スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

早速、使ってます

ドロップスでは、お世話になりましたface06

書きたいことは山のようにあるのですが、、、

テレビ・親子教室・ドロップスと、私にとって大きなイベントが3連チャン。

大きなイベントも、1人の講習も差のないように準備をしようと思いつつも、
気を張っていたようで、終わった安心感からか風邪をひいてしまいました。
                      (終わってからでよかったface03

のどのゼロゼロと関節痛に悩まされてます。。。face10

旦那さんが花粉症のために、プレゼントicon27とおもって買った、
香さんのワークショップのスプレー。

息苦しい私が、先に使っています。
スースーする感じで、なんとなく楽になるような。。。


なので、詳しい記事はあとに。。。
みなさんのドロップスの記事もあとで見に行きたいです。。。  icon23  


ゴジてれChu!

昨日、放送されました~!!

昨日は、親子教室に、息子のキッズたんけん隊に、自分の眼科にと忙しく
夜に、息子と2人で、録画放送を見ました。

心配していた、二重あごもさほど目立たず(笑)、わかりやすく、コンパクトにまとまってました~face02

さすが、プロ!。  ひとまず安心face06


息子は、自分の写真がアップになったので、おお~!!となってましたが、
それ以上は、何のコメントも関心もなく。。。

旦那も、帰宅後、見たのですが、一言「まるい!!

私の顔のことです、、、face07
それは icon13 見る前からわかってるって!!

と、うちではだれもほめてくれないのでicon10

「見たよ~、よかったよ~」のメール白をくださったみなさんありがとうございますface02
ほめてくれる人がいると、安心します。

ちなみに、27日のゴジてれ土曜版で4時半くらいから、同じ内容のVTRが流れるそうです。





TVでも紹介していただきましたが、明日・27日(土)は、
                        いよいよドロップスのイベントです。
たくさんの作家さんの作品が並びますよ~、私も今から楽しみです。
見るだけは無料face02、ぜひ、ドライブがてらお越しください。


奥で、私のワークショップもやらせていただいてます。
作品もちょっと飾るので、ぜひ のぞいてみてください。

ぐーもぐさんのワークショップ IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  満席になりました
        *キットはありますので詳しくはお問い合わせください

みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたしますface06。 






最近、ランキングがあがっているようです。ありがとうございます。
ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


キッズたんけん隊・新聞社、見学~♪

昨日、今期最後の、キッズたんけん隊の施設見学として
読売新聞・福島民友新聞の、印刷工場におじゃましてきました~♪

キッズたんけん隊とは、
学校や幼稚園でもらってくる「こども新聞」の会社が、
企画してくれているものです。

工場見学・施設見学・いろいろな体験。
個人ではなかなか出来ないようなことを年に数回企画してくれます。

息子は、常連さん。たんけん隊になって3年目です。


今回は、新聞の印刷される様子を見学。
日曜版の印刷を見学せていただきました。

男の子しっかりメモをとってますよface02


子どもたちも、親たちも、おお~!!とわいたのは
印刷された新聞が、並んで運ばれるところ。

わかりますかね~
下から上に、新聞があがっていって、
右上にちらっと見えるように、天井を運ばれ、隣の梱包する部屋に。

新聞にするためのペーパーがとにかくたくさんあり、湿度に注意してるとか。。。
湿度が20%くらい低いと、紙が切れやすいそうです。
また、湿度が高すぎても、保管している紙にカビが生えてしまうそうです。

なので、湿度は40パーセント前後に一定だとか。。。(で、いいんですよね!?)
勤務してる人は、風邪をひきにくいんですって。

こんな感じの、工場内です。

整然としていて、インクのにおいがしてます。

それから、機械がやっているので、日曜版で4人、通常の印刷も6人程度の勤務だそうです。

人って少ないんですね~、便利だけど。。。



と、毎回こんな風に、私がふ~んface06となっています。

小学生の時も社会科見学に行ってたのだろうけど、
大人になっていろいろ見るとまた見方も違うような。。。

おもしろい!!

