スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

各イベントの中止・延期について

震災14日目になるんですね。 もうなのか、まだなのか。。。



きちんと書いていませんでしたので、
スクラップブッキングの講習についてお知らせいたします。

自宅講習サークル活動   
  ・・・当面の間、お休みいたします。再開の際は、ブログにてお知らせいたします。


3月29日の親子教室  
  ・・・会場のとんがり館が避難所として使用されているため、中止となります。


4月16日の特別講習  
  ・・・講師として来てくださるimekaさんも被災しておりますので
     延期とさせていただきます。
     延期の時期としましては、未定。 でも、必ず、やりますよ♪
     決まり次第、お知らせいたします。
     
 

予約してくださった、各個人にも連絡をとる予定ですが、
連絡がとれない方もいるため、ブログでもお知らせいたしました。 


大きい余震もまだあるし、原発関連も日に日に新しいことがでてくるし、、、
いかに、講習をしていたころが幸せだったか、、、
大切なものはなくしてから気がつくとよく言われますが、まさにその通りですね。 

はやく、のんびりSBにまたは他の趣味に
時間を費やすような日々が来ることを願っていますface06   


地震酔い

震災8日となる、18日は病院に行ってきました。

男の子の腎臓は、特に問題なし。
アトピーの強い薬ももらったので、ちょっとかゆみは落ち着いたようです。


帰りがけの街の様子をちょっと。
イトーヨーカドーは開店。
立体駐車場は立ち入り禁止。入口は、電気屋さん側の1カ所。
食品フロアがメインですが、時間を区切って洋服も売ってるようです。
私は1Fしか行かなかったので、2F3Fのことはわかりません。
食品は、一部ないものもありましたが、すっからかんではありません。
お野菜、お肉、お魚(お刺身も)、お惣菜もありました。
パン、牛乳、冷凍食品、カップラーメンがなかったかな。
端に、下着やオムツ、おしりふき、アルコール消毒も売ってましたよ。
混雑は、平日の夕方程度。 
バーゲンセールのような闘争心もなく、平和に買い物していましたよ。

ガソリンスタンドは、2つ開いてましたが、どちらも緊急車両用。
一般向けになる日も近いのかな。。。

せっかく出たから外食でもと思ったけど、
開いているレストランは見つからなかった。。。

岩瀬書店が開いてました。
本が買えるのが幸せとは今まで気がつかなかった。




私は、めまいがひどくなっています。
貧血かなと思ったら、地震酔いってのがあるようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。
視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると自律神経が興奮し、
「酔い」の状態になります。「不安感」なども原因です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、読売新聞にありました。

立ってても座ってても、横になってもクラクラして
船に乗ってるみたい。
ここ、2,3日のほうがひどくなってます。

たぶん、原発のことが心配で、
みんなはどうしてるのかブログチェックしまくったり、
何か情報ないかと、ネット検索したり、
TVに釘づけになったりしたからかな。

避難所の方たちの、不安・心配を思えば私なんて、、、と
頭ではわかってるんですが、、、
体は上手くいかなくて。。。



ちょっと、パソコンとTVをお休みしてみます。

ブログは滞るかもしれませんが、
そんな程度の不調ですのでご心配なく。  


寒いですね。。。

昨日、17日・震災7日目は雪が降りました。寒いです。

風もゴーゴーと音を立て、地震なのかわからないくらい。

我が家は、暖房(ホットマン)とお風呂が灯油です。
電気もないとつかないけど。

みなさんもそうであるように、ガソリンと灯油が手に入らない。

ホットマンは夜の数時間だけ
シャワーは毎日は男の子だけと
あまり使わないようにはしているけど、灯油が もうそろそろなくなります。

男の子が、久しぶりにお風呂に入りたいなぁ、、、と言っていたので、
思い切って、地震後初めて、お湯をはってみました。
男の子喜んでました。

灯油、切れたらどうしようかな。。。
男の子のアトピー悪化してるし。。。

もちろん、すでに切れてるお宅もたくさんあるのは知ってるし、
TVでうつる方々に比べたら、
自宅なので着るものも毛布もあるんですけど。。。



小学校は、卒業式・修了式・通信簿が延期になりました。 
延期の日程は未定です。
理由は、校舎の一部破損による安全性、断水、放射線。


地震後、ずっとピリピリの私。
のーてんきな男の子と旦那。

と思ってましたが、さすがにこれだけ長引くと
男の子の様子に変化が。
普段は、あんまり食べたがらないサラダ類。
海藻サラダ毎日食べたいと言い始めたり、原発についての質問をよくしたり。
私が開いたパソコンのページを読んだり、
私の会話を聞いていないようで聞いてるみたい。

