スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

息子の病院へ

こっちにきて、かかりつけ医をお願いする病院病院
先日の検査結果を聞き(私のみでOK)に行きました。

いつもは、ドクターヘリが待機中の、大きな病院。今日はなかったってことは、出動中!?


ドクターヘリは、飛ぶ気満々で、
いつでも準備OKのようです。

もし、食物アレルギーで何かあった場合、
症状によっては、
ヘリで運んでくれるようです。




私の車でも、家から25分のこの病院。 
救急車ならもっと早いかなと思ってましたが、ヘリにはドクターのってるし、もっと早いらしい。

TVドラマは、話が上手くいきすぎだろって思ってましたが、
ここには、TVのように(以上に)、熱心で有能な救急医療チームがお仕事してるらしい。
心強いです!  が、救急車もヘリもどうか使いませんように。。。


引っ越してきてすぐの 血液検査の結果。
郡山では、窓を開けてなかったし、散乱したものを片づける気力もないままだったので
ほこりやカビがひどかったのかな? 今までで、一番数値の高い検査結果となりましたface07

まぁ、生きていく限り、いろんなものと接し、抗原抗体反応をしちゃうわけで、
ちょっとづつ総lgEの数値があがっていくのは、確か普通の人もだったような。
が、いつものことですが、男の子は、まさに桁違いなわけでicon15
でも、不思議と数値の割に症状はあんまり出ていない。 今は肌の調子もよい。

今度の先生は「水泳は後の対処を間違えなければ、スキンケアになるいいことだ」ってお考えで、
「プールの後、シャワーだけでは洗い流せないので、アトピー専用のせっけんで洗ってください。」
とのこと。 
う~ん。
郡山でもプールの後が大切とは言われていて、
「よーくシャワーを浴びた後、保湿剤を塗ってください」と言われていた。
その保湿剤さえ、みんなの前で塗るのを嫌がってたんだけど。。。

学校で、せっけんつけて洗うのは、、、嫌だよねぇ。。。

とりあえず、男の子と学校の先生に相談してみるか~。



今度の担当医の先生、避難のことを熱心に聞いてくれます。 郡山の状況も。

通常みなさん、よく知りもしないのに下手なこと言えないって感じで
「大変ですね~」で会話を終了。 たぶん、私も逆の立場ならそうだろうな。
お医者様だから、興味あるのかしら???

こっちに来て、もとからの友達以外にはじめてです。
郡山にはお友達を含めこどもがたくさん残ってることとか、どんな生活をしてるとか、
自主避難にはお金がでてない、ローンとアパート2重払いしてることとか、いろいろ聞いたうえで、
「大変だね~、長くなるだろうけど、頑張ってね」って言ったくれたの。

あ、やっぱ「長くなる」と思ってるお考えの方なのね~と思い、
「安全なのに、なんで帰らないの?」っていう考えの方でなくてよかったと思ったのでした。
                 (自分と意見が似てるって意味でです。)



こんな性格なので、いろんなことが気になります。

昨日は、落ち着かない1日でした。 もんじゅの引き抜き作業です。
6月18日の報道発ドキュメンタリ宣言でも、もんじゅについて放送されてました。
ナトリウム漏れ事故で、ずっと動かしていなかったのに、
動かしてまもなく、燃料棒を引き抜く装置を炉内に落としたという。。。
落としたものを引き抜くのが困難で、担当者が自殺もしているという。。。

かなり危険な作業とネット上に書いている方もたくさん見かけたので、
動向が気になってました。
23日9時~の予定が、トラブルがあって開始時間が遅れ(20時50分)たものの、
24日4時55分に回収されたようで、(読売新聞より)ホッとしました。
が、まだ稼働させる気なんですね。。。 

同じ、高速増殖炉「常陽」もトラブルあって、現在は廃炉も稼働も無理のようですね。

安全、安全と言われてたけど、そこらじゅう、トラブルばかりなんですね。



今回のことでも、よくわかりましたが、トラブルがあると、被害は膨大な原発。
福島はまだ収束の時期さえわからず、被害がどこまで拡大するかも未知数です。

最終の処分の仕方も決まってない原発。
なんにしても、ずーーーっと、ずーーーっと先まで廃棄物を管理しないといけない原発。

ずーーーっと未来のこどもたちにまで、そんなことを押しつけていいのかな?