来期も登録予定。
でも、毎年人気上昇中で、参加1年目は40人くらいだった隊員も来期は200人とか。
イベントに参加希望者は、その都度抽選になるかも!?
来期もたくさん、見学・体験ができるといいですface02

こども新聞のスタッフのみなさん、今期はありがとうございました。来期もよろしくお願いいたします。  


親子教室、ありがとうございました

昨日は朝起きたら、雪景色icon04。   寒かったですね。。。

天気の悪い中、予約された方全員がいらっしゃってくれましたface02

幸さんとペアでのイベントは はじめて。

いろいろ至らないところもあったかと思いますが、みなさん無事に出来上がり、よかったです。

途中からバタバタしてしまい、数少ない写真の中から。。。ちっちゃなおててで作成中ひよこ02


そして、親子でなく、息子一人で参加していた、うちの息子の作品。

去年の夏、お台場に行った時の写真です。

写真では、よくわかりませんが、
それぞれに、お花の場所や小さなパール飾りの場所を考えてレイアウトしていましたね花p

ちょっとでも、
お子さんの創造力・創造力の増進、親子のコミュニケーションに役立ってくれたらうれしいですface06



「ぐーもぐさんと幸さんの親子教室」は、
今後、春休み(3月)・夏休み(8月)・冬休み(12月)の年3回
メインと補助を交代制にして、2人で開催していく予定です。

同じ子育てママとして、子育てママ(パパもOKですよ)のお役に立てばと
低価格で提供していくつもりですので、ぜひ、お子さんとの交流にお役立てくださいface06




  


小学生4人組への講習♪


引っ越すお友達と思い出作りにと、講習に参加してくれました。

女の子は、なんか華やかでいいですね~きらきらピンク

つくりは簡単な、バック型アルバムです。

中身は、みんな、それぞれに工夫。

さすが、小学生!!

やわらかな頭で、思いついたことをどんどん表現もんきちょう





明日(あ、もう今日になってました)の親子教室も、子どもたちの表現が楽しみですface02

でも、icon04マークがついてましたね。。。

参加してくださる方、お気をつけていらっしゃってくださいface06



花bドロップスもよろしくで~す花b

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  満席になりました
        *キットはありますので詳しくはお問い合わせください

みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたしますface06。 




最近、ランキングがあがっているようです。ありがとうございます。
ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


親子でアリス

お子さん3人とママの講習♪

めずらしく、男の子男の子も参加です。息子以外の男の子の作成風景は、あまりないので新鮮きらきらみずいろ


それぞれに個性が出ます。ちょっと紹介。

左は男の子。かわいいものは避け、シックな感じに。 右は、大きなハンコを2つ使ってます。


左は、持ち手になる部分を2つにして、オリジナルな感じに。 右はママ。見本に忠実です。


すごーく集中していて、とっても静かでした~face06
3人とも、礼儀正しい。
私にだけでなく、兄弟同士でも物をとってくれたりすると、ちゃんと「ありがと」って言ってましたよ。
当たり前のことかもしれないけど、忙しい時とかにさらっとでるのってすごいなぁと思います。

こうしてみたい!!っていうことが、自分で思いついて表現できるのは、
今後、いろんなところで、役に立ちますよねface02 きっと。  


テレビ取材でした~

来てくださったのは、ここ。

(←息子が、前に買ったにぎにぎ中テレくんきらきらみずいろ













ゴジてれのスタッフさんです。



のれんとスリッパは買いました。

余計なものもとりあえず見えないところへ、、、のつもり。

庭の大きなゴミは拾って。。。

自分は、急遽、友人のエステを受けてみたり、白髪を染めてと悪あがき。。。
あ~、洋服までは買う時間がなくて、普段着だ。。。face07

などと、バタバタして当日を迎えました。



手作りを楽しもう!!みたいなテーマらしく
ふつ~の2時間講習のつもりで、、、っていう感じで、撮影は進みました。

去年の夏に、グーテンの取材も受けた私。
局によって(なのか、たまたまなのか)、スタッフさんの人数とか、進め方とか違うもんですね。

今回は、途中、やり直しとかストップとか声がかかることはほとんどなく、
ずっといつもの講習のように作成していきました。

その間、カメラは回っていることが多くて、いつも雑談ばかりの私がなんだか無口に。。。
どこで、気を抜いていいものやら わからず。。。
すいません、テンション低く、リアクションうすい、話し方で。。。
あれで、使えるのかな~