やっぱり、不安だよね、、、
この子の性格は私より強いから、なんて思ってたけど
もう少し気をつかわないと、、、ですね。
私、母親だし。。。

でも、やっぱり、工作やSBをやる元気はでなかった。。。
毎日TVニュースとにらめっこして過ごしています。



今は、雪も降っていなく、日がでていると寒くない。
夜、冷えないといいな。
今日は、この後病院です。男の子の腎臓外来。
昨日、東京の先生は来られないけど、郡山の先生が見てくれると
再度、連絡がありました。

外に出るのは不安だけど、せっかく出るから、ちょっと買い物してきます。
食べ物あるかな。。。  


のんびりするしかない

15日に、20~30キロは屋内退避の指示がで、
県外に避難することを検討する友人が増えました。

私も、自分なりの判断をするために
いろいろな情報を集めようとTV・パソコンにかじりついたけど
結局、どれが正しい情報なのかもよくわからず、
あ~もう、わかんない! の状態。

考えれば考えるほど、不安はつのります。

TVで、県外脱出どころか、東京脱出、日本脱出の映像をみると
さらに不安はつのります。

でも、考えられるってことは選択肢があるってこと。
非難したくてもガソリンがない、お仕事があって離れられない
そんな人がたくさんいますものね。

そんな、緊張・不安がつもりつもった、6日目・16日でした。



結局、我が家は、
現時点では、念のため屋内退避に準じた行動をとりながら
郡山に残ることにしました。


なんだか疲れたので、
今まではTVをつけ緊急速報に備えていたのですが
(ラジオがなく、携帯もそのような登録?をしてなかったので)
思い切って、TVを消し、ぐっすり眠りました。
昨夜は、どこにも大きな地震がなかったようだし、
原発も新たに悪化してないようだし、、、よかった。


ブログを書く人も増えたように感じ、ほっ。
ふつーのSB講習告知などのブログをみるとなんだか安心します。

近隣のブロガーさんのブログ更新をみては、ほっ。
あ~、みんないたいた。

TVも悲惨な映像から、避難所で頑張ってる人の映像が増えたし
CMも増えましたね。 ちょっと安心。



郡山はガソリン不足のため、人手はあるようですが、ゴミ収集や生協などがお休み。
明日予約していた、男の子の病院の腎臓外来。
東京の先生がこちらに来られないので、延期。
でも、普通の小児科は診療しているそうです。
スーパーやコンビニ・飲食店は
開店してるところが少しづつ増えてきたように思うし、
店内も、品物がすっからかんではありません。


普通の生活ができる人が、普通に元気に過ごして
やれることをやるしかないですよね。

私も、節電・節水をこころがけつつ、普通に近い生活をしてみます。


ということで、今日はのんびり男の子と工作やスクラップブッキングでもしてみようかな。。。


命がけでさまざまなお仕事してくださってる方、ありがとうございます。
どうか、原子炉にお水が入りますように。。。  


きっと、大丈夫。

まだまだ試練は続くんですね。。。

東北関東、長野、新潟の次は静岡ですか、、、
静岡のお友達、無事でしょうか。。。。

被害が少ないことをお祈り申し上げますface06



学校も旦那の会社も、今週いっぱい自宅待機になりました。

今日、郡山はとても寒いです。
家の中にいて、毛布もあるけど、暖房はつけたい。
避難所の人は、暖房あるのかな、、、、
うちの灯油も、いつまでもつのかな。。。


私はツイッターをやったことがないので
TVとブログ関連しか情報源がないのですが
被災者の方を思っての自粛ですかね、、、
ブログを書く人が、少なくなっているような。。。

近隣の方、ブログが書けない状況になっちゃったのかな???

