スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

後遺症

といっても、病気ではなく、ホビーショーの!です。



消しゴムはんこにはまってます。
ほりほり。。。で、結構そこそこの出来です(親バカ、、、)。

でも、寝るのが遅いface10

  


私もプチフィーユへ

行ってきましたよ~face02 お友達と船引へ。

マイ赤い車は、ナビなどないもんでたどり着けるか心配でしたが、
たどり着いたら、ドロップスメンバーさんに、SB教室に来てくださったみなさん、
知ってる顔ばかりで、よけいにうれしかったです。
今度、編み編みビーズ(ちゃんと名前があるのですが、忘れちゃいましたicon10)を
教えていただく、SARAさんにも会えたしね。

ブログをみたら、他にもたくさん365の方がいらっしゃってたみたいで、、、
他の人を観察すればよかったかなぁ。。。なんて。    わからなくて残念。。。face10

かわいい商品に夢中で、あまり他の方を見てなかった。。。

そして、見てるとあれもこれも欲しくなって。。。
結果、これをお持ち帰りしてきました。

ふ、ふface05、どれもうれしいけど、、、1番はこれ。
わかりますかね!? 
右上の糸巻き!?の台に「ぐーもぐ」って書いてあるの!!

miumionさんに書いてもらっちゃったーface05
ジューって焼いて、木に文字が書ける機械があるんですよ~
書きづらいひらがなで、注文してしまってすいません。でも、お気に入りで~す。



ひっきりなしに人が来て、人を写さないようにするのに苦労しました。
会場は、こんな素敵な雰囲気でしたよ。



そして、しっかり、レガーメでランチもicon28

おいしかったですface02


葉っぱ隊のみなさん、お疲れさまでした~face06
また、会えるとうれしいです。


そして、次は23日(日)の「こぱん~おうちフリマ~」ですね。
つくしんぼさん、ぼっこ。。さん、Rico*2さん、準備頑張ってくださーい。




よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


たこ焼き!?

昨夜は、息子、待望の自宅たこ焼き。
キッザニアで銀だこのお兄さんに伝授してもらったしねicon22

とかいいつつ、タコはなかったので、タコなし。じゃあ、なに焼きなんだろう???
ソーセージは入れてみましたface03

ま、やることが楽しいみたいだから、いいや。


やっぱり、タコのほうがおいしいかも。。。。


  


5月講習はじまりました


ハンコのマスキングもうまくいきましたねきらきらピンク
マンツーマンだったので、つい、いろいろ話しこんでしまいましたface03
SBのこと、ホビーショーのこと、子育てのこと、いろいろ。。。。。ふ、ふ、それも楽しいface02


自宅講習は久しぶりとなりますが、はじまりましたよ~face02
まだ、空きがありますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。




よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


ホビーショー 8日編

8日・最終日の報告です。もう、飽きてきましたか? これで、最後ですface03

7日は夜遅く帰ったので、のんびり出だしました。(ホテルからは歩いて10分くらいですが)

会場入りは、10時半。
真っ先に、ホビッコランド(こども向けの体験ブース)に行きましたが、すでに3分の2は満席face08
銀粘土細工をどうにか予約できました。私たちで、最後でした。
こどもも、大人もすごい人数で、3日間のうち一番混んでました。

キラキラ講習 その12
デコブース ゆうにゃんさんのトラベルブック。 2100円。
帰宅後、完成させました。
アルファベットのトップボードが一式ついていて、
タイトルは変えてもいいので「ハンドメイド」にしました。
写真は、このホビーショーでの、息子の制作風景です。




キラキラ講習 その13
デコブース ハードカバーの手帳。 500円。 
(講習12の間に男の子が作成)

結構、しっかりしたつくりの手帳に仕上がってます。


キラキラ講習 その14
チューリップ ブース  息子待望の、羊毛フェルト。 500円。
結構、待ちました~。3種類から選べますが、男の子はニコちゃんを選択。





キラキラ講習 その15
メモラビ ブース    簡単体験用のカードとマッチブック。 300円と500円。

左・カードを息子が作成。 右・マッチブックを私が作成。
3日間とも、すごく人気で、すぐ完売の札か貼ってありました。このマッチブックは最後の1つです。


キラキラ講習 その16
ホビッ子 ランド  銀粘土細工。 800円×2。
配られた粘土を全部つかっていいよと言われ、他の子が2つくらいのところを、
男の子は、私のあまりも使って、上の5つを作成。

