スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

こんな道具をつかって、、、東京編

直前まで迷っていましたが、行ってきましたicon23

スタンプアートマスター講座(初級コース)  
                          ~東京クラス 
です。

12の講座を受けると「スタンプアートマスター」認定書がもらえます。

今日はそのうちの3講座。

申し込んだのは金曜。  
そこから、受講費の支払いや道具の準備などに忙しいことface08

とにかく、当日を迎え、こんな道具をつかってやってきました~。


が、疲れたので、続きはまた後日。

宿題いっぱいだ~!!  


6月の講習

毎回、お知らせが遅くなりご迷惑おかけしていますface07

6月の見本です。

今月はどの作品も私にしてはシックなテイストで
私の講習ではめずらしい 道具や材料をつかってますよ~

花bミニブック    トラベルブック
・・・アコーディオンアルバムをアレンジしたトランクのようなミニブックです。
   連休などで行った旅行の思い出をバックに詰め込みましょう。
   チップボードも贅沢につかってます。 ペーパーは主にCosmo Cricket です。


 


花b12インチ
・・・色を変えることによって、焦点化を図ります。
    SDカードなど、データを持ってきていただければ、
    こちらでモノトーンかセピアにプリントアウトができますよ。
    また、タイトルは、先日ブログでも紹介したダイカットをつかってみましょうface02
    クリアな素材や、鍵の形をしたブラッズもつかってます。
    ペーパーはAnna Griffin やPrima Marketingなどなど。







花bサークルでの6インチ 
・・・ワックスペーパーを、コラージュ用ののりをつかって貼り付けます。
   写真ではわかりにくいですが、全体的にペーパーの質感とまた違うように仕上がりますよ。
   ワックスペーパーは、以前、at home さんで買った手作り作家さんのものです。





花bちょボラ
・・・サークルに引き続き、コラージュ用ののりをつかって、タグをつくります。
   あまったワックスペーパーや、あまりもののペーパーを盛り込んでみましょう。




日程は、こちらに出しています。
お気軽にお問い合わせください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


{crop*cafe}Challenge #5 

{crop*cafe}Challenge #5 へのチャレンジです。

明日が締め切り。またまたギリギリですね。。。face03

今回のお題はこれ。

1 5月のこどもの日にちなんで、お子様か、ペット(動物)の写真で
 枚数は3枚使用 。写真の大きさは自由です。

2 ブラッズ、アイレット、ボタンいずれかの素材を作品に取り入れてみましょう!


3 作品にジャーナルを入れましょう!(隠しジャーナル可)




1、数年前の5月の保育参観の写真をつかいました。
  今もですが、当時からおどけた様子をみせ、いっつも 楽しそうです。

2、3
  ジャーナルを隠してみようと思い、
  ジャーナルの上に、ブラッズをつかってドアのようなものをつくりました。
  ひらくとジャーナルが書いてあります。

  右下にも少しボタンをつけました。

ペーパーのほとんどがMy Mind's Eye、
切り抜いた雲とタイトルのチップボードがPrima Marketing、
ドアに使ったタグがCosmo Cricket  と全部お気に入りのメーカーさんです。

今も同級生からすると見た目はとっても幼いですが、やっぱり小さい頃はかわいいなぁ。。。face05
へ、へ、親バカLOでした~face03  


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


今日の12インチ

今日も、12インチ講習でした~♪

今日の方も、それぞれ個性豊かに出来上がりましたきらきら黄色
12インチは、いろんな作品ができるから、
見ている方(あ、一応、アドバイスはしてますよ~)も楽しいですねface02



左の方は、よーく見ると下の方、
ベラムにはさみを入れ、くるっとカールをかけて、芝を表現しているんですよ。

中央の方は、タイトルが長かったので
小さいけど目立つように、黒のタイプライターのような文字で表現。

右の方は、お子さんの写真でなかったので、
追加ペーパーを買っていただき、シックな感じに仕上げました。


「みんな違って  みんないい」
金子みすずさんの詩が思い浮かびますねface02




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ちょっとお手伝い

今日は、12インチの講習です。

ちびちゃん連れのママさんたち。
スクラップブッキングは、お子さんやお孫さんの写真でつくる方が多いですね。
私も、ほとんど男の子だし。
だからこそ、風景やペット、大人同士の旅行の作品をみると、それも新鮮でステキですけどね。

