スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

3D初体験~♪

昨日で、ラジオ体操が終わりました~icon12
今年は役員なので、行ってラジオをながし、ハンコを押し、お菓子を配る係の当番が4回。
昨日、花火を配って無事終了。 早起き苦手な私、寝坊しないでよかった、よかった。

そうそう、こども達の見本になるようにと、張り切ってラジオ体操したら筋肉痛になって。。。
私の体、どんだけ運動不足だよface07と危機感を持ちました。
走るの無理でも、ラジオ体操くらい、できないとね。。。face07


そして、昨日から、学校のプールがはじまりました。
お盆を除いて、毎日のようにあります。 ま、行くかどうかは自由なんですが。
特別、遠出をしなくても、忙しい男の子。 宿題も多いしね。。。
で、何もしなくても、そのスケジュールに合わせて、
「次は○○でしょ~、準備してあるの~!」なんて言ってるだけで、なんだか気ぜわしい私。。。

ちなみに、昨日のプールは、途中で雨が降り、5分しか入れなかったそうです。
迎えに行くか迷ってる間に、近所のママさんが送ってくれましたface06


そんな中、夏休み、前半戦のご褒美が!!
昨日、ご近所さんに、7月末までの映画無料券をいただきましたface02

今日は、太鼓の練習やら、盆踊り本番やらで忙しいため、早速、昨夜、映画を見に行きました。

トイストーリー も、トイストリー2 も見てるので、
トイストーリー3 も見たかったの。

3Dも初体験キラキラ
入口で、眼鏡を配られます。 
あ、3Dは通常料金に1人300円プラスです。 
トイストーリーは3Dしかないんですが。
なくしたり、こわしたりしたら6000円だって!


私は、眼鏡 ON 眼鏡 でしたが、まぁ不自由なく見ることができました。 

映画本編の前の、映画宣伝から3D。 
文字が浮いてるように見えたり、泡がすぐそばに見えたり、自分の方にものが飛んできたりと、
男の子と2人で、同じとこでおおーっとなってました。
つかめるはずないのに、つかめそうで、目の前の空間を、手で触ってみたりして。。。

今度は、アクションものなどを、3Dで見てみたいです。

トイストーリー3 は、詳しくは控えますが、おもしろかった~face02
ハラハラドキドキあり、笑いあり、じんわり感動あり、、、

私ってば、
ウッディが唐沢敏明に、バズが所ジョージに、勝手に頭の中で実写版がはじまってしまって、、、
は、は、いつか、お笑い番組とかでいいからやってほしいface02

1つだけ。
おもちゃの中に、トトロもいて、日本のものがこんなとこに!とうれしくなりましたface02




今日は、もうすでに、暑いですねicon10
でも、盆踊り(学校の)ができそうでよかった。  夕立こないといいな。

男の子はお友達女の子と一緒に待ち合わせて盆踊りに行く予定。

私は、旦那を誘って、男の子が太鼓をたたいているところを、ちらっと見に行く予定です。





よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


初キュキュロンさんでプチレッスン

ずーーーっと行ってみたかった、キュキュロンさん♪

男の子も行きたいというので、夏休みになるまで待ってました。

日程を考えたら、学校のプールだ何だ~で、結構、空いてる日がない。
で、急遽、昨日行くことに。  急に決めてすいません。

カーナビもついてない赤い車で、途中心配になりましたが、無事、到着しました。


おおー! ステキface05

着た時は、なにかSBを とおっしゃっていただいてたので、簡単なものを用意。
ご近所だという、marble-bさんもお誘いして、プチレッスン♪

あっという間に、作っていただきました。

左上:marble-bさん親子の作品。おうちで写真を貼ってくれるそうです。
左下:キュキュロンさんの作品。離れて暮らすお母様。喜んでくれるといいですね。
右上:うちの男の子の作品。海に行った時の写真です。
右下:私の見本。男の子が2年時のビート板競争の写真。


めずらしいとんぼ(黒いとんぼでした)のお客様にも会えました。
(午前中、私のネイルを真似して、お試し中の男の子
    この後、太鼓の練習でみんなにからかわれたらしく、夜、落としてましたicon10


そして、お買い物もいくつかきらきら黄色

キュキュロンさん手作りのペーパーフラワー花pSBにも使ってみたい。
陶器のおうち。なぜかおうちの飾りが好きな私。うちにもたくさんあります。
そして、また男の子。アンティークのカギを、キュキュロンさんのご好意で、
お小遣いで買える値段にしていただきました。


