スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

痛っっ・・・

お初でございます。 注射器で膝にたまった水を抜きました

痛っっface10

きれいな黄色い液体が、10cc抜きとれましたよface07


さかのぼること、7年ほど前、日ごろ運動不足の私が、
ダイエットのために、はりきって毎日エアロビに励んでました。

2か月後、体重がちょっとは落ちましたが、左膝を壊し水がたまってしまいましたface07。 
急激な運動が、関節の炎症を引き起こしたのが原因だそうです。
階段はもちろん、歩くのも辛い状態に。。。

注射器で抜いても、原因の炎症がおさまらなければ すぐ水はたまるし、
注射器で穴をあけるから細菌感染をする可能性もある。
若いし(膝に水って60~80代の人が主だからねぇ、それに比べれば、、、)、
水を吸収するのも早いだろうと、鎮痛剤と、炎症止め?を飲みながら、
運動療法や、電気療法をして、自然に水が吸収されるのを待ちました。
で、2か月後、治りました。


が、これ以来、激しい運動ってほどでなくても、
遠出して、歩くのが多かったり、ひどい時はウインドショッピングをしただけで
年に2~3回、左膝に水がたまるようになりましたicon15
でも、その度に同じような治療をし、1~2か月で治ってました。

ここ、1年くらい、水たまってなかったんだけどねぇ、、、
まぁ、運動もしなかったからねぇ。。。


ところが、この2週間、実はいつもと反対側の右膝が痛くて痛くて。。。
かばって歩くからか、腰も痛くなって。。。
今までは、正座や歩くのが痛かったのに、今回はゴロンと寝てても痛くて。。。


せっかく仕事が決まったのに(そう、健康診断これでもパスできましたicon22 祝・就職♪)、
これではまずいと 整形外科に行ったら、どうも、半月板がおかしいそうです。
「お仕事はじまり、早く治したいんでは、注射器で水を抜いてしまいましょう」と。

痛みは、抜いているときだけでなく、現在も。。。
どんどん、腫れてきてるのだけど、いいのかなぁ???
熱持ってるし。。。

せっかく決まった仕事、こなせるだろうか、、、


あ~、きっと私の筋肉のない足には、胴体・その他もろもろが重過ぎるのねぇ。。。


  続きを読む


3枚目~♪

学校の家庭科でつくるエプロンの話。

郡山の学校では、5年生の時の家庭科でエプロンをつくりました(1枚目~)。
今の学校は6年生の家庭科でつくるらしい。

でも、男の子の分の教材は届いてなかったので
届くまでは、担任の先生のエプロンを代わりに作成(2枚目~)。

その後、自分の分が届いて、3枚目のエプロンの作成となりました。


終わってない人は、今日の昼休みにつくって提出らしい。
でも、今日の昼休みは、1週間に1度の時間の長い昼休みらしく、
どうしても、みんなと遊びたいらしい。

で、男の子は、みんなが1枚つくる中2枚つくったので
アップリケなら、特別に家でやってきてもよい との許可をもらってきたようでした。

家で、遅い時間まで、なんやかんや、
あれが上手くいかない これが上手くいかないとブツブツ。。。

「文句言ってるなら、早く寝たら~icon08」と、私に怒られつつ
「眠い。でも、明日昼休み遊びたい~」と完成させました。



「3枚もつくって、オレ、上手でしょ~」って言ってた割に、
突っ込みどころ満載のミシンがけですが、、、6年男子はこんなものなのかな?

でも、アップリケは、毎回 細かく凝っております♪