スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

イベントはしご

まずは、とある学校のバザーへ。

ゲームコーナーで遊ぶ男の子


バザーの品は、時間によって、3割引き・5割引きになるようですね。



5割引きで、買ったもの。








そして、楽しみにしていたココ。    シトロン祭♪







お目当てにしていたのは、
tikutikuふぇると屋さんで
販売すると聞いていたチビあみぐるみハートきらきら(下の段)
まだあって、よかった~face02   男の子とおそろいです。


ちいさいおうちさんのはりねずみのえんぴつキャップは残念ながらなく。。。

ほか、いろいろまわって、まわって、、、
思いのほか、残金少なめで出かけてしまったので、厳選。

男の子がどうしても欲しいと言った
momamomaさんのロケットペンダント。
家族写真が入る、大きいのを前から探していたので、買ってあげました。
早速、写真を入れてみる。   数年後には彼女の写真になるのかなぁ。。。


猫のぬいもの屋さんではこんな色鉛筆セットが。
くるくる巻いて収納です。  はりねずみがいるのも買っちゃった理由。



それから、やっぱり男の子がやりたいと言った、ワークショップ。 
さんのところで、クリスマスカードをつくりました。

家に帰ってからも、にんまり眺める男の子。 
たぶん、はまって、今後、真似したポップアップカードをつくると思う。。。


他の方のも、欲しいものがたくさんあったのですが、、、
なにせ、財布の中が100円以下という事態にface07

2人して、めっちゃお腹すいたのに、フードコーナーで買うこともできず、
とりあえず、家に帰るのでした。


みなさん、お疲れさまでしたface06





双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


ジェルネイル その後。。。

約1か月前にやってもらったジェルネイル

1か月たった今でも、ぜんぜん剥げません。  すごいわぁ。。。
しかも、ジェルのおかげで爪がかたくて、 爪が伸びても欠けたり割れたりしません。
(私の爪は伸ばすと割れてしまって、短くしてるしかなかったのです)
ま、根元の部分の伸びた爪は目立ってきたけど、遠くで見るとまぁまぁでしょface03

ただ、爪切りで伸びた爪を切ってしまうと、
ジェルネイルが浮いてしまう原因になってしまうとのこと。

こんなに爪を伸ばしたのは初めてで、いろいろな作業がやりにくく
もったいない気がするけど、とってもらうことにしました。


またまた、忙しいきらきらピンクえりきんさんきらきらピンクにお願いしました。

今日のカメラマンは男の子です。

ジェルネイルをとってます。


すっかりお気に入りのジェルネイルですが、
私のような爪の弱い人は、続けてやるよりは、休憩時間があった方がよいとのこと。
12月にジェルネイルをしたい日♪があるので、今回はお休み。
シンプルに強化剤と単色を塗っていただきました。

12月が今から楽しみですface02



そうそう、おなかのゴロゴロ、今日のお昼ごろには治りました。
バリウムがお腹の中にあるうちはゴロゴロしてたようです。
丸1日かかりましたが、あ~、よかったface01

これから台風、どうなるんですかね~。 ひどくならないといいなぁ。。。



双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


ぐったり。。。

昨日は、健康診断でした。

その病院には、健康診断専門のところがあり、

更衣室・ロッカー・パウダールームもありました。  
とってもきれい。

専用検査着の他に、
寒い人のためにガウンや毛布なども
用意してありましたよ。



TVもマンガもあるロビーみたいなところに、
検査着をきた、ざっと50人くらいの人が座ってます。
まわりにはいろんな検査スペース。
待ってると名前が呼ばれ、行って検査を受け、戻ってちょっとすると次の検査に呼ばれる。
 
身長・体重・血圧・視力・聴力・心電図・血液検査・腹囲・聴診・胸部レントゲン、、、
たくさんの検査がありましたが、
待ち時間が暇と思う暇もなく次から次へ。。。しめて3時間でした。

最後が胃のバリウム検査だったのですが、、、
バリウムはまずくて飲めないってほどではなく、、、
検査の台で右や左、一回転と動くのが大変でしたface03
どうも私反応が鈍いようで、、、
検査の方、じれったく思ってるように思えて。。。(声でね)