この後、男の子が太鼓の練習だったため、ゆっくりできませんでしたが、
とっても楽しかったです。 キュキュロンさん、marble-bさん、ありがとうございましたface06。 
また、行きま~すicon23


今日の、プラ板を台紙代わりにしたSBは、こんな風にさげていただくと
より涼しげで、夏にぴったりですよface02。 
ちなみに、このさげるの、100均で買ったものです。

(背景、乱雑なままですいませんicon10




よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


レッスンの後は。。。

昨日の話。
シトロンさんでのビー玉レッスンの後は、お決まりコース。

先週と一緒です。。。face07

先週と違うのは、「おなかすいたー、おなかすいたー」と機嫌の悪い男の子のために
マックを先に行ったこと。

噂の!?ストラップGETのために、LLセットにしちゃいましたface03

ハンバーガーとポテトが欲しかったけど、ハンバーガーとコーヒーでした。
リアルなんだけど、みなさんも紹介してるように、結構でかいface08
コーヒーの高さが約6センチ。
この3分の1くらいだと、ミニ好きとしては、うれしいんだけどな~。
それだったら、男の子とケンカしつつ全部集めちゃうかもねface02
(今回のは両方男の子のです)


そうそう、シトロンさんで、男の子また買いたいもの発見。
お小遣いは少ないと思うんだけど、何かと臨時収入が多くて、結構買えちゃうんんだよね~
左のあみぐるみです。 う~ん、かわいいface05 
私も欲しいくらい。 特に葉っぱがついてるのがナイスです。


このほかにも、プレゼント用にシトロンさんでいくつか買いました。
そこでしてくださった、
ラッピング(特に木の洗濯バサミにシトロンさんの名前が書いてあるの)が
えらく、気に入った男の子
真似したい、真似したいと言っていたら、この後行ったat home さんに発見。
早速、お小遣いで買ってました。(右)



今日は、念願のキュキュロンさんに行ってきましたicon22
そのことは、また次回に。



よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ブラックベリー、もうすぐですよ♪

うちのブラックベリー、黒く色づくものが出てきました。
赤いとすっぱくて、黒くなると食べごろです。


たぶん、1週間以内に、一斉に黒くなるかと。。。
毎年、摘みきれなく、熟しすぎて実を落としてしまい、無駄にしてしまってます。
手入れをしてないのでface03、完全無農薬。

ちなみに私は、洗ってそのまま食べたり、凍らせて食べたり、ヨーグルトに入れて食べたり。
お料理得意な方は、ジャムやケーキにも良いようですね。(私はやったことないんですが)
味は、ブルーベリーに近く、ブルーベリーより種のプチプチがあります。

欲しいと言ってくださった方、もうそろそろ、予定を立ててくださいねicon23
勝手に~と言っても、摘みづらいでしょうから、
icon30で、私が在宅かご確認の上、来ていただけるといいと思います。
現在わかってる範囲では、3日午後、5日午前は家にいません。
その他の場合でも、講習等をやってますので、最初と最後のご案内で、
後は勝手に摘んでいただくかもしれませんが、ご希望の方は、連絡くださいね。

草むしり、しておきますね~なんていいつつ、そのまんまなのでface07
草ぼうぼうの中で摘んでいただくことになります。
すいませんが、虫対策、よろしくです。

よかったら、みなさんどうぞ~face06




よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ビー玉 出来た!!

昨日は、シトロンさんでmarble-bさんの樹脂で作るビー玉作り   仕上げ編♪


先週作って(様子はこちら)固まっていた樹脂を、型から外し、アクセサリーに加工します。

marble-bさんが、ネックレス・キーホルダー・ストラップのパーツを用意してくれました。

男の子も私もストラップを選択です。
用意してくださった、レースのリボンをつけるのに苦戦する男の子


で、ジャーン!  出来上がりキラキラ



手前の赤いのが私、
左隣の「G」のパーツが入っている、他の方とテイストが違うのが男の子のです。

Gの左から、2個ずつ、
シトロンさん、SAKURAさん、rinmamaさん、ひなたぼっこ。。さんの作品きらきらピンク
みなさん、それぞれにステキface05

私も男の子も、パーツが思うようなところに行かなかったり、いろいろ反省点もあるんですが、
とにかく、自分で作ったもの、お気に入りの一品となりましたハートきらきら


みなさんが、お声をかけてくださったのに、愛想なく挨拶もろくにできない男の子で、すいません。
でもまた、クラフト系講座に出没するかも!?  その時はよろしくお願いします。
そして、marble-bさん、楽しい時間をありがとうございました。






よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


裁判所体験ツアー

昨日は、福島地方・家庭裁判所 郡山支部 での
夏休み親子体験学習会 裁判所体験ツアーに参加しました。

裁判所の建物内・駐車場では写真撮影禁止。 はじめて入るので、ドキドキです。

まずは、裁判所のしくみについてビデオでお勉強。
  私は中3の公民以来かな? なんだか忘れてることいっぱい。。。
  男の子は、一生懸命メモをとってました。  が、内容わかってるのかな???

