スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

息子の病院へ

こっちにきて、かかりつけ医をお願いする病院病院
先日の検査結果を聞き(私のみでOK)に行きました。

いつもは、ドクターヘリが待機中の、大きな病院。今日はなかったってことは、出動中!?


ドクターヘリは、飛ぶ気満々で、
いつでも準備OKのようです。

もし、食物アレルギーで何かあった場合、
症状によっては、
ヘリで運んでくれるようです。




私の車でも、家から25分のこの病院。 
救急車ならもっと早いかなと思ってましたが、ヘリにはドクターのってるし、もっと早いらしい。

TVドラマは、話が上手くいきすぎだろって思ってましたが、
ここには、TVのように(以上に)、熱心で有能な救急医療チームがお仕事してるらしい。
心強いです!  が、救急車もヘリもどうか使いませんように。。。


引っ越してきてすぐの 血液検査の結果。
郡山では、窓を開けてなかったし、散乱したものを片づける気力もないままだったので
ほこりやカビがひどかったのかな? 今までで、一番数値の高い検査結果となりましたface07

まぁ、生きていく限り、いろんなものと接し、抗原抗体反応をしちゃうわけで、
ちょっとづつ総lgEの数値があがっていくのは、確か普通の人もだったような。
が、いつものことですが、男の子は、まさに桁違いなわけでicon15
でも、不思議と数値の割に症状はあんまり出ていない。 今は肌の調子もよい。

今度の先生は「水泳は後の対処を間違えなければ、スキンケアになるいいことだ」ってお考えで、
「プールの後、シャワーだけでは洗い流せないので、アトピー専用のせっけんで洗ってください。」
とのこと。 
う~ん。
郡山でもプールの後が大切とは言われていて、
「よーくシャワーを浴びた後、保湿剤を塗ってください」と言われていた。
その保湿剤さえ、みんなの前で塗るのを嫌がってたんだけど。。。

学校で、せっけんつけて洗うのは、、、嫌だよねぇ。。。

とりあえず、男の子と学校の先生に相談してみるか~。



今度の担当医の先生、避難のことを熱心に聞いてくれます。 郡山の状況も。

通常みなさん、よく知りもしないのに下手なこと言えないって感じで
「大変ですね~」で会話を終了。 たぶん、私も逆の立場ならそうだろうな。
お医者様だから、興味あるのかしら???

こっちに来て、もとからの友達以外にはじめてです。
郡山にはお友達を含めこどもがたくさん残ってることとか、どんな生活をしてるとか、
自主避難にはお金がでてない、ローンとアパート2重払いしてることとか、いろいろ聞いたうえで、
「大変だね~、長くなるだろうけど、頑張ってね」って言ったくれたの。

あ、やっぱ「長くなる」と思ってるお考えの方なのね~と思い、
「安全なのに、なんで帰らないの?」っていう考えの方でなくてよかったと思ったのでした。
                 (自分と意見が似てるって意味でです。)


  続きを読む


たんたんタヌキ

昨日の話。
父の病院の予約が夕方だったので、 男の子もつれて館林へ

待ち時間が長いので、ちょっと公園へ。


にゃんこを追いかける男の子。   暑いのに。。。  私にはにそんな気力はありませんicon10



しっかし、暑いですねicon01 
まだ、窓を開けて、扇風機で頑張ってますが、夜は寝苦しいですね。。。
1階なので、夜は窓閉めちゃうので。。。

郡山の学校は、窓側にすだれをかけて、扇風機をまわしてると聞きましたが、、、
たぶん、窓は時間を決めてちょっとだけ開けてるんじゃなかったかな。。。
みんな、大丈夫かなぁ。。。

避難所も大変そうですよね。。。

早く、対策が進みますように。。。


  続きを読む