スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

びびってます

火曜日から、右目と、何となく右の顔半分が痛くて、
ものもらいのはじまりかな。。。なんて思ってました。

そしたら、耳のところと首のところのリンパ腺も腫れてきて痛いface10
目はたいして腫れていなくて、
下まぶたにちょっとできものがある程度なのに、、、痛いface10

で、なんか違うと、眼科に行ってきました。

そしたら、なんとヘルペス性角膜炎face08

ヘルペスって、5才以上の人はほとんど感染しているようですが、
感染してもほとんどの人は症状が出ないらしく、
ウイルスは、神経に潜んでいます。
で、過労やストレスなどで体力が落ちると、表面に出てくるんです

健康そうな体格の割に、けっこう、体力がないし、ストレスに弱い私。

帯状疱疹も、中1で初めてでて、2週間毎日点滴に通いました。
普通は一生に1回しかかからないというのに、5回以上はかかってます。

単純性ヘルペスも(よく、疲れると唇などにぽちっとできるあれです)
唇や頬にできることもめずらしくない。。。

でも、目は初めて!!

頬にできたとき、
「目にできると失明することがあるから、
これ以上ひろがったら、入院のできる眼科に行ってね」
と、言われたことがあったので、ヘルペスと聞いてビビりました。

でも、先生によると、
絶対にないとは言えないけど、失明する可能性は低いらしい。
それより、リンパが次々に腫れる人は、
高熱がでて、髄膜炎になる場合があるそう。

だから、安静にして、熱が出たときはすぐに内科で見てもらってねと。。。

ま、そうなる多くは高齢者や糖尿病などの病気がある人らしいですが。。。


てな訳で、帰宅後、心配でネットで調べたけど、心配は消えず。。。

仕方ないから気にしないことにして、
点眼薬とゾビラックス眼軟膏をちゃんと塗って、
明後日の診察までおとなしくしてます。

学校の奉仕作業はさぼろうかな。。。


あ、前半に書きましたが、ほとんどの人が感染しているので
改めて症状がうつるってことは、まずないそうですので、うちに来ても大丈夫ですよ。

しいて言えば、6か月前の赤ちゃんは念のため来ない方がいいそうです。


同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

ぐーもぐ at 2009年09月11日00:40 │Comments(5)たわいもない生活
この記事へのコメント
ヘルペス、私も体力が落ちてくると唇にでますがもっと大変ですよね(><)お大事になさってください!!あまり無理をなさらないで下さいね☆
Posted by かいかい at 2009年09月11日 21:00
 目に!!いや~びっくりしました

 ほんとおとなしくして、早く治りますように♪
Posted by もまもまもまもま at 2009年09月11日 22:27
>かいかいさん
ありがとうございます。
角膜は初めてで、どの程度の症状がよくないのかわからなくて不安です。
はじめての経験は、何事も心配はつきものですね。
意外に、チキンな私でした。
Posted by ぐーもぐ at 2009年09月11日 22:31
体調の方は大丈夫ですか?心配です・・・
疲れやストレスはいろんな病気の素になりますので、無理しないようにゆっくり休める時は休んで下さいね。1日も早く元気になれますように・・・
Posted by sairensou at 2009年09月12日 07:57
>もまもまさん
ありがとうございます。
手抜きの家事をますます手抜きにして
ごろごろしたいと思います。

>sairensou さん
ありがとうございます。
疲れやストレスと付き合うのって難しいですね。
自覚があまりなくても、体にでちゃったりして、、、
体調自体はたいして悪くないのですが
目はどうなるの?って不安感がおおきいです。
でも、これを理由に、週末はごろごろです^^。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2009年09月12日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。