レポーターの飯田さんも疲れたようです。あ、こちらは慣れない細かい作業でですが。

作品を作成後は、道具や作品も丁寧に時間をかけて撮影していかれました。



この日、小学校は卒業式。  帰宅していた息子が、興味深々。
100枚近く写真を撮ってくれたけど、、、私のアップが多いし、、、下からだし、、、
2重顎の私ばかりいましたface10

まぁ、これが現実なんでしょうねぇ~
テレビの中の私も2重顎なんでしょうねぇ~
2度目があるなんて、思いもしなかったから、、、ダイエットしとけばよかった。。。

私のお気に入りの1枚。  撮影っぽいし、ひきの写真だから、2重顎じゃないのface02



スタッフさんたちは、みんな、忙しいのに息子のこともかまってくれ、優しそうな方たちでした。



取材時間は3時間半。これが5分くらいの放送になるそうですface08
大変ですね~、ゴジてれって1日3時間以上放送するんですよね!?
1日分作成するのに、どのくらい時間かけてるんでしょうね~?


ちなみに、放送は、25日(木) 3時50分~ ゴジてれChu!です。

よかったら、見てください。

どんな感じに編集されるのかな~、ドキドキですハートきらきら


ドロップスの告知もあるかもしれませんよ~。



花bイベントもよろしくで~す花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  満席になりました
        *キットはありますので詳しくはお問い合わせください

みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたしますface06。 




最近、ランキングがあがっているようです。ありがとうございます。
ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村





  


Bath マトちゃん

息子が、おこづかいで買いました男の子


左のマトちゃんの中に、シュワシュワマトちゃん。

シュワシュワマトちゃんをお風呂に入れると真ん中マトちゃん。

真ん中マトちゃんをあけると、右のチビマトちゃん。

チビマトちゃんは6種類あって、ピンクは恋愛に効くんだってさきらきらピンク


  


at home さんと 見栄はり中なこと

日曜日は、やっと行けた、at homeさんへキラキラ
閉店間際だと言うのに、駐車場はいっぱい、店内も人がいっぱい。
さすが人気ですね。

知ってる作家さんの、名前を見つけては、勝手に盛り上がり、
ぐるぐるまわってました。

結局は、この2つをお買い求めface02


左のねずみちゃんは、息子がおこづかいで買いました。
右はコインケース。無地なのがお気に入りで、あとでスタンプなどを押してみたい。





ところで、この日、ある依頼の電話が。。。
お受けしたものの、今、あわてて、見栄をはっていますface03

例えば、、、

最初はちっちゃな穴だったのに、あっという間にビリビリに裂けていってしまっていたのれん。
う~ん、みすぼらしい、買い替えるか。

お客様用のスリッパも、クタクタになっていてそろそろ買い換えようと思っていたんだっけ。

玄関の飾り棚、お正月用の飾りがそのままだ~face03

玄関に、冬用の長靴がいっぱい。しまいましょう。。。face06

時計も止まっていて、そのうち電池を変えようって思い、早数カ月。。。face07

つくりかけの作品が、テーブルにいっぱい。見えないところにそのまま移動だなぁ。。。face07

庭には、飛んできたゴミが散乱。。。大きなものくらい拾わないとねface03

あ~、私自身が汚い。。。face08
白髪を染めたい。 友人のエステセラピストにも顔をどうにか、、、。爪なんてささくれが、、、。
ダイエットはどうやっても間に合わない。。。これはあきらめ。




ダメだ、あれもこれも、気になって間に合いそうにない。。。icon10

そこで息子が一言。

「いつもの通りで、いいんじゃねぇ。 いつもと違い過ぎると、あとが大変だよ。」

はい、ごもっとも。 その通りですね~。

でも、、、、普段からきちんとしておけばよかった。。。部屋も私も。



依頼の日は、明日です。。。
  


息子と共同制作♪

息子がサッカーチームサッカーに入っていた(今はやめちゃいました)時、
親子共々仲良くしてもらった一家の転勤が決まりましたface10

ちょっと、遠くて、気軽には遊びに行けそうにないです。。。

そこで、昨日は久しぶりの、お食事会icon28

依頼品ばかりつくっていて、
自分の友達にはプレゼントicon27がなかなか作れなかったけど、
今回は、息子と共同制作です。
チームのユニホームをつくってみました。サッカーボールが息子作。