次に、こども達は模擬裁判をするために、 
  受け付けの時にくじ引きで配役されたものの練習に。。。
  親は、裁判員制度をビデオでお勉強。

そして、親も、本物の法廷に。。。
  こども達が、裁判官・検察官・弁護士に分かれて、シナリオに沿った模擬裁判を演じます。
  男の子がちゃんとできるか、ドキドキハートきらきら
  男の子は、裁判官の役でした。
  男の子も他のお子さんも、しっかり台詞を言ってました。
  
  スーパーの事務所の金庫から、お金を盗んだ人の裁判。 
  被告人役は、この企画の責任者さん。 
  えらい人っぽいけど、洋服も、最初、いろんな説明をしていたスーツから、 
  それっぽい今風!?のジーンズに着替え、本物の手錠をして登場!!  
  おー、本格的~!?
  被告人は犯行を否認。 証拠は、尋問をしていくと、なんだかあやふや?

  で、判決はみんなで考えることに!
  う~ん、材料が少なすぎて、わからない。。。
  となりのママさんと、
  防犯カメラはないのかな? 間取り図見せないの? などと言ったりして。。。
  2人して「テレビドラマの見過ぎかな?」と笑いあいました。

  結局、子どもも親も判決は、???だったので証拠不十分により無罪 となりました。

  やっぱり、誰が本当のことを言っていて、どの証拠が本当なのか、
                            判断するのって難しいです。

最後に、この時間のみ、法廷内なら、どこでも、写真撮影OK
  裁判官の法服を着て、裁判官席にすわったり、弁護士席、検察官席、
  そして最後は被告人席にも座って写真撮ってきましたよface02
  ただ、ブログにアップは禁止、なもんで、残念ながらお見せできませんが。

  代わりに、帰宅後撮影の修了証の写真を。


とってもためになる、体験でした。
私の小さなころは、たぶん、こんないろいろなイベントはなく、
こどものためになればと行ってるけど、私もいろんなことが体験できて楽しいですね~face02

ちなみに、男の子の感想は「無罪か有罪か判断するのってむずかしいなぁ。」

ってことで、
今日のニュースの裁判の部分(秋葉原の事件と堕胎させた医師の事件がやってますね)、
よく見てます。




よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


手形・足形を入れると。。。

先日、12インチの講習を受けてくださった、赤ちゃんのLO。


おうちで、手形と足形を入れてくださって完成キラキラ  カメラicon30で送っていただきました♪

こんな風になりましたよ。


手形と足形が入ると、また一段といいですねface02



今日、お出かけするのに、窓をあけていってしまった。帰宅後、びちょびちょでしたface10
天気予報、ちゃんと見ればよかった。。。

今日のお出かけ先は、裁判所。  後ほど、紹介したいと思います。
まずは、床掃除face10


よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


ニュースのひみつ こども用経済ゲーム

25日は、ファイナンシャル・プランナーのぶらんかさんのイベントに参加してきました。
その名も、ニュースのひみつ こども用経済ゲームです。
小学5年生の社会科と一致する内容が多いということで、参加者の多くは5年生だったようです。



どんな、ゲームかと言うと。。。。

4つの分野から、今日のニュースが決まります。
   ↓
その内容によって、スーパーのモノの値段が決まります。
   ↓
安いものを見極めて、献立を作成(出来てるものの中から選ぶ)
   ↓
スーパーでお買いもの  
   ↓
以上を、3日分繰り返し、残金の多い人の勝ち



ゲームの前に難しい言葉の勉強。。。
需要と供給とか、円安ドル高とか、日経平均株価とか、、、


男の子、需要と供給の復習にあてられましたが、出来たようで、ホッ。


ニュースの4つの分野はこれ。
    社会・経済・日経平均株価・お天気 ボールの番号で、ニュースが決まります。

社会は、、、例えば、鳥インフルエンザ発生で鶏肉やたまごの値段が上がる とか、、、

経済は、、、円高ドル安で、輸入物の果物や牛肉の値段が下がる とか、、、

日経平均株価は、、、
   説明はあったけど、ちょっと難しいので、
   とりあえず出た数字の10分の1が今夜の夕食の予算としてもらえます。
   12000円と出たら、買い物の予算は1200円。