でもね、月の形は父の日の、チューリップの形は母の日のicon27なんだってface05

早速、自分で作ったものと、男の子のつくったicon27をつなげてみます。

うーん、いい感じicon01


最後は、メモラビの抽選会!!
私は7枚、男の子は2枚、抽選券をいれ、私は当たらずface10男の子に、ペーパーが当たりました。 
3つも4つも当たってる人もいるのに、、、私はくじ運がないなぁ。。。



こんな風に、怒涛の3日間が幕を閉じました。。。face06
3日分、お付き合いいただき、読んでくれた方、
ホビーショー(と言うよりスクラップブッキング周辺のブース限定かな)の様子がわかったでしょうか?


色違いなどで、男の子と一緒の講習を7つ受けているので
それも、それぞれに1つと数えると、
3日間、2人でなんと23の講習を受けた計算ですね。
我ながら、すごい!!


今年も、講習三昧でしたが、クッキングコーナーなどもあるんですよね~
来年は、いろいろまわってみようかな。。。  


キッザニア

息子待望のキッザニア
午後4時~9時の第2部に入場です。

30分の遅れを取り戻すように、早足で向かいます。
が、icon03も降っってたし、思ったよりかかって、ついたのは4時40分。しかたない。。。

今回で、3回目。約4年前、約2年前、今回。
少しづつ、ルールが変わってますね!。 

今回は、混んでるお仕事を1つだけ予約が可能になってました。
ただし、1時間までなので、例えば、6時開始のお仕事を予約したいけど、
今が4時30分だと5時半から30分、お仕事の場所で待たなくてはいけません。

7時開始のお仕事を、4時半に予約すると、4時半から1時間半待つことに。。。
予約の意味が、、、face07

お仕事開始の1時間10分前などに、予約をするのが一番なのかな???
そうすれば、10分しか待たない。。。

でも、人気だから、そう思ってるとなくなってしまう時もあり、、、難しいですね。

キッザニアは、ルールがきっちりしていて、ズルができないようになってます。
これは安心。。。きっとトラブルの積み重ねで、いろんなルールができたのでしょうね~face06


というわけで、最初に目についたのが、銀だこ!!
なんと、7,8,9日の限定です!!

早速、予約をして、その間に、ヤクルトの研究員のお仕事。



そして、キャッシュカードが欲しいそうで、銀行へ。



待ってました、銀だこのお仕事。





続いて、テレビ局のお仕事。
司会者・パネラー・カメラマン・ディレクターを並んだ順に選びます。
ダンスの練習をしたり、台本を読んだり(男の子は司会者役)したあとは、リハーサル。


そして、本番。後で、本番のVTRがDVDでもらえるのがいいですねface02


それから、パイロットのお仕事。
これは、中に入って写真をとることができないんですよね~、残念。
お仕事終了のときです。



最後は、レンタカーを借りて、車の運転。
前回に免許証をとっていたので、できました。



やっぱり、平日はすいていていいですね~。今回が一番すいてました。

ただ、平日のせいなのか、子供たちが低年齢化してる気が。。。
キッザニアって、わりときっちりお仕事を教えます。
返事とかできないと指導を受けるし。親はお仕事の部屋に入っちゃだめだし。
男の子がはじめて来たのは幼稚園卒園後の春休み。
それでも、きちんとできるのか心配でした。

今回は、主流は幼稚園~小学校低学年。(以前の2回は小学校3・4年くらいが主流でした)
幼稚園前にしか見えない子も、たくさん見かけました。
ぶかぶかの制服を引きずるようにして、消防士になって放水してたり、、、かわいいface05
ボーっとしてる子もいましたが、どの子も脱走したりしないでその場にいて
ちゃんとみんなと同じ方向に歩いてました。すごいな。。。

