スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

9月の講習

遅くなって申し訳ありません。

やっと、出来上がりました。 

まずは、ミニブックきらきらピンク
今月のテーマは、レイヤードブック。 レイヤードとは重ねるという意味だそうです。
カラーブロッキング調に重ねてみました。  
また、いつものタイトルにちょっと手を加えてタイルっぽく仕上げてみましょう。




次に、12インチきらきらピンク
今月のテーマはブロッキング。
テーマどおり、シンプルなブロッキングのレイアウトにしました。
その分、タイトルの部分の飾りに、
ユッティをつかった、夏らしい、半透明の飾りをつくってみましょう。





最後に、サークルにおじゃまさせていただく時の、6インチきらきらピンク
今月のテーマは海。

ダイカットという道具をつかってみますよ。 

道具は1つなので、
見本と同じクジラさんとタイトルの文字はこちらで用意しますが、
ぜひ、フリータイムに順番に体験してみてください。




そのあとの、ちょきぺたはタグつくり。

タイトルにも利用できるタグを、
工夫してたくさん作ってみてくださいね。
1人2つはできるように、材料は持っていきます。








詳しい日程は、こちらをご覧ください。





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


数学講習に行ってみた

昨日のはなし。

数検を行ってる団体主催の数学のイベントに行ってきましたicon16
数学と言っても、小学生対象の分数のはなしです。

まずは、
分数の基礎・分数の足し算引き算・分数の掛け算割り算 の3クラスに分かれます。

男の子は自信がないと足し算掛け算のクラスを選びました。

ふつーの計算問題の他、かわった!?問題のはなしをしていただき
男の子は、あまり理解してない風でもありましたが、興味を持ったようでした。
(親も参加していいので、私も参加)

続いて、こども達は3クラス合同で、図形のお遊びのようなものを。
親は、算数につまづき気味の子と得意な子への具体的な勉強方法のはなしを。 
これは早速実行できそうかなface02

修了証書ももらってきました。  右上は親の分で、私の。


興味はあるから、、、と申し込んだけど、
知り合いはいないだろうな~と 心細そうにしていた男の子
行ってみたらお友達がいたことが、とっても嬉しかった様子。 

休み時間には、一緒に休憩し、
問題とくときには
「どこまでやった~?」なんてのが、楽しかったようですface02



頭を使った後は、、、ミス○    男の子の目的はドーナツのキーホルダー。

ダイエット宣言をしたばかりなのに、私もつられて、、、、
私も久々、分数の計算をたくさんといたもんで、糖分が欲しくて、、、など、いいわけしてみるicon10
ああ、意志が弱い。。。face07  



そして、気分が高まってるうちに、
本屋さんに 数検の問題集や教えてもらった勉強法の問題集を物色しに。。。
帰宅後は、男の子やる気満々だったけど、いつまでつづくかなぁ。。。
熱しやすく冷めやすいんです。。。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村