TVは被害のひどい状況ばかりだから、
どこまでの方が、どんな生活をしているのかよくわからない。
普通に生活しているのはどこなのかなぁ。。。
普通の人がいっぱいいたら、復興も早い気がして。。。
普通のブログが見たいなぁ。。。


地震に加えて、原発関連も毎日毎日なにか起こりますね。
昨日・15日、とうとう半径30キロ圏内が屋内退避の指示がでました。

我が家(郡山)は40~50キロだと思うのですが、、、
やっぱり心配です。

インフルエンザやノロウイルスと違って
原発のしくみも、被爆の危険性も自分は不勉強。よく知らない。
だから、よけいに恐怖感があるんでしょうね。。。

TVで、夜中に福島県内各地の放射能測定値が一部報道されてました。
国ではなく県が独自に測定しているようですね。

そちらが、県のホームページにのっていました。

一番高い測定値が23マイクロシーベルト。

胸のレントゲンを1回 50マイクロシーベルト。
胃のレントゲンは1回600マイクロシーベルト。

私、いつもレントゲンとってる。 
先日も3個所×数枚とったし。

冷静に、冷静に。。。  
大丈夫、大丈夫。。。 きっと。

  


買い物ができました。

日本全国の方が、節電をしてくれている中、
パソコンを開いているのは不謹慎かもしれませんが、
他の方のブログ見るとちょっと不安が解消するため、
時々のパソコンと情報源のTVをつけていることを、お許しください。


震災4日目・14日のはなし。

学校は休校、旦那の会社は自宅待機、家族3人一緒です。
家は無事。 電気も水道も復旧。

そんな恵まれた状況でも、ちょっと疲れが出てきました。

頻繁な余震。 ちょっと強い揺れがくると男の子にヘルメットをかぶせ、柱に寄り添います。

クルクル変わる原発情報。 
気になってTVを見つめるものの、それさえ疑わしく思えてしまう現在の心理。
とにかく落ち着くしかありません。でも、ホントは怖い。


避難所暮らしだったり、家族と連絡がつかなかったり、食事もままならない方たちは
どんなに疲れていることでしょう。。。

不安なこと、不自由なことが、1つでも解消されますように。。。





○○のお店が開いている、と友人に情報をもらっても、
行列に並ぶ気力がなかった午前中。。。

でも、食料は、徐々に減っているので、夕方ベニマル八山田店に行ってみました。


うちから見える道路は、14日は渋滞していなかったので、
もう品薄になったのだと思ってました。
入口には、片づけたがれきの山。。。face08

中に入ると、、、ありました、ありました!!
野菜も果物も、お肉、お魚、冷凍食品、ペットボトルのお茶、
ないのは、カップラーメン、パンくらいかな。
次々に、品物も補充されてました。
買い物制限は、ペットボトルの水だけです(1人1本)

普通に買い物できることが、こんなに安心できることだなんて。。。

中も混雑はしておらず、いつもの夕方くらいの状態です。

みなさんも、ちょっと落ち着き始めたのかな???

ただ、上を見上げると、かなり無残に天井が崩れた跡が、、、怖いですね。
こんなひどい状況を、1日で片づけ、
買い物ができるようしてくれたお店の方に感謝・感謝です。


離れて住んでいる実弟は、15日より岩手に救助に行くそうです。
正直、心配で心配で行ってほしくないけど、、、

警察官・消防士・自衛隊みなさん、家族をおいて頑張ってるんですよね。
店舗や報道やいろんなお仕事の人も、、、

私には何ができるだろう、、、
とりあえず、慌てず騒がず、
よけいな迷惑がかからないよう、じっと待機しています。







  


13日のはなし。

14日から、計画停電がはじまるようですね。
みなさん、東北のためにご協力ありがとうございますface06

12日の記事はアクセス数がたくさんありました。
きっと「東北は大丈夫なのだろうか。。。」と、皆さんが心配しているのだろうと感謝していますface06

記事を読んでいただいて、おわかりのように、うちは、被害が少なく済んでいます。

電気も水道も復旧しました。 家族3人一緒です。
ほぼ、普通の生活にもどってもいいくらいです。

でも、、、
いつ水道が止まるかもしれない、他の人は水に困ってるかもしれないと思うと
ペットボトルの水もチビチビ使っていて、最小限。
普通にお料理するのが申し訳なくて、
水が少なく済むカップラーメンや、水を使わないチンするものを多用。
洗い物も極力少なくなるよう、茶碗にラップを敷いて、その上にご飯をよそってました。

シャワーも罪悪感だし。 
洗濯も、水ぶき(掃除)も生きる為じゃない水をたくさん使うかと思うと、できませんでした。

思うように買い物もできないので、なるべく食料が底をつかないよう
そして、知人が避難所先で少量しか食べていないと思うと
節約バージョンの食事でした。


きっと、そうじゃなくてもいいのかな。。。


苦しんでいる人に申し訳ない気持ちはいまだにあるけど、
そう悩んで、自分たちが弱ってたら意味がない。
大丈夫な人は、いざという時 他の人の役に立てるよう
しっかり体力つけた方が、みんなのためなのかな。

