スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

MORINOKAZEさんへ

今日は、幸さんと親子教室の反省会&次回の打ち合わせ~♪

も、ちゃんとしましたが、、、、お目当てはMORINOKAZEさん。


お庭やさんのほうの森の風さんには、うちの庭の植栽、お手伝いしていただいたんですよface02

静かな空間で、幸さんとのおしゃべり もとい 打ち合わせを楽しみました~きらきらピンク

おしゃべりのほかに、、、

へ、へ、  これも楽しみにしてました。
季節限定、レモンパフェface05

昨日から、暑さのせいか頭痛とふらふら感が、、、

気晴らしに、、、
と、好きなものを食べてみます。

やっぱり、私にダイエットは無理だなぁ。。。
あ、ジュースは炭酸水にしてるんだけどね、、、






ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


私の宿題は、、、

東京で受講した、カラーズラバーズさんのスタンプアートマスター講座。
受講修了後、3作品を提出しなければなりません。。。
提出は早い方がいいのですが、、、
来月末のアドバンス講座・初回には持っていかなくては!!

やっとはじまってみました。
どんなものができあがるやら、、、
とりあえず、講座のメモを見ながら いろいろやってみてます。

まずは、1作品目~♪


完成品は、提出後のアップのほうがいいのかしら?

とりあえず、ちっちゃく、、、です。



余談: ペイントダバーと書いてあるものを買ったんだけど、、、
    私の認識では、手をよござなくてもポンポン着色できるものと思っていたら
    中身全体が粘土のようにどろどろface08  ぜんぜん出てこないの。。。
    暑さで水分蒸発!? 専用のうすめ液があるのかな? 
    とりあえず、スプーンですくって、刷毛でのばしてますface10


あと2作品ある。。。
他にもいろいろ、期限を過ぎてるものが、、、、face07
ああ、家事も。。。。
男の子のこと言えませんね。。。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


バックを持って行ってきま~す^^

夏休み中に、abyさんに教えていただいた石畳編みのバック。
ず~っと、持ち手がついていませんでした。

夏休みの作品で持っていきたいと言っていたので、
abyさんに、持ち手の作り方が書いてある本を 貸していただいたのですが、
必修の宿題が終わらないため、それどころではなく、、、face07

で、昨夜と今朝で、男の子仕上げました~きらきらみずいろ  結構いいでしょ!



!? 私の!?

それが、まだなんですよ。。。 男の子は本見て 勝手につくっちゃったもんでface03

私も早く、持ち手作らなきゃ。。。 
でも、本だけだと結構難しそうなんだよね~  
男の子に習うか~   遅れをとってしまったなぁ~




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


9月の講習

遅くなって申し訳ありません。

やっと、出来上がりました。 

まずは、ミニブックきらきらピンク
今月のテーマは、レイヤードブック。 レイヤードとは重ねるという意味だそうです。
カラーブロッキング調に重ねてみました。  
また、いつものタイトルにちょっと手を加えてタイルっぽく仕上げてみましょう。




次に、12インチきらきらピンク
今月のテーマはブロッキング。
テーマどおり、シンプルなブロッキングのレイアウトにしました。
その分、タイトルの部分の飾りに、
ユッティをつかった、夏らしい、半透明の飾りをつくってみましょう。





最後に、サークルにおじゃまさせていただく時の、6インチきらきらピンク
今月のテーマは海。

ダイカットという道具をつかってみますよ。 

道具は1つなので、
見本と同じクジラさんとタイトルの文字はこちらで用意しますが、
ぜひ、フリータイムに順番に体験してみてください。




そのあとの、ちょきぺたはタグつくり。

タイトルにも利用できるタグを、
工夫してたくさん作ってみてくださいね。
1人2つはできるように、材料は持っていきます。








詳しい日程は、こちらをご覧ください。





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


数学講習に行ってみた

昨日のはなし。

数検を行ってる団体主催の数学のイベントに行ってきましたicon16
数学と言っても、小学生対象の分数のはなしです。

まずは、
分数の基礎・分数の足し算引き算・分数の掛け算割り算 の3クラスに分かれます。

男の子は自信がないと足し算掛け算のクラスを選びました。

ふつーの計算問題の他、かわった!?問題のはなしをしていただき
男の子は、あまり理解してない風でもありましたが、興味を持ったようでした。
(親も参加していいので、私も参加)

