スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

プチ 冒険!?

今日の午後は、男の子の総合病院病院の予約の日。

アパートから、最寄駅までは歩いて5分くらい。
病院は、駅から歩いて15分くらい。
駅から駅は5つ程度で、時間にしたら20分足らず。

そして、私の職場は、実はその病院の事務。

ってことで、自分はお昼までお仕事をやり、
男の子には、1人で電車icon18のって、病院に来てもらうことにしました。

大人にはどうってことない道のりですが、
1人で電車に乗せるのも、駅から病院までを歩くのもはじめてです。
午前中に学校のプールに入ってからってのも、遅れないか心配なところ。

切符もろくに買ったことがないために、
アパート近くの駅までは、私の母について行ってもらいました。

いい経験とおもいつつも、やらせてる私も実は心配。。。

ドキドキのお昼を過ごしましたが、無事に男の子と会えましたicon14


男の子も私もちょっと達成感face02
今後も、通院はこの方法でいけるかな。

それで、ちょっと気分良くなって、スタバで奮発face02

あ、肝心のアトピーは調子いいですicon22
震災後、悪化したのに、
こっちに来てからいい状態を保ってます。
ステロイドも弱いものになったし。
よかった~face02







その後は、男の子の学校学校の面談。
私としては、先日のこともあったので、勉強面より、生活面の不安を訴えたわけですが、、、
先生としては、基本的に善悪の判断はついてる子なので、失敗はあるかもしれないけど
1人の時間も自立のいいチャンスと考えてみましょう。と。

電車での冒険も褒めていただき、この際だから、1人でできることを増やしてみましょうと。

そうですよね~。
私が考えてるより、ちょっと手を離す時が早くなったけど、
いつかは自分でさせないといけないことはいっぱいあるわけだし、
ちょっと子離れ親離れの訓練が早く始まっただけだよね。

転校して2カ月なのに、勉強面も友人関係も全般的に、よく頑張ってると言っていただき、
だいぶ、ホッとしましたface06



どっぷり落ち込んでいる暇がないのは、いいことかもしれない。
どうにか今日が終わって、すぐに明日がやってくる。
明日の準備をしなければ。。。

ちなみに、明日は、男の子が自転車でいける公民館のイベントをはしごです。
さぁ、ちゃんとできるかな。




あ、私は、今日また膝の水を抜きましたface07。 今回は20CC。 注射器で炎症止めも入れました。
10→23→13→20 かぁ。。。  
いつまで続くんだろう。。。  ずーーーっと痛いまんまなのかなぁ。。。  


トラブル ><

ふぅ。

うちの男の子、親の私が言うのもなんですが、
いままでたいしたトラブルはなかったんですよね~  どっちかと言うと、手のかからない子で。
(あ、病気は盛りだくさんですがねface03

なので、こちらで私が仕事をして、ほっとくことになっても、
どうにかやっていけるんじゃないかって思ってました。


が、

1週間ほど前に、お友達とボール遊びをしていて、
そのボールであるお宅のフェンスを壊してしまったようです。
それを、こどもたちは、だれも親に報告せず。。。face07
で、金曜日、それが壊れたフェンスのおうちの方に発覚face08
もちろん、こどもたちはそのおうちの方に怒られ、
おうちの人に連絡しておうちの人と謝りに来なさいって言われたそうです。
当然です。

で、仕事から帰って、そのことを聞かされ、とりあえず、あわてて男の子と謝りに。。。

こんなことは、はじめての上に、
クラスの連絡網ももらってないし、こっちに知ってるママ友もろくにいない状況。。。


結局、メールを知っていたママに相談。
その後、一緒に壊したママに連絡をとり、
土曜日に一緒に菓子折りを持って、改めて話し合いに行くことにしました。

フェンスがこわれたおうちは、なんと男の子と同じクラスの子の家で、
旦那さんが、修理をしてみると言ってくれました。
で、土曜日の夕方「修理ができたので、弁償はいいですよ」とお電話をいただきました。

男の子のすぐに親に言わなかった言い分は、
次の日、フェンスを壊した家の子に謝ったからそれでいいかと思ってただってicon15

私の対応もあれでよかったのか。。。

まぁ、なんにせよ、今回の件は、ひとまず一見落着したのですが、、、、
夏休みの最初っからこんなことがあり、この先やっていけるのかと、かなりショック&不安ですicon15



もともと、自他共に認める過干渉の私。
子育ての時間は短いから、思うようにお仕事に出られなくて、多少貧乏でも
子どもに手をかけ・目をかけ・心をかける、、、って思ってました。
だから、家にいられ、わりと自由のきく、スクラップブッキングの講師をやろうと思ったのに。。。
で、やってたのになぁ。。。
郡山での生活は、私なりに、いろいろ苦労して、手に入れた生活だったのに。。。
いろんなことがなくなってしまった。。。

お仕事をしなくて、家にいたって、今回のことは起こったかもしれないし、
今回のことがなくても、いずれ反抗期でなんやかんやトラブルがでてきたかもしれない。

お仕事してるママでも、立派に子育てと両立してるママはたくさんいる。

でも、急に自分の方針を変え、ほっとく時間を増やさなくてはいけなくなってしまった私は、
なにより自分が、その状況を受け入れる覚悟がまだできてないように思います。


乗り越えれば、親子共々成長するって思いますが、、、
勉強を見てあげれれないうえに、生活まで荒れてしまったらどうしよう。
なんのために、避難してきたのか、、、、どうしてここにいるのか、、、
なんてことまで、考えてしまいます。


どうしても、原発事故さえなければ、、、、って思ってしまう。。。face10


加えて、どんどん痛みがまし、ひどくなっていくわたしの膝。

震災前まで、1~2年に1回しか鼻血を出さなかった男の子
震災後、すでに4~5回鼻血を出している。
きっと暑さのせい、と思うものの、襲ってくる不安感。


なにもかも、原発のせいにし、ぐじぐじ言いたくなる私がいます。

心配してくれる人も、協力するよって言ってくれる人もたくさんいて、
住むところもあって、家族がいる。
私は恵まれてる方なんだってわかってるんだけど、、、
震災前の暮らしに戻れたら、、、って思っちゃうのですicon11