スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

トラブル ><

ふぅ。

うちの男の子、親の私が言うのもなんですが、
いままでたいしたトラブルはなかったんですよね~  どっちかと言うと、手のかからない子で。
(あ、病気は盛りだくさんですがねface03

なので、こちらで私が仕事をして、ほっとくことになっても、
どうにかやっていけるんじゃないかって思ってました。


が、

1週間ほど前に、お友達とボール遊びをしていて、
そのボールであるお宅のフェンスを壊してしまったようです。
それを、こどもたちは、だれも親に報告せず。。。face07
で、金曜日、それが壊れたフェンスのおうちの方に発覚face08
もちろん、こどもたちはそのおうちの方に怒られ、
おうちの人に連絡しておうちの人と謝りに来なさいって言われたそうです。
当然です。

で、仕事から帰って、そのことを聞かされ、とりあえず、あわてて男の子と謝りに。。。

こんなことは、はじめての上に、
クラスの連絡網ももらってないし、こっちに知ってるママ友もろくにいない状況。。。


結局、メールを知っていたママに相談。
その後、一緒に壊したママに連絡をとり、
土曜日に一緒に菓子折りを持って、改めて話し合いに行くことにしました。

フェンスがこわれたおうちは、なんと男の子と同じクラスの子の家で、
旦那さんが、修理をしてみると言ってくれました。
で、土曜日の夕方「修理ができたので、弁償はいいですよ」とお電話をいただきました。

男の子のすぐに親に言わなかった言い分は、
次の日、フェンスを壊した家の子に謝ったからそれでいいかと思ってただってicon15

私の対応もあれでよかったのか。。。

まぁ、なんにせよ、今回の件は、ひとまず一見落着したのですが、、、、
夏休みの最初っからこんなことがあり、この先やっていけるのかと、かなりショック&不安ですicon15



もともと、自他共に認める過干渉の私。
子育ての時間は短いから、思うようにお仕事に出られなくて、多少貧乏でも
子どもに手をかけ・目をかけ・心をかける、、、って思ってました。
だから、家にいられ、わりと自由のきく、スクラップブッキングの講師をやろうと思ったのに。。。
で、やってたのになぁ。。。
郡山での生活は、私なりに、いろいろ苦労して、手に入れた生活だったのに。。。
いろんなことがなくなってしまった。。。

お仕事をしなくて、家にいたって、今回のことは起こったかもしれないし、
今回のことがなくても、いずれ反抗期でなんやかんやトラブルがでてきたかもしれない。

お仕事してるママでも、立派に子育てと両立してるママはたくさんいる。

でも、急に自分の方針を変え、ほっとく時間を増やさなくてはいけなくなってしまった私は、
なにより自分が、その状況を受け入れる覚悟がまだできてないように思います。


乗り越えれば、親子共々成長するって思いますが、、、
勉強を見てあげれれないうえに、生活まで荒れてしまったらどうしよう。
なんのために、避難してきたのか、、、、どうしてここにいるのか、、、
なんてことまで、考えてしまいます。


どうしても、原発事故さえなければ、、、、って思ってしまう。。。face10


加えて、どんどん痛みがまし、ひどくなっていくわたしの膝。

震災前まで、1~2年に1回しか鼻血を出さなかった男の子
震災後、すでに4~5回鼻血を出している。
きっと暑さのせい、と思うものの、襲ってくる不安感。


なにもかも、原発のせいにし、ぐじぐじ言いたくなる私がいます。

心配してくれる人も、協力するよって言ってくれる人もたくさんいて、
住むところもあって、家族がいる。
私は恵まれてる方なんだってわかってるんだけど、、、
震災前の暮らしに戻れたら、、、って思っちゃうのですicon11



同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2011年07月25日01:08 │Comments(2)こども
この記事へのコメント
おぉ、ちょっとビックリなことがあったのですね。
なかなか子供の判断では解決しきれなかったのかもしれないですが、
子供達なりにきちんと謝っていたことはエラいですよ!
悪気があったわけではないのだし、
相手方のご対応もちゃんと親御さん達に連絡いくようにされたわけだし、
これがずっとぐーもぐさん達が知らなかったらどこかにシコリが残ってしまうところ。
結果オーライということで!
Posted by えりりん at 2011年07月26日 13:08
>えりりんさん
きっと、こんなのをいくつも経験していくのでしょうね~
フェンスのお宅には申し訳ないですが、
人に怪我させないで、ものでホントによかった。
今後も、せめて、金銭で取り返しがつく程度のことで終わってほしいです><
息子には、悪い事こそ、親に報告!は口酸っぱくして言いましたが。。。
どうでしょうねぇ。。。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年07月26日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。