というわけで、ちびちゃんたち、ときどきママによってきては、お手伝い。

う~ん、いい風景ですface02

だいたいは、ままごとや、ビデオで遊んでますよ。  ママも作業できます。



12インチは、ミニブックよりも、個々の写真に合わせて作っていくので、
それぞれに個性が出ていい感じです。
今日も、3者3様きらきら黄色


それぞれに、かわいくできました~face02


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


サークル・ちょきぺた

名前が新たになった、スクラップブッキング好きで集まったサークル・ちょきぺた

今回は、はじめての中央公民館です。

簡単6インチのキットもって、おじゃましました~♪

思い思いにつくってくださった、みなさんの作品をちらっとご紹介。




透明なものに、ステイズオン(インクの種類)でタイトルをおしたり、
立体的なフラワーをつくったりしました。

サークル・ちょきぺたは会員募集中。  好きな時に、1回限りの参加もOKです。
問い合わせ等は、代行していますので、こちらぐーもぐにお願いします。



続いて、そのままお時間をお借りして、ちょボラの会。ちょこっとボランティアの略です。
作った飾りを、
病院等でセラピーとしてのスクラップブッキングをしている団体(日本写真療法家協会)に送ります。

今回は、残ってくださった数名でフラワーをつくりました。
ご協力してくださった方、ありがとうございます。

喜んでもらえるかな~。 





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

                        


  


ねぇ、みてみて~♡

miumion さんに、カスタマイズ(でいいのかな!?)をお願いしちゃったface03

で、できましたface05

すご~い!!

へ、へ、いいでしょうface02  


工場見学~♪

日曜日は工場見学~♪

福島県内の小学校に配布されているふくしまこども新聞の方が企画してくださっている
                キッズたんけん隊
のイベントです。

キッズたんけん隊は今年で5期を迎えます。  男の子は2期から参加していて、4年目になります。
年間に7~8回、工場見学や体験学習など、個人ではなかなかできないことを企画してくれるんですよ。
2期の時は40人程度だった(たぶん)メンバーも、今年・5期の登録メンバーは150人くらい。
人数が増えてからは、参加したいイベントの時に申し込んで、その後抽選です。

今回は、抽選に当たりました~キラキラ

カット野菜を加工している伊藤食品さんです。
ヨークベニマルやセブンイレブンなど、県内各地、ものによっては隣県にも出荷しているそうです。 


まずは、どんなことに気をつけているかの説明をうけました。 主に服装、体調管理のことです。
希望者の中から3人、従業員さんと同じ服装をすることになりました。  で、男の子も希望。

この希望も、この後の質問も
低学年の子のほうが素直で積極的です。
高学年は、恥ずかしいのか お年頃かいまひとつ。。。

そんな中、服装に名乗りを上げた息子は、
背が小さいのもあって、低学年にしか見えません。
なので、服を着られただけで「上手にできるのねぇ」と
担当のおばさんに褒められていました。

苦笑いの男の子
(ちなみに、一番大きい!左はじが男の子
                                   たぶん、あとの2人は1年生かな)



体温チェックも毎回。
その体温計が赤外線をおでこにあて、一瞬で計れるもの。
めずらしくて、子供たちに人気でした。




ちゃんと、メモもとってますよ~






この後は、実際に加工している場所と、品質管理室(いろいろな検査・実験をしている場所)を見学。

そして、こどもたちも、サラダつくり~きらきら黄色 ちゃんと計って、こんなん、作りました。






そして試食icon28

お土産のカット野菜もたっぷりいただいて、
たんけん隊終了です。







幼稚園の時、仲良かったお友達女の子と久々に一緒になったので、仲良し復活ハートきらきら

そのまま、ここで、ランチ~icon28










それから、ふれあい科学館~星
まわったり、、、                      飛んだり、、、







科学館の終了時間まで、仲良く遊びました~face02







しかし、、、
つい先日は半袖でも汗をかいていたのに、昨日も今日も暖房をつけたくなるほど、、、
片づけちゃったこたつ、だそうかな。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


こむこむへGO

福島市にあるこむこむへ行ってきました。 目的は、予約していたこれ。

はい、石を昆虫に変身させます。    こんなの男の子は大好き。


こんな風にグルーガンを使いこなし、次々につくっていきます。

工作教室に参加したのはたくさんあるけど、
今回のは、指導の方から、昆虫の説明をしっかり受けましたえんぴつ

昆虫の特徴は、触角2、頭・胸・腹の3つに分かれ、足6、はね4とか、
足はどこからでてるかな? はねはどこについてるかな? なんてことも説明をうけてましたよ。

その決まり!?に沿った、自分なりの昆虫をつくります。

つくるとこの隣の部屋は、昆虫の標本がずらり。。。見に行くと確認できます。
楽しく理科の勉強しているぞ!!と、私はしめしめ、って感じ。

男の子がつくったのはこれです。

カブトムシ。    

最初の一つだからか、一番時間をかけてましたね~
はねの部分をセロファン、ビーズをつかったのが
工夫した点だそうです。






カマキリ。     

さっと作った割に、
みんなに褒められたので、うれしそうな男の子
頭にピッタリな、
三角の石が見つかったのがナイスポイントでした。
はねを通す光の影もきれいきらきら黄色