こどもたちだって、こんなにいろいろ考えている。
福島第1原発:東電社員の父持つ小6の手紙 全国から反響


あの日まで、原発を考えもせず、賛成も反対もしなかった。というか、関心がなかった。
安全と快適をはかりにかけてることさえ知らずに、電気を自由につかってた。
こんなダメな大人が選んだ議員によって、気がつけば、原発だらけの日本。

いろんな情報を知れば知るほど、なんてダメな大人だったのかと反省し、
(注:反対しなかったからダメなのでなく、無知過ぎたことが反省点です。
  どちらの立場をとるにしでも、最低限、自分でよく考えないと、、、と)
これからのこどもたちへの罪悪感でいっぱいです。


さて、そのダメな大人(私)は、
本音はエネルギー問題よりもなによりも、今現在をどうにかしてほしい。

エネルギーをどうするかを話し合う前に、どうやったら福島が収束するか考えてほしい!!
どうやったら、こどもたちの被曝量が少なくなるか考えてほしい!!

結局、自分なりにいろいろ情報を集めて、自分と似たような意見の
頑張ってくれている団体の署名にのっかったり、募金したりしか、今のところできてません。
今日は、この署名運動に参加しました。
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク




同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

この記事へのコメント
周りの反応、いろいろですよね…。
ちょっと離れたここでも、
私の周りの方たちは気を使っているような気がします。

ランチに誘われなくなったりとか…。

ちょっと微妙な立場です。

先日は、
「あのぉ。ごめんね。暑くてエアコン使っちゃったの」と、
申し訳なさそうに私に言ってくる方がいました。
なんか…ね…。

ちょっと愚痴ってしまいました。
ごめんね。
Posted by りっかりん at 2011年06月25日 08:11
>りっかりんさん
え~ >< 福島に実家があるから???
離れていても、いろいろあるんですね~。。。
郡山にいた時は、いろいろな考え方があっても、
おもてだって批判しあったりはしないし、
ママ友には、私の性格がわかってると思うので、
少数派のことをやってもそれはそれって感じで、
嫌われはしないと安心感がありました。
たぶん息子も。
ただ、新しい場所では、息子もみんながやってないことをやるのは嫌だし、
私も変な人に思われないよう、ある程度みんなに合わせなくちゃと思っちゃいます。
いろいろ難しいですね。。。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年06月25日 19:13
おしごと見つかっておめでとう!
息子くんもだんだん居場所をつくれてるみたいで
本当によかったね。
今度はぐーもぐさんの番だね。
あたらしい所でなにかとストレスがあるかとおもうけれど
そろそろたまった疲れが出てくる頃だと思うので
がんばりすぎないように、できるだけゆったりしてね。

またおちついたころ、就職活動のこと伝授してください!
私のほうはやっと近所の町名をおぼえたという感じです
仕事さがし、もそのうち。
Posted by しゅんまま at 2011年06月26日 11:06
>しゅんまま さん
健康診断結果、まだなんだけどね~
たぶん大丈夫だと思いたい^^;
就職活動はね、ただただ、めげずにたくさん履歴書を出しました。
もう、娘ちゃんも大きくなっってきたから、
その土地に慣れたら仕事はじめるの!?
お互い、いろいろなことを通して、人間的に成長できるといいね。
前より、近くなったから、栃木にいるうちに会えるといいな^^

こどもはたくましいよね~。
私も頑張りすぎない程度に、頑張ります^^
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年06月27日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。