スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ごあんな~い♪

今日は、365でおなじみのあの方!が、旦那さまとご一緒に
なんと栃木観光に来るということで、ご案内をすることになってました。


午前中は、太平山
まずは、   アジサイ坂    ~      めちゃ続く階段     ~

階段をあがる男の子とあの方の旦那様♪

この階段、観光ガイドでは、1000段と言われるんですよ~icon10
男の子が数えたら、500段ちょっととか、、、どっちにしても、今日登るのはきっつい。

~太平山神社。

神社で、おみくじを引く男の子。 水泳の大会用に、勝負運がよくなるお守りも買いました。

実は、膝に水のたまってる私は、ずるをして、車で山頂にface03。階段を最小限にしました。
それでも、あっついあっつい炎



ひととおり、展望台をめぐって、山頂でランチ。
私が、大学生の時にアルバイトをしていた亀やさんです。
少食の男の子は、  厚焼き卵   に    焼き鳥~。   サービスのおだんご。




午後は、市街地の観光。  これも、あっついあっつい炎

あの方とは、ザべスさんでした~!!

写真撮影をするザべスさんですface02






そして、男の子も楽しみにしていた船。今日は屋根付きの船でした。

餌をあげると、気持ち悪いほど!?鯉がよってきます。
お子さんはおもしろいでしょうねぇ~、男の子もまた、餌をやりたいって~。



これは、「仁」の撮影でつかった船だそうです。








しかし、今日はちょっと歩くとあっついし、お店に入っても、キンキンに冷えてるわけでなく、、、
涼みきらないうちに、時間的にも次に行くか~と。。。

で、最後の締めは、喫茶店でのこちらにしました。


やっと、涼しくなった~。









それにしても、めちゃめちゃ暑くて、バテた観光になってしまいましたね~。
しかも、お心遣いをたくさんしていただきました。 素直にお言葉に甘える私。
う~ん、どっちがおもてなししてるんだかface07
この場をお借りして、ザべスさんご夫婦、すいません&ありがとうございましたface06

これもいただきました。

ブログで見たことありましたが、
本物は写真よりすごい!!
細かな細工が、すごいわ~。 
もっと買って、お友達にプレゼントしようかな。




ふ、ふ、男の子は、今日のこと、宿題の日記に書いてましたよ~
キレイなザべスさんに、いろいろ話をしてくれる旦那さん、
暑かったけど、楽しかったようですface02

今度は、福島で会えるといいなぁ~。 いや、会えますよね!!



そうそう、今日はたくさん歩いたから、足が心配でしたが、
今日はあんまり浮腫んでません。適度に歩いたのがよかったのかな?
よかったよかったface02。  


野菜の苗を植えました

農業高校の生徒さんが、中高生にいろいろ教えてくれる、第3回。

昨日は「野菜の苗植え」でした。

郡山にいた時から、こんな風な無料や安価のイベント大好きでしたが、
いろいろ参加すると、私も知らないことがたくさんあって、とってもためになりますface06




お野菜は、   枝豆          と        プチトマト

プチトマトの苗は、下半分と上半分が違う種類なんだって~。
下は、病気に強い苗、上は甘くておいしい苗。
切って、つなげると、両方の良いところをもったプチトマトになるんだって。
ほう、そうなんですね~、品種改良って、受粉でやるもんだと思ってました。




そして、そのあとは私の中学時代のお友達とランチicon28をしました。
会うのは、何年振りだろう。。。10年くらいかなぁ。。。
ってことで、10年分のおしゃべりに花が咲きましたface03

相変わらず、お子様ランチの男の子です。
幼稚園生と同じように、塗り絵と色鉛筆を渡されて、やってましたよicon10
あとは、私たちがおしゃべりしてる間、ゲーム三昧face07
ま、自分がおしゃべりしたいから、いいっか~っとなってしまいます。

昔のお友達と、ゆっくり会えるのは、こっちに来ての利点ですねface02

  続きを読む