スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

授業参観 & はじめてのお客様

昨日は、転校後はじめての授業参観。

男の子も、お友達をたくさんつくったことだし、
私も、次に会ったときにあいさつができる程度の人でいいから増やしたい!!  頑張るぞ!!
と意気込めば意気込むほど、緊張icon15  行く前、腹痛にicon10


が、行ってみたら、クラスの授業ではなくて、学年合同の授業でしたface07

前半分に体育座りのこどもたち、後半分にイスが置いてあって保護者。
う~ん、これじゃ、男の子の友達のママに挨拶どころか、
同じクラスがどの人なのかわからない。 人数、めちゃ多いし。。。
6年間いても、知らない顔がいてもおかしくないような人数だから
「あれ?転校生のママ?」なんて言われる可能性もないなぁ。。。

その後の懇談会も、そのまま保護者だけ残って学年合同。 人数多いまま。

左隣の人は帰っちゃったし(私は左から2番目)、勇気を出して右隣の人に話しかけてみる。
違うクラスのママでしたが、運よく、とっても親切な人でしたface02

「ママ友もいないから、男の子からよく聞くお友達ママくらいには挨拶しようと思っていたんですが、
これじゃわからなくて、、」と言ったら
「お友達言ってみて~、知ってる人なら紹介するわ~」と
同じクラスのママのところに連れていって紹介してくれた。

そしたら、そのママも気をつかってくれ、男の子が一緒にいるお友達のママに紹介してくれた。

とりあえず、3人とは話せたわ。 まずは第一歩icon22

みんな、心配してくれるし、なにか協力してあげようって思ってくれるみたい。
こっちに来てから、いじわるも差別もされたことはないですよ。

ニュースで見るようなことは、きっとごくごく一部なのね。




そして、男の子のほうも、はじめて家に友達を呼んだ。
たびたび出てくる名前の子だが、普段はスポ少!?で遊べないらしい。
今週だけ練習がなくて、遊べるそうだ。

カードゲーム中~

なんとも、穏やかな子(お友達はうつってません)

でも、運動会ではあちこち活躍してたし、、、
受け答えも礼儀正しくて、ばっちり。

これまた、大人に好かれるタイプの子だわ~face05

この子づてに、「お世話になってます」との意味のお手紙をママに渡したら、
早速、「こちらこそ」のicon30が届いて、うれしかった~face02
私にとっても、ちょっとしたことを聞けるママ友になるかもicon14



昨日の下校は、別のお友達と男の子と私で帰ってきたのだけど、
この子も、人懐っこそうに私とも会話してた。

郡山の学校の時も、まだまだ「友達のママと話すの面倒~icon15」みたいな子はいなくて、
人懐っこかったから、ある意味幼いのねぇ、、、と思ってたけど、
ここの学校も、似た感じかも。

学年懇談会の時、
先生が「この学年は、素直というか、幼いというか」と口にしてた。

男の子にとっては、似た雰囲気でよかったんじゃないかなface02


そうそう、プールに入ったらすぐせっけんで洗うって件は、、、
やっぱり、男の子はめちゃくちゃ嫌がった。
私が担任の先生に相談するのさえ、嫌がった。
けど、授業参観後、一応相談。
やっぱり高校とかじゃないから、個室のシャワーはないし、
よくある、みーんなでザーとあびるものしかない。
本人も1人違うことは嫌なようだし、せっけんでは洗いにくいでしょうねぇ。。。と。
でも、運よく、体育は5・6時間目にしかないとのこと。 帰宅後すぐお風呂に入ることにした。
午前中に入るような時は、事前に知らせてくれるって。

ふぅ、授業参観の日、無事終了です。


同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
坊くんもさることながら、ママだってリアルお友達が
早く欲しいよねぇ。
今日は第一歩を踏み出せたようでおめでとっ。
その一歩が踏み出せるか?踏み出せないか?は大きい。
私だったら、ぽつんと1人でいそうだもの。

遠恋気分とは、まぁ御馳走様。
寂しいという気持ちと恋しいという気持ち
忘れなけれないでね~。
Posted by aramiarami at 2011年06月28日 17:42
>aramiさん
郡山の時は、授業参観にわざわざつるまなくても、
別に1人でもいいっか~、って思ってたけど、
それは長年の積み重ねで、あいさつ程度ならするようなママ友が
あちこちにいたからなんだよねぇ~。と気がつきました。
ご近所さんも、ベタベタ仲良いわけじゃなかったけど、
困った時は助けてくれる人ばかりで、、、。
積み重ねって大きいんだな~、いままで恵まれてたなぁって
改めて、いままでのお友達に感謝です。

遠恋気分は、私じゃなくて息子ですよ。 
男同士だけど。。。^^;
私は、まだそんな余裕がないかなぁ。。。
息子を守らなくちゃ、お金をどうにかしなくちゃ、みたいな。
もうちょっと余裕ができたら、
気持ちだけ20年前にタイムスリップしてみますか。。。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年06月28日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。