続いて、こども達は3クラス合同で、図形のお遊びのようなものを。
親は、算数につまづき気味の子と得意な子への具体的な勉強方法のはなしを。 
これは早速実行できそうかなface02

修了証書ももらってきました。  右上は親の分で、私の。


興味はあるから、、、と申し込んだけど、
知り合いはいないだろうな~と 心細そうにしていた男の子
行ってみたらお友達がいたことが、とっても嬉しかった様子。 

休み時間には、一緒に休憩し、
問題とくときには
「どこまでやった~?」なんてのが、楽しかったようですface02



頭を使った後は、、、ミス○    男の子の目的はドーナツのキーホルダー。

ダイエット宣言をしたばかりなのに、私もつられて、、、、
私も久々、分数の計算をたくさんといたもんで、糖分が欲しくて、、、など、いいわけしてみるicon10
ああ、意志が弱い。。。face07  



そして、気分が高まってるうちに、
本屋さんに 数検の問題集や教えてもらった勉強法の問題集を物色しに。。。
帰宅後は、男の子やる気満々だったけど、いつまでつづくかなぁ。。。
熱しやすく冷めやすいんです。。。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


完成品♪

先日の親子教室に参加してくださった方から、完成品の画像が届きました~きらきらピンク
私自身、途中になってる作品もあるのでface03
                      写真を貼って、最後まで完成していただき、うれしいです。



おうちに帰ってからも、親子で楽しんでくださったようですface02

ひまわり畑の写真に、パンチでつくったひまわり花o  とってもかわいいですね。

楽しんでもらえて、よかったですface02





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ブラックベリーの変身♪

昨日は、プチ個人レッスン♪

その時、いただいちゃいましたよ、これ!!


うちで、摘んでいったブラックベリーが変身しましたface02

お料理が苦手な私、そのままか冷凍でしか食べてなかったもんで。。。face03  
はじめてですface02

チーズケーキに入れ、上にジャムにしたものをかけて、 
                    仕上げは冷凍したものを乗せたそうですケーキ

おいしくいただきましたicon28。 ご馳走様ですface06

ブラックベリーは、まだたくさんなってますが、
もうそろそろ、おいしくないものがちらほら増えてきてます。
また、来年かなぁ。。。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


SCRAP×SCRAP  #27

SCRAP×SCRAP  #27にチャレンジです。

今月も、ギリギリですface07。(25日締め切りなんです)


今月のお題はこれ。

1.カメラ目線じゃない写真を使う(横向き、後姿など)

2.お花を使わない
(ペーパーも花柄禁止。エンベリもお花は一切使わない。
              リボンでお花に見立てたりするのもNG)

3.台紙にアレンジを加える(スプレー、インク、スタンプ等)・・・ゆう☆にゃんさんより
 


作ったのは、これです。


お盆に、栃木の実家に帰った時、うらの小さな畑でいとことゴーヤをとった時の写真です。

1、2人で、何か見つけた時の写真をメインに使いました。
  たぶん、虫かなんか。。。
  左下は、カメラ目線だけど、、、

2、お花は使ってません。 

3、タイトルは、クリアエンボスとディストレスインクを使って、白抜きしてみました。
  ほか、台紙をランダムにディストレスインクで汚し、トトロのハンコをちりばめてみました。

  トトロが出てきそうな写真かなと思ってface02






他、タイトル左上のものは、ドングリのチャームです。
季節感がバラバラですが、トトロにはドングリでしょ!!とつけちゃいました。

短時間での作業でしたが、楽しくできましたface02



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

    