ただ、テレビ局の仕事はチームプレイ。
同じようなレベルの子とやったら、もっとおもしろかっただろうにな、、、とちょっと思いました。

あと、海外の方の割合が高かったなぁ。。。
スタッフのみなさん、英語で説明できるし、何も問題なく楽しそうに活動してましたね。


いつものことと言えばいつものことですが、
帰りにお土産コーナーで男の子がひっかかり(自分のお土産です)、、、
さらに、一度帰りかけて、傘を忘れたことに気がつき、、、
でも、ほんの数分だったのに、
キッザニアからららぽーと忘れ物管理所みたいなところに行ってしまい、手続きやらなんやら、、、

というわけで、ホテルについたのは、11時face10
男の子が寝たのは12時。

明日の活動開始は遅めですね。。。  


ホビーショー 7日編

続いて、ホビーショー2日目です。

昨日の疲れか、男の子の寝起きが悪かったので、
結局、開場15分前の到着に。。。

1日目より、人が並んでます。。。
が、昨日来た人は、3日間共通のシールをもらっているので、
再入場の列から、わりとすんなり入れます。

たぶん、入れたのは開場5分後くらい。

こんな早く入れた時はこれ ↓
ひよこ02ワンポイントアドバイス 3
各ブースのセール品や福袋は1日ごとに追加しているようなので、朝が狙い目!!
早く入れたら、セール品・福袋をチェックしてみましょう。
私が好きなのは、こどものかおのインクの福袋、メモラビアートのセール品。
たぶん、ぐるぐる回れば他にもいっぱいかも。。。face05


ひよこ02ワンポイントアドバイス 4
荷物が少ない人も、海外旅行などで持っていくあれ、車輪付きのトランクがあると便利。
ついつい買い物しちゃうし、つくった作品もあるし、
重いバックを持って歩くよりは、カートをひく方が楽です。
私は、コインロッカーにお泊まりグッズをいれ、空のカートでホビーショーに参加。
ホテルでゆっくりパズルのように荷造りします。(susieさんに教わりました)
ただ、1人の時は、トイレの間のカートに困ります。
講習場所に早めに行って、カートを預かってもらい、トイレに行ってました。



と、母がセール品に目の色を変えている間に、男の子はこちら。

きらきらみずいろ講習 その6
ヒデノワシ ブース 消しゴムはんこ。 500円。

     
       ---余談ーーー
  「子供だけで講習を受けることができますか?」
  「刃物を使うので、お子さんだけの参加はご遠慮願ってます」
  「そうなんですかicon15  ちょっとだけ買い物したくて。。。」
  「小学4年生以上しか受け付けてませんので、小さいお子さんはダメなんです!!
  「うち、5年生ですface07

   などなど、学校が休みの日だからか、幼稚園生にも間違えられたり、、、
   今回ばかりは、小さく見えることがマイナスに。最初、断られることが多かったですね~

   やってみると「大人顔負けで、上手ですね~」と言われるんですが。。。。

   去年のほうが、子供だけでやらせてくれるところが多かったように思いますが、、、
   去年の教訓なんでしょうか? 
   親同伴・小学生以下お断りなどといった注意書きがあるところが増えた気がします。

  

きらきらみずいろ講習 その7
パーチメントクラフト ブース  ATCカードつくり。 300円×2。

ATCとは、アーティスト・トレーディング・カード。最近、SBの人もやってますよね。
名刺のようなカードを2枚つくって、交換しても持ち帰ってもよいとのこと。
私は1枚交換、1枚お持ち帰り。男の子は自分の作品が気に入り、2枚ともお持ち帰りです。


左2枚が男の子。ピンクが私。
くまさんを交換していただきました。
教えてくださった先生のカードです。

パーチメントクラフトってはじめて知ったけど、
ベラムのような半透明の紙に、
穴をあけたりして模様をつくって飾るもの。



SBの飾りにも使えそうだし、実際に、写真も一緒にレイアウトしていた作品もありました。
ちょっと、雰囲気は違ったけど。


きらきらみずいろ講習 その8
呉竹 ブース アリスのミニアルバム。 800円×2。 
色違いで、2つ。

左・ピンクが私、右・黄色が男の子です。
すごくかわいい、アリスのペーパーですface05 


 
きらきらみずいろ講習 その9
デコブース  ラブメモDTさんの講習 imekaさんの3wayバナーミニブック。 2300円。
これは写真の上に飾ることが多かったので、家で急いで完成させましたface02
この後行った、キッザニアでの写真です。

パタパタたたむと、ミニブック。

広げると、運動会の国旗のようになります。

さらに、ピザのように、円形にも変化!!

