スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

キッズたんけん隊・新聞社、見学~♪

昨日、今期最後の、キッズたんけん隊の施設見学として
読売新聞・福島民友新聞の、印刷工場におじゃましてきました~♪

キッズたんけん隊とは、
学校や幼稚園でもらってくる「こども新聞」の会社が、
企画してくれているものです。

工場見学・施設見学・いろいろな体験。
個人ではなかなか出来ないようなことを年に数回企画してくれます。

息子は、常連さん。たんけん隊になって3年目です。


今回は、新聞の印刷される様子を見学。
日曜版の印刷を見学せていただきました。

男の子しっかりメモをとってますよface02


子どもたちも、親たちも、おお~!!とわいたのは
印刷された新聞が、並んで運ばれるところ。

わかりますかね~
下から上に、新聞があがっていって、
右上にちらっと見えるように、天井を運ばれ、隣の梱包する部屋に。

新聞にするためのペーパーがとにかくたくさんあり、湿度に注意してるとか。。。
湿度が20%くらい低いと、紙が切れやすいそうです。
また、湿度が高すぎても、保管している紙にカビが生えてしまうそうです。

なので、湿度は40パーセント前後に一定だとか。。。(で、いいんですよね!?)
勤務してる人は、風邪をひきにくいんですって。

こんな感じの、工場内です。

整然としていて、インクのにおいがしてます。

それから、機械がやっているので、日曜版で4人、通常の印刷も6人程度の勤務だそうです。

人って少ないんですね~、便利だけど。。。



と、毎回こんな風に、私がふ~んface06となっています。

小学生の時も社会科見学に行ってたのだろうけど、
大人になっていろいろ見るとまた見方も違うような。。。

おもしろい!!

来期も登録予定。
でも、毎年人気上昇中で、参加1年目は40人くらいだった隊員も来期は200人とか。
イベントに参加希望者は、その都度抽選になるかも!?
来期もたくさん、見学・体験ができるといいですface02

こども新聞のスタッフのみなさん、今期はありがとうございました。来期もよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2010年03月26日09:42 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。