9月レッスン見本、作成中。

さて、2学期が始まり、宿題から解放されて!?やっと自分のことができます。

遅くなっていて、申し訳ありません。  急ピッチで、見本を作成してます。



まずは、12インチ♪

9月のテーマはブロッキングでしたね。

シンプルなブロッキングなので、
ユッティで飾りをつくってみました。
画像ではわかりにくいですが、これ、貝殻です。










ユッティで、透明な夏らしい飾りをつくってみましょう!
いくつかシリコン型を用意しています。

エンボスヒーターを使い、熱くなるので、
小さいお子さんが一緒など、無理そうな方には、
この飾りだけ事前にこちらで作ったものをご用意することもできます。

ミニブック・6インチ、急ぎますね~face03
出来上がりましたら、改めて日程とともにお知らせいたします。

もう、少々お待ちくださいface06



ちなみに、男の子「怒られなかった~」と喜んで帰ってきましたface02
自主勉強の量が少ないのと、
作文の課題を 学校から渡された用紙でなく、うちにある作文用紙に書いてしまったのを
気にしてたようです。
寝不足なのに、倒れなかったようでなにより。
それどころか、「昼寝したら~」の声をよそに、たっぷり5時まで外遊びでした。
子供って、タフだわ。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


とりあえず、行った。

とりあえず、学校、行きましたよ~!!
世の中のお母さん、夏休み、終わりましたね~、お疲れさまでした~face06



昨日は、病院病院から帰宅したら、もう夕方face08

なのに、男の子は昨夜の自由研究のための寝不足で、力尽きてチョイ寝。。。

夜、一生懸命、仕上げてました。  切り絵です。

本来は 男の子の得意分野なので、あちこち凝りたくなって、
どんどん時間がかかってるface07

あ、カルチャーパークでみた、花火です。

こんな風に、
パンチで抜いた小さな丸を
一つ一つ貼り付けてあります。



そして、朝も、なにやら最後のダッシュ!?
登校ギリギリまでやってた。  たぶんね、終わってないよface10


さぁ、学校どうなったかなぁ。。。怒られてるかもね。
久々の クーラーも扇風機もない暑い教室。 寝不足で倒れないといいんだけど。。。


さすがにこれに懲りて、来年はハプニングで予定がくるってもいいよう、
早め早めに宿題してくれるといいなぁ。。。

そして最後の日は、一緒にのんびり映画館とか、、、
元気にハーブガーデンのひまわりの迷路に行った後、涼しくリステルでおいしいもicon28のとか、、、
あせらない最終日、やってみたいわぁ。。。face06


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



  


ガッツポーズ

今日は、宿題がやま場の中icon10
学校に行けるか、プールに入れるかの最終確認のため病院病院へ。

帯状疱疹での受診は、6回目face08

無事、めでたく治ってましたキラキラ
一時はどうなることかと思ったけど、いろいろなところ、すべてきれいになりましたface02

もう、学校もプールもOKです。

長かった2週間。  お肌の手入れも通常モード(アトピーの手入れ)に戻ります。
いやぁ、一番大変なのは本人だけど、洗濯物は念のため分け洗いしたり
塗り薬をぬって(背中中心なので自分ではね、、、)ガーゼを貼ったり、
痛がったり、痒がったりのためさすったり、私も、大変でしたー。
よかった、よかった。

あ、代わりにステロイドを止めてたせいでアトピーは悪化中。
プールは、できれば、アトピーがもう少し落ち着いてからがいいそうですが。

男の子、ガッツポーズ中♪  よかったねface02






お祝いアイスきらきらみずいろ







が、喜んでばかりはいられません。
はい、ご想像通り、宿題がまだ残ってるんですface07

今日の午前中までかかり、自由研究が終わりました。






表紙をつけて完成の図きらきら黄色


でも、まだあるんですface10
どんだけ、さぼってたんだよ~icon09





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村  


もう!! 