アイデアがすごい!!



きらきらみずいろ講習 その10
男の子、母が講習9の時間に、隣のテーブルで講習です。
デコブース  メモラビアート  12インチ講習  HAPPY DAY。 1000円。



きらきらみずいろ講習 その11
あと、40分しかなかったのに、かわいいのを発見。運よく席もあいて、やってしまった。。。
フクサン ブース  デコクラフト。 250円×2。


印刷された図柄を切り抜き、スタイラスのようなもので、
ドライエンボスの要領で丸みをつけ
3Dドットのようなもので、
貼りつけるのをひたすら順番通りに。。。

見慣れた道具・材料があるので、なじみやすい。。。ただ、めちゃ細かい。。。
30~40分と言われ、1時間やって男の子も私も3分の2かな。

社長さんらしき人が、別の会社の方に「大盛況ですね」と言われ
「SBコーナーにしてよかったですよ~、
             SBの人が流れてくれればと思いまして、ここにしたんですよ~」

はい、思惑どおりに、ひっかかりましたよ。

また、いろんなお客さんに質問されて
「小学生でもやれるくらい、簡単なんですよ~」
と、男の子のほうを紹介。

男の子、いい宣伝になったようです。 



さて、予定より30分遅れで、2日目終了~。

これから、息子待望のキッザニアに向かいます。

     


ホビーショーに行ってきました 6日編

6~8日の3日間、東京ビックサイトで行われている
手芸の祭典!?のような「ホビーショー」男の子と2人で行ってきましたicon18

向かう途中、ゆりかもめ電車よこの中から、外の景色の写真を撮る男の子を写真にとる私カメラ



ホビーショーでは、スクラップブッキングに限らず、いろいろな種類の体験や、講習
最新の道具や材料が紹介されています。

私の目的は、いろいろな講習を受けること!
簡単な体験から、本格的な講習までいろいろなものがあり、
どんなものも、講習の進め方から、作品のアイディアまで、すべて勉強になり、うれしくて、楽しくて。
ので、ここぞとばかり、うけまくりますface05
(ちょくちょくは お金の都合で、東京などに講習をうけには行けないので)

15分前に会場到着。案の定、すでにたくさんの人でしたface08
(でも、実はこの日が一番少なかったんですけどね)


ひよこ02 ワンポイントアドバイス 1
会場に入る列は、前売り券&招待券と当日券&割引券の2つに分かれます。
前売り券&招待券の列のほうが、多少、人の列が短いので、早く会場に入れます。
事前に手に入れた方がいいでしょう!

ひよこ02 ワンポイントアドバイス 2
講習を受けたい人は、どんなものがあるか事前にHP等を予習しておきましょう。
事前予約のあるのもは、事前に予約するとよいでしょう。
その年に寄りますが、早いところで3月中旬、大体は4月中旬から予約がはじまっているようです。
当日予約のものは、初日に3日間の予約が出来るところが多いので、
初日の朝一番に予約に走ると、お目当ての講習が受けられると思います。


ということで、受けたい講習の予約ブースにダッシュicon16
私が入れたのは、開場15分後くらいでしたが、お目当ての講習を1つのがしてしまいました。
みんな、すばやいなぁ。。。でも、他は無事に3日分予約できましたicon22


きらきらみずいろ講習 その1
メイキングメモリーズ ブース エミー先生の講習。 3150円。
こんな、先行販売の道具を使って、ミニブックをつくります。

チップボードなど、厚みがあるものも穴が開けられるほか、
ボタンみたいなもので、どこに穴をあけるか自由自在! 便利~!!