検査の時って、たいていメガネはずすんですよ。
裸眼・0,02の私には、歩くのも不安な世界で。。。
検査の方がイラついてるのかどうかも表情が見えないから、心配です。


問題は、この後。。。
バリウムを出すために、下剤をもらって飲みます。  これが12時。
2時くらいから、おなかがゴロゴロいいだして、、、、
4時くらいから、痛いface10
やっと6時半ごろ、おちついてきた。。。

ただそれからも、ずーーーっとなんとなくゴロゴロface07
一晩たったのに、今も痛いです。。。  

いつ、おなか痛くなるかわからなかったから、
午後の用事をやめたけど、正解でした。

トイレとお友達の生活は、ぐったり 体力消耗しますface10

いつ治るんだろう。。。
下剤はもう切れてる気がするし、、、冷えたのかなぁ。。。
ふぅ。。。



あ、結果は1か月後だって。
健康診断も、体力が必要かも!?
まだ、一番嫌な子宮がん・乳がん検査がのこってるface07




双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


骨密度検査

今日は市の健康診断・骨密度の検査病院

近所の総合病院に予約してたんですが、、、

総合受付で診察券をつくる?までに、約45分。
産婦人科に受付し、問診票記入。
そのあと、なんと検査のあるのは別の棟で、シャトルバスで移動face08
実際の骨密度検査は、靴下脱いで、くるぶしにゼリーをぬって、足を機械に乗せるだけ。 
5分かからず。
また、シャトルバスに乗って、産婦人科に戻り、、、
検査結果を聞くために、診察を待つこと約30分。
そして、会計が約20分待ち。

職員のみなさん、ホント、一生懸命でテキパキ忙しそうなんですが、、、
混んでたんですよね~face07
骨密度の検査だけに、2時間以上かかっちゃいましたface10
病気じゃないのに、疲れた~face03
病気だったり、年とってたりしたら、つらいですね~



結果は、、、
年齢相応。 標準値のど真ん中。 問題なしicon22

食事のバランスも自信なく、運動もしてない、、、
膝は痛くなるし、、、体力ないし、、、80才くらいとかでたらどうしようと心配でしたが
よかったface02

私と同じ食事+給食でバランスとってる男の子も大丈夫かな。
運動っていうか、、、いつも無駄な動きや変な踊りしてるし(笑)。

女性は女性ホルモンが少なくなると、骨密度もガクンと低くなるようで、、、
安心しないで気をつけないといけないようですね。



疲れたってことで、コンビニスイーツface03

旦那さんが好きそうなものなのに、自分の分だけ買う私。。。  ごめん。
まわりのブラックココアの生地が、ほんのり苦くて、甘いクリームとピッタリでしたface02
骨密度はOKだったけど、メタボはひっかかるかなface07


さて、明日も朝早くから健康診断。 一番項目が多い日です。
また、時間かかるのかなぁ。。。 ふぅ。。。







双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


ほこっり & 涙・涙

昨日は、サークルちょきペたでした。

見本はこちらでした。

いつもと違うのは、折り紙とのコラボきらきらみずいろ
左の6インチの左上にあるお花、折り紙の和紙で作ってあります。

ちょっと難しい、この花、サークルは、一時折り紙教室に変身。。。
サークル会員でもある、折り紙講師の方にも指導を手伝っていただき、
また、同じテーブルの方同士、あーでもないこーでもないとやっていただき、
どうにか全員出来上がりましたface02

折り紙に時間がかかった分、
6インチが途中になってしまった方が今回は多かったような???  ごめんなさい。

私もバタバタで写真を撮るのを忘れました。。。face07

でも、普段の写真から、見本と同じように七五三、初節句、浴衣姿、和菓子つくり、、、
みなさんの考える和風がみられて楽しかったです♪


そして、ちょボラもこのお花。
ちょボラとは、ちょこっとボランティアの略で、
セラピーとしてのスクラップブッキングのをボランティア活動としてやってる団体
スクラップブッキングに使えそうな飾りを送ることをしています。

