スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ブロッコリー収穫体験

息子は、学校で配られるこども新聞企画のキッズたんけん隊の参加していますface01
今年度最初のイベントは岩瀬牧場でのブロッコリー収穫体験。
ベニマルさんの契約農場!?です。

説明を受けてから、早速農場へ。。。
ジャガイモ
ブロッコリー収穫体験
えだまめ 
ブロッコリー収穫体験
とうもろこし
ブロッコリー収穫体験

いろいろあります。

ブロッコリーはこんな感じ
ブロッコリー収穫体験

教わった通りに、しまったブロッコリーを選ぶ、息子くん。

ブロッコリー収穫体験


「選ぶセンスがいいねface02
とブロッコリーをつくっているお兄さんに言われて、
上機嫌の息子くんは、次々にさわって、あちこち歩き回ります。

選んだら、株を倒して、包丁で根元のほうをカット。

ブロッコリー収穫体験

手際よく、収穫できましたface02

そのあとは、早速試食icon28

ブロッコリー収穫体験
・あしながブロッコリー「セニョリータ」
・アメリカ産ブロッコリー(船旅をしてきました)
・ここの畑のブロッコリー
3種を食べ比べ。息子くんと私はセニョリータが一番、
畑のブロッコリーがちょっとの違いで2番に甘く感じておいしかったですface02

その他、いろいろなお話を聞いたり、実験などを見せてもらったり、
とてもためになりましたface06

ちなみに、ブロッコリーは100gあたりのビタミンCがレモンより多く
つぼみの部分より、茎のほうがさらに多いそうです。

そのため、茎のながい「セニョリータ」が開発されたそうですよ。

見る場所によっては、どこかの高原かと思うほど、広くてきれいでした。
ブロッコリー収穫体験


同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2009年06月09日02:14 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。