きらきらみずいろ講習 その2
こどものかお ブース ハートシェイプのタイルミニブック。 1500円。
エンボス加工を使って、表紙をタイル調にします。
 
←エンボス加工中~






       

                       できあがり



きらきらみずいろ講習 その3
男の子 私が講習2の間に、受講♪
フェルトハウス ブース フェルトのイチゴ。 500円。

大人に交じってちくちく。。。1番先に終わりました。


きらきらみずいろ講習 その4
デコブースにて  呉竹主催のハートブック。 800円×2。
男の子も、色違いで参加。



ちなみに、ピンクが私、黄色が男の子
小学生でも大人でも、変わりなく出来上がるのもSBの良いところですよね~face02
このアイレットかわいくて大量買い。。。そのうち講習に登場するかもしれませんよface02


きらきらみずいろ講習 その5
Canon×呉竹 ブース クリアなバック型アルバム。 無料×2。
無料だから、毎年人気なんですよね~。ラッキーなことに、うけることができました。
主に、セルフィー(コンパクトプリンター)の使い方を学びながら、つくります。

中に、
いろいろなプリンターの機能を使った写真が
たくさん入ってます。

左、男の子。右、私。 区別がつきませんね。







合間に、
講師資格をとった時の先生にあいさつしたり(といっても、お仕事で忙しいのでホントに挨拶だけ、、、)
行くことは知ってたけど、きっと同じようなところを見ていて会うだろうと連絡をとらなかった
幸さん・susieさんにやっぱり会ったりしましたよ。



1日目終了~face06

2日目は、キッザニアにも行く、長丁場です。楽しむぞ。  


5月講習

やっと、5月講習のご案内ですface03

講師活動を始め、3月で1年がたちましたface06
昨年度の1年間は、夢中で駆け抜けた感じでしたが、
今年度は、新しいこともやってみたいと思います。

5月から変更する点もありますが、
ご希望・ご都合に合いましたら、ぜひ、ご利用ください。


自宅では、主に3つのことをやります。

ミニブックの会
今月は、いろんな先生がやってらっしゃる、SBミニブックの定番・折り紙ブックです。



12インチの会


ちょボラの会(ちょこっとボランティア)
こども病院や支援学校(養護学校)で、フォトセラピーとしての
スクラップブッキングを教える活動している団体(日本写真療法家協会)に、タグやフラワーなどの飾りをつくって送ります。
 
詳しくは、日本写真療法家協会のHP仙台のSB講師imekaさんのブログをご覧ください。
   



自宅以外に、名前も新たになった、
スクラップブッキング好きの方が集まったサークル「ちょきぺた」
簡単6インチ持参で、おじゃまします。


詳しい日程等は、こちらをご覧ください。



ホビーショーに行ってきま~す。ご報告は9日かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

                          


手作り兜で。。。

GWも終わりですね~  そして暑いですね~icon01、つい2週間前はicon04だったのに。。。

こどもの日ですが、男の子は家で部屋の掃除と宿題。

なぜって、明日から3日間、男の子も一緒に東京で行われる手芸系の祭典のようなホビーショーに行っちゃうからですface03

手芸系もすきな男の子ですので、スクラップブッキングはもちろん、
スイーツデコとか、フラワーアレンジメントとか、ホビーショーにある体験はなんでもやりたいタイプ。
去年、ついてきて、はまってました。



でも、男の子のメインはキッザニアキラキラ

ホビーショーは、ほぼ私の好きなものメインで動くので、半日は男の子メインでキッザニアです。

今回で、3回目。何回言っても、お友達と一緒でなくても楽しいらしく、すごーく楽しみにしています。

は、は、、、、中学生になったらこんなこと(学校サ○リ!?)もできないかと、、、



てなわけで、携帯で投稿できない私は、ホビーショー・キッザニアの報告は9日かな。お楽しみにface02


気分だけでも、こどもの日ってことで、何年も前につくった手作り兜のご紹介~♪
結構自慢の一品face02
教えて~と時々言われるけど、正直、自分でもどうやって作ったのか???  
五月人形の広告のをみてつくったもので。。。あとで、作り方を復習しないと。。。

  


サイクリング~♪


昨日の話。
実家では、いとこのの自転車を借りてサイクリング!?