ミツバチ。     

最後の数分で、欲張って作りました。
はねにビーズを通したのと、
お尻に針をつけたのが工夫した点だそうです。




3つもつくったんだもの、きっと、昆虫の特徴は忘れないでしょうface02

そのほかも、いろいろ遊んできましたよ~




隣のNHKにも行ってきました。


盛りだくさんな、1日。

日曜日は、キッズたんけん隊で野菜加工見学です。  充実な週末です。家事してないけどね。。。face07  


折り紙ブック いろいろ

昨日は、折り紙ブックの講習。

一つとして同じものはない、それぞれに素敵なものが出来上がりましたキラキラ


同じキットでも、貼る写真はもちろん、少しづつアレンジが違って
世界に一つだけのものが出来上がるのが、スクラップブッキングの良いところですよねface02

今回は常連さんたちでしたので、和気あいあいとお話しながらすすみました。


一人でやっても楽しいけど、
みんなでやるとアイディアが出し合えたり、他の人の作品を参考にできたり、もっと楽しくなりますねicon01

そんな、みんなでやると楽しい!ってことではじまったサークルの今月の日は、もうすぐです。
1回の体験、見学もOKです。



5月の講習・サークルは、このような日程でやっております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


私にもつくれたよ^^

ずーと楽しみにしていた、あみあみビーズの個人レッスンを受けに行っていましたface02
ジュエリークロッシェというらしい、たぶん)

講師はsaraさんです。

いろいろ作品を見せていただいて、つくりたい形状!?を相談して選び、
その後、色合いも相談して選び、、、  そしてあみあみ。。。。あみあみ。。。

じゃーん!!

ちゃんとできました~。 相談から出来上がりまで、おしゃべりも含んで2時間半くらいです。すごーい!!

ほら、ちゃんとあみあみしてるでしょきらきらみずいろ かぎ針で編むんですよ。


いままで、独学で、テグスのビーズネックレスをつくったことはありましたが、
それより高価そうにみえます!
それに、糸を通して編んであるので、なめらかに曲がり、肌に優しい気がします。

うー、またやりたくなってしまう。。。

途中、aramiさんもいらっしゃって、ご対面となりました。
うちに、aramiさんの作品は飾ってあるので、なんか不思議な感じです。



帰宅後、まさか、これには言わないだろうと思ってましたが、、、ネックレスをみせたら
「え~、お母さんだけずる~い。おれもやりたかった~。」と男の子
「ネックレスはいらないでしょ。 する時ないし。」
「家なら、してもいいじゃん、飾っとくし」     
「・・・・・face07

と言うわけですので、saraさん、いつかよろしくお願いします。
一応、編み物もできる男の子です。
ただ、ネックレスより、、、ストラップかなんかで。。。face03  


届いた!! クラフトカッター

ホビーショーに行った方は、見かけた人も多いのではないでしょうか!?

ワンダーハウス社のクラフトカッターと補助機(でいいのかな!?


たぶん、みなさんがダイカットなどと呼んでるものと、似たようなものですよね。
私は、ダイカットの機械を持ってなく、高いし、今後も我慢するか~と思ってましたが、
ホビーショーでデモンストレーションを見て欲しくなり、3日間迷った挙句、買ったのです。
(ホビーショー価格で安く販売!!ということだったので)

いいところは、私の知ってる今までのものより安い!