協力を呼びかけたら、みなさん、こんなにつくってくれましたハートきらきら
 
ありがたいですface06

そして、今までのをあわせると、箱いっぱいにface08
 

12月1日には、これをもって支援学校のボランティアのお手伝いに仙台に行ってきます赤い車
ご興味がある方は、知ってる範囲で詳しく説明しますので、ご連絡くださいね。

サークルの方はみなさんとってもいい方ばかりで、、、
いろんな年代、いろんな特技の方がいらっしゃって、、、
いろいろ協力的で、ホント助かってます。
みなさんのあたたかさに、心がほっこり
そんなみなさんは、こんな感じですハートきらきら





そして、昨日は忙しく、、、

友達のお子さんが行ってらっしゃる中学校の文化祭を見に行きました。
4時間の早帰りだった、男の子も連れて。。。


いろいろなことをやっていたようですが、
私が行った時はクラス対抗の合唱コンクールのようなものを。
1,2年生は終わって、3年生でした。

すごい!!
男の子も全員、ステキな声でうたってるface08

自分の中学時代は、とても荒れた学校だったので、
音楽の時間なんて、いやいや歌う男の子でさえ少なく、、、
なにかクラスでやろうとしても、それはそれは難しく、、、
歌の上手下手の前に、全員で歌うなんて考えらない状況。。。

それを、この子たちは、、、まるで県大会などのコンクールのように歌ってる。。。
しかも、聴く態度もみんなよくて、クラス同士の入れ替わりもすっごくスムーズ。

私もこんな学校に行きたかった、、、とか、
この子たちはどんだけ苦労したんだろう、先生たちはどんな指導してるんだろう
とか考えちゃったら、涙が止まらなくなりました。

友達は別の想いで、涙を流し、、、

2人がボロボロ泣いてる横で、男の子がすやすや眠ってるという。。。face07

男の子の感想は、、、
「すっごく気持ちよくて、眠くなっちゃうほどうまかった」
はい、寝てましたよ、ほとんどicon08

文化祭のこと、教えてくれた友達に感謝ですface06



この後は、2人して歯医者へ。。。



忙しかったけど、こころ温まる1日でした。

でも、体は寒いですね~、ストーブ付け始めました。






双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


沖縄の12インチ見開き

ぷらいむさんの通信講座、2回目の12インチです。

1回目はこちら

実は、もうすぐ4回目のキットが届くころ。 なのに2回目。。。
遅れをとってしまって、ちょっと焦ってますface07

見開きとは、12インチの作品を2つつなげて(アルバムの左右にいれて)、
                  1つの作品のように関連を持たせることを言います。


今回は、先月沖縄・座間味島に行った時の写真でつくりました。
ぷらいむさんの指導後の作品です 

透き通った海、白い砂浜、青い空、、、表現できてるでしょうか。
画像ではわかりにくいですが、右の写真は海中のものです。

男の子メインですが、一応家族で行ったよという証拠のために!?
上のフィルム状の3連写真はちっちゃく男の子とお父さん(旦那さん)
下のフィルム状の3連写真はちっちゃく男の子とお母さん(私)なんですよ。

写真が気に入ってるので、作品にして飾ることができて、満足満足です。
私たちって、仲良い家族してるじゃん!!って、眺めてはにんまり。
家族旅行、次はいつ行けるかなぁ。。。



さてさて、今日は東京までスタンプ講習(受講生のほうです)に出かけます。
う~、準備がまだだ。。。face07
でも、寝ないと、3講座目が頭に入らない状態になっちゃう。。。face10
早くしよ~っと。







双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


今頃ですが、、、地デジ化

昨日は、たくさんのイベントがあったんですよね~

そうと知りつつ、、、昨日は男の子の部屋の片づけなど。。。
う~、行ってみたかった。。。face10


アレルゲンにハウスダストがあるにも関わらず、このところのicon25は、、、face07
せめて、男の子の部屋だけでも、、、と言い始めてはや数カ月face10

みかねた旦那さんが協力してくれました。 まだ途中だけどねface03



そして、遅ればせながら、やっと我が家も地デジ化。
テレビ台と大きさが合わないので、台も買わなくちゃ。。。

う~、機械オンチな私。  また、覚えなおすの大変だ~face10



そんなこんなで、外食はこんなとこへicon28  
男の子、ドリンクバーがあると必ずブレンドしますface07  これはコーラとメロンソーダ。  はぁ。  






そして、今日は男の子代休中。。。
今日も、残りの片づけのはずなんですが、、、face07
アフターの画像を載せられるくらい、きれいになるといいなぁ。。。







双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


期限が!!

