スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

やりたいことは、、、

連休の前半は、病院に行ったり、、、で終わってしまいました。

で、後半はどうしようかな、、、
親(私と旦那)は家でゴロゴロのほうがいいんだけど、、、
そうもいかないかな、、、と男の子に聞いてみた。

「どこに行きたい? 何をやりたい?」

男の子は、那須ハイランドパークでも、TDLでもなく

「公園で、キャッチボールとバトミントンがしたい」  

なんとも、泣ける答えです。

きっと、この辺の子供たちの親たちの同じ願い。
お友達と、心配・不安のないところで、自由にのびのび遊びたい。
はやく、近所がそうなってほしい。
(この辺でも、外で遊んでいる子はいます。
 いろいろ理由はありますが、ちょっとの距離、ちょっとの数値の違いで
 こっちの公園は制限、そっちの公園は自由にと言われても心配で、私は遊ばせていません)

で、栃木の実家に帰りがてら、栃木の公園で遊ぶことにしました。
栃木も平常値よりは高い数値がでていますが、
郡山は1、5マイクロシーベルト/h前後、栃木は0、06/h前後(読売新聞の宇都宮の数値)
25倍違いますからね。
0,06なら、24時間裸で外にいる設定でも、
震災前の年間被曝量の限度・1ミリシーベルトを超えません。というか、半分です。
(内部被ばくは計算に入れてませんが、、、)

まぁ、男の子はすでにたくさん浴びてしまっているのでしょう。。。


ご希望のキャッチボールに           バトミントン

 


高速の状況をちょっと。
5月4日のお昼頃、東北道上りを赤い車で移動したのですが
事故による渋滞と合わさって、あちこちで渋滞していました。
関東のナンバーが多かったですよ。 
TVでおすすめの通り、東北にボランティアや観光に行ってくれたのかな?
特に上下線とも那須付近はすごかったですね。 
まぁ、でもいつものGWはもっとかも!?  

それから、下りの車線には、
すごい数のパトカーに護送車?らしきものがすれ違って行きました。

??? 避難していた刑務所の人が戻るのかな??? 


同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2011年05月06日09:05 │Comments(3)こども
この記事へのコメント
息子さんの希望をかなえることができたんですね。良かった。
でも公園で遊びたいのが希望とは、本当に泣けちゃいますっ。
普通のことが普通でなくなるって、悲しいですね。
私も新聞で数値をみました。
そちらの数値の高いことがさほどニュース等で
取り上げられないのが不思議でなりません。
Posted by えりりん at 2011年05月06日 23:51
郡山~福島間は高めだから外遊びと言われてもねえ。
栃木で遊べてよかったね!!
須賀川はなぜか低めの数値なので
外遊びはしています。時間は短めかな。

でも学校で体育ができないので新学期体操服洗ってないの~
(須賀川の体育館で無事だったのが3校くらいしかない)
うちの子の学校は校庭が工事中で使えないんだよね・・・
校舎建て替えで校庭使えないのが3年目に突入中。
しかも体育館まで使えないのは、生育上、かなりマイナスでしょうねえ・・・
Posted by aby at 2011年05月07日 06:09
>えりりんさん
普通のことが普通にしたいです。
お天気のいい日に、窓を開けるとか、布団を干すとかも。
もうそろそろ、マスクも長袖も暑いです。。。


>abyさん
そうそう、須賀川、低いんだよね。
でも、せっかく低いのに工事や補修で校庭で活動できないのねぇ。。。
3年は長いね。
こっちは、体育館の他、教室や階段で運動っぽいことしてるらしい。。。
郡山は、このままずっと1,5付近なのかなぁ。。。
嫌だなぁ。。。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年05月08日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。