作文系2つは、やっと終わりました。

お昼ごろから、自由研究に必要なものを買いたし、今頃自由研究face07

で、粘土を重りにして、振り子に関する実験をしているのですが、、、
私が、ふと調べ物をして目を離したすきに!!



粘土で、ニワトリ作ってたface08
しかも、男の子「とさかが取り外しできるんだ~」と自慢そうにicon08

おいおい、実験じゃなかったのかよface09

あ~あ、今夜は眠れないな。。。。face10


「今日は夏休み最後だし、お母さんと1日遊びに行こうか~face02 」 
というのに憧れ、いまだかなってない私ですface10


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村  


飴と鞭と、鞭と、鞭と、、、

男の子昨日は、1日中宿題をやっていた様子、、、ただ、休憩がやたら長いけどねicon08

なので、夕食は外食に。 Big Boy に行ってきました。


男の子と私の注文したものicon28

旦那さんも一緒でしたが、
食べ始めちゃったので画像なし。







で、帰宅後、夜遅くまで宿題。。。


着ているのは、
去年もまもまさんにオーダーした
ガーゼパジャマきらきらみずいろ





まだまだ終わりそうにありませんface07


ああ、今日も朝から暑いけど、宿題でさらに熱い1日になりそうです。

学校学校は25日からだけど、明日は病院病院だから、今日中になんとかしないとねface03

宿題、やるのはいいのだけど、
まめに「お母さん、ここはどうするの?」と言われ、自分のことすすまないし、
休憩が多いのも目に入っちゃうし、、、

飴と鞭と、鞭と、鞭と、鞭と、、、、オニと化す1日になりそうですface10



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ありがとうございました

幸さんとの親子教室、無事に3日目が終了いたしました。
参加者のみなさん、ありがとうございましたface06

今日の作品の一部をご紹介~♪
左・チップボードのハートの上にピッタリのハートのパンチで抜いたもの!  よく見つけたねface02

裏表紙も凝ってましたよキラキラ


男の子も、細かい作業をがんばってます。


左・パンチで、工夫してる親子もface05   ひまわりやたまごっちを作成~きらきらピンク
                                   右・今回の会場の様子~♪









こんな秘密兵器も発見しましたface08

画像でわかるかな? 

透明なプラスチック板を
四角や丸のテンプレートにしてあります。

これなら、写真のどの部分を切り抜きたいか、
わかりやすいですよね~face06

このアイディア、いただきですね!!


途中で、時間切れになってしまった方、ごめんなさい。
ぜひ、おうちに帰って、完成させてくださいね。

先日参加してくださった、香さん、おうちでこんな素敵なのに仕上がってましたよface05


3日間+個人レッスンで、親子55人!の方に参加いただきました。

幼稚園~小学校低学年の方の参加が多く、
パンチなどに熱心なのもその年代だったように思います。
本体をつくるのには大人の手助けが必要だけど、
飾ることにはあまり指示されたり口出しされたりしたくなく、1人でやってみたい。
保護者の方も、手助けやアドバイスにどこまで。。。と悩まれたことでしょう。
小学校高学年のお子さんは、なんでも一人でOK。
でも、パンチを抜くだけでは物足りない、
大人のように、考え過ぎてすすまない場合も多かったようですね。


私たちも、お子さんがより楽しめるには、、、とまだまだ試行錯誤中ですが、
回を重ねるごとに、いろいろな反省点を生かしつつ、
幸さんと今後も年3回、開催していきたいと思います。

次回は、12月はじめに、幸さん担当で、クリスマス関連のものを予定しています。
11月には詳細を発表したいと思いますので、お楽しみにハートきらきら


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


100均で発見!

朝から、暑いですね~icon10

ところで、
スクラップブックングでは、なにかと登場するブラッズ(割りピン)

リボンをとめたり、お花の真ん中につけたり、、、そのままつけてもかわいいですしね。

いままで、100均ではいかにも安っぽいものしかなかったけど、
数日前に、かわいいものを発見face05


お~、これなら使えそう!!

