スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

数学講習に行ってみた

昨日のはなし。

数検を行ってる団体主催の数学のイベントに行ってきましたicon16
数学と言っても、小学生対象の分数のはなしです。

まずは、
分数の基礎・分数の足し算引き算・分数の掛け算割り算 の3クラスに分かれます。

男の子は自信がないと足し算掛け算のクラスを選びました。

ふつーの計算問題の他、かわった!?問題のはなしをしていただき
男の子は、あまり理解してない風でもありましたが、興味を持ったようでした。
(親も参加していいので、私も参加)

続いて、こども達は3クラス合同で、図形のお遊びのようなものを。
親は、算数につまづき気味の子と得意な子への具体的な勉強方法のはなしを。 
これは早速実行できそうかなface02

修了証書ももらってきました。  右上は親の分で、私の。
数学講習に行ってみた

興味はあるから、、、と申し込んだけど、
知り合いはいないだろうな~と 心細そうにしていた男の子
行ってみたらお友達がいたことが、とっても嬉しかった様子。 
数学講習に行ってみた
休み時間には、一緒に休憩し、
問題とくときには
「どこまでやった~?」なんてのが、楽しかったようですface02



頭を使った後は、、、ミス○    男の子の目的はドーナツのキーホルダー。
数学講習に行ってみた数学講習に行ってみた
ダイエット宣言をしたばかりなのに、私もつられて、、、、
私も久々、分数の計算をたくさんといたもんで、糖分が欲しくて、、、など、いいわけしてみるicon10
ああ、意志が弱い。。。face07  



そして、気分が高まってるうちに、
本屋さんに 数検の問題集や教えてもらった勉強法の問題集を物色しに。。。
帰宅後は、男の子やる気満々だったけど、いつまでつづくかなぁ。。。
熱しやすく冷めやすいんです。。。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2010年08月29日13:35 │Comments(2)こども
この記事へのコメント
ドーナツたべちゃったの?誘惑によわいね~(笑)
ご飯にお砂糖掛けてたべちゃったのね!
Posted by bell&おれお at 2010年08月30日 20:00
> bell&おれお さん
はい、、、
まさに「がんばります!」とコメントを書き込んだその日に、、、><

ジュースを炭酸水に、、、だけはやってるんですが、、、
普通に食べていて、、、
こんなんじゃ、ダメだなって自分でも思います。。。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2010年08月30日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。