←中身を広げて飾るとこんな感じ                                          
                    閉じておくときは、クリップで挟むと
                    ユニホームの形で飾れます。


お食事会は、久しぶりなのに、4人でゲーム等でもりあがってましたface02


引っ越し、頑張ってね~    新しい場所でもたくさんお友達つくってね~
こちらに来た時は、また会ってね~icon23

この時期、お別れのお友達が結構いますね。。。みんなそれぞれの場所で楽しく過ごせますようにface06  


外食はどこへ?

face02昨夜の話。
病院と息子の習い事で遅くなったし、
旦那さんが都合で食事なしの日だったので息子と2人で外食しようということにicon28

私は、おいしいラーメンか、おいしいうどんが好きicon06
でも、旦那と息子からはいつも却下face10

息子は、すしが好きicon06
でも、私は生ものが嫌いなもんで。。。face10

で、たいてい、なんでもあるファミレスになってしまって、つまらない我が家。。。



「今日は、どうしてもすし!!」と息子に言われ、仕方なしに。。。

そしたら、遠慮なく、大トロ・中トロ・大トロと食べる食べる、高いのをface08
   
   *くだらない ないしょの話face06 (息子がはずかしいよ~だって)
     席につくと、さっそく元気に店員さんに注文する息子。
     「いるかとまぐろのさび抜きで!!
     おいおい、いるかって(爆笑)     いくらのことでした。。。
     注文を受けたお姉さん、少ししてから「はい、いるか、お待たせicon23
     ノリのいい、お姉さんでしたface02

一方、私は、シーチキン・コーン・おいなりさん など。。。
(値段も気になりますが、生ものが嫌いなので気にしなくても結局安上がりな私)


右、息子、9皿。  左、私、4皿。

完全に予算オーバーicon10

ほんの半年前までは、息子も5皿がやっとだったのになぁ。。。


あ、ちなみに、いま「○っぴー」では、子どもはドリンクバーが無料というキャンペーン中。
他、卒業生には1皿無料などがやってましたよ。


まだ、波があるけど、食べるときは食べるようになりました。
いままでは、どんな時も食べなかったので。
グイーンと伸びて、平均身長くらいになるといいなぁ。。。



ーーーーー今日のおまけーーーー

息子は、ランドセルが汚れるのが嫌だと、ふちが黄色いカバーをしています。
そのせいもあって、、、こんなことがたびたび。。。

下校途中、1年生らしき子に
  「あれ? 1年生なのにこんなに遅く帰ってきてる~!!

同じく下校途中、1年生の保護者らしき人に
  「今帰ってきてるのは、1年何組かな?」

集会みたいな時に、6年生に
  「そこの、1年! 見えないから座れよicon08

などなど。

カバーをはずせばいいのに、
自分の年は自分がわかってるから、何言われても別にいいんだってさ。






花b今月のイベント花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  満席になりました
        *キットはありますので詳しくはお問い合わせください

みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたしますface06。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


病気のはなし 腎臓編

19日は、男の子年に1回の定期検診の日でした。

以前、ブログに病気の経過を書こうとしたら、思いが詰まりすぎて、前に進まず、
いくら書いても生まれた日のままなので、断念したことが、、、face07


今日は短く!! といいつつかなり長いので、興味のある人だけ読んでみてください。

結論から言うと、息子は腎臓の奇形です。

妊娠7か月の時に、エコーでおかしいかもと言われ、
出産直後、検査でやっぱりおかしいと、NICUに入院してました。
(NICUって低体重児が多いから、息子は3235gなので、巨大赤ちゃんにみえました赤ちゃん

腎臓の機能をしている臓器(完全ではないらしい)が 左右に2つづつあり(普通は1つづつ)
それぞれに、そこから膀胱につながる尿管が計4本出ています
                        (普通は腎臓が2つだから2本ですね)。

