スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ところ変わればー新盆編

旦那の実家に、新盆のお手伝いに行きました。

亡くなった祖母も、喪主の義父も交友関係が広い方なので
朝から、入れ替わり立ちかわり、お客さまがひっきりなしface08
130人はいらっしゃっていると思います。ありがたいことですface06

ですが、、、

私はお茶を出すだけなのですが、お茶を出すときは座るし、
運ぶときは立つし、で、まるでスクワットをやっているだようで、
足腰・腹筋が筋肉痛の兆しですface07
運動不足の身にはきつい。。。
ファミレスのランチタイムのウエイトレスになった気分。
やったことないですが、、、。

私たちは、8時半には実家を後にしましたが、
義父母は、あれからもいろいろやっているんだろうな。。。

新盆て、大変なんですね。明日もお客さんは多そうです。


ところ変われば、というより、
私の知識がなさすぎて、珍しかったものをご紹介。
ところ変わればー新盆編

上の部分につるしてあったもの。
ほおずきとわかめと生めんだそうな。
ほおずきはちょうちんを意味し、
わかめと生めんは山のものと海のものをお供えしてるらしい。

他にも、お供え物に、里芋(あれ?蓮かな?自信がなくなってきた)のはっぱをお皿のようにして、
その上に、なすやお米をのせていました。

また、手前には笹と蓮が。。。
笹は、橋渡し、という意味だとか、、、(あー、うろ覚え)

私にとっては、珍しいものばかりface08

無知な私ですface07

全貌を見せたいとこですが、自分の実家でないので自粛。。。


そうそう、昨日書いた、ナスとキュウリのお馬さん、
あれは、片方が馬、片方がだそうで、
ご先祖様がこちらにやってっ来るときには、馬ではやく、
あちらに帰る時は、牛でゆっくりね、という意味だそうです。

うーん、ことごとく無知です。。。
みなさんは、ご自分の地域や、お寺のしきたり!?
知っているものなのかなぁ。。。?


同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

ぐーもぐ at 2009年08月13日22:57 │Comments(0)たわいもない生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。