スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

小学校でカードつくり

小学校で開かれている、地域指導員に方が中心に活動してるクラブに
お邪魔してきました~♪

簡単な、ハロウインカードとクリスマスカードの作成です。
見本はこんな感じでした。


icon03の中、
40人の小学生と10人のお手伝い保護者の方がきてくださいました。
そして、2人のスクラップブッキング友人にお手伝いを頼み、講師は3人です。

私は写真とるのが下手なのすが、、、
小学校のHPやsaraさんのブログにも様子が紹介されていました。

そのほか、総合教育センターの方が取材に来てくださったので、
子供たちの様子が、次回号の「ジョイン」にのるかもしれません。

この講習は、とっても感動ハートきらきらでした。
なにがって!?
低学年のお子さんが中心に43人の参加と聞いていたので
説明の順番など工夫はするつもりでしたが、
飽きてしまう子や話を聞いてくれない子が出てくるのは覚悟の上。。。

なのに、、、
私が話し始めると、静かになって、こちらを見る!!
話の内容もよく聞いていて「○○してください」と言うとみんなやる!!
90分の講習だったのに、
だれも席を立ったり、飽きているそぶりをした子がいない!!

当たり前のことのようですが、難しいんですよね。
人数が多くなればなるほど、
全員に指示が行きとどくなんて大変なんですよ、普通。。。

いいところをあげればきりがない、、、

簡単なカード作りなので、高学年の子には物足りないかと
アレンジを促しました。

そしたら、低学年の子も、アイディアがあふれる、あふれる。。。
それも、私が説明した、順番のポイントはちゃんと守っているのです。

もう、作成したカード、全部写真を撮りたい感じでしたが
うまくとれなくて。。。
ちょっとだけ、様子を紹介。




とにかく、学校の先生や、このクラブの指導員さん、保護者の方の
普段の指導のたまものですよね。
素晴らしい!!

と、興奮気味に帰ってきた私でした。

ご協力くださった、指導員の方、保護者の皆様、学校の先生
ありがとうございました。

とっても楽しい、感動的な講習でした。


同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事画像
真剣。
フラッグアルバム
エコーアルバム
リンゴのアルバム
小とらのランチ&1日講習
バックナンバー アリスのボックス
同じカテゴリー(スクラップブッキング)の記事
 真剣。 (2011-03-11 07:27)
 フラッグアルバム (2011-03-09 09:17)
 エコーアルバム (2011-03-07 07:48)
 リンゴのアルバム (2011-03-05 21:09)
 小とらのランチ&1日講習 (2011-03-04 22:00)
 バックナンバー アリスのボックス (2011-03-03 09:25)

この記事へのコメント
こんばんは~!
楽しいクラフト会が開催されたのですね。
飽きてしまう子や話を聞いてくれない子が出てくるのは覚悟の上。。。
よく解りますぅ。
最近の子供達って、うちの子も含めてですけど、
我慢する力が低下している気がしてならないのですけど・・・
皆んな、いい子達ばかりだったのですね!!
とっても素晴らしい~!!

きっと、ぐ~もぐさんの教え方も魅力的で、楽しかったのでしょうね♪
Posted by lulu*lulu* at 2009年11月14日 22:54
> lulu*さん
こんにちは。
なんかの本で、子供の集中力は15分程度と読んだような。。。
子供って、そんなもんだよな~なんて思っていたのですけど、、、
この、とってもやりやすい子供たちにふれ、
普段の指導で、こんなにも集中できるようになるんだ~と感心しました。

ある意味、私も普段の指導を気をつければうちの子も。。。。!?
ってことで、講習の時は他人の子だからまだしも、
普段の自分の子供の声かけなどに
ぜんぜん、気を遣ってなかったな~と反省しました。

反省したそばから「また~、ばかっじゃないの!!」と
怒っているんですが、、、、。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2009年11月15日 09:53
小さなお子さん達相手の講習会、お疲れさまでした。
そして、とても感動の講習会だったとの事で、よかったですね^^
工作では作らないような可愛いカードに、とっても興味津々で
そしてぐーもぐさんの説明もわかりやすかったのだと思います。
きっといい想い出になってますよ~。

私も先日保育園のバザーでクリスマスカードを出品しましたが、
子供達の目がとてもキラキラしていました。
これで素敵なクリスマスを過ごしてもらえたらいいな・・・
と思います。
Posted by 蓮雨 at 2009年11月17日 22:59
>蓮雨さん
蓮雨さんの、クリスマスカード、かわいかったですね~
私も、目キラキラですよ~^^。

小学生たちのは、技術を駆使したものではないけど、
自分で作った楽しさ・達成感を味わってくれたと思います。

楽しいクリスマスになるといいですよね。
Posted by ぐーもぐ at 2009年11月18日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。