男の子も、痒みがひどくなってたので
チョロチョロでたお湯でシャワーを浴びました。
薬もちょっと強いのを塗って、少し落ち着いたようです。
旦那と私も浴び、すっきりしました。

飲み水は、実家の浄水器が立派なので、その水をもらうことにしました。

旦那の実家に行ったら、義母は、普段から食材を冷凍ストックする方で、
水道も、震災後からずっとでていたので、
いつもどうりの、お料理をいただきました。

普通の食事、久しぶり。 おいしかった~

早く、自分が普通の生活・普通の精神状態に戻って、
みんなを助ける方法がないか考えられるように頑張ろう。



さて。
うちから見える道路は、ベニマルに通じるのですが
今日は、ベニマルが再開するらしく、
9時半から出かける18時半までずーーーっと渋滞。
ベニマルまで1キロ近くあるんじゃないのかなぁ、、、
そんなに並ぶのか、、、と思うと、行ってみませんでした。
でも、明日も営業のようですね。

うすいも明日・14日、11~17時営業とTVに出ていました。

実家への行き帰り、ちょっと遠回りをしてみました。
なんと、4号線沿いの幸楽苑が営業していました。
他のレストランも、近々営業再開の準備なのでしょうか?
夜のお店で、掃除らしきことをしていました。
みんな、通常モードに戻るため、頑張っているんですね。

そして、ほとんどのコンビニがしまっているか、
開いていても、あまり品物がない中、
ミニストップ(八山田店)は、ちょうどパンが入荷したところでした。
今後、いつ入荷するのかわからないとのことですが、
他のところより、可能性があるかもしれません。


みんな、自分のやれることを、精一杯頑張っているんですね。


今、不安なことは、
原発のこと (今も、次々に新しい情報がでてきて、気になってTVから目が離せません)。  
余震のこと (TVで(間違えました、震度ではなかったですね)
        マグニチュード7以上が3日以内にくるのは70%と言っていたから)。
きっと、みんなも同じですね。

非常用袋を再確認してみました。 

それから。
12日まで、半分くらいの確率で
携帯メールが使えていたのですが、
13日になり、急にできない時間が増えました。

メールを読んだけど、
返信をできない方がたくさんいます。
返信できないけど、元気ですからね!




肝心なことを言い忘れていましたが、
スクラップブッキングの講習は、しばらくお休みさせていただきます。
ご予約を入れてくださってる方とは、
できるだけ個別の連絡も入れさせていただきます。


では、みなさん、頑張りましょうicon21  


12日、こんな感じでした。

12日

本当は、公民館で こども達40人にスクラップブッキングを教えるはずだったのに。。。
こんなことになろうとは、、、

明け方から。強い地震。
長野も新潟も震度6って。 
東北も関東も長野も新潟も被災していたら、日本の半分じゃない!?
これからどうなるんでしょうね。

TVでは、海岸の町が津波で水没の映像が。
映画としか思えないような、地獄絵図。。。
知り合いが、住んでるのに、、、慌ててメールしてみるも、返信は来ない。
取り残された人の画像が流れ、目を凝らすけど、知り合いはいないicon15
どうか、無事でいてほしい。

水道は、12日朝、また出るようになったけど、茶色い水。
今のうち、お風呂に水をためて、トイレ用に確保。
鍋とかにも、一応、くんでみる。 でも飲めないかなぁ。。。
郡山の水はどこも濁っていると聞いています。
でも、トイレに使えるから このまま水道がでてほしい。

10時になるから、スーパーに何かないかなと出かけるも、
近所のべニマルは、天井崩落のため?スプリンクラーが回って水浸しのため?、
いろんなうわさが飛び交う中 とにかく休業中

ヤマダ電気のお菓子とジュースは穴場かなと行ってみると

ガラスや、駐車場の天井、
看板らしきものが落ちていて、休業中








Vチェーンは、車でごった返し、駐車場に入るのが困難。 食料は売り切れてるとのうわさも。
あきらめてしまった。

コンビニ数軒回るも、雑誌とお菓子がある程度。

ドラッグストアに行ってみたら、棚は倒れ、商品が散らばってる中の営業。
すでに水やお茶はないけど、トイレットペーパーやオムツを買う人で行列。
残っていた、スパゲティの麺、チンしてご飯の上にかけるもの、お菓子を買ってみる。