私、市の健康診断がたくさん受けられる年齢になりましたface03

以前に、こんな↓ハガキがきてたのはわかってたのですが、あとでやろ~と放置。


ふと気がつくと、今年度中とばかり思ってた期限が12月10日と書いてある!!

ここ数年、予約日にインフルエンザになったりなんだりで、何にもやってなかったので、
せっかくなら、やれるものは全部やっちゃえ!と問い合わせると、、、

検査項目によっては、もう、12月10日まで予約でいっぱいの病院もface08

あわてて、電話しまくり、3つの病院でそれぞれの検査を予約しました。
  A病院   基本検査、結核・肺がん検査(胸部X線)、
         胃がん検査(胃透視)、肝炎検査、大腸がん検査
  B病院   子宮がん検査、乳がん検査
  C病院   骨密度検査

わぁ、来週は検査週間となりそうだface07


市の健康診断の予約がまだの方、予約した方がよさそうですよ~。



・・・おまけ・・・

昨日は男の子の学校の発表会。

こんな感じでやっておりました。

あ、真ん中のちっちゃいのがうちの男の子



思うこと、いろいろあり。  まぁ、いろんなことを含めて、成長なのかな。。。





双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


おめでたい!!

このところ、お友達(と私は思ってます)に出産された方が2人。 

と思ってたら、
もう1人も無事生まれた報告をtwitter (??? よくわからないけど、たぶんね)で発見。
3人も、数日間に生まれた~face02


わぁ、、、めでたいなぁ。。。ハートきらきら


1人の人は、市内だったので、お願いして赤ちゃんを見に行くことに♪
お祝いは何にもいらないですって言われてたんだけど、事前に、シトロンさんで買ってたんだ~。 
だって、赤ちゃんもの、かわいくってface05  ついね。  お手頃価格だからいいよね。

すでに、ばぁば気分♪



そして、ついに昨日の午後、行っちゃいました~病院

みて、みて、みて~!!


抱っこもしちゃったよface05
軽い! ちっちゃい! ほわほわハートきらきら
赤ちゃんてこんなだったね~、そういえば。
いいなぁ~、いいなぁ~。

そして、いまどき!?の病院は、サービスでアロマエステなんてものがあるんだね~face08
沐浴指導とか、調乳指導とか、おやつの時間にシャワーの時間。
ママさんも いろいろ予定がいっぱいで忙しい。。。face08

自分の時は、すぐにNICUに赤ちゃんが行っちゃったから、
まわりの方が気を遣って、最低限しかそういうイベントぽいのに誘われなかったような。。。

最後に、赤ちゃんルームみたいなとこに行ってみた。
赤ちゃんいっぱ~い。  いっぱい集まると、1人1人違う顔なのがよくわかる。
ふ、ふ、友達の子、一番かわいいじゃん♪  なんて心の中でつぶやき
これはいったい何バカ???と思いながら、帰ってきました~。
落ち着いたら、また見せてくださ~い。



いまだに妹がほしい男の子がうらやましがるから、見に行ったことは男の子には内緒ですface03






双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


いただいちゃった

午前中は、12インチの講習。

そこで、いただいちゃいましたface02

これこれ。

料理苦手な私。 うちの食卓にはあがらない。

きっと男の子が喜ぶな~とおもいつつ、ひとつつまみ食い。 あれれ、もうひとつface03

ちゃんと、男の子と旦那さんにも分けてあげなくちゃ。 ストップ、ストップ。



作品もちゃんとできましたよ。

見本は水族館の写真でしたが、紅葉の風景です。 これもいいでしょきらきら黄色




双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


向山製作所郡山表参道カフェ

行ってきましたー。   幸さんとの打ち合わせという名のランチface02

ぴこりんさんのブログでみて、わぁ~行きたいと思ってたところに、幸さんの提案!
タイムリーでした。 詳しいレポはぴこりんさんのところでも読めますよ。

飲み物と、、、

ホットケーキ。  私が左・スタンダード、  幸さんが右・アップルシナモン(だっけ?)