弟の奥さん、弟の長女ちゃん、うちの男の子、私で自転車で公園へ。。。

弟は、次女ちゃん、母を乗せて赤い車で。(自転車がそんなにないのでね)


いい天気icon01で、気持ちよかったですよ。



栃木のいとこと会えるのは、年に1・2回。
妹がほしい男の子は、うれしいはずなのに、いつも会って30分くらいはモジモジ。。。
自分からリーダーシップをとって遊ぼうとはしません。

どちらかと言うと、30分くらいたって、なんとなく慣れてきたころ、
4才年下の長女ちゃんが 「これやったら、○点ね~」 などと、
遊び方を提示しながら、男の子を遊びに誘います。

折り紙・お絵かき・おままごとなど、息子の得意分野!?の入った、
遊びのルールなので、男の子も同意し、言われるまま仲良く遊びます。
ルールを守れないことがあると、両方の両親から雷が落ちるし、ひどいケンカにはなりません。

特に、2人でいたずらの計画をしてる時は、めちゃ仲良い!!
「仲良くしてるから、見に来なくて大丈夫だよ~、ね~」
なんて言いながら、二人で別の部屋に行って、こそこそしてます。
ま、大人を驚かす計画とか、お菓子強奪作戦とか、
そんな たいしたことのない いたずらなので、ほほえましいんですけどねface03



← 3人仲良く遊んでます。

男の子はお城をつくる係
長女ちゃんは、城壁!?の係
次女ちゃんはブロックを渡す係










一方。。。
郡山のいとこは、ごく普通の6才下の男の子。
月に1回くらいは会います。
男の子を好いてくれ、一目散によってきてくれるのですが
好きな遊びは、戦いごっこ系。幼稚園くらいの男の子にルールはあってないようなもの。
男の子は、ルールがあるような、ないような遊びが苦手です。
幼稚園の頃も、戦いごっこは苦手で
「顔は叩いちゃいけないのに、叩かれた~」「戦いごっこやろうって言わないで、急にやり始めた~」
とか、なにかと文句を言って、
結局、ルール!?がわかりやすい、痛い目に会わない、女の子と遊ぶ方が多くなっていったっけ。
今も変わらないな。。。face07  (あ、今は同級生の男の子とは、遊んでますよ)

年上だから、リーダーシップをとろうとか、まとめようとかの気がなく、
ルールが通じなかったり、守れなかったりすると、面倒になって逃げたり、ケンカになったり。。。

「やっぱり、一人っ子だから、○○ね」などと言われるのが嫌な私ですが
これは、一人っ子だからかな。。。と落ち込みますface07


今日は、義父母がいとこと男の子を遊びに連れて行ってます。

さぁ、どうなっていることやら。。。

兄弟なら、ケンカはしていても、いざという時は仲良しだと思うのですが
そこまで、一緒にはいないので、、、ケンカで終わることもしばしば。。。

もう少し仲良いと、義父母も楽だと思うのですが。。。  はぁ。。。face07






* 5月講習のお知らせが、遅くなっていてすいません。
  6~8日はホビーショーに行くため、講習は10日以降の月・水・金となります。
  詳しくは5日までにアップ予定です。よろしくお願いいたします。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


新しい出会いに乾杯!

昨日は、ブログを通して知り合った、SB講師の方と初対面キラキラ

お互いに、ちょっとドキドキハートきらきらしつつ、待ち合わせ。

話はじめたら、もちろん趣味も一緒だし、なんと年齢も一緒だし、
子供の年齢も近くて、他いろいろ共通点がたくさん!

まるで、久々に昔の同級生に会ったかのように喋りまくりましたface02

こんなお土産もいただいちゃったface03

「じゃばら」ってアレルギーにいいんですって!
ブログを読んでいてくれ、息子にといただきました。細やかなお気遣いありがたいです。

私は、なにも用意してなくて、、、ごめんなさい。
次回にご期待を!?

