スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

いろいろ実験

こっちでも、公民館のこども向け講座がありました。

今日は実験。

花bペットボトルの中で魚が浮き沈みするもの

成功face02

水圧とか気圧とか、そんな実験だけど、、、
とりあえず難しいことはパスして、
魚の浮き沈みに喜ぶこどもたち。





花b牛乳もち

できあがった牛乳もちと、
缶詰のフルーツでフルーツポンチ。

プラ容器に材料を入れ、
アルミホイルにワニ口クリップをはさんで
電流を通す実験だけど、、、
まぁ、そんなことはあまり関係なく
これも甘い牛乳もちに喜ぶこどもたち。


科学に興味をもつのは、こんな楽しいことがきっかけかもよ、、、と期待しときましょうface06


次回講座は、フラダンスだそうで、、、これは男の子やるのかな???




さて、土曜の昼間っから、なぜブログを書いてるのかと言うと、、、
男の子は、お友達とキラキラ調べ学習キラキラに行っていて留守なんです。
このお友達、お友達になってくれただけでもうれしいんですが、
なんともやさしいし、気遣いができるし、私に対しても礼儀正しいし
↑の実験にも参加してましたが、高学年としてリーダーシップもとれる
賢そうな、お母さん受けのしそうな、すばらしいおこちゃまなんですよ。
刺激を受けて、男の子いろいろ参考にしてくれたらいうことないわ~face05

残された、母さん、暇ですがねface03  
  


切り替え早っ!

イライラ不機嫌はあまりない男の子が、朝はあんなに荒れて登校したのに、、、

おかげで、私は、私の不安がうつったからだろうか、言い方が不安をあおっただろうか、
安心できるデータをもっと見せるべきか、、、などなどずっと心配してたのに、、、

めっちゃ、ご機嫌で帰ってきました♪

なんでも、水泳の授業の後、着替えの時裸のまま!?
図書室でかくれんぼらしきことをお友達とやったことが楽しかったそうで。 
何人かお友達が増えてきたのかな。 でてくる名前も増えてきたぞ。 
 (あ、これ、たぶん先生に怒られることだと思うので、ないしょにしてくださいねface03

まぁ、よかったよかったface02

問題の課外も、先生にも自分で相談したみたいだし、さらにお友達とも話したのか、
イライラはすっかりおさまってました。
まだ決定ではないけど、ほぼ水泳にしようと思ってるそうです。

まぁ、このまま見守りましょう。


そうそう、そうでした。
男の子は、あれこれ思い悩む私と違って
小さいころから、私にめっちゃ怒られたり、友達とケンカしても、
ケロッと数分!?で、切り替えられるタイプでした。
なので、嫌がっていてもどうにかなるんじゃないかと転校を決めたのでした。

転校したてで、不安定なんじゃ、、、と思ったけど、本質は変わらないのねぇ。

私より、よっぽど、どこでも生きていけるタイプだわ。 きっと。




一方、私は、昨日に引き続き、今度は高校の同級生と会ってました。
初ランチ IN 栃木icon28     680円なり。安っ!

タッチパネルのメニューだ~ めずらしい! 
まわるお寿司屋さんでしか見たことないわ~。 

各部屋個室になっていて、小さいお子さん連れはまわりに気をつかわなくてすみそうです。


夜は、幼なじみと長電話。

こんな、ぐちぐち思い悩む私だけど、
震災後、誰のことも助けられずに、自分の子のことばっかりで、
自分でも性格悪っって思うこともあるけど
それでも、助けてくれる人、心配してくれる人はたくさんいる。

いつかきっと、私も誰かを助けられるように、元気になろう。