お天気は、、、東北地方を台風と冷夏が直撃で、野菜と米の値段が上がる とか、、、


さて、この情報をもとに、献立を選びます。

鶏肉と卵が高いから、オムレツとフライドチキンはやめよう、などと言った感じ。

いよいよスーパーでお買いもの。 ぶらんかさん、力作のスーパーキラキラ



画像は、1番乗りした男の子だけの写真ですが、
この後、スーパーには買い物客が殺到!!
ぶらんかさんの先輩FP・スーパーニッポンの店長さんは大忙しです。


さて、1日目の分はこれでいいのかな?って感じだったこども達も、
2日目、3日目の分はやり方がわかって、この活気!!

みんな、とっても楽しそうでした。

となりの子は、保護者なしでしたが、うちの男の子
「次はどんなニュースが来るかな?」
「台風も、日照りもいっきに来るとか!?」
「野菜もお米もあがったら、魚狙いに行く?」
「すしか、魚のムニエルがあるね」
「船が沈没して油が流れて、魚もあがったりしてね」
「高いものばっかりになるね」
なんて、会話をしてました。

ほう、意外と私より!?理解してるじゃん!!
私、円高と円安、輸入ものの値段がどうなるか、一瞬間違ってて、こどもに指摘されてるしface07

ふ、ふ、これから、ニュースをみて、夕飯のおかずのアドバイスされそうだわface02


そんな会話を、3人でしてたからか、となりの男の子、
帰り際には、ぶらんかさんの後に、私にも「ありがとうございました」と挨拶に来てくれました。
まぁ、賢い上に、なんていい子なんでしょうface05
うちの男の子と同じ年なのに、、、icon15
男の子、きっと、私がいないところでは、しっかりしてるのよね!と思うことにしますか。。。


このゲームは、8月5日にもやるそうです。
  場 所 :総合福祉センター5階集会室にて
  主 催 :郡山市消費生活センター
  申し込み:921-0333(生活センター)


詳しくは、ぶらんかさんのブログに、お問い合わせを。。。






よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


ばち つくったよ

男の子の学校では、夏休み中にPTA主催の盆踊りがあります。

そこで、太鼓をたたく人を募集。 毎年夏休みに練習して、盆踊りで披露。

練習用のばちを、手作りして持っていくのだと去年参加した友達から聞き、バチを作成。



これ、100均でかった、さいばしとビニールテープです。
男の子が、さいばしをのこぎりでカット、ビニールテープを2色で巻き巻きしました。


昨日、はじめての練習があり、同級生の女の子と仲良く出かけました。

でも、帰ってきたら、自分だけ下手だから本番は出してもらえないかも。。。
                                   としょんぼりしてました。
去年も参加してる子が多かったんですって。男の子は今年からの参加。
それに、ばちのビニールテープは基本、だったらしい。  ま、これは気にしてない様子。

まぁ、がんばれ!!


さあ、これから、365ブロガーでもある、友人FPさんの経済ゲームに行ってきますicon23





よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


SCRAP×SCRAP #26

SCRAP×SCRAP #26 へ投稿です。

25日締め切りなんですよね。。。また、ギリギリface03


今月のお題。。。

1.ネガティブ部分を活用する
(パンチで抜いた後の紙、ダイカットした残りの部分、
       アルファベット・ステッカーの剥がした後の残りなどなど。

2.同じ被写体のビフォア&アフターの写真を使う
(赤ちゃんの頃&小学生の頃、若かった頃&現在、などなど)

3.ダイカットペーパーを使う



作ったのはこれです。
男の子のお気に入りの美容室で、ヘアカットしてもらった時の写真です。

1、チップボードをつかった残りを、鏡にみたてた額と矢印にしました。
  (額の中の写真は、鏡にうつった息子です)
  インキングをして、文字のスタンプをエンボスしています。



2、見たとおりですが、髪を切る前と切った後にしました。
  前から、美容室の様子の作品を、1枚はつくろうと思っていたのでちょうどよかったです。

3、ボーダーに取り入れた、赤い丸が連なるようなペーパーと、
  タイトルの下のペーパーが、ダイカットペーパーをカットしたものです。


そのほか、写真の部分を窓のように切り抜いて、写真は1枚下のペーパーに貼り、
茶色のペーパー全体をポップアップしています。 


ちなみに、タイトルはアルファベットのシールなんですが、
smile のシールだったので、
c は e を、 u は m をさかさまにして カットしたもの。
t は i  の下部分と m 残りを合体です。  

