スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

2位でした^^

昨日のはなし。

私が、公民館でこども達にスクラップブッキングの講習をしてる頃、
男の子は、地元の公民館でお世話になっていました。


それは、キラキラ百人一首大会キラキラ

元・高校の国語の先生(間違っていたらすいません)の指導のもと、
小学生が、(人数にもよりますが)低・中・高学年の3つのグループにわかれて、
百人一首をやります。

といっても、上の句を読んで 下の句がわかるのは、毎年2,3人。
(私も見学していた去年まではね。今年もそんな感じだったらしい)

たいていの子は、1首か2首は覚えてるけど、、、みたいな感じ。
下の句を読んでから、普通のかるた大会のようになってますface03

とはいえ、百人一首のかなづかいは、読んだのと書いてあるのが違うものがあるし、
聞きなれない言葉が多いので、参加するだけで、古文の勉強にもなりますよねface02

男の子は、1年生の時に参加したら、
うちで2回しか練習しなかったのにもかかわらず、2位になれ、景品をいただきました。

それに味をしめ!?、毎年参加しています。
毎年、終わった後は、1年かけて覚えよう!!ってなるのに、
いつも結局、大会の前に1回くらいやってみる程度に。。。face07
それでも、2位、3位、3位、3位と毎年景品をもらっているので、今年も申し込み。
(景品は3位までいただけます。 ノートとかの文具類かな)

今年は私が忙しかったもので、実際のかるたみたいのは1回もやらず、
(1人でやるのはつまらないって。  ま、確かにそうですねface07
ちらっと本を読んだだけの参加でした。
だから、どうなったかなぁ、、、気にしてましたが、何と2位!!
2位でした^^



ま、1位の人とは大差で、2位が2人らしいですが
じゃんけんで勝って、
いい景品(図書カード)をいただいたので、喜んでましたface02

よかった、よかった。




来年は、どうするのかなぁ???


あ、わからない子も楽しめるように、
先生は坊主めくりなど、百人一首が全くわからなくてもできる遊びもやってくれますよ。
今年は、いろはかるたをやったそうです。

なので、よかったら、皆さんもどうぞ。
男の子のように、運よく賞状&景品が手に入るかも!?







双葉  2011年1月講習日程はこちら

双葉  第2回作品展のお知らせはこちら
                                        
双葉  ラブメモ13号 リリースパーティのご案内はこちら
                      当初の数は完売しましたが、欲しい方はご相談ください。

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら




昨年はポチっとクリックありがとうございました。 今年もよろしくお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2011年01月16日12:56 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。