自宅地域の避難所は、男の子の学校。
水とバナナを配布しているらしいとのうわさで、行ってみたけど、
車がとっても混んでいたから、あきらめて帰ってきた。

TVのように、すごい光景ではないが、あちこちに爪痕が。
よく、無事だったなぁ。。。買い物中だったら怪我していたかもしれない。

踏切は壊れて鳴りっぱなしだった。
カンカン言ってるのを渡るなんて、怖いなぁ。



午後になり、、、福島の原発も気になるところ。
ココって、何キロくらい? と思って地図を見ると40キロ。
けっこう近いかも。。。face07
慌てても仕方ないので、家でおとなしくTVをみて情報待ちですね。




今困ってること。

実はお風呂に入ってない。 お湯がいまいち出ないのだ。
灯油が空との表示で、灯油を足してみたものの
(こちらは12日時点で50リットル制限だけど買えました)
なんだか、ダメみたい。、
昨日は、TVでは、水が足りないので、お風呂には使わないで飲み水に使ってと言っていた。
だから、お湯が出たとしても、みんなが困っている中、シャワーを浴びていいのか、、、
私はいいけど、男の子はアトピーだから痒みがひどくなるようで。。。

そして飲み水が足りない。 非常用に買ってあったペットボトル6本。
飲むのはジュースも買ったけど、ご飯を炊いたり、麺をゆでたりと思うと
倍以上あってもよかったかな。
あと数日したら、給水所のお世話になるしかないな。

こんなこと、TVにうつる被災者の方々に比べたら、何でもないことだけど。

それでも、怖くて、情報源のTVはつけっぱなし。
携帯、懐中電灯、メガネ、薬は手元に置き、
いつでも逃げられるよう、洋服で寝ています。
  


11日、こんな感じでした

ネットがつながるうちに、体験したことを、ちょっと。
自分が、ブログでみんなの様子がわかって、ちょっと安心したので
私も書いてみます。

11日 
地震当時。
男の子の学校は早帰りのため、すでに帰宅して遊びに行ってました。
自宅に私1人でいて、ちょっと揺れが強かったので、
念のため玄関だけ開けておこうと玄関を開けたら、急に揺れが強くなりました。
近所の人も外に出てきていたので、私も、自宅の駐車場に。
隣の娘さん(大人)も、1人で出てきたので、
2人で、「怖いね」「お母さんは仕事?」「1人なんだ」「男の子は遊びに行ってるんだよ」
なんて会話をしてたら、立ってられないほどに。。。。face08
遊園地のアトラクションかなのかのよう。
2人で手をつなぎながら、 「キャー」 「怖い怖い」 パニックです。

揺れてる間(きっと、前半は震度5くらいだったのかと)に、
かなり会話した記憶があるので、長かったんですよね。。。
(後半、震度6は会話どころではなく、、、)

男の子はどうしているだろう? 
もう、心配で、体が震えてきます。

大きな揺れがおさまると、自然にあつまる近所のママ数人、
やはり小学生の子供が出かけていたので みんなそれぞれ車で我が子を探しに。

男の子は、行先を言って行ったけど、××の近くとしか知らない。 
その辺を車でぐるぐる。 
同じように、我が子を探すママの車がたくさんありました。

信号はついていないし、道路も隆起しているところがある。
電線が切れてぶらりとなっていたり、
建築中の瓦が粉々になって落ちていたり、ブロック塀が崩れていたり、、、


どうしたら、男の子が見つかるのか、半分パニック。
ちょうど、歩いている同学年の女の子を見つけたので、車に乗ってもらって
男の子友人のお宅を教えてもらい、無事男の子と会えました。

女の子たちを送り届けて、家に戻ると、
近所のママさんたちも、無事子供を見つけて戻ってました。

地震時に手をとりあった娘さんちは、玄関が開かなくなり
ご近所の男性で協力して開けてくれました。

うちの周りは、比較的新しい10年以内のおうちばかり。
見た目は変わりありませんが、家の中は、どの家もぐちゃぐちゃだそうです。
頻繁にある余震が怖くて、しばらくは外でご近所さん数家族と集まってました。

一緒にいると、心強い。 ご近所さんと仲良くしていてよかった~。

外にいること、20分くらいでしょうか。
ほとんどの方が、あまり防寒しないまま家を飛び出し、寒くなったので、
家に入って、何かあったら連絡を取り合うことになりました。


