スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

日食、見たよ!!

郡山では、9時58分からはじまり、11時12分に最大約7割が陰り、
12時28分に終わるそうです。
駅前広場では、ふれあい科学館のスタッフが、日食を見るイベントを
やっていたので、息子と、息子の友達を引き連れ、駅前に行ってきました。

9時25分に到着。もうすでに人がいっぱいface08

雨がぱらついたり、曇ったりで心配しましたが、見え始めると
歓声があちこちで聞こえましたface02

見えて興奮状態のところを、インタビュー受ける息子たち。
日食、見たよ!!


最大時には人も最大。
日食、見たよ!!




さて、お待ちかねの日食です。
私はうまく撮れませんでしたが、息子が遮光板を通して撮影しました。

食のはじまりあたりの太陽
日食、見たよ!!

右上から、かげり始めます。

食の最大あたりの太陽
日食、見たよ!!


食のおわりにむかう太陽
日食、見たよ!!


直接、太陽を見るのは危険なので、
反射したかげでも日食がわかります。
日食、見たよ!!


そして、木漏れ日も、みんな三日月型
日食、見たよ!!

わかるでしょうか?

今日の数時間で、理科の自由研究になりそうです。
私も、ちゃんと見たのは初めてかもしれません。
有意義で感動的な数時間でしたface02


同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

ぐーもぐ at 2009年07月22日14:49 │Comments(2)たわいもない生活
この記事へのコメント
すごいすごい、きちんと写真とって!!
さすがですね~
わたしは・・・ぼーとしてて。
出先で、ひとりで空を見上げるのも・・・
というか車に乗ってたかな?
雲がいっぱいだったので油断してました。
見えたのね・・・
Posted by abyworksabyworks at 2009年07月22日 23:15
>abyworksさん
一時は、うっすらの雲がフィルター代わりになって、
肉眼でもお月さまのような三日月型太陽が見えましたー^^。

駅前に行けば、何でも用意していてくれてると思ったいましたが、
すごい人数で、遮光版の順番が回るのに、時間がかかりました。
ちゃんと事前に買えばよかったです。

息子の写真、なかなかでしょ。
私が撮ったのは全部暗闇でした。。。。
Posted by ぐーもぐ at 2009年07月23日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。