スタンダードでも、
塩バター、生クリーム、キャラメルソース(またはメイプルシロップから選ぶ)がついてくるので
いろんな味を楽しめましたよicon28
えっとー、私は、、、どの味も選べないくらい好きハートきらきら
今度はメイプルシロップも食べてみよ~っと。

しかも、最初にサービスの生キャラメルがもらえるの!
(飲み物の画像の中央の入れ物に入ってます、入れ物もかわいい♡)

お持ち帰りのキャラメルやプリンなども売ってましたー。

お店も、おしゃれ~きらきらピンク

花b向山製作所 郡山表参道カフェ
    郡山市中町7-14 おのやビル1F
    TEL :024-953-6697
    定休日:毎週火曜日
    営業時間 :SHOP 10:00~20:00
           CAFE 11:00~19:30(ラストオーダー)

表参道って、郡山にあるんだ~、知らなかった。
うすいのまえの通り、ハーモニーステーション近くを、4号のほうに曲がるとありますよ~。


ちなみに、すっかり打ち合わせをするのを忘れ、帰路の車の中で打ち合わせしましたとさface03





双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


ラッピングにピッタリ

ちょっと前に、お友達からプレゼントをいただきました。

そのラッピングがかわいいface05

みてみて、こんなプリザーブドフラワー付き♪


うすい近くの逸品市場のレンタルボックスにて350円で売ってるそうです。 お手頃価格!

ちょこっと、自分の趣味のものをプレゼントできるのって、ステキ。

私は、最近バタバタして、
スクラップブッキングを活用しては、なかなかプレゼントしてないなぁ。。。
お友達にプレゼントしたい写真がたまってます。。。face03






双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


こむこむ&NHK

日曜日の話。
めったにないことですが、5才のいとこ(男の子からみてね)を預かることになったので
安全にほっとけそうで、男の子も5才児も楽しめそうなこむこむに行くことにしました。
かわいい、飾り付けがお出迎え。


1Fで、チャレンジウォールに挑戦。
男の子は3回も登ってました。っていうか、1日3回までなんだって。

5才児も、がんばってみる。 怖かったらしく、途中で断念。 
その場にいるのは飽きてしまって、男の子を残し、先に4Fに。



4Fでは、自由に動き回って、迷路やらゲームやらを楽しむ。
動きが早すぎて、写真撮る暇なし。。。

1Fが終わった男の子が合流したので、3Fに。


3FのITルームでは、ももりんにパソコンで色をつけてから、工作。
左・5才児、 右・男の子


となりのNHKはどーもくんがいました。 
スタジオ見学もできて、男の子は原稿を読んでみて、なんちゃってアナウンサーicon26




最後に、こむこむ近くの駄菓子屋さんで、100円お買いもの。
たくさん買えました。

どうにか、2人ともそれぞれに楽しかったようです。


うちは一人っ子なので、5才児は久しぶり。
こんなだったけ~!?と、いろいろと疲れました。

年の離れてるご兄弟のいるうちは、2人とも楽しませるのって大変ですね~。
こどもは、たくさん欲しかったけど、たくさんいたらやっぱり疲れますねface03
私には、毎日は無理かも。。。
たくさんお子さんのいるお母さん、毎日お疲れ様ですface06