さて、家に入ると、、、物が散乱。これは1階。2階はもっとぐちゃぐちゃです。

停電しているから、他の地域がどんな状況かわからないし、
掃除機も使えないから、何から片づけていいかわかりません。
も出ないようだから、トイレはお風呂の残り湯をバケツで流すしかありません。
電話はつながりませんが、携帯メールがたまにつながったので
旦那、旦那の家族、自分の親兄弟が無事なのが、確認できました。

地味に一つづつ片づけていると、
どうも、南北の壁に沿った棚や引き出しは、ひどく飛び出しているけど
東西の壁に沿ったものは、そうでもないみたい。
2階の本棚は、地震用に鎖をつけていたのにも関わらず、それが切れて倒れていました。
壁もあちこちにヒビが、、、タイルは剥がれているところあり。





近所のみなさんのうちは、食器がわれて大変と言ってましたが、
うちの散乱したものは紙・本類が多く、食器は割れませんでした。
食器棚の中で、暴れてただけ。 割れた物は、陶器の花瓶、1つでした。
この家、揺れない方だったのかも!?
それでも、倒れていない大きな棚も、冷蔵庫もそのまま数センチ、スライドしてます。

4時過ぎには、旦那が会社から戻りました(全員帰るように言われたそうです)。
暗くなってきた5時過ぎに、やっと、うちは電気がこないと暖がとれないと気付き、
いざとなったら車で過ごせるようにガソリンを入れにでかけました。

いつものガソリンやさんは休業、やっと4つめのガソリンやさんが開業中。
どっても混雑していて、並んだ後満タンにしました。
(12日になって、10リットルまでの規制がでたようですね)

停電の場所は一角で、車で5分ほどすると電気がついてましたね。
あとで友達に聞いたら、
同じ市内でも電気も水道も1度も止まらなかった地域もあるそうです。

コンビニはどこも人がいっぱいで、何カ所か入ってみると、すでに
お弁当・パン・飲み物(特に水とお茶)・カップラーメンはすっからかん。
ケーキとゼリーが数個買えただけでした。 ないよりはましかと。

車で15分ほど離れた旦那の実家は、電気も水道も大丈夫なようで、
旦那が実家に行き、水、コンロ、ストーブ、ご飯をもらってきました。

7時半ごろ、電気が回復。 やはり、テレビの1つは壊れてましたface10
やっと、何が起こったかがわかり、茫然。
東北の地震だと思っていたら、関東もひどかったんですね。
うちは、ぜんぜんひどくないほうなんだ。 

それでも。
一時、水道がでたので、安心したら、夜中またでなくなり。。。
余震はひっきりなしで、眠れない夜。。。
 
でも、とにかく家族3人一緒にいる。 それだけで幸せなこと。


  


無事に過ごしています。

家族3人、怪我もなく無事に自宅で過ごしています。

今まで、ネットがたまにつながる程度で、ブログが書けませんでした。
やっと、つながったようです。


現在、

電気は、一時停電してましたが、11日19時半ごろから使えています。 
これで、暖はとれています。

水道は、11日夜から ちょろちょろと出るようになったと思ったら、うっすら茶色い水。
その後、一滴も出なくなることもありましたが、また使えるように。
なので、トイレも入れます。

飲み物も食べ物も、少ないながらもあります。


また、ネットがつながらなくなるかもしれないので、とりあえずはこの辺で。

  


真剣。

真剣なまなざしの先は、、、ドラえもんicon13

頬づえついて、真剣な様子は、かわいいicon06

うちに来てくれるおこちゃまは、しまじろうのビデオを楽しみにしてくれてる子が多くて、、、
しまじろうは、男の子の。 何年も前だから DVDではなくビデオなんですよ。
数ヶ月前に、地デジ化に備え、TVを買い替えちゃったから、もうビデオはみられなくて。。。

人見知りの女の子が、精いっぱいの か細い声で、
「しまじろうのビデオ見せてくだちゃい」と私に言いに来たのに
かなえてあげられなくて かわいそうだったけど、
男の子が録画していたドラえもんを気に入ってくれてよかった~face02
先日の男の子もしまじろうが見たかったようだったけど、
男の子録画の「バトルスピリッツ」で我慢してくれました。

いつもは怒られがちな、男の子のアニメ好きがこんなところで役に立ちましたface03

うちに来てくれる、お子さんの8割がた、4月から幼稚園に行きます。
子連れで講習は、お母さんたちは大変だったろうけど、
一気にうちやサークルにくるおこちゃまがいなくなる感じで、淋しくなるなぁ。。。



