スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

混んでました

観光地ではなく、2日の総合病院のはなしface07

連休の合間だからか、より一層混んでいました。
早い時間に行ったつもりだったのに、駐車場はびっしり。 道路に並んで順番待ち。
まるで遊園地の駐車場だなぁ・・・

男の子、30日も通院。
そして、それが悪化。  2日も通院でした。

小児科は、こんなにいるんだ~と思うくらい乳幼児でいっぱい。。。 
赤ちゃんの様子は、いつみてもほのぼのさせてくれますねface06

アトピーは、悪化してステロイド剤は2段階アップの一番強いレベル。
まぁ、今はそのおかげでちょっとは落ち着いているのですが。
飲み薬も引き続き飲んでます。

今回のは別の病気。 ストレスや疲労による体力低下が、誘因だそうです。



こっからは、ぐちぐちと。。。 放射線関連です。
不快に思われる方はスルーしてください。


私が、どーーーんとかまえて、不安な様子を見せなかったら、、、
基本的な生活習慣をもっと気をつけていたら、、、、
アトピー悪化も、今回の病気もなってないかもしれない。。。

気をつけても、それでもなったかもしれない。。。

だって、しめ切った窓、外では遊ばない生活は
やっぱり平常でない生活だと思います。


放射線、気になります。 忘れることはできません。 
たとえ、異常がみられるのが少ない割合だったとしても、
確率を少しでも減らしたいから、今後もきっとマスクをさせ、長袖を着せるでしょう。
できたら、外では活動させたくないし、窓も開けたくない。

夏になったらどうなるの?
いつもでさえ、あせと埃と日光で、あせもとアトピーが悪化するのに、、、
クーラーのない教室は窓をあけちゃうの?
不安はつきません。


国や文科省の対応にも、変わらずおかしいと思うことがいっぱい。

あはは星人さんのブログに、
厚生労働省との交渉文科省、原子力安全委員会との交渉の様子がのっていました。
質問内容は、私が質問したいことと、かぶっていることがたくさんありましたが、
明確な答えはありませんでした。

いつかの文科省の説明会も、ネットではあるけれど、ニュースではあまりみかけない。
某A小学校への説明会はビデオ撮影禁止だったとのブログも見かけます。

某B小学校では、独自でモニタリングした数値をHPに載せるのが途中で中止になったり、、、
某C小学校でも、独自のモニタリングした数値は保護者の問い合わせに答えられなかったり、、、
(文科省のモニタリングでなくては正確でないから発表してはいけないとか、、、)

今回の交渉も、ニュースでは取り上げてもらってないですよね。

内閣官房参与小佐古さんの辞任、これ自体もショッキングなものでしたが
この後、2日に説明会を開く予定だったのになくなって???

なにより、文科省がいつも根拠にしていたICRPの1~20ミリシーベルトの参考値。
てっきり、ICRPが1~20ミリシーベルトならいいと言ってるのかと思ってました。
それでも、成人と子供は一緒でいいのか?、なんで上限の20を採用?と不満があったけど、
全文?(ICRP Publication 111 )を読むと、そもそも、ニュアンスが違う気がする。 
汚染されていてもなお、そこにとどまりたいという人のための最低基準と読み取れます。
上の「文科省、原子力安全委員会との交渉」でも、
福島みずほさんが開始23分ごろ似たような確認をとってます。
で、文科省も「はい、そうです」とあっさりface08

え~、なんかだまされた気分なんですけどface07
大丈夫、通常通りの生活っていうのと、ずいぶん話が違うと思うんですけどface07

なんだか、思いっきり、国や文科省に不信感icon15

いままで、情報操作が、、、という書き込みなどは、
まさかそれはないんじゃない?と思ってましたが
なんだか、ありうるかも?なんて思うようになってきて、、、
まだまだ隠されてること、ごまかされてることがあったりしてと疑うようになっちゃって、、、

だったら、声をあげなくちゃと思っていたんですが、声をあげ続けることって大変ですね。
もう、1週間で疲れましたface10
国と裁判とかやってる方、すごいなぁ。。。


いろいろな考えがあると思います。 
家庭の事情によってもベストの選択は違ってくる思うし。。。

でも、みんなの共通は我が子を守るために考え抜いていること。

そして、こうしよう!って決めても、
この選択がよかったのか?、
そんな問いかけを、この先ずっと心の片隅で抱えていくのかもしれません。

うちも、迷って迷って、考えて考えて、
郡山でも、離れても、メリット・デメリットどちらもあるんですよね。
だから、簡単には決められなかった。。。


結果、一度、母子でこの地を離れる検討をすることにしました。


うちの場合、20年後も心配ですが、今の病状もどうにかしたくて。
ただ、離れることが吉とでるのかはやってみないとわかりません。


私が声をあげましょうなんて声をかけて、
賛同して協力してくださった方を残して離れるのは、とても心苦しいです。 
申し訳ありません m(__)m

でも、これを前に進むきっかけの第一歩にし、
この選択が吉とでるような努力をしていきたいと思います。
そして、離れたからできることも考えていきたいです。


連休も残り2日。
前半は病院で終わってしまったから、
ちょびっと男の子の喜びそうなとこに、お出かけしてきます。
でも、高速、今日渋滞ピークなんだってねface07、どうなるかな~。

同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2011年05月04日08:12 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。