものによっては隣県にも出荷しているそうです。 


まずは、どんなことに気をつけているかの説明をうけました。 主に服装、体調管理のことです。
希望者の中から3人、従業員さんと同じ服装をすることになりました。  で、男の子も希望。

この希望も、この後の質問も
低学年の子のほうが素直で積極的です。
高学年は、恥ずかしいのか お年頃かいまひとつ。。。

そんな中、服装に名乗りを上げた息子は、
背が小さいのもあって、低学年にしか見えません。
なので、服を着られただけで「上手にできるのねぇ」と
担当のおばさんに褒められていました。

苦笑いの男の子
(ちなみに、一番大きい!左はじが男の子
                                   たぶん、あとの2人は1年生かな)



体温チェックも毎回。
その体温計が赤外線をおでこにあて、一瞬で計れるもの。
めずらしくて、子供たちに人気でした。




ちゃんと、メモもとってますよ~






この後は、実際に加工している場所と、品質管理室(いろいろな検査・実験をしている場所)を見学。

そして、こどもたちも、サラダつくり~きらきら黄色 ちゃんと計って、こんなん、作りました。






そして試食icon28

お土産のカット野菜もたっぷりいただいて、
たんけん隊終了です。







幼稚園の時、仲良かったお友達女の子と久々に一緒になったので、仲良し復活ハートきらきら

そのまま、ここで、ランチ~icon28










それから、ふれあい科学館~星
まわったり、、、                      飛んだり、、、







科学館の終了時間まで、仲良く遊びました~face02







しかし、、、
つい先日は半袖でも汗をかいていたのに、昨日も今日も暖房をつけたくなるほど、、、
片づけちゃったこたつ、だそうかな。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村