右側の2本が途中で1本になったり、細くなっていたり、、、
で、流れが悪く、結果、腎臓からおしっこが出て行けずに
腎臓や 狭くなってる前の尿管が腫れてしまってました。

「先天性奇形に伴う、先天性水腎症および水尿管」というのが病名です。

その上に、その2本は膀胱でないところにつながって(異所開口といいます)いたのです。

で、その2本を正常なところでいったん切り離し、膀胱につなげる手術
                     することになりました。



ここまで、判明するにも、数限りない検査をしました。

最初は、腫れた腎臓がいつ破裂するかわからないってとこから始まり、、、
どうらや、腫れてる腎臓は機能も衰えていて、
おしっこをあまりつくってないから尿管の流れが悪くても破裂することはない、、、

子どもの腎臓の手術は、近場では埼玉の病院までいかないとやれる先生がいないが
順番待ち状態で、緊急性がないとすぐにはできない。

なので、郡山の総合病院(産んだところ)で、いろんな検査をしながら順番を待つ。

その検査も、親にとってはつらいもので、、、

動くと検査ができないから、赤ちゃんは検査のたびに麻酔をかけます。
あんまり強い麻酔はかけたくないから、前日はなるべく寝かせないで、、、と言われ
夜通し起していても、、、病院の雰囲気からか、検査時に寝ることはなく、結局、麻酔、、、face10

かかり過ぎて、目が覚めるのが遅かったり、
目が覚めてもへろへろになっていて、
おなかすいてるのに舌がうまく使えずおっぱいを吸えないこともface10

私が、前日疲れさせなかったせいだと自分を責め、ハラハラ泣き、
お母さんが泣いてるから、赤ちゃんがよけいに泣いて検査できないと言われてはもっと泣き、、、

普通の子より、尿路感染症になる確率が高いうえに、なったら治りにくいから、
熱が38度になったら、すぐ病院!!と言われていたので
体温チェックに神経質になったり。。。



そんなこんなで、やっと順番が回ってき、埼玉の病院へ。

まぁ、ここでもいろいろあるのですが、、、省略して、とにかく、手術が出来ました。

1回目  8か月    本番手術の下見!?
              赤ちゃんはエコーやMRIでも小さくて詳細がわからないので、
              実際に開腹してどうなってるか見、本番の計画を立てるそうです。
              確か2,3時間で終了。入院も2週間くらいだったかな。

2回目 1才2カ月   腎臓に関係ないけど、この頃、そ径ヘルニアが発覚。
              手術の前後に泣くと悪化するかもしれないため、急きょ手術。
              これは、郡山の総合病院(産んだところ)で。
              手術自体は簡単なもので、30分くらい。入院も3日かな。
  
3回目 1才5~6か月 本番。
              呼吸管理もするような大がかりな手術。
              8時間くらいかかったとおもう。2か月の入院。


この後、しばらくは埼玉にまめに通い、
腎臓の大きさがひと段落したところで(普通の人よりは、いまだに少し大きいようです)
埼玉ではなく郡山での経過観察でOKになりました。

で、今は、なんの制限もない普通の生活(腎臓に関しては)、年1回の検査ですんでいますface01



郡山の総合病院には、東京!?から、腎臓専門の先生が月1回きてるようです。

息子が4か月から、普段のなんてことのない病気や悩みを診察してくれてる総合病院のN先生。
腎臓に関しては、調整役みたいな感じで(たぶん)、
東京からくるS先生と相談したうえで、埼玉の先生に連絡をとってくれたようです。

が、そのS先生が、今日は違う先生に代ってました。
私は、S先生自体あまり会っていなかったわけで
(大変な時も説明はいつもN先生だし、S先生の診察もN先生が同席していたから)
特に、ショックはないのですが、、、

新しいM先生。検査結果をみて、息子の奇形がめずらしそうな口ぶりに聞こえました。
(嫌な感じでは全然ないです、むしろ、丁寧でやさしそう)

ここ数年、S先生だったもんで「変わりないですね~、では、1年後にicon23」で終わりでした。

久しぶりに、奇形について、確認の説明みたいなのがあったので、
「そうだよなぁ~、息子は奇形だったんだicon15face07」なんて。

機能自体は問題ないようですが、姿かたちは、やっぱり普通とだいぶ違うようです。

ま、不自由がないので、息子はどうでもよさそう。
ここでは、怒られないで、ゲーム三昧できるしね。






さぁ、来週は、アレルギー外来です。。。face07










  


3種のアルバム♪

ご希望に沿って、
同じ形で、雰囲気は3種それぞれのアルバム講習でした♪

ちょっとづつ作り方も違うし、大人4名、お子さん6名の多人数でしたので、
実は時間内にスムーズに進めることができるか、ちょっと心配、、、

でも、いつもより、早いくらいに出来上がりました~!!