双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


セリアのマステ & 勾玉つくり

ever green さんK*th2 さんのブログで、セリアでかわいいマステが売ってることを知り、
いてもたってもいられず、私も買いに向かいました。

私の行ったのは、本宮セリア。
ありましたよ~face02
無事、ゲットですicon22

確かに紙質がいつものマステと違う気がしますが、
まぁ、いろいろ遊ぶには十分でしょう♪



それから、昨日は、男の子の学校の学年活動。
勾玉つくりでした。
ひたすら、やすりでこすってこすって、、、、、、こんなんできましたきらきらみずいろ


あ、左・私作、 右・男の子作。
つくった本人に外見がよく似た!?勾玉となりましたface03


今日はにぎやかな1日になりそうです。





双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


ぷらいむさんの通信講座

実は7月より、ぷらいむさんの通信講座を受講しています。

ぷらいむさんは、私が資格をとったアート&クラフトDUOの先輩講師でもあり、
他にもフリーカメラマンなど、いろいろな活動をなさってる方です。
詳しくは、ぷらいむさんのブログをご覧になってください。

なんといっても、ぷらいむさんの信条は「写真ありき」
レイアウトを考える際に、写真を大切に考え、
写真を撮った時の心情や写真そのものが生きてくるレイアウトをなさる方。
色彩心理学の勉強もレイアウトにいかされてます。

他、ペーパー中心で、高価なエンベリ(飾り)を使わなくても
十分素敵な作品をつくっていらっしゃるのも、好きなところ。

それから、作品の写真は、たいてい娘さん。
作品から、娘さんへの愛情があふれているんです。

と、好きなところを、書いているときりがありませんが、、、

とにかく、私の目指したいもの、みんなもってるぷらいむさんが
通信講座を開講するので飛び付きましたface03
だって、ぷらいむさんが講習しているのは横浜なので、なかなか行けなかったんです。

私の受講しているのは、1か月に12インチとミニブックの2作品をつくる
講師(を目指す人)向けの1年間のガイドコース

他にも、3か月の12インチのコース、3か月のミニブックのコースがあるんですよ~。




前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、いろいろアドバイスをいただきながら作品づくりに励んでますicon22
ガイドコースは、見本をそのままつくるのではなく
たくさん考え、自分の写真にあった作品をつくるようになってるんですよ~。
今までとは違った視点で、作品と向きあったりして、、、難しいけど、楽しいface05  
憧れのぷらいむさんとやりとりできるしね。

1回目の作品。 ぷらいむさんの添削後です。
12インチ。

ミニブック。

SBやってると、勉強してみたいことが次から次へと出てきます。

スタンプと色彩心理学は、願いがかなって勉強中♪
次は、写真の撮り方も勉強してみたいな~。  
あ、まずはスタンプと色彩心理学をものにしないと。。。

もっともっと いろいろ勉強して、
みなさんに楽しさや作品つくりのこと上手に伝えられるよう、
どんどんレベルアップしたいぐーもぐでしたicon23






双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


サークルが紹介されました

東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・福島・栃木・茨城のTOKAIのLPガス利用者に郵送されている
TOKAIグループ発行の季刊誌「エプロン」
スクラップブッキングサークル「ちょきぺた」が紹介されましたよ花p



こんな感じに載ってましたー。

実は、ちょっと前に、私のブログを通してサークルが取材を受けたんです。

お手元にある方、ご覧になってみてください m(__)m







双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


壁掛けにもなるバック型アルバム IN 公民館

昨日は、公民館での講習でした。数回にわたる子育て講座の1回にご依頼いただきました。

見本は、、、集団講習では定番になりつつある、
壁かけにもなるバック型アルバム
基本の形は変わりませんが、今回はタイトルをスタンプをつかったものにしたり、
マスキングテープで飾ったりしていますよ。

 * 写真はいとこの誕生日の写真です。

今回は、講師活動をはじめて1番くらいに、静かなみなさんでした。
まわりの方とのおしゃべりも少なめに、黙々と作業を進めます。

あまり静かなので、おもしろくないのかな、と心配になるくらい。
でも、お時間になっても、あと少しとパンチの作業に凝ってる方、多数。 よかった、ホッface06

こんな感じに、大体の方が完成なさいました~きらきらピンク

                   