次は、ホビーショーで会えるかな~   楽しみです。

新しい友達が出来るのって、うれしいですね~!!
これも、ブログとSBのおかげかな。
末永くよろしくですface02



今から、栃木の実家に行ってきま~すicon23

高速渋滞していないといいなぁ。。。赤い車




* 5月講習のお知らせが、遅くなっていてすいません。
  6~8日はホビーショーに行くため、講習は10日以降の月・水・金となります。
  詳しくは5日までにアップ予定です。よろしくお願いいたします。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


木彫展 のおしらせ♪

双葉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー双葉
            第13回 木彫展

   日時:    5月7日(金)・8日(土)・9日(日)
   
          AM10:00~PM6:00  (9日はPM5:00まで)

   場所:    創空間 富や蔵     
          郡山市開成2丁目4-15   024(932)0048   Pあり

   主催:    木彫コアラ会(木遊塾)  

   主宰:    ひろながもりひこ 
 
双葉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー双葉

3年ぶり!?の木彫展。
GWあけです。
あちこちで遊んだ後は、しっとりと富や蔵で、木彫りの作品を眺めるなんていかがですか?
販売品もありますよ。



なぜ、木彫展を知っているかと言うと、、、義母がコアラ会のメンバーなんです。

思わぬところで、コラボ作品ができましたよface02

義母がつくった木彫りの額に、私のスクラップブッキングの作品。。。
こんなのをつくりました。


木の額に合うでしょうか?

その感想は、ぜひ、富や蔵で。。。



* 5月講習のお知らせが、遅くなっていてすいません。
  6~8日はホビーショーに行くため、講習は10日以降の月・水・金となります。
  詳しくは5日までにアップ予定です。よろしくお願いいたします。


よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村







        


鼓笛パレード&菜々家

30日は、息子男の子学校の鼓笛パレード♪



学校の周りをぐるっと一回り。
ついつい、親バカモード全開で、行く先々を走ってカメラパチリ。

私って、20メートルしか走れないんでした~face07

もう、へとへとです。  (ちなみに昨日・5月1日から筋肉痛が、、、情けない。。。face10



ってことで、終了後、ママ友と菜々家でランチicon28




前菜バイキング付きで、800円以下とリーズナブルきらきらみずいろ
お野菜たっぷりで、おいしかった~face02

人気のはずですface02

今度は、男の子も連れてこよう!!
お子様ランチは、なんと、前菜バイキング付きで500円以下でしたよ!!
(10才以下ですけどね)





よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


リカちゃんキャッスル

続いて、リカちゃんキャッスルですきらきらピンク

入口で、ドレスに着替えてから、キャッスル内を見学できます。
が、さすがに、男の子はドレスを拒否。

リカちゃんのお部屋で、一通りいじくる男の子


つくってる過程も、のぞけます。


最後に、閉館まじかで、人もいなくなってきたので、
息子に無理やりドレスを着せて、写真をパチリカメラ

ふ、ふ、  写真のアップはダメだそうですface03
いずれ、12インチの作品にしたいな~face02




よろしかったら、ぽちっと応援、おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ミコンサート in あぶくま洞

29日のことです。

icon01てると記事を書いた後、お昼くらいからけっこうなicon03になってしまいましたface08

それでも、男の子のトランペットの先生が、あぶくま洞で野外コンサートをやる予定なので
あぶくま洞にGO赤い車

寒い中、コンサートは予定通り。福島市の金管楽器のグループ・輝響です。
先生のお仲間たちが、12人、いろいろな曲を演奏してくれました。

(先生にしかブログの許可をとってなかったので、念のため、先生だけ。。。)
私は、ジブリメドレーがよかったな♪
男の子とこれ知ってる、これ聞いたことあるなんて言いながらあっという間の30分でした。



せっかくなので、あぶくま洞、入りましたよ!
(ファミタンカードを提示すると割引になりますよface02


階段が多くて、運動不足の私にはきつい。。。icon10

この日は、外が風が強くて寒かったので、
洞窟の中のほうが暖かく感じたくらいでした。







他には、こんな感じ。
占いにチャレンジface03               こいのぼりがあちこちにたくさん。

またまた階段face08  母は下で待ち男の子だけのぼる。。。      プラネタリウム。


29日は、icon03のせいもあってか、そんなに混んでませんでしたよ。

せっかく、ここまで来たので、
あぶくま洞から10分という、リカちゃんキャッスルへ向かいました赤い車

ちなみに男の子の希望ですicon11