残念なところは、小さいので、大きな型は抜けない。


まぁ、とりあえず、息子と楽しんでます。

こんな風に、板と板の間に、クラフトカッターと紙をセットし、
昔の洗濯しぼり機(!?)みたいのに入れると、形にカットされて出てきます。

で、貼り合わせると、かわいいくじらやくまさんの出来上がりキラキラ





しばらくは、はまってそうです。。。









5月の講習・サークルは、このような日程でやっております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


追加・カレンダー講習

2月に依頼を受けた、カレンダー講習ですが、
双方の都合で、延び延びになり、やっと昨日、実現しましたface03

お子さん連れ、3組の講習です。


チビちゃんたち、最初はご機嫌だったけど、だんだん飽きてきました。

そんな中、男の子登場。  一斉に集まって、喜んでくれましたicon14
(今、家庭訪問期間で、帰宅が早いんです)

が、いまいち面倒見ない。。。face07

妹がほしいなら、疑似体験のチャンスなのにねぇ。。。

で、こんな風に、なついてよってきた子に言われたことを しかたなさそーにやる息子。。。

メニュー片手に「どれがほしい?」と聞かれ
「ジュース」などと答えてます。  これはこれで、見てる母はおもしろいもんきちょう

それから、ママ手作りのチーズケーキをいただいちゃいました。
おいしかったですface05 ごちそうさま。


肝心の、出来上がりを写真撮るの忘れましたface10

見本はこちらでした。


みなさん、後少しと言うところで、お帰りになったのですが
帰ってから、仕上がりましたかね!?
仕上げて、ぜひ、かわいいチビちゃんたちの笑顔を、カレンダーで毎日見てくださいface02





5月の講習・サークルは、このような日程でやっております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


薬いっぱい。。。

男の子くん、アトピーの状態がよくないです。
(私も、顔と目が痒くて、、、このところ化粧を止め、人と会わないときはコンタクトも止めてますが、、、)

で、病院に行ってきました。
アトピー以外も、手足に汗胞(カンポウ、たぶんこの字!?)もできていて。。。

で、こんなにたくさん薬。塗る場所・皮膚の状態によって使い分けます。
ま、男の子が自分で塗っていて、私は監督!?



時々、私もこんがらがりますface03


明後日、素足で田植えなんです。。。息子はみんなと同じようにやりたいんですよね。。。
保護剤みたいのをもらってきて、田植え前・足洗った後にぬる予定ですが、また、荒れるかな。。。  


帰ってきました

昨日は、栃木県に行ってました赤い車

友人の1周忌。。。
霊園に集合して、、、お墓を掃除して、お花とお線香をお供えして、、、

実は、まだピンときてません。

私たちは、仕事の同期の6人組。
私だけ結婚して他県に嫁いだため、辞めてしまったけど、
辞めた後も、同期の集まりには呼んでくれました。

全部参加できるわけではなく、私は1~2年に1回の参加。
それでも、集まりに来れば、変わらないみんなの顔が見られ、心地よい場所の1つでした。

だから、また集まれば、、、友人が「遠いところ疲れたでしょ~、座りな~」って、そこにいそうな。。。
って、今日の集まりはその友人の1周忌なのにね。

いつだって、愚痴や泣き言を最後まで聞いては、時には慰め、時には叱咤激励してくれたのに。。。



お墓参りの後は、仲間が事前に予約してくれていた、レストランへicon28
ちなみに、宇都宮インターから、日光・今市道路に行き、大沢インターを降りてすぐにあるレストランです。


かわいいお花も咲いてましたよ花o

お料理の写真を撮り忘れるほどおしゃべりに夢中に。
楽しかったけど、、、やっぱり物足りない。。。きっと、みんなそう思っただろうな。




昨日のの友人より以前に亡くなった別の友人、高校の同級生、大学の先輩、、、
お墓は遠くて行ってないです。ごめんなさい。   でも、ふとした時に思い出します。。。

私は、ちゃんと生きてるかな。。。
過去を振り返るだけのスクラップブッキングではなく、
前に進むためのスクラップブッキングにしたいですねface06

さて、明日は講習だし、もうすぐ、家庭訪問の日。  家の片付けと庭の草むしりをしようっと。


  


息子のご希望コースは、、、

ランチはこれ。

なにやら、店内でDSのダウンロード!?ができるとか。。。

そして、これ。


中・高生のグループの他に、家族連れ・カップル、
こどもを連れていない私より年上に見える方まで。

コナン人気は、幅広いですね~
私も大好きで、劇場版はほとんど見てます。

今回のは、怪盗キッドとコナンの絡みがあって、よかったですよface02


ゲームは、私も旦那もやらないんですが、マンガ・アニメは2人とも好きなもんで。。。
コナン・ドラえもん・クレヨンしんちゃんなど、定番ものは私と共通、
ドラゴンボール・メジャーなど男の子系統は旦那と共通、、、みたいに男の子もちょうどいいかも。

