スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

名物は、、、

観光案内 パート2 とでも言いましょうか。。。

栃木市には山が2つあります。
ひとつは、343メートルの太平山。
もうひとつは、80メートルのきんちゃく山。
(数字、間違ってたらごめんなさい)

私が小学生の時の遠足は、1,2年の時はきんちゃく山。
4年から太平山+αって感じでした。

今日は、その太平山に友達と行ってきました赤い車
太平山がにぎわうのは、お正月のお参り、桜の花見、そしてもうそろそろのアジサイ坂です。
あ、紅葉もかなぁ?

まずは、太平山名物、だんご厚焼き卵やきとり
その場で食べた、厚焼き卵におだんご。    男の子へのお土産、厚焼き卵にやきとり。

なんでも、標高が高いところでつくるから、厚焼き卵がふっくらするとか。


ふ、ふ、このお店、
私が大学生の時アルバイトしてたんだ~
いったい何年前だ~icon10

おかみさんと旦那さん、覚えてくれていて、
大変だったね~とおまけしてくれましたface03
神社近くの展望台付近、亀家さんと言います。

何年たっても
変わらずきれいなおかみさんがいるから、
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね。
もちろん、名物3種、おいしいですよ。
他に定食とかそば・うどんもあります。





そして、太平山神社


なんか、昔より、いろいろ増えてるような。。。 一通りお参りしてきました。


それから、見ごろにはちょっと早かったかな?
アジサイ坂

あちこちにアジサイが咲いてるのですが、
アジサイ坂と呼ばれる、国学院(学校)の方から登ったところは、両脇がずっとアジサイです。
ここをずっと上ると、太平山神社の真下に出、
そこから約1000段の階段を上ると、太平山神社なんです。

もちろん、車で行く方法もありますよ。
男の子と一緒に行ったら、歩かないとつまんないだろうなぁ。
私の膝、もつかしら。。。face07

そして、アジサイ坂の近くには六角堂


この辺一帯は、小・中学校の頃、
大平少年自然の家という太平山の中にある施設に
宿泊学習に来た時、
オリエンテーリングの通り道だったんですよ。
懐かしいなぁ。。。






で、なぜ、こんなにのんびりしてるかと言うと、、、
男の子は、結局、放課後の活動は水泳に入りまして、5時まで帰ってこないのです。
今日も、体育の授業に、放課後に、2回もプールに入って泳ぎまくったそうです。
とっても楽しいらしい。
放射線は見えないので、プールに関してはもう気にしないことにして、、、、
今まで週2以上入ると、アトピーが悪化し始めてたのに、今回はまだ大丈夫。
水曜以外の、週4練習日なんですけどね。 何がよかったのか、調子いいですface02


一方、私は就職活動はしているものの、空振り続きで、、、icon15
で、今は何度目かの書類選考中。。。ふぅ。
あんまり不採用続きだと、
私の態度が悪いの? 履歴書の書き方からダメなの? と思ったりします。
まぁ、めげずに、採用されるまで、何回でも挑戦あるのみですけどね。。。


そうそう、スクラップブッキングからすっかり遠ざかってるのに、
ランキングが上位になってました。
福島の人がんばれ!(避難してるけど)ってことだと勝手に解釈して、勇気づけられてますface06
ありがとうございます。

もうちょっと、落ち着いたら、少ない道具に少ない材料ですが、紙をさわってみますねicon23


同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事画像
準備してます
あっちも こっちも
みーつけた
お祭り
シルバー大学学校祭
いいことも、悪いことも、、、
同じカテゴリー(たわいもない生活)の記事
 準備してます (2011-08-25 23:28)
 あっちも こっちも (2011-08-21 11:22)
 みーつけた (2011-08-20 18:40)
 お祭り (2011-08-09 22:11)
 シルバー大学学校祭 (2011-08-08 23:20)
 いいことも、悪いことも、、、 (2011-08-07 13:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。