スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

お米+いろいろ収穫体験

10月2日のお話。
駅前のまざっせプラザが企画してくれた、
親子稲刈り体験ツアー in 浅川町 に参加しました。

浅川町まで、1時間ちょっと。

星  稲刈り
稲を鎌で刈って、、、                 束ねて、、、

運んで、、、                      乾燥させます。

トラクターにも乗せてもらいました。

この後、ライスセンターで、私たちが知ってるお米になる様子も見学しました。

星  アスパラ収穫
収穫する長さ(27センチ、これを25センチに整えて出荷するんだって)の竹の棒で計って、
その長さのアスパラを収穫。  

ムラサキアスパラは、普通のアスパラの何倍もいろんな栄養素が入ってるんだって!
お値段も普通のより高いらしいけど、見つけたら買ってみよ~っと。

星  お昼 icon28



こんなに景色のいい、城山公園で、










こんな道具を使って、いろいろな婦人会の方や、観光課の職員さん、JAの職員さんが、
豚汁とおにぎりを手作りしてくれましたface06
この、城山公園、毎年8月16日には地面に埋めてやるという、花火が有名だそうですよ。
山が燃えるようで、他の花火とは、また違ったきれいさがあるそうです。

星  トマトの収穫
トマトジャングルの中で、  かわいいトマトを収穫。 

トマトのすぐ上の節のようなとこに親指をあて、
ポキっと曲げると簡単に採れることを教わりました。

星  きゅうりの収穫

ほんとはハサミで採るそうですが、今日は手で折って収穫。  
これも割りばしの長さより大きいものを目安にして収穫しました。

星  にんにくの植え付け
干したにんにくを、1つ1つばらして、植えつけます。



ほとんどのお野菜が、収穫できるようになるまでは、3年前後の月日がかかるんですね~
もっと感謝していただこうと思いましたface06

プレゼントと合わせて、こんなにいただきました。

もう、とっくに食べちゃいましたけどねface03

まざっせプラザのみなさんや、浅川町のみなさんのおかげでたくさんの体験ができました。

まざっせプラザの次の企画は、11月に古殿町に行くようですよ♪









双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2010年10月11日08:54 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。