ただ、仮面ライダー系、○○レンジャー系、プリキュア系はどちらもパスなんですがねぇ。。。



と、昨日、男の子の希望をかなえたのは今日は1日留守番のため。
とはいっても、旦那はいますが。。。
私はこれから、友人の1周忌に行ってきます。。。赤い車  


公民館で、、、

緑が丘公民館のママ向け講座「わくわく子育て講座」
     全7回コースの3回目にスクラップブッキングのご依頼を受けました。

お申し込み時に、見本があればわかりやすいかな、、、と思っていたのですが、
ホビーショーなどで届けるのが遅くなってしまって。。。

昨日お届したら、申し込み最終日だったそうですface07 ごめんなさい。

昨日の午前中の時点で、あと2組、空きがあったようですので、
お近くの方は公民館に、問い合わせてみてくださいね。
もしかしたら、受け付けてくれるかも!?
お申込みした方、よろしくお願いいたしますface06

スクラップブッキングのほか、リトミック・人形劇・親子体操などなど。。。
今は各公民館で、いろいろなママ向け講座があって楽しそうですね。

スクラップブッキングは、こんなものをやります。

バック型で、開くと壁にかけることもできますよ。

実物は緑が丘公民館に展示してあります。どうぞ、ご覧ください。






5月の講習・サークルは、このような日程でやっております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


食べ比べ~

旦那様が買ってきてくれましたicon27
きらきら黄色神戸エーデきらきら黄色(上)  VS  きらきらみずいろ堂島ロールきらきらみずいろ(下)
(切り方が下手ですいません)
でも、旦那様はダイエット中炎
やり始めると徹底してるので、
すでに1か月たたずして、4キロは落ちたとか。。。

私は、、、
もったいないと残り物を食べちゃったり、
バランスが悪く体調が崩れるのではないかと、食事を激減させるのが怖かったり、、、

なにより、あまりものを食べたがらない男の子がいるし。
私が、昼間たくさん食べすぎて、夕食はいらないかな、、、と思っても
「お母さんだけ、ずるーい。おれも食べたくな~い」と言うので
男の子に普通に食べてほしいから、結局、私も食べます。。。

男の子は、平均より、身長も体重もだいぶ少ないんです。。。face07

でも、私は、、、平均より身長は少ないかもしれないけど体重はねぇ。。。
平均をとうの昔に超え、年々、成長しております。。。


と、前置きが長くなりましたが、
旦那さまと男の子はホントに食べ比べ程度、私が思う存分食べましたとさface10

結果は、3人とも意見が一致しましたよ~もんきちょう  


昨日のレッスン♪

午前中は、ミニブック♪。今月は折り紙ブックです。

中身は、こんな風にパタパタと開きますよ~

写真は、今日の運動会のを貼るそうですよ~、お天気大丈夫そうですね。
たくさんお写真をとってくださいね~face02



続いて、午後は、12インチ♪

ブログの日程(こちら)にはありませんが、私の都合がよかったら、お引き受けしてます。
提示の日程で、都合が悪い方、ご相談ください。

12インチは、一応、私が今まで習ってきたレイアウトの基本みたいなことをお話します。
お話が終わったら、ポイントをおさえ、自由にアレンジです。

今回の方は、こんな感じ。  帰宅後、もうひと手間の予定ですよ。


ミニブックは、土台のブックの形をつくるのが中心で、次々に指示に従っていただくことになりますが
12インチは、ご自分のお写真にそって、それぞれがご自分で考える箇所が増えます。
交換できるものとか、いくつかの中から選んでいただくものなどもミニブックよりは多くなり、
より、オリジナルな作品になると思います。頭の体操にもなりますよ~face02

もちろん、アドバイスをさせていただきます。


5月の講習は、このような日程でやっております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。



よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


サークルでの6インチ

サークル・ちょきぺたの日が決定しました。

今回持っていく簡単キットはこちらです。


見本は運動会の写真ですが、旗の部分をまっすぐにしたり2つに分けたりすることで、
運動会でなくても、初夏の写真なら合うと思います。

また、透明の素材にハンコをおしてタイトルにしたり
てづくりフラワーをつくったりします。

サークル(9時半~11時半)後、そのまま30分だけお時間を借りて
お時間のある方、趣旨に賛同してくださる方に残っていただき、
ちょボラの会として、6インチの時につくったフラワーを
いくつかつくっていただければと思います。


1人2個でも10人でつくったら20個に。。。
簡単なボランティアとして参加しませんか?
数か月分たまったら、病院や支援学校(養護学校)で
フォトセラピーとしてのSB活動を行う団体(日本写真療法家協会)に送ります。

詳しくはこちらをご覧ください。





よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村