  花bかわいらしいウエディング(右下)
  花bアリス(中央)
  花b男の子のバースディ(左下)               です。

中身はこんな風。




つくった人の頑張りもありますが、
一人の方が、お子さんたちの面倒をよく見ててくださったので、
他の方が集中できたのだと思います。助かりました~ひよこ02

つくった方も、面倒見てくださった方もお疲れさまでした~face06
そして、待っててくれたお子ちゃま達もね。

  男の子男の子チーム                 女の子女の子チーム       +赤ちゃん赤ちゃん
遊んでてくれてありがとうあおむし


こんなお土産もらっちゃったface05

ふ、ふ、うちの息子は、いいなぁ~、ほしいなぁ~と言ってましたよ。
あげないけどねface03  


転校するお友達へ

転校するお友達へのプレゼントicon27という、個人レッスンでした。

スポ少の同学年のお友達からの合同プレゼントです。
代表ママがつくりに来てくれました。






1人1人のメッセージが入っていて、作品もそれだけでグレードアップした感じですよねface02

代表ママの手作りのあたたかさと、子どもたちの思い、きっと転校するお友達にも伝わりますね。







花b今月のイベント花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  残席2になりました


みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたしますface06。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


文集ができたよ

息子のクラスの文集が出来上がりました双葉


それぞれの作文と、それぞれのプロフィール。

作文は、、、
上手下手はわかりませんが、お母さんが出てくる子が意外に多いんだぁ~と思いました。

「お母さんに褒められてうれしかった」「お母さんに出来たところを見せられなくて残念」
「お母さんがこんなことを言ってくれた」 などなど。

お母さんて、まだまだ、大きな位置を占めてるんだな~なんて。
私もちゃんとしなくちゃな って。。。
けっこう、気にとめず、いろんな発言してますからね。。。face07

プロフィールには、お友達からのメッセージを書く欄があります。
息子のところにも、たくさんのメッセージがあり、息子もいろんな人に書いており
とりあえず、お友達はいっぱいいそうだと安心しました。

将来の夢っていうページもあり、具体的に書いてる子がいて感心しました。
うちの息子は、、、1人だけ、欲張りに3つもなりたいものを書いてましたよ(みんなは1つだった)。
ま、なにもないよりはいいかな。


息子にとっても、いい思い出でしょうが、私にとってもクラスを垣間見れる楽しいものでしたface02

4月からは、どんなクラスになるんでしょうね~face06



おまけ :作文や日記をみて、いつも思うんですが、、、
     内容はおいといて、、、、文章がいつもなまってるんですよね~
     「けっぽった(けとばした)」 「ちがかった(ちがった)」 
     う~ん、すぐには思い出せないけど、やまほど。
     気がつけば、なおしているのですが、、、
     なまりは、試験などでは減点にならないのかな?