肝心の講習は、今日もフラッグアルバムです。
お正月に、ひな祭り。
ペーパーに合わせて和風なテーマのお写真を選んで来てくれましたよ。

写真とペーパー、ピッタリですface05





幼稚園に行ったら、
今まで以上に、いろんな姿、いろんな表情のシャッターチャンスが待ってますねface02



双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 満席になりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


マステ買っちゃった

おはようございますface02

昨日は、結構大きな地震でしたね~、そして夜中も朝も、、、
もっと大きなものが いつか来るのかと、怖いですface08

昨日のお昼頃、地震があった時は家庭教育学級の閉校式で学校にいました。 
当然、地震の話題になったのですが、
他のお母さん方は普段から地震に備えてる方が結構いました。
私はというと、、、阪神大震災の直後は、いろいろ対策したのに、
今は、非常袋は何年前に点検したんだろう、、、って感じです。
たぶん男の子のおむつとか入ってるかも。。。face07

今朝も地震があったから、
男の子と先生がいないところでの避難場所などを確認し合ってみました。
はやく、非常袋を点検しなくてはね。。。


さて、話題はタイトルと違ってしまいましたが、
昨日は、買いものへ。 
いつも、講習の材料を入れるビニール袋を買っている包装専門店?です。
そしたら、マステがいっぱいface05
つい、買っちゃいました~

たくさんのマステから、選ぶのにすごーーーく時間かけてしまった。
結局、かわいいリンゴとかクジラとかより、
使い勝手がたくさんありそうな無難な単調な模様にしてしまう私でしたface03








双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 満席になりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


フラッグアルバム

昨日の講習は、フラッグアルバム。





おひとりだったこともあり、私の話はずいぶん横道にそれたのにもかかわらずface03
お時間以内に、お写真も貼り終えましたよ。







一度、つくり方を覚えてしまえば簡単なので、おうちでいろいろ作ってみてください。
開く時に、パタパタ~とするところが、お子さん受けしますよ♪



今日は、これから学校だ~。
行ってきますicon16




双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 満席になりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


こんな賞がありました

夏休みの作品。

今頃帰ってきました。


開くと、、、男の子の書いた、物語がちょっとした冊子になってます。(黒いところは、男の子の名前)


確かね、優秀者は、有名な人が挿絵を書いてくれるって。
男の子のは、絵がなかったから、参加賞なのでしょう。
参加賞なのに、手書きを、冊子に打ちなおしたら、そりゃ、夏休みのが今になるかもね。

まぁ、こんな賞もあるって紹介でした~。






双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 満席になりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


Asil のランチ

昨日は、久しぶりに、大切な方と会いましたface06

ちょっとした一言だったり、生き方だったりが自分に影響することってありますよね。
たくさん大切な方はいるけれど、今日の方は、そんな、私に影響大の方ですface02


その方のお気に入りのレストランでのお食事。
Asil」 フランス語で隠れ家って意味らしいですよ。

その名前にぴったりのこげ茶色ベースの落ち着いた店内。  
特に、奥まった小上がりのスペースは、外から見えずにゆっくりできます。
ゆっくり、おしゃべりしてきちゃいましたface02

日替わりランチは、シンプルに1種類。  お魚のお料理+ライス。






たくさんの、野菜の上に、マッシュポテト(たぶんね)、そして日替わりのお魚。
1皿で、ドーン。
私、お魚が苦手なんですが、、、お魚好きかも!?って思いました。
たぶんね、このソースがさらにおいしいのかも。  ペロッと完食です。
果物とコーヒーがついて800円。 しかもコーヒーはおかわり自由です。

あとから来た方に、「あと○食しかないので、○人は無理なんですよ、すいません」
みたいな、内容を言っていたで、「限定○食」とかかもしれません。

11時半~みたいだから、早めに行った方がいいかもしれませんね。

お話に夢中で、営業時間とかをよく見てこなかったので、次回、よーく見てきます。
(来週、ここで打ち合わせ!?予定なんですface03


場所は桑野のビバホームうしろ、モーニングのとなりです。





双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 残席わずかとなりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村

  


エコーアルバム

作品制作の依頼品。

エコーアルバムです。 出産のお祝いとしてのプレゼントだそうですicon27

表紙。  生まれた赤ちゃんは女の子とのこと。 ピンクでラブリーにハートきらきら


中のページもちょっとご紹介。 凝ったことはしていませんが、1冊にまとめるといい感じ♪


最後のページには、生まれた赤ちゃんの写真を貼れるようにしました。



新・ママさん、喜んでくれるといいです。 そして、何年後かに、この赤ちゃんも。




双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 残席わずかとなりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


