スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

あっちも こっちも

私の実家は、両親・祖母の3人暮らし。

祖母は、誰かがいた方がいい状態です。

今回の父の入院で、母が父の看病にかかりきりになるため、
祖母は、介護施設に入ることになりました。


私、介護のしくみって、よくわかってないんだよね~icon15
両親にアドバイスができない。 
本を買ってみたものの、じっくり読む時間もなく、
結局、ケアマネージャーさんに相談してもらいました。

健康保険だって、いまひとつわかってなくて、
今回の仕事について、ちょっとわかってきた感じ。

世の中、知らないことでいっぱいですface07

義務教育の社会とかで、
健康保険や介護保険、年金、税金のしくみを教えた方がいいんじゃない!?
なぁんて思ったりするけど、、、あ~、しくみはくるくるかわってるんだっけface10



と、話はずれましたが、
祖母の入っている施設に行ってきました。
建物はとってもきれいなところ。
職員の数も多そうだし、みなさん笑顔で挨拶してくれます。
祖母も、担当者が優しくしてくれると言ってました。

郡山の自宅付近の介護施設?は、昼間みんなで何かやったり、散歩したりしてたようでした。
が、祖母の入った施設は、自由時間が多いのと、無理強いはしないみたい。
祖母は、寝てる方が体が楽、と言うもんで、ずっと寝たきりっぽいですね。。。
まぁ、うちにいても、寝たきりに近かったから、同じと言えば同じですが。

祖母も、転校生のような気分なのかな。。。




は、予定通りの経過のようです。
とはいえ、まだ手術部位の首を動かしてはいけないため、手足しか動かせません。
食事はしていいのですが、
なにせ首を動かせないうえに、ベットは30度までしかあげてはいけないので
テーブルに何があるかも見えなく、1人では無理で、母がずっと付き添っています。

父は、私には文句は言いづらいようで、言う時は母に。
母も、なんだかんだいって、たぶん、自分で看たいような。。。
私は行っても、父の役に立たないのですが、母の話相手になればと行ってます。

起き上がったり、歩けるようになれば、母も帰ってくるつもりなんですがね。
そうなったら、私たち子どもの役目は運転手です。
母は車の運転ができないのと、
隣県の病院のため、高速使って40分くらいなもんで、電車では不便で。。。

弟たちが、たくさん引き受けてくれているので、
私の分担は、2日間休暇+土日だけなんですがね。




一方、息子男の子

夏休みも先が見えてきました。
来週末は、郡山に帰る予定なので、宿題ができる日数も限られてます。

なのに、、、
ここからは、毎年のことと言えば毎年のことface09
そう、いろいろ終わってないものがあって、今頑張ってますよ。
今年は、イベントにあちこち入れてたので、実際忙しいし、
今までは、私がつきっきりとまではいかなくても監視の目がきらきら黄色
それを自分でコントロールするんですからねぇ。 なにか聞きたい時に私はいないし。
難しいのはわかってますが、どうにかやってもらわないと。

終わった宿題の1つ。 雑巾縫い。
1年生に使ってもらうからと、刺繍つき。
ぞうさんですよ、念のため。
お父さん(旦那)に見せたら、
わからなくてがっかりしてました。

こういう、ひと手間が、
長所でもあり、
なかなか終わらない理由だったりも
するんですがねぇ、、、

今は、貯金箱に試行錯誤していますよ。

ってことで、夜、どこまで終わったかとか、わからなかったとことか、チェックです。
ここから選びましょうってものは、例年と違って最低限。
まぁ、しかたないか~。  とにかく終わらせてくれ。。。





と、自分がやることはないのに、
あっちもこっちも気になって、気忙しい感じのこの頃です。

では、父の病院にいってきま~す赤い車



同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
東京におでかけ~
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)
 東京におでかけ~ (2011-07-21 22:37)

この記事へのコメント
支援の該当になりませんでしょうか?
よろしければのぞいてみてください^^

http://minnade-ganbaro.jp/
Posted by mai at 2011年08月21日 19:12
>mai さん
ありがとうございます。
早速、見に行って、申請してみました。
ちょっとでも、支援金が支給されると助かるんですけどね。
締め切り間近でしたので、教えてくださって助かりましたm(--)m
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2011年08月21日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。