     な~んて息子のことを指摘しておいて、この、ブログもなまってたりして。。。face08  


みなさんの作品をちょっと紹介  クロップDAYにて

3月のクロップDAY花p

簡単な作品だったことと、人数が少なかったこともあって
いつもより、ゆったりな、なごやかな会になりましたface02

みなさん、出来上がったのでいくつか作品をご紹介。(写真を撮り忘れた方、ごめんなさい)
同じレイアウトでも、それぞれ個性がでていいですね。



↑素敵な作品なんですが、個人名が入っていたため、小さくしました。
(隠す加工を知らなくて、、、face07




今回は、他の方の作品をみたり、、、作品の写真についてお話したり、、、
そんな時間もありましたねface06

チビちゃんが少なかったので、ちょっとさびしそうな2人。

でも、なにやら、2人で会話をして、仲良かったですよ。
ふふ、ほほえましいひよこ02

折り紙の講師をしているメンバーさんから
みなさんに折り紙の指人形をプレゼントicon27もありました。



メンバーのみなさんが、同じ趣味を通して、仲良くなっていくことがとっても嬉しいですface02

今日は、まさかの私が時間ぎりぎり到着face08、ご迷惑をおかけしました。
みなさんで、協力して荷物を運んでいただき、準備をしていただき、とっても助かりました。

また、いつも後片付けも手伝ってくださり、ありがとうございます。

メンバーさんに恵まれてるなぁ~と常々感謝しておりますface06





花b今月のイベント花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  残席2になりました


みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


かわいいお客様♪

数日前は、2才前の女の子をつれた生徒さんでした♪

女の子ちゃんは、
はじめての場所にも泣かず、おりこうさんに遊んでくれました。

息子が帰ってくると、

「おーちゃん(お兄ちゃん)、おーちゃんface05

と積極的にアプローチ!? まんざらでもない息子face01
「おーちゃん」自体、はじめて言ったんですってface02


帰った後、「あんな妹なら欲しいな~」とボソッ。
小さい子はすぐ泣くから面倒くさいって言ってたのに。。。
なついてくれる子は かわいくてしかたないみたい。

この女の子は、お片づけも上手で、自分で出したものを、
せっせと運んでお片づけ。

片づけると自分でも拍手~パチパチキラキラ。かわいいねface05


女の子が泣かずに遊んでくれたおかげで、肝心のレッスンも順調に進みましたよface02




今日はこれからとんがり館でのクロップですicon23




花b今月のイベント花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  残席2になりました


みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


貸し出しました~

小学校学校って、学年の終わりに、今まで書いた作文とかをまとめて
文集をつくりますよね~!?

担任の先生によるのかもしれませんが、
息子はほぼ毎年、文集を持ち帰ってきました本


今年は、文集の表紙を、

「なんか、ステキに出来ないかしら。。。花p

と息子を通して担任の先生に相談を受け、

子どもに、自由にやらせてみたいっていう、先生の意向もあって
パンチの一部を貸し出すことにしました。




みんな、楽しんでくれたかな、、、?

どんなのをつくったんだろう、、、?


担任の先生からは「みんな楽しくつくってました」と
お礼の電話をいただきましたが、

息子に様子を聞いても、話してくれませんさる

「別に~、普通~、凝ったことはしなかったよ~」ってだけ。


この件に限らず、最近は
話すときはうるさいほどしゃべるくせに、
面倒な時は「別に~」と言うようになりましたface10

こんなことから、反抗期が始まっていくのね~face03なんて。


反抗期がきたら、心のおっきくない母は、
たぶん、ゆったりと構えられずに全力で立ち向かうかも。。。
口げんかが絶えないかなぁ。。。

でも、逃げることだけはせずに、向き合います!!



ーーーーーおまけーーーーー

昨日は旦那の実家の老犬(人間では100才近いとか)が旅立ちました。
昨夜は、集まれる家族が集まって、お通夜代わりのお食事会でした。

今日はペット火葬場に行ったはず。

私は動物アレルギーで、小さいころから触るな!!と言われてきたので動物は苦手ですが、
息子は、よく、祖母や義姉と散歩について行ったんですよね~

でも、散歩ができないくらい調子悪そうになって、数日で旅立ったので、大往生でしょう。
最後の姿は、やつれることもなく、毛並みもよく、元気な時のままでした。

そんな、旅立ち方をしたいものですface06




花b今月のイベント花b

3月25日(木) ぐーもぐさんと幸さんの親子教室  詳しくはこちら  残席わずかになりました

3月27日(土) ぐーもぐさんのワークショップ 
                  IN ドロップスイベント  詳しくはこちら  残席2になりました


みなさんのご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。 



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


MANAイベント in福島市

作品展を一緒に開催した幸さんと A先生が
スクラップブッキングのブースを出店をするイベントに行ってきました~face02

迷わないでつけたMANAさん。

いろいろ体験してきましたよ~

花bスクラップブッキング花b
息子は幸さんにならい、マトちゃんのミニブック、
               私はA先生にならい、おうち型のカードをつくりました。



花pうさちゃんのブローチ花p



うさちゃん本体はできてあり、
     洋服、耳、そのほかをちくちく縫いつけます。
息子もちくちく。
難しいところは先生にやっていただきました。
左の白は息子作。右の水色は私作。
ブローチではなく、チェーンをつけました。