ちなみに、ベ○マル八山田店に入ってる、100均で買いましたface02



今日は、親子教室・最終日。 3回目だから、説明も少しは上達してるはず、、、!?
みなさんに、喜んでもらえるといいな。  行ってきま~すicon23


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


宿題はお手伝い

男の子、2,3日前から、やっと宿題がやれるほどに帯状疱疹が落ち着いてきました。

で、家庭科の宿題は、お手伝いだそうで、、、洗濯物たたんでます。


それから、作文系2つの下書き。

下書きってことは、清書はこれからですface07


さあ、あと3日で終わるかなぁ。。。





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


ブラックベリー摘みと個人レッスン

昨日の話。
プール当番の後は、個人レッスンでした♪
こちらとの都合が合えば、個人レッスンひきうけています。
男の子の帯状疱疹のことはご了承いただいています)

レッスンの前に、、、ブラックベリー摘みきらきらみずいろ
              撮影:宿題をやり始めたけど、あきてしまって退屈している男の子


みんなでワイワイ、途中で、洗ってつまみ食いface02  おいしいって! よかったface02


一息入れて、肝心のレッスン♪
ママの個人レッスンと同時に、こども達は親子教室の内容を、それぞれにがんばります。





男の子もね、ホントは18日の親子教室にに参加予定だったので
一緒にやりたいと、離れたところでのぞき見!?しながら勝手にレッスン。


女の子ちゃんたち、かわいいのをいっぱい作ってくれました。 




初参加の女の子ちゃん、手際良く完成きらきらピンク
右・パンチでピカチュウのアイディアは初参加女の子ちゃん。 すごいね!!


ママさんの別レッスン。 インクをつかう講習です。 友人たちに送るため量産体制face08





出来上がりは、次の機会に。。。






ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


親子教室 19日編

二日目・19日は、一日目より年齢層が低くなったと思いますが、
飽きずに最後までやってくれました。

本体と表紙は、30分くらいで先に完成させますキラキラ


それから、各ページの飾り付け。16ページあるから、写真選びも迷っちゃいますね。
女の子女の子は、お花などで、丁寧に飾ってましたね~花p
男の子男の子は新しいことに挑戦するのが好きそう。
     変わったパンチをみつけたり、パンチの斬新な組み合わせをつくったり、、、





会場はこんな雰囲気でした。 
今回はサークル・ちょきぺた主催で開催していただきました。
ご協力いただきました、関係者さん、ありがとうございましたface06






ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


親子教室 18日編

昨日は、第一日目の親子教室
たくさんの参加、ありがとうございました。
楽しんでいただけました~(と思っていますface03

ちょっとご紹介。



左・小学生の男の子、工夫がいっぱい   右・幼稚園の女の子ちゃんママ・さすが手慣れてます

左・親子で仲良く共同作業          右・会場の雰囲気をちらっと。。。






偶然、男の子の幼稚園の時の同級生が申し込んでくれ、
今回、久しぶりに会って、背が大きくなっていたのにびっくりしましたface08
私、ぬかされてるし。。。男の子は私の肩くらいなのになぁ。。。
同じ学年とは思えない。。。

男の子にも会わせたかったな。。。


今日も、今から2日目に行ってきま~すicon23
  


準備できました

明日から(あ、今日になってたface03)、幸さんと夏休み親子教室です。

幸さんとは、年3回(夏休み・冬休み・春休み)順番に担当を決めて、親子教室を開催予定です。
こども達に楽しんでもらいたいと、お得な価格になってますよ!

今回は、私の担当だったのに、、、思いがけず、男の子の病院通いで準備が遅れました。

なので、前日に幸さんと最終打ち合わせ。

そして、やっと準備ができました♪


楽しくなるよう、がんばりますので、
お申込みいただいた方、お気をつけていらっしゃってください。
お待ちしてますface06



よつば 8月親子講習・・・すべての日程・満席になりました。  ありがとうございました。                 
詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村