前回#25の作品が、FAVに選ばれました♪
まぁ、佳作みたいなもんですかね。 でも、うれしいですface02
こんな作品でした→  よかったら見てください。
 





よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


そばサラダ~♪

先日、行った、カフェ レストラン LaLa REIKO (記事はこちら)の
                       REIKO先生から教わったレシピをつくってみました。



さんざん、男の子を怒って疲れた私。。。
息子も、しょんぼりしてるかと思えば、、、

切り替え早くて
「ねえねえ、お母さんicon14、あの雲の中の雷すごくねぇicon14、写真とろうよ!!

う~ん、私が切り替えられないんですけど。。。

で、今日は強制お手伝い。大根すりすり。


そしたら、双子ちゃん卵!!  おお~っと盛り上がる2人。

結局、平和な家族ですな。。。


肝心の、そばサラダ、私にも簡単につくれましたface02
カイワレの代わりに、レッドキャベツのスプラウト。
大根がピリッとさっぱりしていて、ときどき、玉子の甘味があって、おいしかったです。
男の子も、おいしいと食べましたface02

レシピは、民友の冊子、Me &You 2010,8 の9ページに載ってま~す。





よつば 8月親子講習・・・どの日程も満席になりました。ありがとうございました。
                 詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村



      


こども料理教室だったんですが、、、

こども新聞の、キッズたんけん隊イベント、
   東部ガスさんでエコクッキングでしたicon28



参加者は、4・5・6年生。 
ってことはですね、みなさん、指示をちゃんと聞ける子がそろってるってことです。

その中で! 男の子指示が聞けてない。。。


今日のメニューはパエリア・野菜のスープ・フルーツポンチ
先生が、デモンストレーションをしながら、作り方を説明。
自分の班に戻って、同じように作ります。


材料を切ったりするのが遅いのは、仕方ない、私のせいです。
やらせてないし、私も料理が苦手。。。

慣れてないから、順番も忘れるかもしれない。。。

でもねぇ、、、先生が、今、指示してることくらいやろうよ。。。face10

「まずは手を洗いましょう」   聞こえてない。。。 
「まな板と野菜は言わなくても水でさっと洗うよ~」  動かない。。。

フルーツポンチを知らないのか、グラスに入れるって説明はあったのに、
スイカを一口大どころか、コップに入らないくらいに切ってるし、、、

後半になればなるほど、の形相になっていく私。。。オニ


← とりあえず、パエリアの出来加減の見方を教わり中。

「盛りつけするので、テーブルの上を片付けたら、
               前から食器を持っていってね」 
いつまでも持ってこないので、
見かねた、同じ班の女の子がもってきてくれたのに、
それにも気付かずありがとうも言えない。。。


「洗った食器は、前のテーブルに持ってきてね」
みんなは持っていったのに、男の子は他の子の洗い物を応援face07


先生は、口出さないようにって言ったけど、もう、この辺で限界。
「食器は前だって! 洗うのは1人でできるんだから、見てないで持って行きなさいicon08

そしたら、なんと、コップや皿、5,6点を、片手に1個だけ持ち、何往復もface08
「両手に1個づつはもてるでしょicon08
みんな待ってるのに、、、その雰囲気もわかってない。。。

終了後、自分のは自分でしまいなさいと言い残し、私はトイレに。
戻ったら、ほとんどの子がエプロンなどをしまって帰った中、
まだしまってないのに、体験コーナーみたいので遊んでた。。。

先生や、こども新聞、東部ガスのスタッフが見送るために注目してる中、とうとうゴツンicon09

はぁ、虐待親に見えたかな。。。


何これ~!?  うちの子ってこんなにひどかった!?
いままで、一生懸命育ててたつもりが、、、怒りと悲しみでいっぱいになりました。

帰りの車で、説教face09!! 
でもね、先生の話を聞いてないことにも気がついてなかったface10
そうね、聞こえてたら、やってるね。。。

あぁ~face10
今まで、過大評価してたのかしら。。。


関係者のみなさん、同じ班の子たち、ご迷惑をかけました m(--)m



よつば 8月親子講習・・・残席 1 です。詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


化粧して行った場所は。。。

今朝はラジオ体操当番。 
見本になるようちゃんとやらなきゃ!と思って一生懸命やったら足が痛いface07
うゎ、究極の運動不足。。。
そして、朝から汗だくです。 お出かけの前に着替えなきゃ。。。