リンゴのアルバム

昨日の講習は、りんごのミニミニアルバム。
家庭教育学級で、SB講座を受講された方が、申し込んでくれました。
こうやって、SBの輪が広がっていくのはうれしいことですface06

見本はこちら。


製作中~


出来上がり~


このリンゴアルバム、たたむと8センチ角くらいの大きさ。小さくてかわいいんですよ。

今日の方も、家庭教育学級でつくられた作品はおばあちゃんにプレゼント。
喜んでくれたそうですface02
みなさん、気前がいいなぁ、、、と思ったら、
兄弟でどちらの部屋に飾るかケンカになったからだそうな。
そこまで気に入ってくれて、ありがたい限りです。




双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 残席わずかとなりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


我が家のひなまつり!?

うちは、一人っ子。 息子のみ。

なので、今まで、特にひな祭りのお祝いはしてなかったのですが、、、

みなさんの素敵なお料理がブログに並ぶ中、、、
うちはこれ。  男の子が製作です。


こんなお菓子をつかっています。


まぁ、こんなひな祭りもありってことで。。。



それから、男の子ネタついでに。。。
学校から持ち帰ってきた、版画の作品。

凱旋門のうえに、自分がのってるようです。
結構、上手じゃない!?  と思う、親バカネタでしたface03



一方、母は、、、
親指のしびれが様子を見ていても治らなかったので、整形外科に。。。

レントゲンをとったら、いろんなところに不具合発覚。いっぱい薬もらっちゃいましたface08
① 左手親指のしびれ  →  神経が圧迫されてる → ビタミン剤
② 左ひざの痛み     →  炎症&水がたまってる 骨も少し削れてる? →鎮痛剤
③ 肩こり          →  首の骨がまっすぐ過ぎて負担大  → 筋弛緩剤
④ ↑これらの薬を飲むための胃薬

しばらく、電気治療に通うようです。  ああ、あちこち、、、、face07




双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 残席わずかとなりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


小とらのランチ&1日講習

昨日のはなし。

昨日は、1日講習でした。  ってことは、、、はい、ランチをしてきちゃいましたface03

今回も、近所。 うちの近所は、レストランがいっぱいあるんですよ。
和風な感じの、小とらです。

限定10食の海鮮丼900円も 和風オムライス900円も売り切れ。
おまかせランチ(名前忘れました)1000円を注文しました。 デザート付ですハートきらきら


左奥のサラダにはそばの実がのっていて、新しい食感。 
右奥は鶏肉とわからないほどゴマがまぶしてあって香ばしい。
左下、あんかけとろとろ、大根やわらか。ブリはお魚嫌いな私も残さず食べられましたよ。
右下、卵焼きはふわふわ。どうすればこうなるんだろう。。。

つまりは、おいしいってことですface02

カウンターの中は、こんな風。 夜はお酒がでるんですね。

飲めない私にも、おいしそうに思えるオープン収納です♪



お腹いっぱい食べたので、午後は生徒さんも私も眠かったです。

肝心の作品です。
午前中の見開き12インチ。


午後は、リボンでくるくるアルバム。
せっかく、写真まで貼って完成させたのに、写真撮り忘れてしまいましたface03

どちらも、プレゼントするそうです。  みなさん、お気持ちが優しいですface06





双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  春休み親子教室のご案内はこちら  
      1回目・9:30~ 残席あります   2回目・10:45~ 残席わずかとなりました     

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村


  


春の親子教室

幸さんとの親子教室の時期になりました。2人での親子教室は、もう、4回目ですキラキラ
今回は、私の担当です。



画像の他にも、ペーパーの種類を取りそろえ、選んでいただく形になります。

お手紙も入るようになっているので、
卒業する先輩、お別れするお友達、転勤する先生のプレゼントにぴったりです。

詳しい、日時はこちら

  

親子教室は、先着順、予約制になっています。
お申し込み・問い合わせは、「メッセージを送る」よりよろしくお願いいたしますface06







双葉  3月講習のご案内はこちら  

双葉  スクラップブッキングのサークル活動は常時会員募集中。  詳しくはこちら


ポチっとクリックお願いしますface06
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 郡山情報へ
にほんブログ村