息子のお気に入りになったようで、ボタンホールに通し
今日一日、親子おそろいで胸にぶら下げていましたface02


花bフラワーアレンジメント花b
こちらは、息子のみ。(私はネイルアートブースに)


帰宅後、つぼみがいっぱいある作品を見て、

女の子私 「つぼみ、いっぱいあるんだね~、これも咲くといいね」
男の子息子「え~、つぼみとしてアレンジしたから咲いちゃうとバランスが変わっちゃう~icon10
                                   だそうです。


花pネイルアート花p
会えるのを楽しみにしていた、365のザべスさんのいるブース。
ザべスさんは、想像していた通り、とってもきれいな方でした。同じ年代とは思えない。。。

私は、ケアを中心にやっていただきました。
うー、ぽっちゃりしすぎる私の手。。。face07
そして、フラワーアレンジが終わってきた、
興味深々な息子にも小指にだけハートの3Dアート。

昔から、おしゃれには縁遠い私。。。
なのに、このところ、エステセラピストさん、洋服のショップ店員さん、ネイルアーティストさんなど
「美」に関連する方とお知り合いになる機会が。。。
「女」を捨てずに、もう少し頑張れってことかなぁ???

ザべスさんのきれいさに刺激を受け、
とりあえず、ハンドクリームはまめにぬろう!!と思ったのでした。
低い目標ですが、まずは一歩からface03


花b肩のマッサージ花b
肩コリのひどい私。これはやってみたいと思ってました。
やっていただいてるときに、お話したら、なんとスクラップブッキングの先生でもある方でした。

りゅみえーるの先生はとっても多才な方なんですね~。

教わってみたいこと、たくさんです。
あ、マッサージ、気持ちよかったですよ~face02
細い体の先生なのに、力は強くて、、、特に、少したった帰りの運転の時に肩が軽いと感じました。



まだまだブースはあったのですが、ここで時間切れ~

とっても、充実の午後でした~face02



ーーーーーおまけの話face03ーーーーー

帰りの赤い車道中、、、信号待ちにて

女の子私 「ちょっと、車、ゆらさないでよ!!

男の子息子「おれ、ゆらしてないよ!!

女の子私 「だって、2人しか乗ってないんだから○○(息子)しかいないでしょicon08

はい、もう、わかりましたね。
そう、ゆれたのは息子のいたずらではなく地震でしたface07

道路沿いのお店では、店員さんがお客さんを誘導して駐車場に出していました。
そんなのはじめてみた~face08  

ってことはかなり大きい!?  走らず、どこかに止まった方がいいかな、、、
なんて考えてたら、青になるまでに ほぼおさまりました。

信号機や電線、かなり揺れましたね~face08

旦那さんは、某電気店にいて、ペットボトルがたくさん落ちたそうですよ。

昨日に続いて2回目ですね。大きいのこないといいんだけど。。。怖いなぁ。。。


  


ひと足お先につまみ食い

明日のホワイトデーにプレゼントicon27にするために、
  手作屋 ジィジ&アビィ  さんに注文していた
                    スコーン他いろいろが届きました~きらきらピンク


かわいい、ラッピングface05

実は、味見をしようと、家族で食べる分も、ひとつづつよけいに注文。
早速あけてみる。。。

中身まで、かわいいラッピング!!

そして、つまみ食い。。。face03

味噌味のクッキー(右手前)もおいしいし、
はじめて名前を聞く、ビスコッティ(左奥の細長いもの)もおいしい。
でも、一番は、かぼちゃのパウンドケーキかな^^。
中はしっとりで、かぼちゃの甘味がしておいしいface05 やめられないとまらないってかんじです。

お菓子はパティシエのji-jiさんがつくっているそうです。
こちらで買えますよ~face02 



明日は、福島市で行われる幸さん参加のイベントに行ってきま~す。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽっちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村