スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

結構、難しくなってきました

郡山は、昨日から寒いですね。

昨日は、久々、男の子の宿題を見ました。


あれ?、いつの間に、教科書の字も小さく、結構、問題も難しくなっている。。。
画像は算数の教科書だけど、国語の教科書も内容が難しい説明文とか多いような。。。
中3までは、教えられるように、、、せめて、一緒に考えられるようにと思ってたけど、、、
まずい、まずい。 忘れてることいっぱいだ。 私も勉強しなくては。。。face07


震災でよかった!?ことは、一緒にいる時間が増えたこと。
特に、旦那は震災後、帰宅が早くなり(残業規制があるそう)
男の子が起きている間に帰ってくるのでいっぱいしゃべってます。
主に、野球の話。 私には無理な会話。
  
お父さんとの時間が少ないと心配していたけど、
思春期前に、お父さんとコミュニケーションがとれてよかった。

今の生活、探せばメリットもあるよね。 きっと。





ここからは、ショックだった話。

おとといの朝は、TVを見ていたら、鹿沼市の事故の第一報がface08
小学生の親戚が鹿沼市に住んでいて、、、
かなり、あわてましたが、すぐ確認がとれ、親戚は無事でした。
でも、6人もの子が亡くなって、ショックです。
以前、栃木県に住んでいたので、あの道路は何度となく通っていました。
TVにうつった人の中に、お世話になった方がいて、、、
こんな形で、お顔を拝見することになろうとは、、、

自分の子も、交通事故にあったらどうしようと、
またひとつ、考えてもどうしょうもない不安がつのります。



それから、おとといは、男の子のアトピーの定期的な診察でした。
震災直後、年に1回のアレルギーの血液検査をしていました。
結果、数値は年々ひどくなっており、、、今回の総IgEは、1万越えface08
ネットで検索しても、そんな数字見たことないんです。まさに桁違い。
検査値がすべてではないとはいえ、成人の標準値は170程度。
喘息がひどかった私は2000~3000程度。

実際に症状も悪化していて、ステロイド剤は2段階アップ。
前回、以前もらったかゆみ止めの飲み薬が欲しいと言った時
あんまりつかわない方がいいから、この状態なら、飲まない方が、、、
といわれた飲み薬も飲むことになりましたicon15

生まれた時から診てくれてる先生は、けして私に厳しいことは言わない。

一般の人がよいと思うこと(掃除・生活リズムを整える・バランスの良い食事など)は、
普通の人同様、やった方がいいですが、気にしすぎると、お母さんにもストレスたまりますから
できる範囲でいいんですよ。

私のできる範囲が狭すぎてるのかな、、、
確かに、キレイじゃない。 のに加え、地震であちこち散乱し埃が。。。
でも、気分が上向かなくて、、、生活ができる程度に片づけただけだった。。。

10年、20年後の放射線の影響も心配だけど
今のアトピーもどうにかしなくては、、、、

どうにか気分を切り替えて、お掃除頑張らないと。。。

同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

この記事へのコメント
鹿沼の事故は私もビックリしました。
あの道・・・実家に帰る時必ず通るんですよ。
日曜日も通ったばっかり・・・


アトピーは全くのムチなので、よくわかりませんが、1万越えは大変ですね。
早く落ち着くといいですね。
出来る範囲は人それぞれ違うから、ぐーもぐさんがあまり負担なくしてあげられるコトをしてあげてね。
Posted by Tomo at 2011年04月20日 18:14
> Tomo さん
日曜日にも行ってたんだね。。。
なんだか、不安になる出来事が多くて、、、

アトピーね、いままで気にしすぎもよくないと
先生の言うことを聞く程度だったんだけど、
悪化する度、やっぱり私の掃除が、、、とか思っちゃうよ。
息子はハウスダストとピーナッツが飛びぬけて悪いから
とりあえずは掃除なんだよね~。
あと、高いんだけど、ダニ防止の布団とシーツを
いよいよ買うことにするわ。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年04月20日 21:08
登校時の事故ってとても多い気がしますよね。
まさか知っている場所だとは、、、。心配がつきないわ。
うちの学校は登校班で親も学校近くまでつきそい当番があるのだけど、面倒だなーーと思いながらもこんな事故があると穏やかでいられません。

アトピーの予防って掃除も大事なんですね。
うーーーむ。こちらも気が抜けないですが
主治医の先生の言葉はありがたいですね。
Posted by えりりん at 2011年04月21日 20:14
>えりりんさん
もし、付き添っていたとしても、こんな時どうしたらよいのか。。。
普段でも、信号のないとことの旗当番、
実は、止まってくれるかいつもドキドキです。

掃除はね、放射線の除染にもいいという人もいて、、、
なんにしても、掃除を頑張るしかないんですが、、、
いっそのこと物をなくそう、という方向に向かってます。

おかげさまで、アトピー、少しはよくなってきたよ。
掃除じゃなくて薬の効果だけどね><
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年04月23日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。