スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

メロンパン♪ と スイーツデコ♪

こちらには、ジュニアキャリアアドバイザーという講座があります。
高校生が、自分の勉強の分野を、小・中学生に教えてくれるものです。
高校生の方も、勉強になるそうです。 ありがたいキラキラ無料キラキラの講座ですface02

で、そーいう講座好きの男の子、早速申し込みました。
めでたく、抽選に当たり、昨日は農業高校の6回コースの第1回目でした。
(工業高校のにも申し込んでます。当たるかな???)
 
食品化学科の生徒さんが、メロンパンの作り方を教えてくれます。

こどもたちは、8班に分かれ、それぞれに高校生が1人付いてくれます。
男の子の班は、ただ1人の男の子。
このお兄ちゃんが、説明が丁寧で、優しくて、とってもわかりやすかった~face02

メロンパンのパン生地は、時間の関係上、第一次発酵を終わったものを配られ、
決まった分量(50g)にわけ、丸めます。





右は、お兄ちゃんの見本。お兄ちゃん、3種類も丸め方を教えてくれました。上手~icon14




こんな風になりましたよ。

1人5個持って帰っていいんだってface08
テンションあがるこどもたち♪




次は、クッキー生地
先生がまぜてくれたものを、パン生地と同じように、
決まった分量(50g)を計り、丸めます。こちらは、ざっとまるくなればいいみたい。


そして、2つの生地を合体
パン生地は、寝かせてる間にふくらんでいるので、ガス抜きをします。
丸めるだけでドンドン小さくなっていく~。
そしてクッキー生地は、まず台においてつぶし、次に手で持って適当な大きさにのばします。
クッキー生地をパン生地にかぶせます。
ちょうど、下の部分まで覆うのがポイント。
全部覆ってしまっても、下までいかなくても形がキレイにならないそうです。

そしたら、一番難しい、あのメロンパンの線付け。
浅すぎても、焼いてパンが膨らんだ時に消えるし、深すぎてもそこから割れちゃうそうです。

そのあとは、グラニュー糖をつけます。

2次発酵でちょっと待ち、いよいよオーブンに入れます。
トレイ?が20も入り、約120このパンが焼けるんですって。

興味深々で、待つ男の子

そうそう、この講座に、
男の子と同じ学校の同じクラスの女の子がいたんですが、
男の子、あいさつもせず、、、face07
講座の中でも、他の参加者の子とは話そうとせず、、、
ちょくちょく私のところの来るし、、、




ありがたいことに、その同じクラスの女の子には、
弟くん2人とママが見学についてきていて、
弟くんの1人が、男の子と同じ名前だってこともあり(漢字もいっしょ。はじめて!)、
男の子に興味を持ち、頻繁に話しかけに行ってました。
「○○、やるんだって」「○○上手にできた?」
あまり話さない男の子を、恥ずかしがり屋と思ってくれ、何か、行動する度「かわいい~face05」と。
後半、やっと男の子も会話してました。

う~ん、2つ下の学年の子にかわいいと言われて世話されてるのって。。。face07
まぁ、身長はその子のほうが大きいけどねface03
( ↑ 画像、右・弟くん、 左・男の子

学校の男の子、だいぶ家の様子・転校前の様子とは違うみたいです。
うるさいほどしゃべりまくってる男の子が無口なんて。。。まだまだ、警戒心たっぷりみたい。

あとで、話を聞いたら、その女の子とは噂ハートきらきらを立てられたことがあり、
なんとなく話しづらくなってるとか。。。

ほほう。。。。そういう年頃なのね~。
郡山の学校では、女の子の友達はいっぱいいるけど、
みんな異性として男の子を好きなのではなく、同姓!?に見てたって感じがしたので。
栃木の学校では、男の子扱いされてるんだ~♪
その子、真面目そうないい感じの子だったし、ふふ、今後が楽しみだわface02


と、だいぶ話が横道にそれましたが、オーブンで12分。メロンパンが焼きあがりました。

右画像が、男の子の分。
左奥は、ガス抜きが不十分だったようで
爆発しちゃったようです。
ああ、左下のはクッキー生地が足りなくて、パン生地だけのもの。
このあとじゃんけんで分けっこしました。

焼きたては、とってもおいしかったですきらきらピンク  売ってるものみたいicon14 



創作活動に、勢いづいた男の子
前からやりたいと言っていたトーカイの体験講座に行ったのでした。
スイーツデコです。

左・私作   右・男の子
実物は、もっとかわいいですきらきらピンク  自画自賛face03

勢いが止まらない男の子は、
帰宅後も今度は羊毛フェルトでチクチク。

まだ完成してないので、それは後日に。。。