昨日、化粧して行った先は、ここでした。


運転免許証の更新赤い車
5年間使うものだから、やっぱり気にしますよ、写真カメラ
で、私にしてはちゃんと化粧をしましたくちべに


19歳で免許をとったんですが、2回目の更新の時だけ、期限が切れた免許証を
穴をあけた状態で返してくれたんです。
なんだか、記念にとってあります。 免許証の写真は22才きらきらピンク

見る度、変わったなぁ~と。。。icon15
特別かわいいわけでもないのに、やっぱり今より、いいなぁ。。。当たり前か。。。

前回のは返しちゃったけど、前回と比べても、顎ラインにお肉がついてしまった。。。
次は5年後。。。いい歳の取り方をしてるといいんだけど。。。

と、写真の話より大事なのは講習ですよね。。。
私はゴールド免許キラキラなので、講習は30分。

男の子連れでしたが、いつもやりすぎicon08と怒られるDSをやるには足らないくらいだったようです。
ゴールドでよかったface02

22年4月の法改正で、普通免許の車の大きさが小さくなったようですね。
なので、私は、中型免許の条件付き となりました。
ま、要するに、法改正前の普通免許と同じ大きさを運転できるってことですが。

あとはICチップ化で、本籍の記載がなかったり、パスワードを設定したり。
パスワード、忘れそうface07と思ったら、
何もなければ、使うことはないそうです。  何かって事故だよね、、、何もないといいな。

他にもいくつか法律が変わった点や、福島県で起きやすい事故などのお話を聞きました。



この後は、お買いもの。 
チョイ前まで、男の子、私の洋服買いに付き合うのは嫌がってた(長いから)のに、
このところ「試着したら?」とやたら勧める。。。で、着たところを見たがる。

今の服が、似合ってないってこと!?
きれいにしてほしいってこと!?

まぁ、男の子でも、
「こっちの方がいいかも」「これはあんまり太って見えないね」「これは妊婦だよ」
などと言ってくれるのは心強いんだけどね。





よつば 8月親子講習・・・残席 1 です。詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ネイル~♪

私を知ってる方はわかると思いますが、なんだか女を忘れた感じで、、、
おしゃれとは縁遠い、、、、face07

そんな私が、今日はネイル体験ハートきらきら
男の子は学校のプール中ですface03   いたら、自分もやりたいと言い出しかねない、、、)

ひょんなことで知り合ったネイリスト・えりきんさんです。


どうでしょうキラキラ
私の四角い爪にも似合うもの、あんまりゴテゴテしないもの、って言う注文でした。
まあ、指が太いとか、しわがいっぱいとか、、、そんなことは置いておいて、、、
やっぱり、いいですね~キラキラな指先face05
画像ではわかりにくいですが、お花も、2本の爪についてるんですよ~花p

自分でもやってみたことはあるのですが(もっと簡単なものをね)、
左手はうまくいっても、右手が思うようにできないんですよ。

当たり前ですが、私がやるようなよれとかデコボコもなく、さすがプロ!!

きれいな指先に喜んでるなんて、私も女がまだ残ってたface03


さて、えりきんさんをノーメイクで出迎えてしまった私ですが、
この後、私にしてはめずらしくしっかりメイク!!
ある場所へお出かけです。 続く~




よつば 8月親子講習・・・残席 1 です。詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ビー玉レッスンとお買いもの

夏休み最初のイベントは、シトロンさんでmarble-bさんの樹脂で作るビー玉作り♪

marble-bさんは、男の子がお気に入りで何度も作品を買っている方です。
もちろん、私もお気に入りですよ。

なので、男の子も参加。

中に入れるものを選んで、、、これがまた、かわいいパーツがいっぱいface05
ビー玉になる薬品!?を まぜまぜ。


パーツを中に入れ、固まると出来上がりなんですが、、、固まるのに時間がかかるので、
出来上がりは、来週の2回目レッスンまでお楽しみ。

どうなってるだろう、、、今からすご~~~く楽しみですきらきらピンク



そして、帰り道にある at home さんへ。
う~、男の子の買っちゃったよ。ティシュとハンカチが入る外付けポケット。
ズボンのポケットが小さくて、時々ティッシュを落としてきちゃうので。