15人以上の講習では、講習料にもよりますが、
目が行き届くよう、幸さんにもお手伝いしていただいています。
はじめての方ばかりでも、心配なくご受講いただけますよ。








双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


SCRAP×SCRAP  #29

どうしても、お仕事見本ではないものがつくりたくなって
私にしては、早めのチャレンジ。 

SCRAP×SCRAP  #29  です。

今月のお題は。。。 

1.同じ写真を複数枚使う。(色やサイズは異なってもOK、他の写真を入れてもOK)

2.バタフライ柄orバタフライモチーフを使う。

3.星(スター)をどこかに取り入れる…MIEさんより


バタフライと星を同時に入れるのは私にとって難しく、、、出来たのはこんなLOになりました。


先月なな☆さんのプレゼント企画にあたって、いろいろいただいたものでつくりました~♪
手作り和紙にエンベリの数々。。。face05
なな☆さん、ありがとうございましたface06

落ち着いた雰囲気の景色のきれいさを表現するのに、
手作り和紙で雲までついているいただいたペーパーがピッタリかと。。。
写真は、数年前に白川郷に行った時のものです。

1、メインの写真は、Lサイズとハガキサイズの同じ写真を使ってます。
  さらに、同じ写真の息子が小さかったため、拡大して、右におきました。

2、空に蝶が舞ってる感じで、ブラッズの蝶をちらしました。

3、同じく、空に飛んでいる星の上に息子が乗ってる感じにしました。

ま、昼間に星と蝶って!?という突っ込みはなしにしていただいて、、、

いただいたものを使ってるので、いつも自分がつくるのと、
また違ったものができて、本人は自己満足中ですface03  


サークルに持参します

今月のサークル活動に持参する6インチキットの作品見本です。



今回のテーマは、和風きらきらみずいろ
見本は七五三の写真を使ってます。 6インチが2つできるキットになってます。

左の6インチ、左上の花は、折り紙で作成。
今回は、これをちょボラにしたいと思います。
ぜひ、作り方を覚えて帰ってくださいねicon23




双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


お米+いろいろ収穫体験

10月2日のお話。
駅前のまざっせプラザが企画してくれた、
親子稲刈り体験ツアー in 浅川町 に参加しました。

浅川町まで、1時間ちょっと。

星  稲刈り
稲を鎌で刈って、、、                 束ねて、、、

運んで、、、                      乾燥させます。

トラクターにも乗せてもらいました。

この後、ライスセンターで、私たちが知ってるお米になる様子も見学しました。

星  アスパラ収穫
収穫する長さ(27センチ、これを25センチに整えて出荷するんだって)の竹の棒で計って、
その長さのアスパラを収穫。  

ムラサキアスパラは、普通のアスパラの何倍もいろんな栄養素が入ってるんだって!
お値段も普通のより高いらしいけど、見つけたら買ってみよ~っと。

星  お昼 icon28



こんなに景色のいい、城山公園で、










こんな道具を使って、いろいろな婦人会の方や、観光課の職員さん、JAの職員さんが、
豚汁とおにぎりを手作りしてくれましたface06
この、城山公園、毎年8月16日には地面に埋めてやるという、花火が有名だそうですよ。
山が燃えるようで、他の花火とは、また違ったきれいさがあるそうです。

星  トマトの収穫
トマトジャングルの中で、  かわいいトマトを収穫。 

トマトのすぐ上の節のようなとこに親指をあて、
ポキっと曲げると簡単に採れることを教わりました。

星  きゅうりの収穫

ほんとはハサミで採るそうですが、今日は手で折って収穫。  
これも割りばしの長さより大きいものを目安にして収穫しました。

星  にんにくの植え付け
干したにんにくを、1つ1つばらして、植えつけます。



ほとんどのお野菜が、収穫できるようになるまでは、3年前後の月日がかかるんですね~
もっと感謝していただこうと思いましたface06

プレゼントと合わせて、こんなにいただきました。

もう、とっくに食べちゃいましたけどねface03

まざっせプラザのみなさんや、浅川町のみなさんのおかげでたくさんの体験ができました。

まざっせプラザの次の企画は、11月に古殿町に行くようですよ♪









双葉  10月講習のご案内はこちら

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら

双葉  イベントキットでの講習も格安でお引き受けしてます


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村