スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ニュースのひみつ こども用経済ゲーム

25日は、ファイナンシャル・プランナーのぶらんかさんのイベントに参加してきました。
その名も、ニュースのひみつ こども用経済ゲームです。
小学5年生の社会科と一致する内容が多いということで、参加者の多くは5年生だったようです。



どんな、ゲームかと言うと。。。。

4つの分野から、今日のニュースが決まります。
   ↓
その内容によって、スーパーのモノの値段が決まります。
   ↓
安いものを見極めて、献立を作成(出来てるものの中から選ぶ)
   ↓
スーパーでお買いもの  
   ↓
以上を、3日分繰り返し、残金の多い人の勝ち



ゲームの前に難しい言葉の勉強。。。
需要と供給とか、円安ドル高とか、日経平均株価とか、、、

ニュースのひみつ こども用経済ゲームニュースのひみつ こども用経済ゲーム
男の子、需要と供給の復習にあてられましたが、出来たようで、ホッ。


ニュースの4つの分野はこれ。
    社会・経済・日経平均株価・お天気 ボールの番号で、ニュースが決まります。
ニュースのひみつ こども用経済ゲーム
社会は、、、例えば、鳥インフルエンザ発生で鶏肉やたまごの値段が上がる とか、、、

経済は、、、円高ドル安で、輸入物の果物や牛肉の値段が下がる とか、、、

日経平均株価は、、、
   説明はあったけど、ちょっと難しいので、
   とりあえず出た数字の10分の1が今夜の夕食の予算としてもらえます。
   12000円と出たら、買い物の予算は1200円。

お天気は、、、東北地方を台風と冷夏が直撃で、野菜と米の値段が上がる とか、、、


さて、この情報をもとに、献立を選びます。
ニュースのひみつ こども用経済ゲーム
鶏肉と卵が高いから、オムレツとフライドチキンはやめよう、などと言った感じ。

いよいよスーパーでお買いもの。 ぶらんかさん、力作のスーパーキラキラ
ニュースのひみつ こども用経済ゲームニュースのひみつ こども用経済ゲーム

ニュースのひみつ こども用経済ゲーム
画像は、1番乗りした男の子だけの写真ですが、
この後、スーパーには買い物客が殺到!!
ぶらんかさんの先輩FP・スーパーニッポンの店長さんは大忙しです。


さて、1日目の分はこれでいいのかな?って感じだったこども達も、
2日目、3日目の分はやり方がわかって、この活気!!
ニュースのひみつ こども用経済ゲーム
みんな、とっても楽しそうでした。

となりの子は、保護者なしでしたが、うちの男の子
「次はどんなニュースが来るかな?」
「台風も、日照りもいっきに来るとか!?」
「野菜もお米もあがったら、魚狙いに行く?」
「すしか、魚のムニエルがあるね」
「船が沈没して油が流れて、魚もあがったりしてね」
「高いものばっかりになるね」
なんて、会話をしてました。

ほう、意外と私より!?理解してるじゃん!!
私、円高と円安、輸入ものの値段がどうなるか、一瞬間違ってて、こどもに指摘されてるしface07

ふ、ふ、これから、ニュースをみて、夕飯のおかずのアドバイスされそうだわface02


そんな会話を、3人でしてたからか、となりの男の子、
帰り際には、ぶらんかさんの後に、私にも「ありがとうございました」と挨拶に来てくれました。
まぁ、賢い上に、なんていい子なんでしょうface05
うちの男の子と同じ年なのに、、、icon15
男の子、きっと、私がいないところでは、しっかりしてるのよね!と思うことにしますか。。。


このゲームは、8月5日にもやるそうです。
  場 所 :総合福祉センター5階集会室にて
  主 催 :郡山市消費生活センター
  申し込み:921-0333(生活センター)


詳しくは、ぶらんかさんのブログに、お問い合わせを。。。






よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2010年07月26日19:16 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。