私も、この裸の王様の布がお気に入りです。


それから、マック へ。

ラッキーなことに、近々発売のジューシーチキンの試食&アンケートがありましたよ。

あ~、夏休みに多いパターン。。。
イベント行って、ファーストフードなどで昼食。。。だから太るんだってface10
って、男の子は太ってないですが。。。私がね。。。






よつば 8月親子講習・・・残席 1 です。詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


連れて行ってもらったよ^^

公民館講習の後は、反省会と言う名の下のicon28

あれ、ダイエット決心したのはおととい。。。早くも。。。。face07

幸さんが予約してくれた、隠れ家的なカフェレストランキラキラ

おお~っ!! 外観からしてステキな予感。


一軒家のお店で、注文前から、素敵なテーブルコーディネイトにハートきらきら


  ごぼうのスープ。             キャベツのコールスロー。


メインのオープンサンド。 私が選んだのは自家製ベーコン。 幸さんは自家製ロースハムでした。

デザートは、またまたステキface05
おなかいっぱいでも、デザートには目がないの。。。
シフォンケーキ・ハーブティのゼリー・にんじんのケーキ・チョコレートのケーキ
カボチャのケーキ・ビスコッティ・バナナケーキの梅ソースがけ・果物
たくさんでしょ!! 合ってるかな!?

これぜーんぶで、1000円face08

しかも、この料理をつくってる方は、お料理教室の先生もしているそう。
帰り際に簡単なレシピを教えていただきましたface06

ホントに、見た目と違って この私にも簡単そうなの。

なんかね、とにかくヘルシーで簡単な料理をみんなに知ってもらいたい!!
料理って面倒でなく楽しいよ!!って言わなくてもそんなメッセージが体からあふれる先生でした。
また行きたくなる、エネルギーあふれる魅力的な先生ですface02

先生は民友の冊子、Me &You にレシピを書いてますよ~。



よつば 8月親子講習・・・残席 1 です。詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


公民館講習でした~

今日は、幸さんに手伝っていただいての公民館講習♪

子育て講座8回コースの5回目。でも託児ありで、ママと離れるのは初めてだそうです。
泣き声など聞こえなくてよかった。 きっとドキドキのママもいただろーなー。

講習費にもよりますが、15人以上の時は
なるべく幸さんにも助っ人に来ていただいてますface06

前で話す人以外に、余裕を持って見ていてくれる人がいた方が、
わからないところが聞きやすいと思って。
なので、みなさん、遠慮なく聞いてくださいね。

今日はすでに何カ所かで講習している、開くと壁かけになるバック型アルバムきらきらピンク
でも、ペーパーが違うと印象も違います。


そしてさらに、同じキットでも、みなさんオリジナリティたっぷりです。
世界に一つのアルバムができましたねface02

中はそれぞれのお写真が。。。
忙しい時に限って言うこときかなかったり、なんだかわからないけどかんしゃく起こしたり、、、
小さいお子さんは天使の顔と悪魔!?の顔が混在(うちだけじゃ、ないですよね)。
悪魔の顔に、あ~face10となってるとき、
壁にかかっているお子さんの天使の笑顔をみて、一呼吸おいていただけるといいなぁ。。。

帰省する時に、おばあちゃんやおじいちゃんにicon27したり
大きくなったお子さんと、写真の思い出話をしたり、、、
いろんな楽しみ方をしてくださるとうれしいですface02

ちっぽけなアルバムですが、さまざまなお役に立つことを願ってますface06



よつば 8月親子講習・・・残席 2 です。詳しくはこちらをご覧ください。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


おいしかったです

数日前のこと。

無農薬で育てた数種のお野菜をいただきましたface02

男の子が大好きなとうもろこしを早速食べました。

おいしかったです、ごちそうさまface06

嫌いなものはないけれど、全体的に少食な男の子
でも、おすし、カレー、とうもろこし、プチトマトなら結構たくさん食べます。
はやく、大きくなぁれ。




よつば 8月親子講習・・・日程、追加しました、残席わずかですこちらをご覧ください


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


かえっこバザールに行ってみたよ

遊ばなくなったおもちゃを持っていって、気に入ったおもちゃと交換できるという
かえっこバザール 郡山に行ってみました。

2時10分着。 2時開始のオークションの最中で、結構なにぎわい。


男の子も、昨日、整理したおもちゃを持って行きました。

マックのおまけ中心ですが。。。
こんなおもちゃでも、1点につき1かえるポイントGET。

他の子もこんな感じなのか、
出されているものはマックのものや
UFOキャッチャーぽいものが多かったかな。

中には、おお、高価~face08ってものがあり、
そんなものが、オークションにかけられていたようです。


3時までとありましたが、すでにお片づけをはじめてるブースも多く、
そんな中、いくつかを体験。  これをやると、また、ポイントがもらえるんです。
ペットボトルボーリングに、新聞紙アート(ゴミ袋つくり)などなど


で、たまったポイントで、みんなから集まったおもちゃの中から好きなものと交換できます。

とにかくポイントをためないと選べないよね~といろいろ体験してたのですが、
2時半には、おもちゃはお片づけにicon10

残念ながら、男の子は交換のおもちゃを選べませんでした。
でも、ポイントカード!?はずっと有効みたい。
いわきでやったり、8月には郡山駅前でも開催されるようです。


帰る頃気がついたのですが、大体のおもちゃは1~3ポイントで交換できるようで
おもちゃを渡した7ポイントで、なんか選ばせてあげればよかった。。。
ポイントためないと、好きなの選べないだろうから、
とにかく体験してポイントためたら~と促したのは私。。。

小学生あたりが、一生懸命体験してポイントを増やし、
オークションで高価なものをGETしていたようでした。
あと1時間早く来てればよかったね。。。


たくさんのスタッフさんが暑い中、奮闘してました。
かえっこバザールのマスコット!?、カエルの着ぐるみの人もいて
小学生に追いかけられてたりして。。。わぁ~大変icon10
でも、こども達、とっても楽しんでいたようですね~、お疲れ様ですface06



帰りに、はじめての公園で寄り道。


しかし、暑いicon10 
急いで無防備な状態で行った私は、背中と首周りが日焼けしてしまったようでかゆくてぼつぼつがface07
アームカバーはして行ったんだけど、今日の洋服の襟の空き具合が広かったようです。
一時期、すべすべに近い!?と思った男の子の肌も、ここ数日ちょっと調子悪いです。
日焼けに注意ですね。






よつば 8月親子講習・・・日程、追加しました、残席わずかですこちらをご覧ください


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村
  


ハコニワ展でGet

香さんのハコニワ展、行ってきました赤い車

でも、またギリギリの2時着icon10
残念ながら、ジェルキャンドル作成は終わっちゃってましたicon11

ちらっと1周するつもりだったのに、、、かわいいものがありすぎて
私も男の子もお気に入りがいっぱいface05

結局、たくさん買っちゃったface03

写真では隠れてるけど、猫シッポさんの3連かご。
猫シッポさんの名刺、かわいくて、気がついたら男の子がもらってました。

香さんの涼しげな透明感のあるせっけんとトマトのせっけん、香さんセレクトのハーブティ。
ふ、ふ、美と健康に磨きをかけるバージョンですよ。

あったらつい買っちゃうji-jiさんのスコーン。

marble-bさんのレジンのイニシャル。中にお花が入ってるの、透明なのも涼しげでかわいいface05
しかも、格安! 私も自分の分がほしかった~、これは男の子の。 私の名前はなかったの。

mijinnkoさんの、イルカのポーチ。これも男の子の。 口の角度がかわいいの。
お香もおまけにもらっちゃったface02。ギョウザや肉まんのポーチもあってかわいかった。

それから、お名前わからなくてすいません、ドールハウスの手帳。
ここには、とっても懐かしいものがいっぱいface08
メスシリンダー、上皿天秤の分銅セット、点滴のびん!?、昔の!?牛乳瓶やプリンの瓶など。。。

locoさんのブログで気になっていた、心理補色の絵本。
早速男の子とやってみました。
ちゃんと見えました。なんか不思議。。。ってなんのことかわかりませんね。
詳しくはlocoさんのブログで。

他にも、K'sさんのかごとか、ぴこさんのかわいいキッチンツールがついてる壁掛とか
いろいろ欲しかったんですが、、、最近いろいろ買い過ぎ!?ってことで、がまん。

お天気にも恵まれ、みなさん、楽しそうでした。
(っていうか、暑かったですねicon10
            香さんが用意してくれた冷たいハーブティがすごくおいしかったです)

そして、いつものことながら、お庭がステキface05



ハチまで、おしりがオレンジで
かわいかったですface02

うちにはこないタイプのハチで、
男の子とかわいいハートきらきらと騒いでました。





次回、ラベンダースティック、ジェルキャンドル、せっけん、いろいろやってみたいね~と
男の子話しながら帰ってきました。

楽しかった~face02
みなさん、暑い中お疲れさまでしたface06




よつば 8月親子講習・・・日程、追加しました、残席わずかですこちらをご覧ください


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村